共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』2023年総まとめ。引けて良かった満足度の高いコラボキャラ5選!意外なキャラが大活躍!?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記記事です。

2023年も終わりに近づいているので、“2023年度版、引けて良かった満足度の高いコラボキャラ5選”を語りたいと思う。

コトダマンは毎月必ずコラボイベントをおこなっており、そのタイトルに一喜一憂したりもする。

まずはじめに、2023年にコラボされたタイトルを最初にまとめておきます。全体的な満足度も含めておく。
※“全体満足度”は、キャラの評価だったりタイトルの愛着だったりキャラが引けたかどうかなど色々な部分が影響。

開催月タイトル全体満足度
1月チェンソーマン★☆☆☆☆
2月ブルーロック★★★★★
3月東京リベンジャーズ(第2弾)★★★★☆
4月文豪ストレイドッグス★★★☆☆
5月オーバーロード★★★★★
6月仮面ライダー(第5弾)★★★★☆
7月僕のヒーローアカデミア★★★★★
8月呪術廻戦(第2弾)★★★☆☆
9月鬼滅の刃(第2弾)★★★★☆
10月デジモンアドベンチャー★★★★★
11月物語シリーズ★★★★☆
12月東京リベンジャーズ(第3弾)★☆☆☆☆

※東リベ第3弾はまだガチャ性能は不明なので、単純に来て嬉しかったか嬉しくなかったかで評価。流石に2弾が3月に開催されたばかりで年末に3弾が来るのは早すぎてイヤだ。

以上が全体満足度です。ここから本題。

引けて良かった満足度の高いコラボキャラを5体厳選して紹介します!

スポンサーリンク

2023年版、引けて良かったコラボキャラ5選

アインズ&アルベド

文字あ、ぁ、う、ぅ、こ、ご
ギミック耐性トゲガード、フリーズブレイカー
特性「オーバーロード」毒耐性20%
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な冥属性攻撃+敵全体に少量の被ダメージ増加状態を2ターン付与+敵全体に超絶強力な冥属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

5月に開催された「オーバーロード」コラボのスペシャルコトダマンです。

このキャラに関しては予想以上に出番が多くて驚いている。

純粋に雑な感覚なんですけど、色々な降臨で使った印象が強い。これは本当に自分の予想以上の出番の多さだった。

「こ」「う」が使えるのが当然デカくて、「う軸」で重宝されるキャラ。ギミックがトゲじゃなくて地雷だったら更に最高だったのだが、これでも十分に活躍している。

この記事を書いたあと、覚醒させようと思います。さっさと覚醒させれば良かったと後悔している。

上鳴電気

文字か、が、て、で、ち、ぢ
ギミック耐性地雷ガード、スーパービリビリガード
特性「ヒロアカ」呪い耐性10%、ヒーロー活動
すごわざ効果このターン自身のATKを超大きく強化+敵単体に超絶火力な光属性攻撃+自身に被ダメージ大きく増加状態を1ターン付与
すごわざ発動条件「か、が、て、で、ち、ぢ」からはじまる4文字以上

これは客観的目線ではありません。自分が完凸しているからこそ、今回の“5選”に入り込んでいます。

すごわざ発動条件は先頭指定というデメリットがありますが、発動すればATK4段階アップからの超高火力を叩き込むことが出来る。結構な頻度でカンストダメージ(119,9999)叩き込めます。

自分は“2文字以上12コンボ以上”ですごわざ発動するコトワリも持っているので、これを上鳴電気に使うことで先頭指定に縛られることなくすごわざを発動させることが出来る。

こういったテクニカルな運用が出来るのも、自分が好きな理由です。12コンボさえ達成できれば、末尾で2文字ことばを作っても高火力を出せます。これが楽しい。

野良で使うと、「末尾に上鳴電気を置くとすごわざ発動出来ないだろ」って一瞬思ったりするでしょう。そこからのコトワリ効果すごわざ発動で驚かすことが出来る。

12コンボのすごわざ発動コトワリは上鳴電気以外にも使うことが多いので、1つ持っているとだいぶ面白い動きが出来るようになりますよ。

緑谷出久&爆豪勝己

上鳴電気と同じく、ヒロアカコラボキャラです。

スペシャルコトダマンで火属性と光属性の切り替えが可能。属性によってギミック耐性も変わります。

使用文字、すごわざが強力なだけでなく祝福特性もコンボプラスを持っていてヤバい。

重課金レベルの人は完凸させるキャラだと思う。自分は1凸出来ただけでも御の字です。完凸させられたら最高だったけど微課金ではとてもじゃないけど無理なので仕方ない。

わざでも爆絶火力が出るのでレジェンドアイとの相性も抜群。ここも重課金が凸する理由になるでしょう。

光属性なので、↑で紹介した上鳴電気とも相性が良い。

「ヒーロー活動」のシナジーで、追加でそれなりのダメージを与えられるチャンスがある。

ヒロアカコラボキャラはこれ以外にも優秀なキャラが多く、良いコラボでしたね。

宇髄天元(音柱)

文字う、ぅ、て、で
ギミック耐性ヒールブレイカー、スーパー弱体ガード
特性「鬼殺の同士」呪い耐性アップ
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な天属性攻撃
すごわざ発動条件先頭指定or末尾指定
グループ連携追加効果敵単体に少量の被ダメージ増加状態2T付与

宇髄天元は、上鳴電気同様に完凸しているからこそ5選に入り込んだキャラです。

あと、カタログスペック見ただけでは気付きませんでしたが、繋ぎ文字の割に火力メチャクチャ高いです。

そこに完凸の恩恵が乗っかるので、自分にとってはかなり満足度の高いキャラになった。

このキャラの弱点は位置指定です。

先頭or末尾で使わないとすごわざが発動しないので、「こ“う”かい」「そ“う”かん」みたいな置き方をするとすごわざが出せない。これ実際、すごい使いづらいです。

しかしながら、上鳴電気の項目でも紹介した12コンボすごわざ発動のコトワリがあれば、その弱点を補うことが出来ます。

コトワリがあれば位置を気にせず繋ぎ文字として使って、そこから繋ぎ文字とは思えない火力を叩き出す。これが爽快なのです。

自身が完凸済み+12コンボすごわざ発動コトワリがあるからこその評価って感じ。

コトワリも持っていなくて無凸ならここに挙がってくることは100%無い。

阿良々木暦&忍野忍

文字あ、こ、お、し、じ、き
ギミック耐性弱体ガード、地雷ガード
特性デッキ条件コンボ+1
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な冥属性攻撃+敵全体に少量の被ダメージ増加状態を2T付与+6回ランダムな敵に超絶強力な冥属性攻撃/12コンボ以上の場合、追加でHP超大きく回復+敵単体に少量の被ダメージ増加状態2T付与
すごわざ発動条件4文字以上

こちらは11月に登場したばかりの「物語シリーズ」コラボのスペシャルコトダマンです。

繋ぎ文字はありませんが、盤面対応力は高い。

「し、じ、き」が使えるの地味にデカいです。「こ」運用メインになるとは思いますが、他の文字のお陰でロングワードを作れる場面がそれなりに出てくるはず。

あとは、すごわざがとんでもなく優秀。

爆絶単体攻撃→全体防御1段階デバフ→6回超絶ランダム攻撃があって、そこから12コンボ以上であれば追加でHP超大きく回復+単体に1段階防御デバフです。

このキャラに関しては一切の迷いなく即昇華・覚醒を済ませました。現在開催中の大討伐戦でも有用です。

まとめ

SPアインズ、上鳴電気、SP出久、宇髄天元(音柱)、SP阿良々木暦の5体が“2023年版自分の中で引けて良かったコラボキャラ5選”になります。

あとは今年を締めくくる東リベ第3弾がどうなるか、ですな。

性能が良ければ当然課金してスペシャルまで追います。第2弾はスペシャル引けていないので、第3弾のスペシャルは性能にかかわらず欲しい。どっちにしろスペシャルが弱いなんてことは100%無いから。

今回の記事は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんの記事から物語シリーズコラボということで始めました!マイペースに楽しんでます。今は始まりの大陸を全てクリアしてクロニクルをやってるところです。シンプルに使う文字で自由度楽しくて続いてます。今は年始までガチャ石キープ中です!

    • 管理人mtg より:

      コトダマンは唯一無二のゲーム性なので、楽しいですよね。
      自分の記事をキッカケに遊んでくれて嬉しく思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』タイバニコラボキャラの評価・レビュー記事。新規リセマラ勢ならワイルドタイガー一択です!性能、内容的にガッカリ感は強い。

『共闘ことばRPG コトダマン』突如として「タイガー&バニー」コラボが始まりました。 ■コラボ期間:2022年3月28日15:59まで 今までと違いゲリラ開催なので少し驚いている。 ……とい …

『コトダマン』1周年からの新規プレイヤー向けにリセマラおすすめキャラをガッツリ語ります!120連した管理人のガチャ結果も紹介。

※2019年4月17日更新 みなさんこんにちは。 1周年を記念して無料でガチャが最大416回引けるスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』。その触れ込みで本作をインストールしてみようという方も沢山い …

『コトダマン』史上初のドロー操作スキル持ち“アガット”が登場!さらに「あ行」変換持ちで新時代を感じさせるブッ壊れキャラ……!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日15時から“お正月2023ステップ召喚”が開催されます。 この召喚で登場するのが、グランドコトダマンの“星を束ねし王 アガット”です。 グランドコトダマンはレジェン …

【悲報】『コトダマン』アシタ天井して咽び泣く。アシタを運用した“ヌゥルナムチ”2ターンキル攻略について紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日登場したレジェンドコトダマン“アシタ”ですが、悲しいことに天井しました。 課金額は言いたくないです。PS5本体買えます。マジでゲロ吐きそうです。 もう本当に、短期で …

『コトダマン』コラボキャラ限定のキャラランクTOP5をガチャと降臨にわけて紹介!約2年前のキャラもランク入り?1位は満場一致だと思います。異論は認める。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記的記事です。 コラボキャラ限定のキャラランキングTOP5を紹介!! ガチャキャラTOP5は比較的最近の活躍度で評価しました。 降臨TOP5は有能と言えるほどの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.