共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』秀華祭のメイド喫茶(メイドぼっち)破滅級ワンパン編成と対応ロングワードについて。トゲガキャラが少ない6周年・コラボ新規は寄生したほうがいいかも。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、ぼっちざろっくコラボの新規降臨“秀華祭のメイド喫茶(メイドぼっち)”が追加されました。

この降臨をクリアすると専用のメダルが手に入り、交換所にてキャラクターのメイドぼっちやコラボ専用おめで鯛などが手に入ります。

メイドぼっちの性能ですが、う軸対応の火属性シールド地雷キャラは希少なので頑張って手に入れおきたいところです。
※地雷ガードは祝福で開放。

リーダー特性が使用文字とちょっと噛み合ってないのが気になりますが、まあリーダー運用をすることは無いのでどうでもいいかな。

降臨の難易度ですが、シークレット扱いで登場した破滅級のため、難易度はかなり高いです。

睡眠耐性を持つ適正リーダーは山田リョウ、灰谷竜胆、アズール、キユウなどが挙げられます。盤面相性で言えば、山田リョウとキユウが良い。

レジェンドアイをリーダーにしたゴリ押し編成もアリ。

1ターンキルを狙いたいのであれば、レジェンドアイリーダー&グランドましろが必須になってくると思う。

自分は山田リョウ編成とレジェンドアイ編成を試しましたが、1ターンキル出来る可能性があるぶんレジェアイリーダーが良いかなって判断になりました。山田リョウ編成でも2ターンキルは安定します。

1ターンキルが可能なデッキ編成はコチラ。


装備品のめんだこぼっちで防御デバフをかけたあとに7文字作成+レジェアイリーダーでタコ殴りって形。仮面ライダーフォーゼを使わなくてもワンパン圏内です。

睡眠が絡んでくる以上、1ターンキル出来るかどうかは結構な運ゲーです。基本は2ターンキルで見たほうが良い。

このデッキで作れる7文字ワードはコチラ。全盤面対応です。

【7文字ワードリスト】
・こうしょうかん
・こうしゅうきん
・こうしょうふう
・くうしゅうごう
・こうきゅうほう
・こうきゅうかん
・こうぎょうこう
・こうぎょうしん

今回の降臨は拗音に対応したトゲ地雷キャラを用意するのが結構大変だと思います。

盤面で言うと、左から3文字目の部分。

トゲダメージが1撃1万5000とメチャクチャ痛いので、地雷マスのところには地雷トゲガードのキャラを置かないとヤバいことになる。

ぼざろキャラを引けていない場合、選択肢はかなり限られる。水・天属性だけに絞ると降臨キャラの承認欲求モンスター、キルデインが候補になります。あとは地雷踏みつつキユウを置くとかですね。

六周年やぼざろコラボで入ってきたプレイヤーにとってはキツい降臨だと思うので、寄生で済ませるのが良いと思う。

基本高段位の部屋だったら2ターンキルで終わるはずなので、承認欲求モンスター同様に寄生枠は存在します。まともな経験者が集まれば最悪でも3ターンで終わるので、最低でも1枠は寄生できる。

蹴られるかどうかはホスト次第です。ソロクリアが厳しいならマルチプレイで根気よく寄生しましょう。

無料召喚やらなんやらでトゲガキャラを多く引けていれば、初心者でもクリアは可能かな……。

山田リョウ、後藤ふたり、結束バンド持ちならクリア自体の難易度はかなり下がると思います。

交換所で手に入るコラボ専用おめで鯛はスペシャルコトダマン“結束バンド”のドロー時ATK小アップの開放に使うべし。イベントこなしていれば今回の降臨含めて開放ぶんの20個貯まります。

記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第16回。ルシファーの満福、祝福全振り完了!魔境のマルチから開放されたぞ~。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第16回です。 本日、ルシファーの祝福を全て振り終えました。 ルシファーは神・魔・英種族に対して最大50%のキラー効果が付与される祝福特性が強いので、余裕のあ …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第3弾のキャラ評価・性能紹介。炭治郎枠の“ストロンガー”は確保必須!“オーズ”も強いぞ!明確なハズレキャラが居ない良コラボ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の7月30日より始まる「仮面ライダーコラボ第3弾」に登場するキャラクターの性能紹介・評価をおこないます。 今回登場する★6のガチャキャラクターは下記の7体。 ・仮面 …

【朗報】『コトダマン』グランドましろ実装の影響でコピー能力を持つジン・フリークス(ハンターハンター)の評価が爆発的に上がる。3年以上前のコラボキャラが人権一線級へ……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はヤバいことを発見してしまったので紹介します。 グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”実装の影響で爆発的に評価が上がったキャラが現れました。 それは、ハンターハ …

『コトダマン』ハガレンコラボ、管理人が満福を目指すキャラ、目指さないキャラを語る。適度に楽しんでいけ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、ハガレンコラボで管理人が満福を目指すキャラ、満福を目指さないキャラを紹介したいと思う。 過去にコラボ降臨キャラの満福に固執しすぎて、結果それが強迫観念となって襲 …

『コトダマン』プレイ日記29回。仮面ライダーコラボ第2弾のガチャ結果&降臨進捗状況紹介。コンプを目指すためのプラン……。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第29回です。 7月30日より開始された仮面ライダーコラボ第2弾のガチャを引いたので、ガチャ結果を紹介します。 画像で一気に行きます、ドン。 一応第1弾のコラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.