アーマードコア6

『アーマードコア6』オンライン要素の詳細が判明!ネット対戦はランクマ無しで初心者お断り感が強め?機体データの共有で本編攻略は初心者でも楽しめそう!

投稿日:

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン』8月25日発売予定の本作ですが、プレイステーション公式放送「PLAY! PLAY! PLAY!」にて、オンライン要素の詳細が判明しました。

本記事では詳細が明らかになったオンライン要素を紹介します。

オンライン要素は「オンライン対戦プレイ」「非同期オンライン要素」の2つがあります。

以下、順を追って説明。

スポンサーリンク

オンライン対戦について

オンライン対戦は1vs1のシングルマッチ3on3のチームマッチが存在。

ルーム自体は9名まで参加出来て、1vs1を7人で見守ったり、3vs3を3人が見守るとかが可能。

【1vs1シングルバトル】


・2本先取のガチバトル
・実力と実力がぶつかり合う対戦
・マッチ形式はルームを作って戦う
・フレンドとも対戦可能
語りからするに、ランクマッチ的なものは存在しない

【3on3チームマッチ】

・制限時間内に敵を撃破するとポイントが加算される
・制限時間終了時にポイントが多いほうが勝ち
チーム戦でリスポーン可能
・対戦中、一番撃破数の多いプレイヤーは“プライオリティターゲット”となる

・プライオリティターゲットを倒すと撃破ポイントが多くもらえる
プライオリティターゲットになった機体をいかに守るか、倒していくかが駆け引きになる
・ワチャワチャしながら楽しめる

非同期オンライン要素について

非同期オンライン要素は「機体データの共有」「イメージデータの共有」があります。

「機体データの共有」は、ユーザーがアセンブルした機体データをアップロードすることが出来る。IDが発行されて、プレイヤー間と共有できる。

開発が想定する用途としては、「このボスが倒せない」「このミッションがクリア出来ない」というときに、ミッション攻略用機体みたいな感じで配っていただけると攻略の手助けとなるとのこと。

また、アセンブルの幅を感じていただけると嬉しいと発言されていました。

「イメージデータの共有」エンブレムデータのこと。

機体データと同じく、IDを発行してプレイヤー間で共有が可能。

まとめ

以上が先日判明したオンライン要素の詳細となります。

正直、オンライン対戦のハードルはメチャクチャ高そうだなと思いました。

ランクマッチが存在しないので、結構ガチなプレイヤー同士での戦いになりそう。3on3は1on1よりも気軽に遊べそうな感じしますが、それでも下手したら足引っ張りまくりそうで、どうなるやらといった感じがする。

初代アーマードコアの全国大会優勝者の方が以下のように語っていますが、「それはちょっと綺麗事過ぎないか?」というのが自分の感想。

ランクを気にせず好きなパーツで初心者が戦ったら100%経験者にボコられるし、同じ腕前の人と試合を楽しみたいってのが自分の考えです。存在してはいけないっていうのも極論が過ぎるかなあ。

昨今のオンライン対応ゲームでランクマが無いっていうのはちょっと怠慢にも感じられる。それこそランクマッチが求められているゲームだと思うし。AC5はどうだったんでしょう?

この環境で得するのって経験者側だけなんですよ。初心者はオンライン対戦いったら格上に狩られる確率が高いだろうし、閉じコンになりそう。対人はオマケコンテンツって位置づけでしかないのかな。

初心者にとっては、↓ツイートみたいな状況になりうる。

逆に、非同期オンライン要素(機体データ共有)はかなり良いと思います。

自分みたいな下手くそはミッションで詰まる可能性が非常に高いので、先を進んでいる上級者プレイヤーが「このミッションはこのアセンブルを使うと良いぞ!」みたいな感じで機体データIDを教えてもらえたりするのなら、そこは非常に有り難いです。

まとめに入ります。

対人に関しては経験者向けの色合いが強く感じられますが、本編は非同期オンライン要素によって初心者でも攻略しやすい形になるのかなと安心しました。

以上。

関連記事

-アーマードコア6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    同じ腕前の人とやりたいならランクマいらないのではないか?文章の意味が取れない

    • 匿名 より:

      ランクマ無くてどうやって同じ腕前の人を探せば良いんだ?
      コミュニティ探すとか手間かけないといけなくなるんじゃないか?

  2. 匿名 より:

    ACVの対戦に魅力を感じて始めた勢だから、今回もせめてランクマは欲しいな。
    アセンのテンプレ化って話もあるけど殆どの対人はそうだし、嫌ならそれこそコミュニティでルール作ってそこの最強になって貰えばいいだけだと思うし。
    全世界で最強はオンラインでしか出来ないんだよなぁ……

  3. 匿名 より:

    過去のタイトルでコミュニティごとにオフライン大会が開催されていたからってのもあるんじゃないですかね。(ファミ通大会みたいな・・・
    世界中アクセスな中オーバーオールの1位を競うっていうほどの競技性(バランス)は無いですし、ロマン構成でもメタ構成でも逆メタでも好きなアセンでワイワイやるための対戦なんじゃないでしょうか。
    ※対人に関してはAC4でガチ勢が身内に居て絶対やりたくないと思ったクチです^^;

  4. 匿名 より:

    一応4とかfaですらランクマくらいはあったんでランクポイント制のランクマくらいはあるんじゃないかな
    V、VDにもランクマデュエル、フリーデュエルあったし

  5. 匿名 より:

    ソウル系のゲームにもランク無いし
    ランク上げるような対人の遊び方がそもそも想定されてないだけな気がする

  6. 匿名 より:

    アーマード・コアって対戦よりミッション楽しむ方に戻って個人的には嬉しい
    ミッション毎にどの武器・パーツで今回挑むか試行錯誤するの楽しでたから

    対戦はアリーナのおまけ程度だったぐらいが丁度良いってユーザかな

  7. 匿名 より:

    5が対人要素メインだったのが混乱の元なんですけど、4以前のシリーズは対戦モード一回も開かないで終わった人が大多数だと思ってます

  8. 匿名 より:

    正直、フロムゲーの対人は常にバランス崩壊していてお互いに自重しないと対戦が成り立たない、と言っても過言ではないレベルなので、あまり過度な期待しないほうが良いです。
    もともと対戦ゲームとして開発されたものではないですので。
    ランクマがあってもすぐにバランス崩壊して過疎る可能性が高いですね…

  9. 匿名 より:

    似てるようで全然違うデモンエクスマキナはランクマあったけどもう色々問題ありすぎでしたね
    上位は全部同じ構成だし

  10. 匿名 より:

    結構誤解されがちですが、格ゲーと違ってACにおける機体同士の相性は多少の腕でどうにかなるレベルではありません。実弾には滅法強い重装甲が、レーザー系武器であっという間に溶かされるなんてのはザラです。
    まして今作ではACのモダン操作とでも言うべきアシストエイムが導入されており腕前の差が以前より出にくい仕様になっていますし、ある程度オフをプレイした人なら相手が上級者だろうと恐らく相性次第でそれなりに対戦は成立すると思います。
    結局、ACにおいて大事なのは一にも二にもアセンブルなんですよ。

  11. 匿名 より:

    結局強い武器以外見なくなるのがAC5のオンライン対戦だったからなぁ
    3vs3にガチタンやブレオンで遊べる位気軽な空気になればいいですねえ

  12. 匿名 より:

    対戦重視だと必然的に機体構成はテンプレ化し、それを調整しようとするとオフで有用だったパーツが産廃になって収集がつかなくなる。ACが持つ魅力の一つ「自由なアセンブル」が失われる、これがACVシリーズが不評を買う事になった一因です。
    対戦に拘るのは構わないけど、それを至上とする発想はACとしてはアウトなんですね。あくまでメインはオフであり、対戦はオマケでしかありません。負けようがそれはレイヴンにとって「一つのミッションで失敗した」程度の事でしかありません。

  13. 匿名 より:

    パーツが数百あると思うんでランクマ実装するとバランスでメチャクチャ文句出るから緩い対人の方が良いと思う

  14. 匿名 より:

    対人メインのゲームではないのでランクマなくても特に問題ないかと…
    それこそダクソやエルデンみたいな感じでしょう。

  15. 匿名 より:

    対人ゲームって印象はないからこれでいいんじゃないかな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『アーマードコア6』クリア後レビュー。難易度の高さは序盤のバルテウスがピーク、次いでヘリ。総じて見れば簡単で肩透かしは食らったものの、しっかり楽しめた良ゲー!スタッガーゲーは否めないのと、ファミ通レビュアーへの疑問。

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』先程ついにクリアしたので、レビュー記事を執筆します。 レビューに行く前に、過去に何度か語っている自分のアマドコプ …

【AC6】『アーマードコア6』対シースパイダー攻略。ダブルガトリング・ダブルグレネードの火力押しが正義!コイツを倒せばオンライン対戦がプレイ可能になります。

『アーマードコア6(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』攻略記事。 今回は、チャプター2最終ミッション「海超え」にて登場するボス“シースパイダー”の攻略について語ります。 メチャクチャ簡単にクリ …

【AC6】『アーマードコア6』強敵“アイビスシリーズ CEL240”攻略。自分の機体構成であれば2分で撃破可能です!

『アーマードコア6(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』今回は、チャプター4最終ミッション「集積コーラル到達」に登場するボス“アイビスシリーズ CEL240”攻略について語ります。 ここまで来れ …

『アーマードコア6』バランス調整を含めたアップデートが実施。弱武器の救済?強武器(ショットガン・ワーム砲)やバルテウスの弱体化?果たしてどうなるのか。

『アーマードコア6』本日、バランス調整を含めたアップデートが実施されることをフロムソフトウェア公式ツイッターが発表しました。 ちょうどバルテウスの撃破率について記事で取り上げたばかりなので、自分にとっ …

【朗報】『アーマードコア6』ハードコアゲーマー管理人、チュートリアルボスの大型武装ヘリ撃破!リトライ時のストレスが全く無いのが素晴らしい。何度倒されたかは分からん。

本日発売された話題の新作『アーマードコア6』ですが、先程アマゾンから届いたので遅ればせながらプレイ開始しました! 本題に入る前に、管理人のアーマードコアプレイ歴を改めて語っておきます。 1作目とプロジ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.