共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新ギミック「炎上」「コピーマス」が登場。今までの資産を無に帰す動きが露骨すぎて、流石に擁護出来ない。ユーザーからも非難の声が多数。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートで、なんと新ギミックが追加されました。

ヒールブロック、汚染という異常が追加されて記憶に新しいのですが、そこから間を空けることもなく、一気に2つ追加です。

追加された新ギミックは「炎上」「コピーマス」です。

ちょっと順番に解説していきますね。

スポンサーリンク

新ギミック解説

炎上

「炎上」は、状態異常です。手札で炎上しているコトダマンの数に応じて、操作する度にダメージを受けます。

早めに炎上しているコトダマンを処理しないと、延々とダメージを食らい続けるギミックというわけです。

▲ 手札に炎上状態のキャラがあると、ずっとダメージを食らいます。

この「炎上」異常は、本日より登場したガチャキャラのリーダー特性によって防ぐことが出来ます。

今後も炎上耐性を持つリーダー特性が増えてくるのではないかと予想します。

コピーマス

もう1つが「コピーマス」です。こちらは盤面に登場します。

キャラを置くと近くの文字がコピーされるマスになっている。同じ近さの場合は、どちらかをコピーする。

下記の盤面だったら、適当にキャラを置いて、「い」に変化させ、「イージー」を作るといった立ち回りも一応出来ます。

出来ますが……まあこんな対応が分かりやすい盤面はあまり来ないんだろうなと予想します。

このコピーマスは、コピーガードという特性で防ぐことが出来る。

まあ、こちらも炎上耐性同様に、コピーガードを持つガチャキャラが沢山出てくるのでしょうね。

ツイッターでは非難の嵐

自分は公式ツイッターを普段覗きません。フォローはしていますが、ミュートです。ガチャに課金したとかそういうくだらないものとかもいちいちリツイートしていて、信者の馴れ合いの場という感が有りすぎて目障りなので、ミュートにしています。公式の情報だけ欲しいのに、イイネとRTが多すぎて鬱陶しすぎるんですよね。コトダマン公式って。

ギミックについての反応が知りたかったので、公式ツイッターを見てみたら案の定、非難轟々でした。

嬉しいニュースみたいに公式が報告しているけど、プレイヤーにとって不利益しかもたらしていないからな?

リプライを見てみれば分かりますが、好意的な意見は全くありません。そりゃそうでしょう……。

まとめ:今回のギミック追加に関して

自分の意見をまとめます。

ハッキリ言って、今回のギミック追加は、クソの極みの如くです。

コピーマスって、チェンジマスと似たようなもんだし、炎上は毒と似たようなもんだし、創意工夫が全く見られない。

ただただ新しいガチャを引かせたい意図しか見えてこないんですよ。

そして、新ギミックが登場するということは、過去のキャラが役立たずになるということでもあります。チェンジガードキャラが充実してきたと思ったら、似たようなコピーガードで効きませんって、流石に失笑でしょう。なんじゃそれ。子供の屁理屈みたいなものじゃないですかね。ヒールブロックが出てきたときも、シールドブレイカーで壊させろと思ったものですが。

これからコピーマスが主流になっていくなら、今まで集めたチェンジギミックキャラは一体何だったのかって感じですね。チェンジマスと似たような創意工夫の無いギミックで、チェンガ持ちキャラがゴミになるのは本当に酷い。

これから高難易度でコピーマスが出てくるだろうし、そこでコピーガードを持っていないキャラじゃないと対応できない盤面を出してくるのは火を見るより明らか。両隣のどちらかをコピーするという性質上、博打な動きに頼らざるを得ないケースが出てくるのもストレスでしょう。

炎上も炎上で、プレイヤーに理不尽なストレスしか与えない。

手札回しというコトダマンの楽しさを奪うクソギミックです。ダメージの圧によって、キャラを出す順序を半強制させるという点で、毒と混乱の複合ギミックとも言えるかな。

もう意味分からねえよ。

コトダマン、面白いから多くの人にプレイしてほしいなって結構記事書いてるわけだけど、今回のギミック追加は流石に理解も出来ないし、擁護も出来ない。

XFLAGに移籍してからギミック追加のペースおかしくない?

2019年8月の移籍発表のときに、たいらPは「ご安心ください。」って言ってたけど……

このギミック追加を見て何を安心すればいいのか教えてくれ……。

ほんと、このペースのギミック追加はありえない。そもそもヒールブロックのキャラすらまだまだ充実していなくね?これからヒールブレイカー持ちが増えるのかと思ったら、更に追い打ちで新ギミック追加はいくらなんでもやり過ぎです。

このギミック追加を擁護出来るのは間違いなく狂信者です。自分はコトダマン好きですけど、今回のギミック追加は流石に激おこです。資産の多い古参ほど、今回はキレてるんじゃないですかね。運営への不信感が爆上がりです。本当にコトダマンが好きなら、擁護するのではなく非難の声を挙げるべきです。

余談ですが、管理人のホーム画面は桂小太郎です。


別にクソ運営とまでは思ってなかったのですが、今回のムーブはクソ運営と呼ばざるをえない。これから新ギミックのキャラを集めていかないと話にならないんだろうなと思うと嫌だな。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コピーの「どっちか」というのがホント、アレですよね。

    • 管理人mtg より:

      案の定、コピガないと話にならないクエスト来ましたからね。
      チェンジみたいな工夫の余地が一切なくて、コピガないと完全にコピガ持ち以外死ぬのはクソギミックです。

  2. 匿名 より:

    記事を読ませてもらいましたが運営がXFLAGなんですね。モンスト運営の悪いところが出てしまったのかな、と。モンストも初期はギミックの種類が5つくらいでしたが、今となっては数え切れないほどギミックがあります。モンストの様に運営するのであれば、今後過去キャラのパワーアップしてはやりそうですが

  3. 通りすがり より:

    高難度だと、毎ターン3〜4体炎上で炎上ダメージ2000とか、「〇ん●ょう〇〇」(〇が通常マスで●がコピーマス)とか来そうですね。同時開催のガチャで適正を引いておかないとゲームにならないパターン。
    特にコピー盤面はしばらくは対応駒不足でマルチ前提になりそうだけど、適正ガチャ限でないとマルチで蹴られるやつの予感。

    過去キャラの上方修正で炎上リーダーとコピーガードを盛ってくれればまだ多少は違うんですがね。

    • 管理人mtg より:

      ガチャ限リーダーじゃないと突破が難しいというのは間違いなく出てくるでしょう。今までもそうでしたし。
      それを、新ギミックとして出して、環境をリセットしていちから搾取してくるのがド不快ですね。3周年目に出すならまだしも、ヒールブロック出てから1ヶ月ちょいですから。

  4. 匿名 より:

    汚染は十鬼夜行を満福にする強みが出てきてたからまだ許容できる。炎上はまぁ純粋にダメージ与えてくるギミックだから回復やHP補強でなんとかなるから許容できる。ただコピーはちょっとなぁ……

  5. 匿名 より:

    酷い、酷すぎるの一言。
    生放送で紹介しなかったところを思うと、荒れるの分かってあえて隠してたのバレバレですし…。
    汚染とヒールブロックはまだ我慢できますが、類似の2種類はマジで呆れました。
    毎月多めに課金してましたが、終わりの始まりかもしれませんね。。

    • 管理人mtg より:

      自分はそもそも持っていませんが、レジェンドコトダマンの活躍の場を早速封じてきたような動きに見えてしまうのもアレですね。
      次の生放送は間違いなく荒れるでしょう。

  6. 管理人mtg より:

    代打ちの人が引退した件は知っていますが、記事とは関係が無いのでコメントの公開は控えさせていただきます。
    自分のやっているゲームでああいう人が関わってこなくなるならありがたいことです。

  7. ZEN より:

    短期間で2種追加は酷いし、言葉を作るのが楽しいのに、それを否定する様なギミックはゲームをつまらなくさせるってわからないんでしょうかね。
    プロデューサーさんもプレイしてるはずなんですけど、何も思わないのか、思う所があっても利益優先なのか…。

  8. より:

    管理人さんオススメのアプリだったので
    旗に移籍する前、
    SEGAの頃から
    長く細くプレイして楽しんでました。
    が、
    昨今のギミック追加でアプリを消しました。
    類型万単位で課金していたのですが
    消してスッキリしました。
    ガチャを回させようと露骨な魂胆が分かると
    萎えるんですよね。
    コトダマンだけの話では無いですが。
    無課金〜微課金で考えながらプレイするアプリは楽しいですけど
    コトダマンみたいに満腹周回目的で
    対策の為にガチャ必須となると、
    このゲームの楽しさって何?
    となってしまいました。
    あとゲームとして
    オート不可能なのがキツイですね。
    すいません、今回のギミックラッシュで
    溜まってた不満まで書きました。
    それくらい旗運営には失望したんです。
    長い期間楽しんでた分、残念です。

    • 管理人mtg より:

      お疲れさまでした……。
      流石にこの運営では、引退する人が出てくるのも致し方ない。
      自分は細々と続けますが、課金は480円パック以外はもうしないと思います。
      これ生放送でやってたら大荒れだったろうな~。

  9. KAKA より:

    こんばんわ
    ルシもマナも苦行で、6ヶ月連続コラボで胃痛がして、メンテ開けたらまさかのクソギミ2個追加・・
    モチベとやる気がどんどん無くなる‼️

    • 管理人mtg より:

      ヒールブロック追加のときって、2周年という節目だったのと、ことばを作るのを妨害するギミックでもなかったので、まままいいでしょうって感じだったんですけど、そこから1ヶ月でギミック2つ追加ですからね……。
      これは不満爆発しないほうがおかしいです。
      本当にモチベ下がりましたね。意図が分からないです。

  10. 匿名 より:

    ほんとそれですね
    既存低レアの見直しとかほしいですね。

    汚染のときのカレン、イアツとかもそうですがピンポイントすぎる持ち物検査が多すぎです

    • 管理人mtg より:

      初期の高レアも上方修正してほしいです。不意打ちのギミック2種追加は頭おかしいです。
      いまやっとビリガが充実してきたくらいなのに、ペースが早すぎますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』管理人的魔級“志々雄真”攻略。剣心が引けなかったらロゴスヨゴスの物パでクリアすればいいじゃない。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より“大灼熱の間”にて、魔級の志々雄真へ挑戦出来るようになりました。 魔級志々雄真戦は呪い・弱体・ビリビリがギミックとして登場します。リーダー特性で呪い耐性を用意す …

『コトダマン』発見したおまもり一覧表。好みのお守りを装着させよう!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回の記事では管理人が発見した“おまもり”を紹介します。 育成の参考にしてください。回復キャラには回復量アップのお守り、火力の高いキャラにはテーマ系のお守りが良さそうで …

『コトダマン』北斗の拳コラボガチャが爆死したのでムキになって172連した結果と「拳王」破滅級が結構難しいと思う話!

特に書くこともないので『共闘ことばRPG コトダマン』のプレイ日記を久々に書きます。 昨日は更新しませんでしたが、私が更新しないからといって別に忙しいとかそういうものでは一切ありません。無職ですから。 …

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

みなさんこんにちは。 『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。 これら2体は真・言葉祭のキャラです。 真・言葉祭のライン …

『コトダマン』「モンストコラボ第2弾」のキャラ紹介、レビュー。個人的には神威が当たりキャラ!★5キャラも使いやすい良コラボだと思います。

※2021年2月2日追記。コトダマンコラボ第3弾の開催にあわせ、パンドラにトゲガードが追加されます。 関連記事 『コトダマン』モンストコラボ第3弾のキャラ評価紹介。今回はウリエル、ソロモンの2体が大当 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。