アーマードコア6

【AC6】『アーマードコア6』ファミ通レビュー見て初心者ワイ震える。パケ版注文済みでもう戻れない。「最初のボスを乗り越えられないようではその先けっこう厳しくなってきます」「初心者や久々の人は相当苦戦するだろう」

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『アーマードコア6』発売がいよいよ明日に迫った本作ですが、YouTubeチャンネル「ファミ通TUBE」では早くもクリアレビュー動画がアップされていた。

本来だったらこのような動画は見ないのですが、超久しぶりにアーマードコアシリーズを触るアクションゲー下手な自分としては、ちょっと気になったので視聴してしました。

過去記事でも触れたのですが、自分がシリーズでハマったのは『アーマードコア マスターオブアリーナ』のみです。1作目、プロジェクトファンタズマも触りましたがそんなにハマった記憶はない。最後に触ったのがPS2のシリーズだと思います。マスターオブアリーナだけはガチ。

そんな自分がビッグウェーブに乗るために本作を注文。

ネット対戦はランクマが存在しないこともあり、そんなに長く遊ばないであろうことを考慮してパッケージ版を注文しました。難易度が厳しそうならGEOる予定だ。

正直楽しめるかどうかビビり散らかしている。

ファミ通の動画を見たところ、その恐ろしい予感は当たってしまった模様。

動画リンク:【AC6レビュー】『アーマード・コア6』クリアー後の感想。シリーズの伝統的要素とフロム・ソフトウェアらしいアクションゲームの設計思想が融合した渾身の力作



【内容要約】
いかにも『アーマードコア』という感じに仕上がっているのである程度覚悟が必要
・最初のボスが強い(物語の都合上パーツ変更も出来ない)
・ゲームを進めるにつれてもっともっと難しくなっていく
最初のボスを乗り越えられないようではその先厳しくなってくる
・いつものフロムの「死にゲー」として扱われることもある
・一部のボスが超強いという設計
「死にゲー」というよりは普通にボスが強い高難度のアクションゲームという感じ
・マップで迷うことは一度もなかった
・ボス戦は衝撃の高い実弾系武器に持ち替えてスタッガーを狙うのが良い
後半は「もう勘弁してくれ!」と音を上げたくなるような敵が沢山でてくる
・後半はやりがいしかない
シリーズをやり込んでいる方にとってはスイスイ進められるはず
初心者や久々の人は相当苦戦するだろうという味付け

久々のシリーズ最新作だからといって初心者・新規プレイヤーに迎合するわけでもなく、アーマードコアらしい難易度で作ってきたってわけですね。シリーズをやり込んだ経験者の方からしたらここは嬉しいところでしょう。自分にとっては恐ろしいところだが……。

アセンブルを参考にできる「機体データの共有」機能があるので、ある程度時間が進めばミッション攻略用機体も流通しそうですが、それらを用いても結構難易度はキツいのかな?ちょっと怖いですね。

他、ただ難しいだけじゃなくサポート機能がとても親切であることも語られていました。

難易度は高いけれど、攻略にストレスがかからない設計になっているようです。動画で詳しく語られているので要チェック。

プレイ前からこんなこと言うのもなんだが、自分の3Dアクションゲーの苦手っぷりはもう相当なものなので、動画を見て期待よりも不安が大きくなっている。

もし最初のボスで苦戦するようなら、その先はずっとキツいってことだぜ……?

果たしてどうなるか……。

なんにせよ10年ぶりの新作(自分にとってはPS2版以来)ですし、合わなかったとしてもゲーマーとして触っておくに越したことはないでしょう。

以上!

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  1. マーク より:

    最初のボスは正直何度もやり直しました。ただ横移動しながら撃ってるだけだと、簡単に負けますね。苦戦したお陰でこのゲームの操作感覚が掴めた気がします。このゲームはACであったと改めて思い知らされました笑

  2. 匿名 より:

    アーマードコアほぼ未経験でしたが最初のチュートリアルのボスヘリに舐め腐って横移動しながら撃っているだけをしていたら負けました
    ですがちゃんと集中して近寄って近接攻撃も使うと2回目で撃破できたので超辛いとは感じず良い歯ごたえと感じられましたので良いバランスかなと思います
    その後の敵も難しい・強いと感じながらも理不尽さは感じられないので流石フロムと思える内容でした

  3. 匿名 より:

    シリーズは4Aと5をやってましたがクリアしておしまいという程度の素人です。
    最初のボスで4回撃破されましたが、やってくうちに避けなきゃいけない攻撃とその避け方、そしてボスにダメージ与えるために何をしなきゃいけないのかがわかってきて、何とかクリアできました。
    うっかり攻撃もらうとガリガリ削られてキツイです。エスト瓶も最大値の半分くらいしか回復しないので、先が思いやられます。
    機体を思ったとおりに動かすのが難しいので、ボスはソウル系より難易度高いと感じました。

  4. アイフェル より:

    お久しぶりです。アーマードコア6盛り上がってますね。自分は予約しなかったんですが、やっぱ予約しとけばよかったとちょっと後悔してます。

  5. 匿名 より:

    同社のダークファンタジー系と違って常にアセン(ビルド)を変更可能なのが重要ですね
    実弾ダメならENで、それもダメなら丸ごと新機体の設計図作る…と

  6. 匿名 より:

    いい意味で震えて眠ります。
    はやく明日になれーー!

  7. 匿名 より:

    前作のACVDでも10年前なんだから現役勢以外はみんな久しぶりだしみんなハマりそう(いろんな意味で)

  8. ZEN より:

    自分も管理人さんと同じくマスターオブアリーナにハマり、シリーズで他にやったのはPS2のサイレントラインのみですが、今作買おうと思ってます!
    難しそうな点は不安ですが、他の人のアセンブルを参考に頑張りたいと思います!

  9. 匿名 より:

    いよいよ明日発売ですね。楽しみで仕方ありません。

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