ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ガイルを使って分かったキャミィのスピンナックルのクソさについて。そこから分かる、人生の理不尽さ。

投稿日:

『ストリートファイター6』今更ですが、とある技に愚痴りたい。

キャミィのアクセルスピンナックルです。

本当に今更なんですけど、この技相当“やって”ませんか?

中、強、OD版が弾抜け性能を持っています。

それだけならまだ可愛げがあるっていうか普通レベルの技と言える。

しかし、記事にするってことは当然それだけじゃない。

強版はガードされてもキャミィ側がなんと3F有利です。

強弱の使い分けされるとインパクトもおちおち撃てない。強版だって反応遅れると普通にインパクト返されますよね。スキの小さい弱版はガードしても確反無いし。

あと強版とOD版はヒットしたらコンボに繋がります。弾抜けからこんなんやられたらストレスマッハです。別に弾キャラじゃなくても唐突な強スピンナックル強いですからね。飛びを警戒してるタイミングだと通しちゃうから。

ちなみになんで今更になってこれを言うに至ったかというと、自分が最近までモダンガイルを触っていたからです。

ガイルを使っていたときにキャミィクソ過ぎだろっていう負の感情が芽生えた。

リリーを使っていたときはキャミィはラクな相手でしたが、ガイルでキャミィ戦やると窮屈過ぎて仕方がない。

リュウやケンだってキャミィ相手だと弾は撃ちづらいですよね。リュウケンは弾を使う立ち回りしなくてもいいからガイルほどじゃなかったけど。あとDJはフェイントがあるから、まあそこまでかなって感じはある。

弾キャラで弾がろくに撃てなくなることのつまらなさは以上です。

実質技の選択肢が制限されているようなものです。だからガイル使っているときのキャミィ戦は苦痛だった。

人間とはワガママな生き物です。

ガイルを使っているときはキャミィに文句を言い、キャミィを使っているときは本田に文句を言い、本田を使っているときはガイルに文句を言う。なんて身勝手な生き物だろう。え、自分だけじゃないよね?

とにかく、使用キャラによってどのキャラがヘイト対象になるかは変わりまくる。

そう考えていると、人生も同じようなものかと思うのです。

なんかていうか、自分は、恵まれた人生の人間が弱みを吐くのはズルいなって今まで思っていたんです。

人生の成功者とも言える芸能人とかインフルエンサーだとかが「実は鬱病でした~」とか「実はADHDでした~」とか言うのすんごいイライラするんですよ。

おめー別にいま人生成功してるんだからどうだっていいだろって思っていたんです。だって、こっちは現在進行系で人生が苦痛なんだから。

ですが、今回の件でちょっと考えを改めなければいけないのかもしれないと思った。

自分からは順風満帆で不満のない芸能人人生に見えても、その裏では色々な苦痛があるのかもしれないと。要は、ガイルという強キャラを使っているけどキャミィと対峙しているときのような辛さもあるんじゃないかと思ったりした。

だから一概に、強者が弱みを吐くことを卑怯と思うのは良くないことなのかと。

成功者のような人達にもそれぞれに苦しみがあって、それでも頑張って生きているんだと。

イケメンや美人の芸能人が自◯した事件も過去にありましたよね。自分からすると、なんで恵まれた容姿に生まれてそうなるんだとか思ったけど、結局本人にしか分からない苦しみがあるのかと。

しかしここまで記事を書いていきなり気付いたことがある。

自分は全然リアルじゃ強キャラじゃなくて超ザコキャラだったということに。

そもそも自分はガイルとかキャミィみたいに、誰かに有利になれるみたいな強みを持つようなキャラじゃなかった。元々が最弱の雑魚キャラみたいなものだった。

だるまっていう有名な人が居たんですけど、家庭環境で言えば自分ものその人と同じレベルです。知らない人は「前田仁 ブログ」でググってください。メチャクチャ引き込まれるブログが見れます。

自分はこの人よりも更に劣化版みたいなものですよ。

だるまさんと同じような、プライベートのないボロ屋の平屋建てに生まれて家庭環境にも問題があった。酒を飲むと暴れる父親。父親が居ないときは今でも◯したいほど憎んでる兄が好き勝手に振る舞う。母親も知っているのに、コイツの対処をしなかったことはどうなんだと思う。母親がこいつを殺処分するべきだった。

だるまさんと比べてどこが劣化って、まあ容姿ですよね。だるまさんって全然ヒゲとか眉毛を整えればメチャクチャイケメン側に居る人間なんですよ。平井堅みたいなハッキリとした濃い顔立ちしているし。だから、すごい勿体ないなって自分は思った。

自分は格ゲーで言うなら通常技しか使えないポンコツみたいなものだから、冷静に考えるとやっぱ納得いかないな。弱み吐いてる成功者とはやっぱ違う。元々が持たざる者だから。

遺伝とか生まれっていうのは本当に大事ですよ。だから努力とかそういう話じゃないです。

いやー、難しいものですね。そりゃ世界規模で見れば日本で生まれたのは恵まれているって言えますけど、じゃあ日本で負け組側に居て嬉しいかって言ったら全然そんなことないですから。日本でチーズ牛丼に生まれるよりイケメンで生まれているほうが絶対に良いですよね。

そういうことです。

だから格ゲーは素晴らしい。人生負け組のチーズ牛丼でも、格ゲーの中なら好きなだけ成功者(イケメン)になりきれます。

みんな、スト6をプレイしよう。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャミィ視点で言うと、ガイル相手に弾抜けスピンナックルは中々やれない
    リュウケンとかルークジュリは見てから確定するけど、ソニックは見てからだと間に合わない
    どころか、反応遅れたらインパクトまで確定したりするから、先読み人読みで撃つしかない

    手癖でソニック撃つガイルは弾抜け放題だけど、そういうレベルなら別に飛びも通るし
    ガイルは確かに困ってるけど、キャミィもやりやすいと思ってない組み合わせだと思う
    頑張りポイントが多くって、個人的には結構好きな組み合わせ

  2. 匿名 より:

    それでもブログで稼いでるから、搾取される側のチー牛読者たちに比べたら大分勝ち組じゃないですか?

  3. 匿名 より:

    ホンダも苦労してるんすよ~

  4. 匿名 より:

    ガイルにとっての天敵なんですよね、キャミィ。
    よくJPがいるからガイル使い増えないって聞きますが、ガイル目線だとキャミィがいるから増えないってほぼ言えます。

    JP戦は少し攻め気味にするよう対応方法の意識変えればそこそこ行けますが、キャミィ戦は弾抜け、リーチと出の早い中大、飛んおりと対応する為の意識配分が多くしんどいです。
    キャミィ側はガイルに下溜めを作らせないようにする意識すれば普段と同じ立ち回りでいい感じになる。

  5. 匿名 より:

    飛び道具抜けてカードさせて有利になる突進技があるらしい

    文字揃えるとヤバい

  6. 匿名 より:

    ガイルは弾の全体が40Fなんでまだそれでもマシなんですよね。全体47F族は見てから確定させられます。
    キャミィ側もプロとか見てるとガイル戦は弾に困ってるんですが、ガイル側も弾抜けに困ってるんですよね。
    確かに確定しないタイミングあるんですが、ほぼインパクト確定なので弾抜けてきたの見てから撃つといいかもしれません。

  7. 匿名 より:

    キャミィって飛ん降りだけでもクソなのに
    弾抜けは絶対いらねえだろと昔から思ってます

  8. 匿名 より:

    スピンナックルと覇山が実戦級に調整されてるのに両断殺が没収されてるのほんま…(泣)

  9. 匿名 より:

    キャミィ使いですがキャミィ使ってるとJPやガイルに不満を持ちませんw
    本田がーって感じですがw

  10. 匿名 より:

    顔とかスタイルって10代20代の頃は必死でよくしようと思うけど、40過ぎてくると、どうせじいちゃんになったら一緒だし、そこで問われるのコミュ力だもんなぁ〜って思ってきている
    結局、人生生き抜く力、そのために必要な経済力とコミュ力(それを後押ししてくれるある程度の地位)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、安易なキャラ批判をするプレイヤーに物申し、称賛の声が集まる。「調べもせずにこのキャラ最強だろは絶対違う」「調べて練習したら勝てるようになった経験は無数にある」

『ストリートファイター6』現在、プロゲーマーどぐらさんのツイートが話題になっています。 それは、現在強烈なヘイトを浴びているJPに関連するものでした。 あと配信でも言ったけど、JPがヘイト高いのはわか …

【悲報】『スト6』著名リュウ使いなどがモダン操作に苦言を呈する。「盤外戦術みたいなの大嫌い。クラック版は勿論、モダンも好きにはなれなそう。」「そんなもので一億かかった勝ち負けが決まってほしくない。」

『ストリートファイター6』本作で導入された、ワンボタンで必殺技を出すことが出来る“モダン操作”ですが、この操作方法に著名人らが苦言を呈しています。 声を挙げているのは、リュウ五神として非常に有名なしっ …

『ストリートファイター6』マゴさんが語る、ウメハラリスナーやJP批判についての話。「オレはJPヘイトをまき散らしてるかもしれない」「でもオレ1人が言ってただけではこうはならない」

『ストリートファイター6』今回は、マゴさんのJPトークを取り上げます。 JP批判、ウメハラリスナーについて語られていました。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ 以下、書き起こし。 ~マ …

『ストリートファイター6』ハイタニさんのモダンラシード、動きが汚すぎて視聴者からツッコまれまくってしまう。「絵面最低の格ゲーマー配信」「第二の本田誕生したな」

『ストリートファイター6』現在ハイタニさんが新キャラのラシードをモダン操作でプレイしています。 その配信模様が相当酷くて面白いので取り上げます。 リンク:ハイタニさんのツイッチチャンネル ハイタニさん …

『スト6』マゴさん、どぐらさんの“キャミィは強キャラ”発言に反応。そして流れはJP話、ネモさんの政治活動に波及。「どぐらさん、対策してください」「(N氏に対して)アレでザンギ批判はマジで通らねえ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさん配信でメチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 どぐらさんが「キャミィは強キャラ」と発言したらしく、マゴさん配信に鳩が飛んできて、それに関連する …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.