ストリートファイター6

『ストリートファイター6』モダンリリーはダイヤ帯ならキャミィより強い。そして、高みを目指すためにワンボタンコマ投げから卒業を考える話。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、いまメインで触っているモダンリリーを語ります。

ダイヤ帯に到達した後もマスター目指してセコセコプレイしており、LP22473まで上がりました。

戦績をチェックしたところで、モダンリリーってキャミィより強くね?と気付く。

モダンリリーはLP22473で勝率68.20%。クラシックキャミィはLP20965で勝率67.21%です。

これは明らかにモダンリリーのほうがキャミィより勝てているってことになる。キャミィを同じLPまで上げた場合、勝率はもっと下がるはずだから。

キャミィよりもモダンリリーが優れているところは、試合していて全く疲労しない点にある。

ジェイミーやキャミィより考えることがメチャクチャ少なくて勝ててしまうので、身体に優しいです。モダンリリーは動かしていて全然疲れない。ジェイミーとか立ち回りかなり気を遣うのでモダンリリーよりも余裕で疲れる。

モダンリリーの立ち回りは立ち中攻撃チクチク、相手飛んだら対空でしっかり落とす。コレ心がければなんか相手が勝手に崩れていきます。風を溜めれたらOD突進で更に優位に。

屈強攻撃の対空も教わりましたが、中々難しくて実戦では出来ていない。ついついラクな昇竜対空をしてしまう。まあそれでも試合に勝てているので現状は問題ない。

そろそろ向き合わなきゃいけないと思っていることが、ワンボタンコマ投げからの卒業です。

リリーのコマ投げはワンボタンで出すと2240ダメージ、コマンド入力で強コマ投げを使うと2800ダメージです。

流石にこのダメージ差は侮れないかなと思い始めた。

普通の立ち回りで咄嗟に一回転入力コマ投げを出すのは無理だけど、コマ投げを使う状況が確定している場面(OD突進後やドライブラッシュコパの後など)であれば出せないことはないので、その成功率を上げて、ワンボタン入力から卒業したほうがいいのかなと思い始めている。

しかし、実戦でいざやろうとすると中々コマ投げが出ない……。

バックジャンプ強攻撃を何度もやらかしてしまい、本日は結局ワンボタンコマ投げに逃げてしまった。こればっかりはトレモでしつこく練習するしか馴染ませる道は無いので、ひたすら練習といったところか。

あと、リリーを触って最近初めて知った事実を紹介します。

画面端でOD突進を当てたあとに風纏いをした場合、リリー側が9Fも有利でした。


このフレーム有利はメチャクチャ驚きました。OD突進→風纏い後は屈強攻撃が重なります。

風を纏うとリリー側が不利な状況に見えるせいか相手が暴れることも結構あって、屈強攻撃を重ねればそこを潰して大ダメージを与えられたりします。

基本そこからキャンセルドライブラッシュを使う。屈強重ねがヒットしていたらコンボ、ガードされていたらコパコマ投げとかも行けるので、強いですね。

とりあえず、この調子で進めばモダンリリーのマスターもそう遠くは無いでしょう。

記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ご存知かもしれないですが、一回転コマ投げはホントに一回転(360°)させなくても、632147+P(225°)で出せます。グッと成功率上がりますよ。ご存知だったら申し訳ないですが

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』評価・レビュー。格闘ゲームの新時代を予感させる神ゲー!モダン操作で初心者も楽しめる、スキが見当たらない作品です。スト6はAPEX界隈なみの人気ゲームになりえる。

今回は、6月2日に発売された『ストリートファイター6』のレビューをおこなっていきます。 プレイに熱中しすぎていてレビュー記事を書くこと完全に忘れていた……。『ディアブロ4』だけでなく『スト6』のレビュ …

『スト6』対戦前の画面で使用キャラの表情を変化させられるゲームフェイス機能が実装!リュウの艶っぽい表情も出てきたぞ。煽り要素にもなりえる?

『ストリートファイター6』2023年発売予定の本作ですが、本日新たな情報が公開されました。 今回公開された新情報はゲームフェイス機能です。 #StreetFighter6 のVS画面では、使用キャラの …

【朗報】『ストリートファイター6』MR1500未満ワイ、地獄のガイル戦を乗り越えて久しぶりにMR1500到達。ジェイミーの基礎が出来ていなかったことをここに告白する。

『ストリートファイター6』今回は個人的な朗報です。 ジェイミーでMR1500越えました。 スタート地点が1500なので故郷に帰ってきたというべきか……。 巷を賑わせたツイートもあって、「MR1500は …

『ストリートファイター6』ハイタニさん、俺を獲れの仕事辞め勢について語る。「1回やってみるのは大事だと思う」「“ガチでやってたらどうなってたかな?”プロゲーマーになった理由がソレなんすよ」

『ストリートファイター6』先日の記事にて、兼業プロのえだまことさんが「俺を獲れトーナメント」出場者の仕事辞めた勢に対して火の玉ストレートを放っていたことを取り上げたのですが、ハイタニさんも自身の配信で …

『ストリートファイター6』新DLCキャラ“エド”の実装が2月に決定!整形してない?スト5のときよりもイケメンになり過ぎててビビる。これは流石に買うか。

『ストリートファイター6』2024年初冬に実装される予定の新キャラクター“エド”ですが、2月に登場することが公式より発表されました。 YouTubeではトレーラーも公開されており、進化したエドの姿が確 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.