ゲーム全般

【新ギルティ】『NEW GUILTY GEAR(仮)』ついにゲームプレイがお披露目!ダッシュはワンボタン!スト5でいう「投げシケ狩り」も存在。神ゲーかこれは?

投稿日:

本日行われたYouTubeの【あーくなまSP】にて、ギルティギアシリーズ最新作となる『NEW GUILTY GEAR(仮)』ゲームプレイが公開されました!



▲ ダッシュはワンボタンでも出来る!!


▲ コマンドリスト画面では『グラブルVS』同様に映像が流れる。

▲ カイの一部攻撃は帯電属性を持っており、帯電状態になると攻撃をガードしても大きな削りダメージを受ける。

▲ 戦闘前の読み込みは鳥が華麗に飛ぶ。スト5の「地球」と同じポジションだろうか。



スポンサーリンク

投げシケ狩りが存在!

本作の新ギルティでは、投げが空振りしたときにモーションが出ます。

このため、投げの空振りを狙った攻防も起きるわけですね。

『ストリートファイター5』でいう投げシケ狩りが出来るということなので、スト5をプレイしている人なら馴染みやすい読み合いだと思います。

リスクレベルについて

キャラクターの顔の横にあるのがリスクレベル。攻撃をガードするとリスクレベルが貯まっていく。

フォルトレスディフェンスはリスクレベルを貯めないという効果がある。中級者、上級者はこのシステムを使うことになる。

リスクレベルがマックスの状態で攻撃を食らうと、特殊なカメラ演出による「カウンター」が発生。

敵に攻められているときはフォルトレスディフェンスを意識してリスクレベル上昇を抑えるのが重要というわけですね。

放送内容で語られた内容

・小技からは連携が出来ない。一部の特殊技のみ繋がる
直前ガードはガード硬直が短くなるわけではなくなった。テンションゲージが溜まりやすい
・UIではなく、ROM自体が仮り。続報では画面や技が変わっている可能性もある
・試遊版ではお見せできない技が沢山ある
・気絶は無い
・復帰によるよろけない
空中投げは有り
削りKOは無し
・一撃必殺技は今の所なし
・ブリッツシールドは無し
・ロマンキャンセルの消費ゲージ量は50%
・デンジャータイムは無し
(本作にふさわしいシステムであるかどうかを再構築して、過去のシステムは取捨選択をしている)
・上級者が楽しめるシステムは残してある
・リスクレベルによる攻防が重要
・キャラクターごとの起き上がり時間は統一されているが、ダウンの取り方によっては変わる
通常投げなどのフレームは初お披露目なので答えられない。1Fではない。起き上がりの投げは重ねに負ける。ただ、凄い早いからガードしながらR1連打されると最初は投げられまくると思う
・ただし、本作は投げの失敗モーションがあるので、投げをしてくると思ったらバックステップなどして反撃するのがいい
・画面端なら適当に技を繋いでもコンボができるので、画面端に追い込むことが重要
・みなさんのフィードバックを受けて、ここからガンガン変えていきたいと思っている

放送アーカイブ

チップ、ポチョムキン参戦トレーラー

まとめ

コンボ表示が大きすぎたり、UIがシンプル過ぎるなど、画面表示で気になることはありましたが、ここらへんは(仮)ということなので、大きく変わる可能性もあるみたいです。UIはもうちょっと良くなってくれると嬉しいですね。

個人的にはかなり面白そうだなって印象です。

スト5の経験が活かせそうなゲーム性なので、管理人はほぼ間違いなく購入するでしょう。

長過ぎるコンボ発表会とか嫌いなタイプだったので、スト5みたいにシンプルになっているのは有り難いです。

ダッシュがワンボタンで出来るのも凄い嬉しい。過去のギルティは少し触ったことがありますが、空中ダッシュが難しすぎたんですよね……。

放送見た感じ、「ギルティ」というよりも「スト5」感のほうが強く思えました。個人的には取っ付きやすそうで良いなと感じましたが、過去作をやり込んだ人はどう思っているんですかね。

ではでは。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「メダロット」20周年を記念してTシャツ&マグカップの発売が決定。

「メダロット」20周年を記念してTシャツとマグカップが販売されることになりました。 (画像:メダロットストアより) メダロットストアURL:http://medarotters.com/(外部リンク) …

【Switch】『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』発表!アーマードコアのスタッフが送る新作ロボアクションか!!

Nintendo Direct: E3 2018にて、ニンテンドースイッチの新作『DAEMON X MACHINA』が発表されました!! プロデューサーはアーマードコア2、アーマードコア3のプロデュー …

PS4に『ドラゴンクエスト1(無料版)』のトロフィーが登場!そのうち遊べるのかもしれない。

トロフィーサイト「PSNProfiles」にて、『ドラゴンクエスト1』のトロフィーが確認されました。 リンク:PSNProfiles(外部リンク・海外サイト) ※全てのトロフィーを知りたい方は上記のP …

【帝聖復活】有名格ゲーマーの大貫晋也さん、遂にYouTubeデビュー!初回はSEKIRO(ヌキロー)配信!

先日の4月6日、大貫晋也さんがYouTubeデビューしました。 いつもニコニコ生放送で活動していた方ですが、遂にYouTubeに来てくれた!!といった感じです。ニコニコ生放送は画質悪いし、あまり見る気 …

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』トロフィーリストが公開。トロフィーコンプは難しそうだぞ。

1月11日に発売される『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されました。 トロフィー内容は回数系の物が多いうえに、スキルを要するようなものも有 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。