アーマードコア6

【朗報】『アーマードコア6』ハードコアゲーマー管理人、チュートリアルボスの大型武装ヘリ撃破!リトライ時のストレスが全く無いのが素晴らしい。何度倒されたかは分からん。

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本日発売された話題の新作『アーマードコア6』ですが、先程アマゾンから届いたので遅ればせながらプレイ開始しました!

本題に入る前に、管理人のアーマードコアプレイ歴を改めて語っておきます。

1作目とプロジェクトファンタズマは触ったもののそこまでハマらず。マスターオブアリーナはメチャクチャハマりました。そして、PS2のアーマードコアを触って以降は一切シリーズに触れていません。多分PS2のACで挫折したのだと思う。

プレイした作品は実質『マスターオブアリーナ』のみと言って差し支えはない。

そんな、実質AC初心者レベルの自分が本作に手を出しました。

ハードコアゲーマーとして、このビッグウェーブに乗らないわけにはいかなかったでゴワス。

ゲームを起動。

まず驚いたのがブーストです。ブーストを使い切っても接地すれば即ブーストゲージが回復することに驚きました。

ここらへん、プレステ時代の作品はもっと厳しかった気がするが……。この仕様のお陰で機体をスイスイ快適に動かせるのは好印象でした。

親切なチュートリアルを進めていき、最後に待ち受けるボス“惑星封鎖機構大型武装ヘリ”と対峙。

ファミ通のレビュー動画では「最初のボスを乗り越えられないようではその先けっこう厳しくなってきます」と語られていたボス戦です。

ある種“脅し”にも思える動画を見たお陰もあってか、超ビビりながらの戦闘となった。

初戦、当然撃破できずゲームオーバー。

HPの3分の1も減らせず……!

早くもこのゲームを買ったことに後悔の念がただよってくる。オレはこのゲームを楽しめるのか……?

その後、何度も何度も撃破される。途中でゲームオーバーになった回数を数えるのを止めた。

「◯回倒されけど撃破できたぞー!」って記事で書くためにゲームオーバーの回数は覚えておこうと思ったけど、倒されすぎて数えるのが面倒になった。

しかし、リトライが快適過ぎるお陰で、意外にやられまくってもストレスがかからない。

途中で試してみたのが、アサルトブーストからの近接ブレード攻撃です。

これは当たれば強いのですが、当たらなかった場合はリスクを背負うことになる(メッチャ被弾する)ので、無理に狙うのは諦めた。

何度倒されたか分からないくらいゲームオーバーになったけど、なんとか撃破することが出来ました。

▲ 最後、スタッガーさせてブレードでトドメを刺しにいったときは興奮した。

無理な近接ブレードは一切使わずにミサイルとライフルで堅実にスタッガーを狙っていき、スタッガーを発生させたときだけブレードで斬りにいくという戦法で突破しました。

リペアキットは当然使い切り、残りAPは2525というかなり瀕死の状態。本当にギリギリの戦いだったので、達成感メチャクチャありました。これは実質全クリと言っても良いかもしれない。

敵のHPゲージの真上にある黄色ゲージを最大まで到達させると、敵がスタッガー状態となって、一定時間行動不能になります。スタッガー時にブレードで大ダメージを狙うのがコツだと自分は思いました。

今回の大型武装ヘリ戦だと、2回スタッガー発生させられると思います。

上手い人ならスタッガー狙わなくてもブレード当てられるかもしれませんが、自分は無理そうだったのでスタッガー発生時以外は堅実にミサイルライフルでHPを削っていきました。ブーストが切れたら建物使って復帰って感じです。建物を利用するのは大前提ですな。

そんなこんなでチュートリアルミッションを突破。開幕から殺意全開過ぎる。

しかしここからが本番でしょう。いやホントに。ここからですよ問題は。

新しいパーツも貰ったので、早速装備しました。

受け取ったパーツは何も考えずに装備していいやつだと思う。流石に最初に貰うヤツは有用なはず。数値上もアップするステータス多かったし。

今回の記事は以上です!チュートリアルの時点で難易度の高さにビビるけど、このリトライの快適性なら頑張れるかも……しれない。

-アーマードコア6

執筆者:


  1. アイフェル より:

    自分も楽しみながら苦戦しておりますw

  2. 匿名 より:

    おめでとうございます。
    こなしたミッションは再プレイして金稼げるので、慣らしがてらパーツ買い溜めしとくとボス前ポイントでアセンブル変えれて良いですよ。
    金策ミッションあるし無いパーツは変えられないので。

    • 管理人mtg より:

      仰る通り、クリア済みミッションこなしてお金貯めたりしています!

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