共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』大型アップデートver1.3.0は1月23日に配信!強力キャラのワードラゴン、新要素のお守り、光のぼうけんなど、楽しみが盛り沢山だ。

投稿日:2019年1月21日

先程YouTubeでおこなわれた『共闘ことばRPG コトダマン』公式生放送にて、次回大型アップデート「ver1.3.0」の最新情報が公開されました!

大型アップデート配信日は1月23日のメンテナンス終了後です!!

情報盛り沢山で超ヤベェっす。

見やすいようにサラっとまとめたので、興味のある方はご覧ください。

スポンサーリンク

アップデート内容

コトノモリ神社のおまもり

・曜日ごとに「コトノモリ神社」が出現する
・「コトノモリ神社」で手に入れたお守りはリーダーに編成していたコトダマンのみにセットできる
・お守りは様々な能力がある

お守りの効果一部紹介
・自身の睡眠耐性を13%アップ
・自身のHPを200アップ
・自身のHP回復効果を8%アップ
・プレイヤー経験値の獲得量を100%アップ(リーダー時のみ)

プレイヤーの取得経験値が2倍になるお守りはヤバいっすね。このお守りはかなりレアっぽいです。

召喚イベントでワードラゴンが登場!

新たなキャラクター、“ワードラゴン”たちが登場!

属性名前
ドモスペル
リトライト
ャヴァウォトーク
ゴラワード
ルムンガリード

それぞれの属性のワードラゴンはどれも強力です。3文字で強力な全体攻撃。すごわざは文字数に応じて威力の上がる全体攻撃。

特性も共通しています。1つは弱体ガード、もう1つが「ドラゴンスケール」です。

ドラゴンスケール…自身への状態異常を50%の確率で防ぐ。HPが30%以下のとき、ATKが150%アップ。

こいつは強いですね……。個人的にンゴラワードが欲しいです。

ワードラゴンはガチャだけでなく、冒険イベントをこなすことでも入手できるみたいです。詳細は不明。

他、食べ物をモチーフとした★4コトダマンも登場。

こちらは全員が獣種族、ヒーラー、ウォールブレイカー持ちとなっています。

光のぼうけん開催!

光のぼうけんが開催されるぞ~!

開催期間:1月23日メンテナンス後~2月7日13:59まで

これは管理人にとっての超朗報です。

なぜなら、闇属性だけ満腹キャラを持っていないからだ!!マージで嬉しいね。これだけは満腹頑張ります。

光属性の司祭は“ゴシェナイト”が登場。

ヘッポコ管理人には倒せないだろうから司祭周回は多分スルー。

グラフィック切り替え

進化前と進化後のグラフィックを切り替えることが可能になります!

進化前のデザインのほうが好きだっていう人も多いと思うので、地味に嬉しい機能ですね。

新特性「文字追加」

“テンパティとスコル”と“シンカリオン E6+E3”に使用可能な文字が追加される。

使い勝手が向上するので、こまちを持っている人には朗報。管理人は所持しているので非常に嬉しい。

※テンパティとスコルは満腹にしないと文字追加されないので注意

初心者ぱねる

条件を満たすことで様々な報酬が得られる「初心者ぱねる」が登場。

シート1枚目の報酬:トヨうまヒメ
シート2枚目の報酬:神器が確定で貰えるコトの実
シート3枚目の報酬:虹のコトダマ(数不明)

この報酬、初心者の人にとっては超有り難いと思います。

トヨうまヒメは一生使える超強力な光属性のヒーラー。5神器はどれが出ても当たりの神コトの実です。

Ver1.3記念パックも販売

オトクな記念パックも販売が開始されます。

貧乏な管理人は480円のやつを買おうと思いますw

セレブな方は9800円のパックを買いましょう!ワードラゴン確定コトの実がついてくるぞ。

2、3、4月はコトダマンがヤバい

たいらP「2、3、4月はコトダマン、超ヤベェっすよ」

だそうです。ドヤ顔でクソ笑いましたw

コトダマン運営のことなんで、1周年はマジで大盤振る舞いすると思います。楽しみですね。

※2019年4月16日でコトダマンは1周年を迎える

他、システム面のアップデート

・チャットスタンプの内容が変更
・マルチプレイ時、他プレイヤーの手持ちを簡単に確認できる
・クエスト時、キャラクターの下にギミックアイコンが表示されるようになる

これ、サラッと箇条書きで紹介しましたがかなり遊びやすくなると思います。

地味だけど素晴らしい機能。

生放送動画

タイムライン紹介内容
20:40~コトノモリ神社のお守り
25:19~進化前、進化後のグラフィック切り替え機能
26:15~新特性「文字追加」
30:45~初心者ぱねる
32:40~ワードラゴン
47:20~光のぼうけん

まとめ

以上、コトダマンの大型アップデート情報の紹介でした。

1月23日が楽しみですね。1月25日からはキングダムハーツ3で忙しくなるので、1月23日と1月24日で闇のぼうけんを終わらせたいと思います。

お守りも1キャラ1キャラにセット出来るし、かなり長期間に渡ってやり込めそう。管理人が結局クリア出来なかったハイアシンスとか、お守りがあれば次回突破出来るかも知れないし。

まだコトダマンを始めていない方、これを機会に始めてみてはいかがでしょうか。「けものフレンズ」とのコラボイベントも1月30日13:59まで開催中です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【炎上】『コトダマン』リニューアルされた大討伐戦、強制物パ縛り+特効仕様の集金ガチャで批判殺到。流石にコレは次回で改修+反省してほしいレベル……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、大討伐イベントが開催されたのですが、その内容が酷すぎてすでに炎上しています。 大討伐戦が「大討伐イベント」と名前が改められてイベントストーリーや報酬コトダマン …

『コトダマン』プレイ日記32回。鬼滅の刃コラボの降臨キャラ、全満福終了!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「鬼滅の刃」コラボの降臨キャラを全て満福にしました。 まあ全てと言っても、降臨は5体しかいないんですけどね……。 無惨と猗窩座に関してはソロで終わらせました。無惨 …

『コトダマン』明日の言霊祭がちょっとガチ過ぎる件について。イアツがガブリエル並に強いから引いておきたい!インフレを感じさせる100%の“壊れ”です。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で、明日5月15日より開催される「真・言霊祭」に追加される新キャラクターが紹介されました。 ・マエストーソ(音言神、排出率0.6%) ・イアツ ・ウタワ …

『コトダマン』「戸愚呂弟100%中の100%」がクソクエ過ぎる件について。語彙力不要のガチャゲーここに極まれり。

『共闘ことばRPGコトダマン』ダンまちに続いて再び愚痴記事です。 「戸愚呂弟100%中の100%」クエストがクソ過ぎる件について。 炎上対策出来る螢子かヨウネンコウ忠が居ないとクリアがほぼ100%ムリ …

『コトダマン』サビが2つ!?東リベコラボクエストで流れる“ホワイトノイズ”が神曲過ぎてアニメを見始めた話とその感想。ドラケンとマイキーがカッコ良すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、アニメ「東京リベンジャーズ」とコラボしている本作ですが、自分はコラボ内で流れる楽曲“ホワイトノイズ”にやられてしまいました。 それは、血のハロウィン【破滅級】をず …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.