共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』6.5周年グランド“ヨヨヨミ&イィタル”性能評価。モードシフトとサーチを使える文句無しの人権キャラ!レジェアイに並ぶトップティア。

投稿日:2024年10月14日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より登場した6.5周年新グランドコトダマン“ヨヨヨミ&イィタル”の性能紹介・評価をおこなっていきます。

■“ヨヨヨミ&イィタル”グランドフェス召喚の開催期間は12月2日15:59迄

筆者は360連目で無事にゲット出来たので、実際の使用感を交えて語っていきます。2万5000石用意していましたがそれでも出なくて、2万円課金して手に入れました……。

チケットが410枚になったので1凸目指してこのまま天井まで回します。天井まで回すことになるのはアレだけど、1凸の恩恵がデカいキャラだし良しとします……。公式放送で10連で出たアピールしていた人間に対してはビキビキしました。

今回は天井ではないけど実質天井みたいなもんだし、まあ天井多くてしんどいね。200連あたりだったら余裕で撤退したけど、チケ400枚まで来ちゃったら流石に1凸させますよ。

さて、前回登場したレジェンドココロはレジェンドアイ(以下レジェアイ)に比べると性能が抑えめの印象でしたが、今回のヨヨヨミイィタルはメッチャ強いです。

グランドコトダマンなのでEXスキルが使えるのは勿論のこと、レジェンドアイ同様にモードシフトが使えます。


ヨヨヨミイィタルのサーチは「廻る魂」グループを優先してサーチされます。使い勝手は三国グランドと同じ形になりますが優先されるグループだけが異なるので、そこは留意しておきましょう。

では、本体性能の紹介に移ります。

評価★★★★★★★★★★
文字よ、ょ、い、す、ず、し
ギミック耐性トゲ、チェンジ、フリーズ
特性全属性ダメージ50%軽減、デッキ内「廻る魂」ATK10%UP、実体化時に光・水属性ATK小強化
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な光属性2回攻撃+敵全体に爆絶強力な光属性攻撃+わざ・すごわざを発動させた味方が追加で爆絶多量な光属性攻撃
すごわざ発動条件4文字

モードシフトによってイィタルヨヨヨミ(水属性)に切り替えた場合、以下3点の変化が起きます。

・種族が「魔」から「霊」に変化。
・わざ、すごわざの属性が水に変化。
・ギミックの「フリーズ」が「地雷」に変化。

ガチで評価をすると、本体性能はレジェアイより劣ります。リーダー特性だったり使用文字だったりがレジェアイと比較すると微妙。そしてリーダーに置くようなキャラではないです。あと、神種族ではないので修羅改(高難易度EXPクエスト)のパーツにもなりえません。
※あくまで“本体性能が最強のレジェアイと比較しての話”です。

諸々含めて評価するなら、確実にレジェアイが上回ります。そこを補っているのがEXスキルの存在です。

EXスキルを所持している以外にも、レジェアイとは対応ギミックが大きく異なります。なので、レジェアイの下位互換だとかそういう話にはなりません。

言うて本体もしっかりメチャ強です。

すごわざの性能は本体自体が単体に爆絶火力の2連攻撃+全体攻撃をおこない、そこから更に爆絶多量な追撃をおこなう。

初めて実装された“爆絶多量な攻撃”による追撃ですが、かなりのダメージを叩き出せます。筆者が実際に使ってみたところ、だいたい30万~50万ダメほど出ました。公式放送のプレイでも50万ダメージ出ています。

▲ 爆絶多量な追撃でレジェアイが一撃50万ほど。

上鳴電気など、わざが強力なキャラの場合はレジェアイのようなわざ追撃のほうが良いでしょうね。

ちなみにヨヨヨミイィタルのわざは全体爆絶攻撃です。全体爆絶火力なので、レジェアイのわざ連携とも相性が良い。

そして祝福特性もレジェアイ同様に優秀。デフォルトで実体化バフ(光・水)を所持していますが、祝福特性にも実体化バフがあるので祝福開放すればレジェアイ同様に2バフがかかります。

実体化バフもメチャクチャ強力なので、ヨヨヨミイィタルを手に入れたら絶対に開放させましょう。

↓画像のように、レジェアイの実体化バフとグランドましろのEXスキルを組み合わせれば場に出した時点で7バフになります。

ヨヨヨミイィタルはレジェンドアイほどのインパクトはありませんが、最新グランドとしての貫禄は間違いなくあります。余裕のある方はゲットしましょう。

神種族じゃない点はメリットにもデメリットにもなりえます。装備条件だったりデッキ条件だったりでね。
※現環境で見ればデメリットのほうが強く見える。

コトワリなら、魔種族(光属性時)や霊種族(水属性時)のコトワリを着けられるのがメリットになる。

個人的には使用文字がちょっと微妙。いまはグランドましろがあるので良いにしても、素で置くとなるとロングワードを狙うのが少し難しめです。拗音盤面なら余裕だけどね。

比較的狙いやすい5文字コトバとして「こようこう」「ようこうき」「ようこうそ」を頭に叩き込んでおきたい。
※初心者の人には分かりづらいので補足しておきますが、なぜロングワード作成を狙うのかと言うと、中~上級者は基本強キャラに5文字お守り(5文字以上作成時火力アップ)を装着させているからです。あと単純にコンボを稼ぐことが全体火力向上に繋がるから。ギミックを破壊するのにもロングワード作成が重要。

余談ですが、グランドヨヨヨミと言うべきか、ヨヨヨミイィタルと言うべきか呼称に迷います。今後は定着した名前で読んでいきたい。

記事は以上です。パッと見がグランドっぽくないからEXスキルの存在わすれがちになりそうです。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今回も記事参考になります。
    ントリ、ましろ所持で三王未所持なのでこれは欲しいですねー
    サーチスキルなしで今までやってたけど、なかなか三王引くタイミングなかったので石突っ込んで引こうと思います!

    • 管理人mtg より:

      三王未所持なら引く価値はさらにありますね!
      モードシフトで幅広い属性にも対応できますし石突っ込む価値のあるキャラだと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。 今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビュ …

『コトダマン』「呪術廻戦」コラボキャラの性能紹介・評価。ぶっちゃけ新規にリセマラさせるのもオススメし辛い微妙コラボ。ガチャ2種類、大量のキャラでユーザーからの不満も多数……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より、大人気タイトル「呪術廻戦」とのコラボが始まります。 自分は読んではいませんが、このマンガが大人気であることは知っております。喜んでいるユーザーも多いので …

『コトダマン』温泉マエストーソのイラストが新たな世界を開くほどにヤバ過ぎる。ケモナーじゃなくてもこれはアカンやつ……!気付いたら完凸していた。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在開催されている温泉ガチャがちょっとヤバいです。 この温泉ガチャのラインナップは温泉バージョンのカセイ、インテンペリ、マエストーソの3体です。 これねえ……マエストー …

『コトダマン』ヒロアカコラボで復刻販売される“相澤消太(イレイザーヘッド)”を新規勢は絶対に買っておこう!代替が存在しない6段階デバフキャラ。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、待望のヒロアカコラボ第2弾が開催されます。 ガチャキャラに関してはすでに評価記事を執筆済みなので、今回は相澤消太(イレイザーヘッド)に焦点を当てて語りたいと思 …

『コトダマン』3周年なのにやることが全く無い。そして、4月16日からは「進撃の巨人」第2弾コラボが開催。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在3周年イベントが開催されているわけですが…… 全くやることが無いですね。 3周年ガチャは90連してコンチェルト3体だったので、ノーワードには挑めません。じゃあ他に何 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.