共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』銀だこ副社長の荻野哲さん、段位が1000段越えのガチ勢だったことが判明。このヤバさは分かる人には分かる……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在“築地銀だこ”とタイアップしたキャンペーンがおこなわれている本作ですが、コトダマン公式がアップした動画“「築地銀だこ」×「コトダマン」コラボメニューメイキング動画-前編-”にて、衝撃の事実が判明しました。

なんと、銀だこの荻野哲副社長1000段越えの超絶ガチ勢だったことが明かされました。

動画リンク:【共闘ことばRPG コトダマン】「築地銀だこ」×「コトダマン」コラボメニューメイキング動画-前編-

「出張の移動中とか寝るちょっと前とか、ちょっと空いたら立ち上げて…。仕事はちゃんとしてるんですけど、それ以外の余暇の時間を使って一生懸命段位上げしたり……。」と語っていました。

撮影日が2023年11月下旬頃とのことなので、いまは更に段位が上がっていることが予想されます。そして、エイプリルフール企画ってこのくらい前から動いていたものなんですね。

1000段の凄さは、コトダマンで現在1000段を目指している人・達成した人なら分かるはず。

自分自身は現在1000段を目指してコトダマンの日に“修羅改”を周回しているのですが、先が長すぎる。
修羅改……「修練の洞窟 修羅・改」という経験値が大量に貰えるクエストの略称。攻略難易度は高い。

現在の段位は978段ですが、次の段位に上がるための経験値が1000万を越えています。

経験値が50%アップするコトダマンの日に周回しても、貰える経験値は約100万です。

960段あたりから経験値カーブがおかしくなってくるんですよ、このゲーム。

ぶっちゃけ、いま800段だとか900段上がりたての人は「こんなホイホイ段位が上がるなら1000段って結構チョロいんじゃね?」とか思っている人も居るはず。

けどメチャクチャしんどいからね。1000段目指すことのヤバさは960段越えてくると分かると思う。

6周年を迎えようとしている今でも1000段越えプレイヤーをマルチで全然見かけないのがその証拠にもなっている。

まあそれでも、いまはレジェンドアイとかントリニティが登場したりレジェコンチェが強化されたりで昔よりも圧倒的に1000段目指すのはラクになっているけども。

自分はほぼ最適解とも言えるデッキ構成で周回しているので、そこらへんはだいぶラクさせてもらっています。

↑のデッキは1体を抜かせばレジェンドコトダマン・グランドコトダマンで染められているレアキャラガン積みデッキです。

このデッキだと1周10分程度でクリアできます。このデッキに伸び代があるとしたらレジェウラミかレジェウタシノを引くことですかね。それでレジェツラミアウトか。現時点でもこれ以上の構成は無いって感じはしますが。

修羅改を回るのに必須なのはリーダーのレジェコンチェと火力兼経験値アップ要員のレジェハメツですね。

周回自体は他リーダーでも代用は効くのですが経験値効率がガタ落ちしたり周回難易度が上がったりするので、レジェコンチェ以外はあり得ない形。

レジェハメツは道中のバリア貫通以外にも、最終盤で安定2ターンキルするために重要なポジションです。

▲ レジェハメツの全体火力は修羅改ではメチャクチャ強い。

978段の自分がここから1000段を目指すには、修羅改をあと300周くらいは回らないとダメだと思う。

そこを考えれば、銀だこの荻野哲副社長が1000段っていうのがどれだけ凄いことか分かってくれるはず。この周回数に関しては金の力でどうこう出来るものじゃありません。ひたすら修羅改を回すことでしか道は開けないのです。

中には1100段とか1200段のプレイヤーも居るんですけど、それはもう数人しか存在しないネームドクラスです。1000段目指すのですら地獄の周回なのに、1100段・1200段とか想像がつかない。

記事は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ペルソナコラボが1月18日から復刻開催。新規キャラは課金の結城理(メサイア)のみ?旧キャラはよほどの強化来てくれないと使い物にならないが……。

『共闘ことばRPG コトダマン』1月18日より、「ペルソナコラボ フェスティバル」が復刻開催されることが判明しました。 ペルソナコラボの歴史は古く、初めて開催されたのが2019年3月の「ペルソナ5コラ …

『コトダマン』高火力が魅力!サムスピコラボキャラの評価・レビュー。降臨の「天草四郎時貞」がガチャキャラ並みに有能過ぎる!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日8月2日16時から始まる「サムライスピリッツ」コラボで登場するキャラクターの評価・レビューをおこなっていきます。 サムスピコラボ期間:8月2日16 …

『共闘ことばRPG コトダマン』が「戦場のヴァルキュリア」ともコラボ!事前登録者9万件突破でセルベリアがコトダマン化。

4月16日に配信予定のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、事前登録者数が8万5000件を越え、「ドリームキャスト」のコトダマン化が決定しました。 そして、次の目標となる9万件の達成報酬 …

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

『コトダマン』「ハンター×ハンター」コラボ後半キャラの評価・レビュー。全体的に性能が尖りすぎ。カイトはオススメです!ネテロ会長は残念過ぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』1月18日16時より、「ハンターハンター」コラボの後編が開始されます。 ※本日からの開始ではないので注意 今回はハンターハンターコラボ後半キャラの性能評価・レビューをお …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.