ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』関優太さんがCRカップに向けて始動!なんとプラチナ3帯で8連勝。いよいよダイヤも見えてくる。

投稿日:

『ストリートファイター6』6月25日に開催される本作の第1回CRカップ開催に向けて、関優太さん(元スタイリッシュヌーブ)がスト6配信を再開しました。

配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/stylishnoob4

現在プラチナ3に居る関優太さんですが、なんと8連勝もしていました。

このランク帯で8連勝出来るのはメチャクチャ強いです。

あとはもうプレイし続けるだけでダイヤに行きそうな勢いだと思います。

勝てば最低でも55ポイント、負けても40ポイントなので、プラチナ帯で8連勝する立ち回りが出来るならダイヤは目前と言って差し支えないでしょう。

プラチナ3帯って、自分が居るプラチナ4と全く敵の強さ変わらないですからね……。成長速度ヤバいです。

ゲージを見た読み合いもしっかり出来ていて、マジで格ゲーマーだなって感じられる。

↑の場面、関さん側がバーンアウト状態。そこにキャミィがアクセルスピンを重ねにいったところに関さんがSAをパナして勝利しました。

バーンアウト状態だからこそのパナしですね。元々無敵技がないマノンはSAパナしには警戒しなきゃいけないキャラなんですけど、バーンアウト故にキャミィも攻めたくなったのだと思う。ここらへんの読み合いが上手い。

こういうのは言ってしまえばジャンケンなんですけど、関さんって当て感がすげー上手いんすよ。こういうパナしをヒットさせている場面がメチャクチャ多い。

ジャンケンといっても、ゲージ状況・体力状況とかでそこにいくかどうかの判断・確率みたいのは変化します。

例えば、1ラウンド目で体力差メチャクチャあってこっちが負け濃厚の状態っていうなら、被起き攻めでSAゲージを使ったパナしはまず使わないです。だから相手は重ねて攻めてくる可能性が高い。つまりその状況でのSAパナしが当たる確率は高い。

けど、そのパナしを当てても勝利に繋がる可能性は低いから貴重なSAゲージを使ってまでわざわざパナしにはいかない。こういった、ゲージ・体力状況も踏まえたパナすパナさないがあるので、単純なジャンケンってわけじゃないです。

相手がパナし警戒して手を出さないと読んだなら、被起き攻めされる側が堂々と暴れたりってのもあります。勿論重ねミス期待で暴れたりってのもよくありますよね。

ここらへんの、リアルタイムで展開される超速の心理戦が格ゲーの面白さでもあります。

後半話が逸れましたが以上です!とにかく、プラチナ3帯で8連勝出来る関さん凄いです。この読み合いの強さはコマ投げキャラを使っているからこそですかね……。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    内容にまったく関係ないんですけど、いつも記事が面白いです。全ての記事を読んでるわけではないんですがいつも更新を楽しんでます。これからも楽しめせてもらいますね!僕のお気持ち表明でした。

  2. 匿名 より:

    スタヌは人読みは一流だと思う。それでBFやPUBGで魅せプできてたし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』最初のDLCキャラクターはラシード、A.K.I.、エド、豪鬼と判明。ワールドツアーの充実っぷり、ランクマ改善(キャラ別LP実装)など、カプコンの本気が窺える。

本日配信された『ストリートファイター6 ショーケース』にて判明したスト6の情報を軽くまとめて紹介します。 まず、発売前からDLCキャラクターが発表されました。 最初のシーズンではラシード(2023年夏 …

【朗報】『ストリートファイター6』約1500円するタートルズのコラボコスチューム、無料で完全再現したツワモノが現る。

『ストリートファイター6』一昨日の8月8日から「ミュータント・タートルズ」のコラボが開始され、ショップで様々なアイテムが販売されています。 その中で自分はドナテロのコスプレ衣装とピザエモートを購入しま …

【4コマ漫画】『ストリートファイター6』それいけジェピくん第1回。「JPの隠れた良いところ!」

『ストリートファイター6』今回は、趣向を変えてJPの4コマ漫画を執筆しました。 みなさんもちょっとは思っていませんか?「JPちょっと不当に叩かれすぎていないか?」と……。 ゲーム内のキャラクターとはい …

『ストリートファイター6』未だ収まらない“JPヘイト問題”は開発の想定内なのか?大会(プロシーン)を考慮して年1調整を謳った結果がプロからも苦言を呈されている現状について。

『ストリートファイター6』未だに収まることを知らないJPヘイト問題について語ります。 そもそも調整が一切ないからそりゃヘイトも収まりはしないのだけれど。 以前にJP記事を取り上げたとき、以下のようなコ …

『ストリートファイター6』格ゲー五神ヌキさん、改めてモダン操作とモダンザンギを不安視。「波動を全部1フレ真空で返してモダンが優勝したら半分以上の人が辞めそう」「初心者のために作っているんだったら作り方をもうちょっと考えるべき」

『ストリートファイター6』現在話題になっているモダン操作及びモダンザンギですが、格ゲー五神ヌキさんが自身の配信で触れていたので、今回はそちらを取り上げます。 今年3月にもガッツリモダン操作について語っ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.