鉄拳8

『鉄拳8』不評だった攻めゲーから大幅転換?防御テクニックの価値を向上させる今後のパッチノートが公開。ドラグノフのハチェット(1WK)が大幅にナーフ!これで許されたか。

投稿日:

『鉄拳8』5月8日に実施される調整アップデート(Ver.1.04.00)が公式サイトにて公開されました。

パッチノートでは全体の調整方針や一部キャラクターの調整について触れられています。

パッチノートリンク:アップデートデータv1.04.00

今回+6月の調整でかなり大幅なテコ入れがおこなわれます。

開発が認識していた問題点は以下の3つ。

①一部のキャラクターが個性・強みを十分に発揮できていない
②一部のキャラクターが高いコンボダメージ・突出した性能の技を持っている。
一方的に攻撃を押し付ける状況が多く、防御テクニックが活かしづらくなっている。

このうち①と②に該当するキャラが5月8日のアップデートで調整される。調整のないキャラクターは6月(V1.05)に調整されるとのこと。

③に関しては、6月に調整予定です。

つまり、攻めゲー攻めゲー言われていたことへの脱却を目指しているように見えます。

いまの鉄拳8に不満を抱いていた多くのユーザー達にとっては朗報と言えるでしょう。

キャラクターの調整で目立つところは、ドラグノフのさらなる弱体化でしょうか。

特に注目するべきところはハチェットと呼ばれる1WKですね。

ドラグノフの1WKはメチャクチャ強くて、自分もドラグノフ使っていたときはブンブン振っていた技なんですけど、それが大幅に弱くなります。

リーチが短くなり、ヒット時有利フレームも減り、ガード時の挙動が変更される。

ガード時の挙動が変更ってことは、他キャラの下段浮かせ技みたいにガシッって動きが止まる系になるのかなと予想しています。

ドラグノフが嫌われすぎて本日から飛鳥に乗り換えたのですが、これならドラグノフに戻しても良いレベルの性能になるのかな?言うて、弱くなったキャラにわざわざ戻るのもアレだよなと感じるが……。

他キャラクターにも色々調整が入っていますが、詳細はパッチノートをご覧ください。アズセナは今回の調整だけでなく6月にも特殊行動の性能を向上させる調整が実施されます。ヒート状態が強いと言われていたデビル仁も弱体化されています。

とりあえず、攻めゲーにテコ入れが来るのは6月のアプデってことです。

いまの鉄拳8が面白くないと感じている方は、6月にアプデが実施されたら戻ってみるのもアリな気がします。具体的な内容がどうなるかは現状わかりませんが。

記事は以上です。
※調整以外にも、TEKKEN SHOPに新アイテム追加・不具合修正などがおこなわれます。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そもそも3Dゲーなのに避けられない状況が多すぎの時点でイミフだったからなー
    これならもう2Dにしておけよってのがいまの鉄拳8

  2. 匿名 より:

    押し付けてこのじゃんけん避けられませんってのを減らしてくれるだけでええよ
    別にヒートスマッシュガードさせたら問答無用で二択とかそのくらいの頻度ならなにも気にしない

  3. 匿名 より:

    別に攻めが弱くなるというより理不尽な攻撃が弱くなるっていうだけでしょ
    横に避けれないヒートスマッシュとか準のノーリスクの浮かせ技とかアズセナの基本技とか、これ出すだけで勝てるっていう技が修正されるだけ。
    いいことだよ

  4. 匿名 より:

    スト6で生ラッシュが強いキャラ使ってるプロらがこぞってジャスパ弱くしろとかいってるが、そんなんしたら今より生ラッシュ押しつけゲーになる
    なによりまず弾をパリィしたらドライブゲージ回復増やすとかしろ
    今はなぜかパリィした側が回復止まるからな

    • 匿名 より:

      それよく言われてるけど下手にいじったら弾すげえ弱くならん?
      リュウとかケンはまだしも、ダルシムとかガイルはかなり弱くなりそう。JPは平気だろうけど。
      ただでさえ弾での削りダメージ無いわけだから慎重に調整してほしいね

  5. 匿名 より:

    攻め強くする方針は間違ってないと思うんだけどな
    強化の方向性がおかしいだけで

  6.   より:

    正直もう鉄拳は色々と一新しない限り「初心者お断り」のゲームなんだから、古参に向けるのは現状としてはいいんじゃないですかね
    数年後は知らないけど

  7. 匿名 より:

    結局プロが言ってた通りの調整やね
    逆張りでユーザー煽りまくってた原田は何を思う

  8. 匿名 より:

    攻めゲー脱却した挙句また7みたいに一生動き回るだけのゲームにならないかだけが懸念です…

    攻め自体は今の感じで、強烈な技や連携に対する明確な回答がある、くらいの防御バランスになってくれればと願ってます

  9. 匿名 より:

    賭けてもいい
    守り強すぎて崩せない、攻撃が当たらないとかいう文句がどーせ出る
    初心者には辛いゲームになるね
    プロ達はおめでとうだね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鉄拳8、修羅到達

『鉄拳8』初心者ワイ、勝率40%で修羅に到達。対戦で見かけるキャラランキングも作成!クマパンダが人気無いのは分かるが、見た目良いキャラで全然見かけないのは……。

『鉄拳8』にて、段位“修羅”に到達したことをここに報告します。 いわゆる“羅段”と呼ばれるランク帯になったわけで、ちょっとは初心者を脱した感がある。 言うて勝率は40%です。 正直、剛拳からやっている …

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。 今回は軽いレビューも兼ねて …

『鉄拳8』CβT体験者からは早くも不満の声。スト6と比べると新鮮さが無し?「システムに慣れてきたら鉄拳7とやってること一緒」「また8年もやれるのかお前らは」

『鉄拳8』クローズドβテスト開催中の本作ですが、参加しているユーザー達からは不満の声が結構挙がっていました。 鉄拳7とそこまで変化が感じられないというのが多くのユーザーからの不満点となっているようです …

『鉄拳8』正式に発表!PS4は非対応。PS5で発売が決定されるも、プロデューサーの原田勝弘さんは未だPS5買えず。「抽選で何度も負けたので、PS5は持っていません」

8月8日のEVO2022で『鉄拳8』らしき匂わせ映像が公開されましたが、本日のState of Playにて、『鉄拳8』が発売されることが告知されました。 1stトレーラーも公開されており、その圧倒的 …

『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、CβTを顔クシャクシャにして楽しんでしまう。悪い意見を出すことの重要さも語る。「少なくともオレはすげー面白いと思ってる」「このまんまで出されたらぶっちゃけ未完成だから言えることは言ったほうが良い」

『鉄拳8』今回はプロゲーマーのノビさんの感想・反応を取り上げたいと思います。 クローズドβテストの感想を取り上げた過去記事のコメント欄で「文句言ってるの◯◯◯◯◯だけやん」という意見があったので、ノビ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.