アクション アーマードコア6

『アーマードコア6』クリア後レビュー。難易度の高さは序盤のバルテウスがピーク、次いでヘリ。総じて見れば簡単で肩透かしは食らったものの、しっかり楽しめた良ゲー!スタッガーゲーは否めないのと、ファミ通レビュアーへの疑問。

投稿日:2023年8月29日

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』先程ついにクリアしたので、レビュー記事を執筆します。

レビューに行く前に、過去に何度か語っている自分のアマドコプレイ歴を語っておきます。

初代、プロジェクトファンタズマはチョロッと触った程度。マスターオブアリーナはメチャクチャ楽しむ。

PS2版のアーマードコアを最後にプレイはしていない。多分PS2アーマードコアが難しいとかそういう理由でシリーズから去ったのだと思う。

元々自分は3Dアクションゲームが苦手な傾向にあるので、難易度が高いことに定評があるアマドコシリーズに着いていけるかは不安でした。

ですが、10年越しのシリーズ最新作っていう話題性もあるし、ビッグウェーブに乗るためにもここらで久々にアマドコを触ってみるかってことでプレイしてみることにしたのです。自分が尊敬しているビッグウェーブオジサンの名言もありますからね。

ビッグウェーブおじさん

つまり自分はアマドコ初心者と言っていいプレイヤーです。

では、レビューに移りましょう。レビューというよりも感想に近いのでそこらへんはご了承ください。

スポンサーリンク

「アーマードコア6」レビュー

難易度はバルテウスがピーク、思ったよりも簡単だった

本作は難易度の高さがかなり話題になっていたように思えます。

実際、チュートリアルステージに出てくるヘリコプターはツイッターにトレンド入りしたほど。

自分自身、「初っ端からこの難易度かよ。」と驚かされた。倒すのにも苦労した。

そしてチャプター1最後に待ち受けるボス“バルテウス”の強さよ。

開幕大量に発射するミサイルに度肝を抜かれ、APをある程度削ったあとは超巨大な火炎ブレードをブン回す強敵。

倒すのに2時間くらいはかかったと思う。

ぶっちゃけ、難易度の高さはバルテウスがピークです。

ここをピークに難易度がみるみる下がっていく。強力な武器がどんどん手に入っていくから、難易度はマジで下がっていきます。

個人的な感想としては、バルテウス>>>ヘリ>アイビス>>その他ボスって感じ。

ネタバレになるので名前は伏せますが、ラストに待ち受ける敵もメチャクチャ弱かったです。

正直、ファミ通の動画で無駄にビビらされましたね。

ファミ通のレビュー動画を購入前にチェックしたんですけど、「最初のボス(ヘリ)を乗り越えられないようではこの先難しい」だとか「後半のミッションでは、もう勘弁してくれ!と思うような敵が沢山でてきます」とか、かなり難易度の高さを強調する形で語られていた。

このレビュー動画を語っている人がシリーズのナンバリングタイトルをほぼプレイ済みってこともあって、よっぽどの難易度なんだろうなってビクビクしながら触ったわけです。

でも蓋を開けたらバルテウスが難易度のピークだったってわけ。

ファミ通ライターさんさぁ……。バルテ以降が難しくなるってどんなアセンで攻略してたわけ?とツッコミたくなります。縛りプレイして難しいとか語っていたのか?お気に入り機体で突破することに拘っていたのか?って勘ぐるレベル。

ナンバリングタイトルほぼ触っているベテランプレイヤーがバルテウス以降を難しいとか思うなんてちょっとおかしいと感じる。

自分は攻略サイトとか攻略動画なんかは一切見ていません。それでも別に後半のミッションとか難しいと感じずにクリア出来ました。敢えて言及するならアイビスくらいです。それでもアイビスはヘリ以下です。

プレイ途中で絶対手に入る対アイスワーム用武器とか普通にメチャツエーじゃんって気付くと思うんだけど……。

結論を言うと、全体的に見るならば本作はそこまで難しくないです。

バルテウスとかいうメチャクチャデッカイ山場があって、そこだけはマジでプレイヤーを足切りするレベルになっている。

でも、バルテウスは攻略動画とか攻略記事がメチャクチャ転がっていそうだし、そういうの参考にすればクリア出来ないなんてことは無いはず。

当ブログでもバルテウス攻略記事を執筆しています。

関連記事

トロコン狙いなら一気に難易度は跳ね上がる?

さて、“そこ難しくない”とは言及しましたが、トロフィーコンプを狙うとなると一気に難易度は跳ね上がるはず。

「全ミッションをSランクでクリアする」ってというゴールドトロフィーがあるので、これはベテランのレイヴンじゃないと取得することは出来ないんじゃないかな……。

たしか道中一度でも撃墜されるとSランクは取れないってTIPSも出ていた。

これはもうやり込みたい人向けの要素です。本作に手を出したトロファーは頑張ってください。

ストーリー・アリーナ攻略で使った機体は2パターンのみ

自分がストーリーやアリーナで使った機体について語ります。

ぶっちゃけ使った機体は2パターンのみ。

メイン機体は四脚にライフル、バズーカ、グレ、ミサイルを装備させた動きやすいアセンです。

この機体は殆ど武装をいじらずに最後まで使いました。

序盤で手に入るリニアライフル“LR-036 CURTISはずーーーっと相方でした。皆勤賞です。

リニアライフルのチャージショットが雑魚を倒すのにメチャクチャ便利。チャージショットは衝撃力も高いので、スタッガー狙いにも役立つ。

ボス戦は基本ボス用アセンにしますけど、唐突なAC戦みたいなところはこの構成でも結構戦えました。

もう1つが対ボス用の重量タンク構成。

ダブルガトリング+ダブルグレネードでチャプター4までなら無双出来るかと思う。アリーナもこの機体で簡単にクリア可能。

チャプター4からは対アイスワーム武器を肩に担ぐことで更に強くなる。“VE-60SNA”を両肩に装備した本機体を止められるボスは居なくなります。

先程スタッガーに触れたところで思ったのですが、このゲームってスタッガーゲーじゃないですか?

パルスライフルだとかのエネルギー系武器も色々出てきたけど、そんなの一切使いませんでした。っていうか、それが無駄なことだと序盤のバルテウス戦で分からされたし。

衝撃力の高い実弾ぶっ込んでスタッガー狙って一気にダメージ与えるのが大正義だと思う。

ゲーム性的に見れば、アマドコ6がちょっと単調であることは否めないか。自分で縛って難易度を上げることも当然出来るけど、そういった縛りありきの視点でゲーム難易度を語るのはナンセンスでしょう。

結局自分自身が見つけた攻略アセンがコレだったってだけの話なので。

あと、二脚も全く使わなかったな……。ガキの頃は四脚とかタンクとかダサイから避けて使わなかった記憶あるけど、今回一番長く使ったの四脚だった。

四脚は二脚と違ってバズーカを止まらずに撃てたから、それで離れられなくなった。バルテウス突破したのもそのお陰だし、オッサンになった今だと四脚がダサイとか思わないし。

やり込みを目指すなら遊びは無限大?

自分が語っているのはあくまでクリアまでの範疇です。

本作をどれだけ遊び込めるかはプレイヤー本人にかかっていると言っていいでしょう。

エンブレム作成に時間を費やして見た目に拘ったオリジナル機体を作り上げることも出来るし、対人が好きな人だったらそれこそ末永く遊べるんじゃないかと思う。

自分自身は対人はランクマ無いし、そこまでやる気は無いけど、好きな人は長く遊べると思う。

自分はこれから2周目を触っていきます。分岐ミッションがあるので、選ばなかったミッションを触っていく予定。ここからは休止していたストリートファイター6と平行プレイしていく。

まとめ

以上、『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン』のレビューをお届けしました。

正直、SEKIROとかエルデンリングとかダークソウルなんかよりもよっぽどヌルいと思います。

自分が自力でクリア出来るレベルなので、全然そこらへんのフロムゲーよりも簡単です。

ガチで超難しいと言えるのはバルテウスだけです。そこを突破出来ないなら攻略とか見て頑張ってください。そこ超えれば難易度としてはウイニングランです。

だからといってバルテウス以降がつまらないというわけでは全く無い。そこは誤解しないでくださいね。

ストーリーの展開とかメチャクチャ熱いし、判断が難しい選択を迫られることもある。そこはキミ自身の目で確かめてくれ。

難易度は巷で言われているほど高くないので安心を。かなりアセンゲーなところがあると思うので、適切なパーツ構成組むことで難易度はガクンと減るはず。自分はファミ通レビュアーに無駄に圧をかけられた感が強い。後半別に難しくないです。

リトライがメチャクチャ快適(PS5版)なので、死にまくったとしてもそこまでストレスは感じないと思う。もしリトライに長時間挟むロードがあったら自分はバルテウス戦で投げていた可能性も高い。そこらへんにストレスが一切かからないのも評価します。

もし攻略に詰まるようなら当ブログの攻略記事をご覧ください。キツいボスはダブルガトリング+ダブルグレネードで突破出来るよ、きっと。

レビューは以上!メッチャクチャ久しぶりにアマドコ触ったけど、しっかり楽しめて良かった。

関連記事

-アクション, アーマードコア6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私もミニガンとワーム砲のタンクでゴリ押しクリアしました!
    アセンブルとある程度の腕前さえあればクリア自体は難しくないかなと思いましたね~
    やりがいがあっていいゲームでした!
    2週目は好きな武器使ってクリアする予定です!

  2. またりか より:

    レビューおつかれさまです このゲーム非常に気になっているのですが エルデンリングをラスボス1個手前のボスで倒せなくて投げてしまった自分にはやっぱりきつそうですね 

    • 匿名 より:

      エルデンリングをレベル上げるのすらだるくなり、ラダーン(確かそんな名前のやつ)あたりで辞めちゃいましたが、無事クリアできました〜!大丈夫だし、楽しめると思います!

  3. 匿名 より:

    ACシリーズは過去作やってると特定のアセンや戦闘スタイルにこだわりがあったりして、それが足かせになることがある
    作品ごとに操作感ちがうから過去作やってるのはアドバンテージにならんと思う
    自分はフォーアンサーやりまくってたからフォーアンサーの感覚で操作しようとしてエネルギー切れ起こすことが多かった

  4. 匿名 より:

    バルテウス初見で近づいてブレードしてたら簡単に倒せたから強いイメージが全然ない…
    むしろバルテウスの前のやつが俊敏で何度も死んでようやく体力ギリギリで勝って強かったな。

  5. 匿名 より:

    往年のレイヴンからすると
    「ボス戦に重きをおいたダクソ風アーマードコア」って感じでした。
    だからといってつまらない訳ではなく、十分楽しめました。
    難易度的にもエルデンリングのほうが100倍難しかったですね
    そもそも大昔のアーマードコアの難しさってブースト→小ジャンプ移動必須だったり、照準を動かすのがLRキー、みたいな操的な難易度由来でした。

  6. 匿名 より:

    本編をやっててもフレと対人をしててもスタッガーのシステムが無ければなぁ…と終始思うゲーム
    しかしスタッガーとアセンへの理解があれば特に苦戦する事も無いし理不尽な攻撃をして来る敵も居ないのは良い点なのかな?と思いました
    対人だけでもいいからスタッガーOFFに出来るようにならないかな…

  7. 匿名 より:

    まだチャプター2までですが、
    スタン蓄積させないとほとんどダメージ入らないのがちょい寂しいですね
    ブレードでスタン稼いで銃で維持してみたいな戦い方にしかなりませんし(楽しいけど)
    ブレードやらブーストキック当てる前提なのか、露骨に一生動いてる敵いなさそうですしね

  8. ボンヌ より:

    自分もとりあえず一週目をクリアしました。
    管理人さんと概ね感想は一緒ですが、レッドガン部隊迎撃のミッションだけはマジにきつかったです。
    管理人さんはヴェスパー部隊のほうやったんですかね?

  9. 匿名 より:

    このシリーズは好きなアセンでクリアする懐の広さが有りましたからね。
    タンクはダサいから俺は2脚しか使わないぜ!とか自分のポリシーが縛りプレイになってしまう程度には難易度が高いのでそういったプレイヤーに受け入れられ難いのは理解できるような気がします。

  10. 匿名 より:

    クリアおめ ソウルシリーズやってこなかった人が阿鼻叫喚してる感じなのかな?
    ヘリもバルも あー近接で倒すんだーって早めにきづいたのであまり苦労しなかった

    • 匿名 より:

      ソウルシリーズというかスタッガーとか今作からの仕様に気づかないでアセン変えない古いレイヴンだとかなり苦戦して阿鼻叫喚になるんじゃないかな

  11. 匿名 より:

    やはりタンク…
    タンクは全てを解決する…!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3DS】バイオハザード リベレーションズの感想。

※この記事は2012年1月29日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 バイオハザードリベレーションズが面白い 昨日は12時間ぶっ続 …

【アラド格ゲー】『DNF Duel』評価・レビュー。最初の数戦でガチでディスク叩き割ろうと思ったが、紆余曲折を経てメッチャ面白くなった件について。全然過疎っていないぞ!GO1さん提唱のSランクキャラを使うぜ。

アラド戦記を題材にした2D格闘ゲーム『DNF Duel』が本日Amazonから届いたので早速レビュー記事を執筆したいと思います。 (管理人が購入したのはPS4版です。) そこまでガッツリプレイしたわけ …

GRAVITY DAZE

グラビディデイズ クリア後レビュー アクションの単調さが不満点か。

……終わった。何もかも。 グラビティデイズ2の発売までに間に合った形ね。 思ったよりも早く終わったよ。クリアまで10時間ちょいくらいか?まあ俺がゲームの得意なハードコアゲーマーっていうのもあるだろうね …

『LEFT ALIVE(レフト アライヴ)』評価・レビュー。平成最後のクソゲーか?なぜこういうゲームが世に出てしまうのか……。

今回は本日2月28日に発売された『LEFT ALIVE(レフトアライヴ)』のレビューをおこなっていきます。 先に言っておきます。管理人は本作について前情報を全くと言っていいほど仕入れていません。 発売 …

『アサシンクリード オデッセイ』評価・レビュー。これがアサクリ?超広大な世界を冒険できるオープンワールドアクションRPG!面白いです。

今回は先日10月5日に発売された『アサシンクリード オデッセイ(アサクリオデッセイ)』のレビューをおこないます。 自分はアサクリシリーズの1しかまともに触ったことがありません。あとはフリプのディスカウ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.