ストリートファイター6

『ストリートファイター6』モダンリリーはダイヤ帯ならキャミィより強い。そして、高みを目指すためにワンボタンコマ投げから卒業を考える話。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、いまメインで触っているモダンリリーを語ります。

ダイヤ帯に到達した後もマスター目指してセコセコプレイしており、LP22473まで上がりました。

戦績をチェックしたところで、モダンリリーってキャミィより強くね?と気付く。

モダンリリーはLP22473で勝率68.20%。クラシックキャミィはLP20965で勝率67.21%です。

これは明らかにモダンリリーのほうがキャミィより勝てているってことになる。キャミィを同じLPまで上げた場合、勝率はもっと下がるはずだから。

キャミィよりもモダンリリーが優れているところは、試合していて全く疲労しない点にある。

ジェイミーやキャミィより考えることがメチャクチャ少なくて勝ててしまうので、身体に優しいです。モダンリリーは動かしていて全然疲れない。ジェイミーとか立ち回りかなり気を遣うのでモダンリリーよりも余裕で疲れる。

モダンリリーの立ち回りは立ち中攻撃チクチク、相手飛んだら対空でしっかり落とす。コレ心がければなんか相手が勝手に崩れていきます。風を溜めれたらOD突進で更に優位に。

屈強攻撃の対空も教わりましたが、中々難しくて実戦では出来ていない。ついついラクな昇竜対空をしてしまう。まあそれでも試合に勝てているので現状は問題ない。

そろそろ向き合わなきゃいけないと思っていることが、ワンボタンコマ投げからの卒業です。

リリーのコマ投げはワンボタンで出すと2240ダメージ、コマンド入力で強コマ投げを使うと2800ダメージです。

流石にこのダメージ差は侮れないかなと思い始めた。

普通の立ち回りで咄嗟に一回転入力コマ投げを出すのは無理だけど、コマ投げを使う状況が確定している場面(OD突進後やドライブラッシュコパの後など)であれば出せないことはないので、その成功率を上げて、ワンボタン入力から卒業したほうがいいのかなと思い始めている。

しかし、実戦でいざやろうとすると中々コマ投げが出ない……。

バックジャンプ強攻撃を何度もやらかしてしまい、本日は結局ワンボタンコマ投げに逃げてしまった。こればっかりはトレモでしつこく練習するしか馴染ませる道は無いので、ひたすら練習といったところか。

あと、リリーを触って最近初めて知った事実を紹介します。

画面端でOD突進を当てたあとに風纏いをした場合、リリー側が9Fも有利でした。


このフレーム有利はメチャクチャ驚きました。OD突進→風纏い後は屈強攻撃が重なります。

風を纏うとリリー側が不利な状況に見えるせいか相手が暴れることも結構あって、屈強攻撃を重ねればそこを潰して大ダメージを与えられたりします。

基本そこからキャンセルドライブラッシュを使う。屈強重ねがヒットしていたらコンボ、ガードされていたらコパコマ投げとかも行けるので、強いですね。

とりあえず、この調子で進めばモダンリリーのマスターもそう遠くは無いでしょう。

記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ご存知かもしれないですが、一回転コマ投げはホントに一回転(360°)させなくても、632147+P(225°)で出せます。グッと成功率上がりますよ。ご存知だったら申し訳ないですが

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』女性プロゲーマーにゃんぴ選手がクラウドファンディングを4月11日から開始。仕事の減少、体調不良のためプロ活動の継続が困難に。

『ストリートファイター6』マリーザ使いの女性プロゲーマーにゃんぴ選手ですが、クラウドファンディングでプロゲーマー活動資金を集めることをツイッターで報告しました。 クラウドファンディングを始めた理由です …

『ストリートファイター6』格ゲー五神のヌキさんが語るスト6トーク。「若い子が頑張れば良い。俺が戻ってきて勝ったら業界が活性化しない。」「いまの格ゲーがつまんないって思ってるだけで、やって面白いと思えば強くなれる。」

元プロ格闘ゲーマーで格ゲー五神の1人、大貫晋也さん(以下ヌキさん)が、パチスロ配信中に『ストリートファイター6』のトークを繰り広げていたので取り上げます。 どうでもいい情報ですが、自分はヌキさんの年明 …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、スト6ガイルを使わない理由や次の使用キャラ候補の話。「ガイルやるんだったら春麗で良い」「ちょっと触って、何が強いのこのキャラ?って思った」

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーウメハラさんが本作のガイルについて触れていた部分をピックアップして紹介します。 なぜスト5で愛用していたガイルを本作では使っていないのか?その理由が語られ …

【悲報】『ストリートファイター6』人気マンガ「ハイスコアガール」作者の押切蓮介先生がマスターランクに到達するも、100連敗してマッチングしない領域に突入。適正相手がいないせいか超高レートの餅さんやじゃじい選手とマッチング。

『ストリートファイター6』8月3日、「ハイスコアガール」の作者で知られる押切蓮介先生が本作の最高ランクである“マスター”に到達しました。 なんと、この糞漫画家が、スト6マスターになったぞ!!5ではダイ …

『ストリートファイター6』カプコンカップ覇者のホロリスナーUMA選手、着ていた服がホロライブVTuber大神ミオさんの“ミオとおそろい部屋着パーカー”と判明して話題に。この影響で再販も検討され、ホロ界でも人気者に!

『ストリートファイター6』本日のカプコンカップを制し、賞金100万ドルと“最強”の栄誉を手に入れたジュリ使いのUMA選手ですが、それとは別の意外な方向から話題になっていました。 それは、UMA選手が着 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.