ゲーム全般

【新ギルティ】『NEW GUILTY GEAR(仮)』ついにゲームプレイがお披露目!ダッシュはワンボタン!スト5でいう「投げシケ狩り」も存在。神ゲーかこれは?

投稿日:

本日行われたYouTubeの【あーくなまSP】にて、ギルティギアシリーズ最新作となる『NEW GUILTY GEAR(仮)』ゲームプレイが公開されました!



▲ ダッシュはワンボタンでも出来る!!


▲ コマンドリスト画面では『グラブルVS』同様に映像が流れる。

▲ カイの一部攻撃は帯電属性を持っており、帯電状態になると攻撃をガードしても大きな削りダメージを受ける。

▲ 戦闘前の読み込みは鳥が華麗に飛ぶ。スト5の「地球」と同じポジションだろうか。



スポンサーリンク

投げシケ狩りが存在!

本作の新ギルティでは、投げが空振りしたときにモーションが出ます。

このため、投げの空振りを狙った攻防も起きるわけですね。

『ストリートファイター5』でいう投げシケ狩りが出来るということなので、スト5をプレイしている人なら馴染みやすい読み合いだと思います。

リスクレベルについて

キャラクターの顔の横にあるのがリスクレベル。攻撃をガードするとリスクレベルが貯まっていく。

フォルトレスディフェンスはリスクレベルを貯めないという効果がある。中級者、上級者はこのシステムを使うことになる。

リスクレベルがマックスの状態で攻撃を食らうと、特殊なカメラ演出による「カウンター」が発生。

敵に攻められているときはフォルトレスディフェンスを意識してリスクレベル上昇を抑えるのが重要というわけですね。

放送内容で語られた内容

・小技からは連携が出来ない。一部の特殊技のみ繋がる
直前ガードはガード硬直が短くなるわけではなくなった。テンションゲージが溜まりやすい
・UIではなく、ROM自体が仮り。続報では画面や技が変わっている可能性もある
・試遊版ではお見せできない技が沢山ある
・気絶は無い
・復帰によるよろけない
空中投げは有り
削りKOは無し
・一撃必殺技は今の所なし
・ブリッツシールドは無し
・ロマンキャンセルの消費ゲージ量は50%
・デンジャータイムは無し
(本作にふさわしいシステムであるかどうかを再構築して、過去のシステムは取捨選択をしている)
・上級者が楽しめるシステムは残してある
・リスクレベルによる攻防が重要
・キャラクターごとの起き上がり時間は統一されているが、ダウンの取り方によっては変わる
通常投げなどのフレームは初お披露目なので答えられない。1Fではない。起き上がりの投げは重ねに負ける。ただ、凄い早いからガードしながらR1連打されると最初は投げられまくると思う
・ただし、本作は投げの失敗モーションがあるので、投げをしてくると思ったらバックステップなどして反撃するのがいい
・画面端なら適当に技を繋いでもコンボができるので、画面端に追い込むことが重要
・みなさんのフィードバックを受けて、ここからガンガン変えていきたいと思っている

放送アーカイブ

チップ、ポチョムキン参戦トレーラー

まとめ

コンボ表示が大きすぎたり、UIがシンプル過ぎるなど、画面表示で気になることはありましたが、ここらへんは(仮)ということなので、大きく変わる可能性もあるみたいです。UIはもうちょっと良くなってくれると嬉しいですね。

個人的にはかなり面白そうだなって印象です。

スト5の経験が活かせそうなゲーム性なので、管理人はほぼ間違いなく購入するでしょう。

長過ぎるコンボ発表会とか嫌いなタイプだったので、スト5みたいにシンプルになっているのは有り難いです。

ダッシュがワンボタンで出来るのも凄い嬉しい。過去のギルティは少し触ったことがありますが、空中ダッシュが難しすぎたんですよね……。

放送見た感じ、「ギルティ」というよりも「スト5」感のほうが強く思えました。個人的には取っ付きやすそうで良いなと感じましたが、過去作をやり込んだ人はどう思っているんですかね。

ではでは。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

迅悠一

『ワールドトリガー』の連載再開決定ィ!待ってました!!更にジャンププラスでは100話無料で読めるキャンペーンが開始!!ワートリ見てない人、マジで必読!!

連載が長期にわたって休載されていたマンガ『ワールドトリガー』の連載再開が決定しました!! (アイキャッチ画像は既にサービスが終了したスマホゲー「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」のもの) 嬉しい …

『ノーマンズスカイ』感想。アップデート「Visions」が配信されたので久々に遊びました。今までプレイしていなかった人こそ、本作を触る良い機会かもしれない。

宇宙を旅するSFアドベンチャー『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』、先日アップデート「Visions」が配信されたので本作を久しぶりにプレイしました。 過去のアップデート「パスファインダー …

【アケスト5】『アーケード版 ストリートファイター5』現時点で判明している情報まとめ。10月5日13:30現在、sakoさんが現地配信しています。

現在ロケテストが開催されている『アーケード版 ストリートファイター5』の現在判明している情報をまとめておきます。 ・選べるモードはアーケードとトレーニングモード ・ボタンは8個 ・キャラクターはシーズ …

『レッド・デッド・リデンプション2』海外のメタスコアが97とヤバい評価に。数多くのサイトが満点を出す異常事態!神ゲーってレベルじゃねえ。

いよいよ発売を迎えた『レッド・デッド・リデンプション2』ですが、metacriticにてメタスコアが公開されていたので紹介します。 まず、PS4版のメタスコアが97。 XBOX ONE版のメタスコアが …

『FF14 スターターパック』が4日間限定で無料配信中!30日間の無料プレイ期間も付属。

大人気のMMORPG『ファイナルファンタジー14』のスターターパックが4日間の期間限定で無料配信されることが告知されました。 PS4®『ファイナルファンタジーXIV スターターパック』DL版が4日間限 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.