共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』“拳王”破滅級のクリアが安定したので今更攻略デッキを紹介。「遊遊記」に感謝します。任天堂ありがとう!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』初回は15ターンギリギリでクリアして、かなり難しい降臨かと感じた“拳王”破滅級ですが、プレイを重ね、デッキをブラッシュアップしていくうちにクリアがド安定になりました。

関連記事

現在のデッキだと6ターンほどでクリア出来ます。

手持ちキャラを眺めて試行錯誤して、デッキをいじると難易度が劇的に変わるのがコトダマンの面白いところですね。

……というわけで、私の拳王攻略デッキを紹介します!

まずは初回クリア時のデッキ。こっちは参考にしないでください。

そして、クリアがド安定した現在のデッキはこちら。参考にするならこっち。

桐条美鶴は外すべきか迷ったのですが、結局入れました。重要キャラです。その理由は後で分かります。

【入れ替えたキャラ】
・エスカノールOUT→シンジツIN
・トリ首領OUT→坂田銀時IN

この2体を入れ替えただけで世界が変わったのです。

う軸のコピガでトリ首領は入れるべきかと思ったのですが、う軸なら“ゆ”のキャラで対応出来るので、代わりに坂田銀時を入れました。

シンジツも超重要キャラ。シールドを破壊したあとのターンで「○○かい○」盤面が来るので、シンと組み合わせて“航海記(こうかいき)”が作れます。シンジツはシールドを破壊するターンでは使わないほうがいいってことです。シールドを破壊したときに、手持ちにあるか、もしくは引いてこれるような手札まわしをしておきましょう。

そして、“遊遊記”の存在が一番デカい。

“ゆ”のキャラと坂田銀時or桐条美鶴を組み合わせることで作れるコトバです。これが拳王戦で超役立ちます。

遊遊記を開発した任天堂&パックスソフトニカに感謝しなければなりません。

遊遊記がこの世に生まれていなければ、拳王戦は確実に高難易度となっていたでしょう!!

……つまり、自分が拳王戦で意識していることは下記の2点。これを意識するだけで拳王破滅級はだいぶ簡単になりました。

・シールド破壊時にシンジツ+シンで“航海士or航海記”を狙う
・「○う○う○」盤面は“遊遊記”を狙う

自分と同じようなデッキを組める人は、この構成で挑戦してみてはいかがでしょうか。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「エヴァンゲリオンコラボ第2弾」キャラ性能紹介・評価。冥カヲル、天シンジ以外は良い性能していると思います!壊れキャラは無し。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日3月31日より始まった「エヴァンゲリオン」コラボ第2弾のキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 今回登場するキャラクターは7体と、第1弾の4体と違って非 …

『コトダマン』4月24日開始「文豪ストレイドッグス」コラボキャラ性能紹介・評価。個人的な当たりは泉鏡花&中島敦と芥川龍之介です!引くべきか否かも語る。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、4月24日16時から開催される「文豪ストレイドッグス」コラボイベントに登場するガチャキャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 現在5周年イベントも開催中 …

『コトダマン』このすばコラボガチャ120連結果とカズマパーティxダクネスを実戦運用した結果について。初手ATK10↑バフも狙えてメッチャ楽しいぞ!カタログスペックだけでは測れない強さ。

『共闘ことばRPGコトダマン』今回は、「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボのガチャ結果とカズマパーティについての話をします。 まず、ガチャ結果をサクッと紹介。 120連まわした結果がコチラ。 管理 …

『コトダマン』レジェンドコトダマン“ゑいゆう”が明日から登場!マルチプレイが遊びやすくなるアップデート内容も個人的には満足。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で新イベントや新ガチャの情報が色々飛び出しました。 この動画を YouTube で視聴 結構情報は多いので、興味のある方は上記放送を見ていただ …

『コトダマン』プレイ日記25回。モンストコラボの降臨は終了……流石に疲れました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、マナ・アニマを満福にし、全てのコラボ降臨を終わらせました。 マナ・アニマはぶっちゃけ、使い所があるかどうか怪しいのですが、まあ満福にしておかないと気が済まないので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.