アーマードコア6

【安心した】『アーマードコア6』本作のゲオ案件?超強敵バルテウス、プロゲーマーかずのこも撃破に約1時間半かかっていた!かずのこアセン紹介。

投稿日:

『アーマードコア6(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』プロゲーマーかずのこさんが本作の配信をしていたのでちょっと覗いたところ、現在は自分と同じくらいの進行度(チャプター3途中)でした。

ってことはつまり、かずのこさんは超難関のバルテウスを突破したってことになる。

かずのこさんがバルテウス撃破までにどれくらいの時間を要したのか、どんな武装で挑んだのかが気になったのでアーカイブをチェックしてみました。

動画リンク:【アーマード・コア6】配信 最強のレイヴンになる男 Day2

驚いたのが、初見でバルテウスのAPを半分以上削っていたこと。

▲ 初見でここまで削れるの、エースパイロット過ぎる。

流石にビビったし、これならすぐに撃破も出来るのか?とチェックしたところ、撃破には結局約1時間半を要していました。

様々なジャンルが得意なプロゲーマーかずのこさんでもここは苦労するんだなってことで安心しました。まだ撃破していない人にとっては全くもって安心材料にはならないでしょうが……。

初見でAP半分以上削れる腕前のプレイヤーをもってしても1時間半かかったってことですからね。

撃破時の残APは214と、自分と同じくらいの激戦を繰り広げました。自分が撃破したときの残APは199です。

とはいえ、アセン次第で全然難易度が変わってくるアーマードコア6です。もしバルテウス撃破が辛いと思ったなら、記事最後の関連記事をご覧ください。自分がバルテウスを撃破したアセン紹介をしています。

さて、ここからはかずのこさんがバルテウスを撃破したときのアセンを紹介します。

部位武装
右腕VP66-LH
左腕HI32:BU-TT/A
右肩BML-G1/P03VTC-08
左肩BML-G1/P20MLT-04
部位パーツ
VP-44S
コアCC-2000 ORBITER
AC-2000 TOOL ARM
2C-2000 CRAWLER
部位パーツ
ブースターALULA/21E
FCSFCS-G2/P10SLT
GENERATORVP-20S

以上がかずのこさんのアセンになります。プロ格闘ゲーマーと同条件のアセンでバルテウスに挑んでみたいという方は、参考にしてみると良いでしょう。

一応、同様のアセンを組んで共有データとしてアップロードしました。面倒な方はIDを打ち込んでください。


かずのこ機体共有ID:JM18 TK0K H5UB

自分の攻略機体と大きく異なるのが、ブレードとレーザーハンドガンを使っている点でしょうか。

自分はブレード上手く当てられなくて、ブレード使うことは諦めて戦っていました。自分が選んだのは四脚によるダブルバズーカ戦法です。

自分のアセンブルならばそこまで操作テクニックを要求されること無く勝てるはずなので、関連記事を参考にしてください。

関連記事

バルテウスはマジで序盤の最難関だと思います。チャプター3途中まで進めていてバルテウスより苦労するステージ無かったので……。

ってか下手したらここがストーリー中の最難関な気配すらありそう。序盤ゆえにアセンの自由度も低いですからね。そこが鬼門になっている要因の一つだとも思う。

今回の記事は以上です。

-アーマードコア6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    著者はアーキバス・バルテウスを撃破出来たんだろうか・・・

  2. 匿名 より:

    パルスアーマー対策はブレードが一番楽だとおもう あとは自分の好きな構成
    かずのこが初見でいいとこまで行ったように今作のボス機嫌があるのか結構数戦で
    いいとこまで追い込めちゃってこのアセンでいいか・・って勘違いするのが罠すぎる

  3. 曽根 より:

    AC6でいいじゃん。何やそのアマドコ6て

    • 匿名 より:

      ドラゴンボールをドラゴボ、ストリートファイターをストファイと略してるようなものでしょ

  4. 匿名 より:

    リペア残しや、初見で突破するヤバい奴らもいるのがACの世界だから、、、

    クリア出来ない人は攻撃せず、まず避ける練習を数時間やってからするほうが案外早く突破できるかも

  5. 匿名 より:

    初見は確かに苦戦したけど2週目以降は慣れて1度も負けることなく勝てるようになった
    慣れてしまえば無茶苦茶強いと言うほどじゃない相手なんだよね
    だから勝てない人は諦めず頑張ってほしい

  6. ルビコンを焼き尽くしたい独立傭兵 より:

    慣れて来れば初期アセン+バズーカでも十分倒せるようになる。
    バルテウスは道場。

  7. 匿名 より:

    シリーズ初プレイなりに軽量逆関節でピョンピョンしてみたりしたけど、MELANDERシリーズに
    BML-G1/P03VTC-08
    Vvc-70VPM
    LR-036 CURTIS
    初期ブレード
    ってアセンにしたらクリア……(AP500代の辛勝)
    チャージショットとミサイル系でバリア削って殴りかかるのが自分の中で合ってたみたい。

  8. 匿名 より:

    アマドコ6と略すといいながら文中で略さないあたり普段そんな略し方をしていない証明

  9. 匿名 より:

    Chapter3入るまでは初期武器で十分
    時間はかかるが全然攻略できる

  10. 匿名 より:

    某所で見かけたパルスガン2バズーカ2のガチタンクで挑んだのですが半分しか削れず自分のセンスのなさに絶望しました
    しかし使い慣れた逆関節に変更しパルスガン2ブレードバズーカで接近戦を挑んだら結構あっさり勝ててビックリ
    近づくと攻撃が甘くなったので恐れずにアサルトブーストで突っ込むと良かったです
    あとパルスガンはバリア剥がすのにとっても役立ってくれました

  11. 匿名 より:

    ガチタンに8連垂直ミサイル2基とプラズマライフル、初期ブレにAAで一発クリアできた
    AAでPAふっとばして(至近距離なら一発で消し飛ばせる)ミサイルとかでタコ殴り、PAはAAとプラズマライフルでゴリゴリ削る、ミサイルはACS負荷蓄積+削り補助担当

  12. コーラル中毒者 より:

    360度ミサイル弾幕にOBで突っ込んだあと蹴ってブレードで斬るのが正解かと思ってたら半分越えたあたりからエグいブレードで斬り殺された。なんか制作に読まれた気分。

  13. 匿名 より:

    どんな略称だよ…
    高機動高火力な相手だからタンクは棺桶かなと思って手を付けなかったけど意外と有効なんだな

  14. 匿名 より:

    ガチタンWバズーカWレーザーキャノンで消炭にしてやりましたわ。とはいえそのアセンに行き着くまでに丸一日かかってる

  15. 匿名 より:

    自分は重量2脚パルスサーベルパルスガンで突撃戦法しました。いやあ強かった。お礼参りも勿論しました。

  16. 匿名 より:

    パルスアーマーが厄介なんで、PA干渉持ちのパルスガンを使うと楽でしたね
    ミサイルをノーダメはほぼ無理だし、ガチタンで殴るほうが楽かもしれない

  17. 匿名 より:

    四脚ダブルバズーカスタイルでなんとかバルテウス撃破できました!
    ありがとう……ありがとう……

    • 管理人mtg より:

      おおー、良かったです!
      そこ越えられたなら少なくともチャプター3クリアまではいけるはずです。
      自分自身はチャプター4到達までバルテウスほど詰まったステージ無かったので。この地獄に比べたら全然でした。

  18. 匿名 より:

    自分は両手Vvc-760PRのプラズマライフル2丁持ちと両肩BML-G2/P05MLT-10の10連ミサイルでクリア出来ました。
    基本中距離から近距離でライフルはノンチャで撃つゴリ押しでした。

  19. 匿名 より:

    個人的にはチャプター3までだとスパイダーが一番辛かった…
    回避困難かつ高火力すぎて撃ち合いがどうにもならず、3連グレでスタン→パイルバンカーみたいなゴリ押しでなんとかしたけど

  20. 匿名 より:

    一例として両手にショットガン、両肩にミサイル乗っけて、ミサイルばら撒きながらアサルトブーストで接近、近付いたらショットガン撃ち込みつつ蹴り飛ばすと高確率でピヨる。その繰り返しでゴリ押し出来た。
    今作はクイックブーストよりアサルトブーストの方が圧倒的に使用頻度高い。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『アーマードコア6』序盤の鬼門“バルテウス”で約4割のプレイヤーが脱落していた。これだけ難しいのにガスコイン神父よりはマシという現実。

『アーマードコア6』発売から2週間以上が経過し、そろそろトロフィー取得率も落ち着いてきたはずなので、“あのトロフィー”の取得率をチェックしてみました。 そう、序盤の超鬼門“バルテウス”の撃破トロフィー …

『アーマードコア6』バランス調整を含めたアップデートが実施。弱武器の救済?強武器(ショットガン・ワーム砲)やバルテウスの弱体化?果たしてどうなるのか。

『アーマードコア6』本日、バランス調整を含めたアップデートが実施されることをフロムソフトウェア公式ツイッターが発表しました。 ちょうどバルテウスの撃破率について記事で取り上げたばかりなので、自分にとっ …

『アーマードコア6』スマートクリーナー攻略。バルテウス同様にバズーカが有効でした!クリア機体共有コード紹介。

『アーマードコア6』今回は、チャプター2の強敵スマートクリーナーについて語ります。 チャプター1の最後に待ち受けていたバルテウスを倒してホッとしたのも束の間、すぐに現れた強敵がコイツでした。 バルテウ …

【AC6】『アーマードコア6』ファミ通レビュー見て初心者ワイ震える。パケ版注文済みでもう戻れない。「最初のボスを乗り越えられないようではその先けっこう厳しくなってきます」「初心者や久々の人は相当苦戦するだろう」

『アーマードコア6』発売がいよいよ明日に迫った本作ですが、YouTubeチャンネル「ファミ通TUBE」では早くもクリアレビュー動画がアップされていた。 本来だったらこのような動画は見ないのですが、超久 …

『アーマードコア6』オンライン要素の詳細が判明!ネット対戦はランクマ無しで初心者お断り感が強め?機体データの共有で本編攻略は初心者でも楽しめそう!

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン』8月25日発売予定の本作ですが、プレイステーション公式放送「PLAY! PLAY! PLAY!」にて、オンライン要素の詳細が判明しました。 本記事では詳細 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.