共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』明日の言霊祭がちょっとガチ過ぎる件について。イアツがガブリエル並に強いから引いておきたい!インフレを感じさせる100%の“壊れ”です。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で、明日5月15日より開催される「真・言霊祭」に追加される新キャラクターが紹介されました。

・マエストーソ(音言神、排出率0.6%)
・イアツ
・ウタワレ

上記3コトダマンが新規に登場します。

ちょっと順番に語っていきましょう。

スポンサーリンク

新コトダマン紹介、感想

マエストーソ

トリコルドに続く2体目の音言神。トリコルド同様、排出率は0.6%だと思われます。

「ま」なので、使いづらそうですが、すごわざは頭指定4文字以外に、2文字7コンボ以上でも発動します。

敵単体に防御デバフや、実体化時に光属性ATKアップや、9コンボ以上なら手札の獣種族ATKアップなど、ステータスに影響を与えられる効果が多い。

イアツ

インフレを感じさせるブッ壊れキャラの登場。

カタログスペックだけ見てここまでヤベエと思ったのは、ガブリエル以来かもしれません。

イフゥインやイニシアーサーと似ていますが、イアツは更に手札の魔種族のATKを追加でアップさせます。あとは単体攻撃なのもイフ、アーサーと違うところか。

ギミックはチェンジビリビリのダブルギミック耐性。最近はビリビリ盤面も多いので、活躍させられるところが非常に多いかと思います。

なんか、これは流石に、運営が分かってて壊れ性能にしてる感ありますね。モンストコラボで搾り取った石を、更にこいつで搾り取る気かと。木属性のチェンガ持ち「い」は、選択肢がそこまで多くない分、ガチでヤバいです。

魔種族なので、モンストコラボの破滅級マナ・アニマ攻略には使用できないので注意。

ウタワレ

イアツほどではないのですが、ウタワレも強いです。ヒールブレイカー持ちなので、これから役立つところはどんどん増えていくと予想。多分水属性は霊種族が増えていくはずなので、取れるに越したことない。

音言神トリコルドを引けている人なら、相方として欲しいキャラなんじゃないかな。自分はトリコルドを持っているので欲しいです。

公式生放送動画アーカイブ

まとめ

以上、明日より開催される「真・言葉祭」のキャラ所見でした。

イアツは絶対に欲しいです……が、6月もコラボがあるわけで、石はある程度温存しておきたいジレンマもある。

こんな明らか壊れキャラ出されると、引きに行きたくなるから辛いな~。

最悪、半年後くらいには銀のことだまりんぐで交換出来るようになるはずだから、無理してガッツリ行く必要はないんだけどね。

んでも、音言神“マエストーソ”はりんぐ交換対象には入らないだろうし、ある程度(50連くらい?)は引くと思う。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』銀魂コラボ「近藤勲」攻略。個人的には福枠捨ててソロ周回が良いと思う……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は銀魂コラボで登場する「近藤勲(こんどういさお)」全裸級降臨の攻略を語っていきたいと思います。 近藤勲は福60で「り」、福90で「ら」の文字変換が使えるようになる、 …

『コトダマン』“ワンターンキ龍”の攻略デッキ紹介!1.5周年記念ガチャを110連した結果も晒します。

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記です。 今回は管理人の1.5周年記念ガチャの結果と、本日はじめて降臨した「ワンターンキ龍」の攻略デッキを紹介したいと思います! まずは1.5周年記念ガチャの結果をサ …

『コトダマン』“拳王”破滅級のクリアが安定したので今更攻略デッキを紹介。「遊遊記」に感謝します。任天堂ありがとう!

『共闘ことばRPG コトダマン』初回は15ターンギリギリでクリアして、かなり難しい降臨かと感じた“拳王”破滅級ですが、プレイを重ね、デッキをブラッシュアップしていくうちにクリアがド安定になりました。 …

『コトダマン』明日からの「鬼滅の刃」コラボ、柱の全員参戦が決定……!総参戦キャラは20体に到達、コラボの枠を超えた大ボリューム。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日より「鬼滅の刃」コラボが始まる本作ですが、本日サプライズ発表がありました。 「柱」全員参戦決定です。 これで公開されたキャラクターは総勢20体になります。 いくらな …

『コトダマン』新情報が色々とヤバい!新属性「冥」が登場、映画版ソニック配布など。2周年では虹のコトダマ2万個(ガチャ200連分)がゲット出来るぞ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で様々な驚きの情報が飛び出したので紹介していきます。 まずは紹介されたイベント内容をザッと並べます。 情報内容 開催期間 新属性「冥」が登場 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。