共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』明日の言霊祭がちょっとガチ過ぎる件について。イアツがガブリエル並に強いから引いておきたい!インフレを感じさせる100%の“壊れ”です。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で、明日5月15日より開催される「真・言霊祭」に追加される新キャラクターが紹介されました。

・マエストーソ(音言神、排出率0.6%)
・イアツ
・ウタワレ

上記3コトダマンが新規に登場します。

ちょっと順番に語っていきましょう。

スポンサーリンク

新コトダマン紹介、感想

マエストーソ

トリコルドに続く2体目の音言神。トリコルド同様、排出率は0.6%だと思われます。

「ま」なので、使いづらそうですが、すごわざは頭指定4文字以外に、2文字7コンボ以上でも発動します。

敵単体に防御デバフや、実体化時に光属性ATKアップや、9コンボ以上なら手札の獣種族ATKアップなど、ステータスに影響を与えられる効果が多い。

イアツ

インフレを感じさせるブッ壊れキャラの登場。

カタログスペックだけ見てここまでヤベエと思ったのは、ガブリエル以来かもしれません。

イフゥインやイニシアーサーと似ていますが、イアツは更に手札の魔種族のATKを追加でアップさせます。あとは単体攻撃なのもイフ、アーサーと違うところか。

ギミックはチェンジビリビリのダブルギミック耐性。最近はビリビリ盤面も多いので、活躍させられるところが非常に多いかと思います。

なんか、これは流石に、運営が分かってて壊れ性能にしてる感ありますね。モンストコラボで搾り取った石を、更にこいつで搾り取る気かと。木属性のチェンガ持ち「い」は、選択肢がそこまで多くない分、ガチでヤバいです。

魔種族なので、モンストコラボの破滅級マナ・アニマ攻略には使用できないので注意。

ウタワレ

イアツほどではないのですが、ウタワレも強いです。ヒールブレイカー持ちなので、これから役立つところはどんどん増えていくと予想。多分水属性は霊種族が増えていくはずなので、取れるに越したことない。

音言神トリコルドを引けている人なら、相方として欲しいキャラなんじゃないかな。自分はトリコルドを持っているので欲しいです。

公式生放送動画アーカイブ

まとめ

以上、明日より開催される「真・言葉祭」のキャラ所見でした。

イアツは絶対に欲しいです……が、6月もコラボがあるわけで、石はある程度温存しておきたいジレンマもある。

こんな明らか壊れキャラ出されると、引きに行きたくなるから辛いな~。

最悪、半年後くらいには銀のことだまりんぐで交換出来るようになるはずだから、無理してガッツリ行く必要はないんだけどね。

んでも、音言神“マエストーソ”はりんぐ交換対象には入らないだろうし、ある程度(50連くらい?)は引くと思う。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』本日16時より真・言霊祭が開催!トリコルド、カレン、ソル全てが強力ですが、モンストコラボも控えているので石の使い方は慎重に……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日4月28日16時より真・言霊祭が開催されます。 新規に登場するキャラは「トリコルド」「カレン」「ソル」の3体。 実体化時に特定種族のATKがアップするトリコルドとカ …

『コトダマン』セイ惨ソン攻略。ド安定で2ターン撃破出来るインゼクスリーダーのペア周回が楽です!火キボウの満福周回は個人的にNO。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新降臨「セイ惨ソン」の攻略について少し語りたい。現在は福71まで進み、次の降臨時間で満福に出来そうです。 「セイ惨ソン」は銀魂コラボの「近藤勲」と同じ、汚染耐性を …

『コトダマン』プレイ日記21回。まどマギコラボガチャ結果紹介と「ワルプルギスの夜」に備えて攻略用デッキを考える。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第21回です。 本日より始まった「魔法少女まどか☆マギカ」コラボイベント、早速ガチャを引いたのでガチャ結果を紹介したいと思います。 管理人は60連しました。 …

『コトダマン』超豪華!エヴァンゲリオンコラボの詳細が判明!コラボキャラの性能、評価を語る。150連の天井有り。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ、明日の4月24日よりエヴァンゲリオンとのコラボイベントが開始されます!! コラボ期間:4月24日16:00~5月16日15:59 先程おこなわれた公開生放送で …

『コトダマン』ぷよぷよコラボについての感想。性能的には無理して追わなくていいかも。本番は11月のモンストコラボか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は本日より始まった「ぷよぷよ」コラボについて語ります。 正直、性能に惹かれるものが無かったのでコラボ紹介記事は書きませんでした。 個人的には無理して引く必要の無いガ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。