アーマードコア6

【朗報】『アーマードコア6』本日配信アプデ、武器は全てアッパー調整だった!難関ボス「バルテウス」「シースパイダー」「アイビス」が弱体化。アイビスさんはフワフワしてるだけで倒せる模様……。

投稿日:

『アーマードコア6』本日バランス調整アップデートが実施された本作ですが、公式サイトにてパッチノートが公開されました。

以下、引用して紹介します。

バランス調整
武器パーツのバランス調整

・「MA-J-200 RANSETSU-RF」:
攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正

・「LR-036 CURTIS」:
攻撃力 / リロード時間 を上方修正

・「RF-024 TURNER」:
攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

・「RF-025 SCUDDER」:
攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

・「MA-J-201 RANSETSU-AR」:
攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

・「MG-014 LUDLOW」:
攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

・「DF-MG-02 CHANG-CHEN」:
攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

・「MA-E-210 ETSUJIN」:
攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

敵機体AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240において、一部攻撃のバランスを調整

以上の調整のほか、不具合修正も実施されています。詳細は公式サイトをご確認ください。

リンク:アップデートファイル配信のお知らせ
(タップするとアーマードコア6公式サイトに移動します)

強武器のナーフが無かったことは朗報と言えます。ここらへん危惧しているユーザーも居たことでしょう。武器に関してはアッパー調整しかおこなわれていません。

自分がストーリー攻略中に愛用していたLR-036 CURTIS(カーティス)が強化されたのは意外だった。この武器もともと強くね?

カーティスはボス戦以外ではずーっと持ち続けた武器なんだが……そんな弱いっけ?みなさんは使っていませんでしたか?

そして一番話題になっているのは、難関ボスの弱体化でしょう。

バルテウス、シースパイダー、アイビスに弱体調整が入りました。

自分はアプデ後触っていないのでどの程度の弱体が入ったのか分かりませんが、アイビスはとんでもないことになっている模様。

「フワフワしてるだけで死ぬ最強ボス」

……とツイッターで語られていた。

バルテウス以外のボスに調整が入るのは予想外でした。シースパイダー、アイビスは強武器でゴリ押せるボスだったので。

まあ万人に受け入れられるバランスというのは不可能ですし、塩梅は難しいところですね。

なんにせよ武器を弱体化させるような方針でなかったことは良かったと思います。

以上。

関連記事

-アーマードコア6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ふわふわで倒せたところで、ガチファイトして倒す道は残ってるわけで
    ちゃんと戦いたい人はそっちでやればいいだけの話っていうこともありますよね

  2. 匿名 より:

    記事中の動画見てリブート後どうなんだろって思ったらこれ同じ動きしてたら倒せますね(;’∀’)
    体当たり攻撃の速度とヒットボックスに弱体化入ってるのか本当に当たらなくなっててビビりました。
    初回を中量2脚でクリアした時は体当たりでヒーヒー言ってた分、相手の大技出させずに一気に畳みかけて撃破した瞬間声出したレベルでしたがw

    既に倒したボスなのでこういう調整かーと思いましたが、今作のスタッガーと追い打ちを徹底するスタイルが吸収できない人にはこれでも強敵になる・・・のかな?

  3. 匿名 より:

    アイビスはちょっとだけなら弱体化しても納得だけどシースパイダーそのままで良くない?
    バルテウスはなんとかなんだろw

  4. 匿名 より:

    難易度低下じゃなくて、低難易度の追加にしてほしかったな。

  5. 匿名 より:

    アッパー調整嬉しいけど二脚になんかしらのアッパーも欲しかったなって思いました

  6. 匿名 より:

    いうて、プレイできる構成に幅が出るのはいいことだと思う
    難易度のせいで途中で物語を打ち切らせて、クソ評価つけられるよりフロムに損がないんだろう

  7. ボンヌ より:

    アイスワーム砲は弾速が遅くなってたり、長射程ショットガンの拡散率が広くなって最大ダメージが出しにくくなったり、マスクデータのナーフはあったみたいです。
    少し触って見た感じ確かに弱くはなった感じはありますが適正かなぁと個人的には思いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『アーマードコア6』バランス調整を含めたアップデートが実施。弱武器の救済?強武器(ショットガン・ワーム砲)やバルテウスの弱体化?果たしてどうなるのか。

『アーマードコア6』本日、バランス調整を含めたアップデートが実施されることをフロムソフトウェア公式ツイッターが発表しました。 ちょうどバルテウスの撃破率について記事で取り上げたばかりなので、自分にとっ …

【AC6】『アーマードコア6』ファミ通レビュー見て初心者ワイ震える。パケ版注文済みでもう戻れない。「最初のボスを乗り越えられないようではその先けっこう厳しくなってきます」「初心者や久々の人は相当苦戦するだろう」

『アーマードコア6』発売がいよいよ明日に迫った本作ですが、YouTubeチャンネル「ファミ通TUBE」では早くもクリアレビュー動画がアップされていた。 本来だったらこのような動画は見ないのですが、超久 …

『アーマードコア6』オンライン要素の詳細が判明!ネット対戦はランクマ無しで初心者お断り感が強め?機体データの共有で本編攻略は初心者でも楽しめそう!

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン』8月25日発売予定の本作ですが、プレイステーション公式放送「PLAY! PLAY! PLAY!」にて、オンライン要素の詳細が判明しました。 本記事では詳細 …

『アーマードコア6』クリア後レビュー。難易度の高さは序盤のバルテウスがピーク、次いでヘリ。総じて見れば簡単で肩透かしは食らったものの、しっかり楽しめた良ゲー!スタッガーゲーは否めないのと、ファミ通レビュアーへの疑問。

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』先程ついにクリアしたので、レビュー記事を執筆します。 レビューに行く前に、過去に何度か語っている自分のアマドコプ …

『アーマードコア6』チュートリアルヘリを超える強敵、バルテウス撃破完了!残AP199の死闘でした。攻略時の機体をアップロードしたので勝てない方は参考にしてください。

『アーマードコア6』かなり楽しんでプレイしております。 今回は、序盤の強敵であろうバルテウス攻略について語りたいと思います。 チュートリアルヘリの次に詰まるのがココのはず。 チャプター1の段階でこの難 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.