アーマードコア6

『アーマードコア6』チュートリアルヘリを超える強敵、バルテウス撃破完了!残AP199の死闘でした。攻略時の機体をアップロードしたので勝てない方は参考にしてください。

投稿日:

『アーマードコア6』かなり楽しんでプレイしております。

今回は、序盤の強敵であろうバルテウス攻略について語りたいと思います。

チュートリアルヘリの次に詰まるのがココのはず。

チャプター1の段階でこの難しさかよって言いたくなるくらいには難しかった。攻略に要した時間は1~2時間程度でしょうか。

結構早めにイケそうなアセンを見つけれたので、そのアセンでひたすら挑んでいた。

回りくどい話は抜きにして、攻略時のアセンをさっさと紹介します。コチラ。

部位武装
右腕DF-BA-06 XUAN-GE
左腕DF-GR-07 GOU-CHEN
右肩BML-G1/P03VTC-08
左肩Vvc-70VPM

フレームのパーツやブースター、ジェネレーターなどは画像参照。記事最後に共有IDも紹介しています。

四脚機体+バズーカ二丁持ち+ダブルミサイル構成。

四脚にするとバズーカを移動しながら撃てるので、これで敵の攻撃を避けつつ高火力をブチ込むことが出来る。

ブレードだとかパルスガンだとか試しましたが、自分は上記構成が一番クリアの可能性が見えました。
ブレードって結局当てられないなら左腕武装がずっと腐り続けるから、そんなに強くないと感じ始めた……

なので、「この機体でクリアする!」って決めてからひたすら挑み続けた。ミリ残しで負けることが2回あって、そこは本当に辛かった……。

けど、そこまで追い詰められたってことはクリア出来ないことはないってことなんです。

何度も何度も何度も何度もチャレンジして、残りAP199の超ギリギリで撃破。

最後は一発食らったら終わりの状態。コチラが被弾して倒れるか相手をスタッガーしてトドメを刺せるかの状況だった。流石に手汗かきました。


▲ スタッガーさせて勝ち確となったシーン。

戦闘中の立ち回りに関してですが、敵のHPが50%?を切って、パルス爆発を起こしたあと火炎ブレードを使ってくるまでは地上戦オンリーで良いかと思います。大量のミサイルは左右のブーストステップで回避しました。

問題は50%切ったあとの戦闘です。広範囲の火炎ブレードが厄介なので、なるべく近寄らないように距離を取りつつ戦います。ブレードが来そうだなって思ったらジャンプすると結構避けれたりする。

あと、全ての状況で気をつけたいのが高速ロケット弾です。

バルテウスが上空に飛んだ際に使ってくる攻撃。

ロケット弾が飛んでくるときは事前にアラートが鳴るので、アラートが鳴ったらブーストで回避しましょう。

攻略の話は以上。

自分が攻略時に使った機体はオンラインにアップロードしました。

共有ID:31JU 643C JUNW

もしアセンブルの時点で攻略の糸口が見えない方は、自分の機体データを参考にしてみてください!

ミサイルは常に撃つ。両腕のバズーカはなるべく敵の動きが止まったときに狙う。そこらへん意識してください。

トロフィーでバルテウスの撃破トロフィー取得率をチェックしたところ、現時点でバルテウスを倒したプレイヤーは17%でした。発売直後なのもあって、まだまだ低い。

1週間後くらいになれば、バルテウスで脱落したプレイヤーがどれくらい居るかがハッキリしそうです。

今回の記事は以上です。

-アーマードコア6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も2時間以上かかりましたが開幕と火ブレードの後のチャンスタイムに
    アサルトブースト→ブレード2回→アサルトアーマーで確定でパルスシールド割れる事が分かってなんとか攻略出来ました…
    久しぶりにゲームを攻略してる感があって楽しかった

  2. ボンヌ より:

    自分も昨日こいつを倒してから寝ました。
    自分は重2脚、レーザーハンドガン、初期ブレード、両肩ミサイルで倒しました。
    ターミナルアーマー発動で残りAPは1でした。
    なんか久々にやってて楽しいと感じるゲームですわコレ

  3. 匿名 より:

    ロケットに当たって怯んだときだけ
    速攻追撃ロケットしてくるバルテウスくん嫌い
    ヒット確認してんじゃねえよ

  4. 匿名 より:

    まだバルテウス倒せなくて詰んでるわ・・・クリアおめでとう!!
    アセン情報も助かります、自分も頑張ります!

  5. 匿名 より:

    火炎ブレードが回避しにくいからここで足踏みするレイヴン多そうだなって思いました。
    最初のヘリ以降簡単になったと思わせて一気に詰めにきたなって。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【安心した】『アーマードコア6』本作のゲオ案件?超強敵バルテウス、プロゲーマーかずのこも撃破に約1時間半かかっていた!かずのこアセン紹介。

『アーマードコア6(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』プロゲーマーかずのこさんが本作の配信をしていたのでちょっと覗いたところ、現在は自分と同じくらいの進行度(チャプター3途中)でした。 ってこ …

【朗報】『アーマードコア6』ハードコアゲーマー管理人、チュートリアルボスの大型武装ヘリ撃破!リトライ時のストレスが全く無いのが素晴らしい。何度倒されたかは分からん。

本日発売された話題の新作『アーマードコア6』ですが、先程アマゾンから届いたので遅ればせながらプレイ開始しました! 本題に入る前に、管理人のアーマードコアプレイ歴を改めて語っておきます。 1作目とプロジ …

『アーマードコア6』クリア後レビュー。難易度の高さは序盤のバルテウスがピーク、次いでヘリ。総じて見れば簡単で肩透かしは食らったものの、しっかり楽しめた良ゲー!スタッガーゲーは否めないのと、ファミ通レビュアーへの疑問。

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』先程ついにクリアしたので、レビュー記事を執筆します。 レビューに行く前に、過去に何度か語っている自分のアマドコプ …

【朗報】『アーマードコア6』本日配信アプデ、武器は全てアッパー調整だった!難関ボス「バルテウス」「シースパイダー」「アイビス」が弱体化。アイビスさんはフワフワしてるだけで倒せる模様……。

『アーマードコア6』本日バランス調整アップデートが実施された本作ですが、公式サイトにてパッチノートが公開されました。 以下、引用して紹介します。 バランス調整 武器パーツのバランス調整 ・「MA-J- …

【悲報】『アーマードコア6』序盤の鬼門“バルテウス”で約4割のプレイヤーが脱落していた。これだけ難しいのにガスコイン神父よりはマシという現実。

『アーマードコア6』発売から2週間以上が経過し、そろそろトロフィー取得率も落ち着いてきたはずなので、“あのトロフィー”の取得率をチェックしてみました。 そう、序盤の超鬼門“バルテウス”の撃破トロフィー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.