アーマードコア6

【悲報】『アーマードコア6』序盤の鬼門“バルテウス”で約4割のプレイヤーが脱落していた。これだけ難しいのにガスコイン神父よりはマシという現実。

投稿日:

『アーマードコア6』発売から2週間以上が経過し、そろそろトロフィー取得率も落ち着いてきたはずなので、“あのトロフィー”の取得率をチェックしてみました。

そう、序盤の超鬼門“バルテウス”の撃破トロフィー取得率です。

2023年9月11日時点ではトロフィー取得率63.9%でした。

つまり、4割近くのプレイヤーがバルテウスで脱落していたことになります。

なにげにヘリ撃破トロフィーが92%を越えていたのは驚いた。そこはみんな頑張って撃破したんだなと。

結果的に、バルテウスがストーリーを通して最難関の強敵だったことは間違いなかった。

本作をクリアすることで序盤にバルテウスを置いた異質さってのがよく分かります。序盤に置いていいボスじゃねーだろみたいなとこある。

アイビスもアセン次第ではメチャクチャキツい相手にはなるのだろうけど、そこは後半なのでパーツの組み合わせ次第なのでどうとでもなる。

バルテウスは比較的アセンの自由度が低めの序盤というのが難易度の高さにも拍車をかけていたはずです。

耐久力の高いバリアを持ちつつ攻撃面では視界を覆い尽くすかのような大量のミサイルを射出、APが一定以下になると広範囲の炎ブレードを使用してこちらに襲いかかってくる強敵だった。

自分は撃破までに2時間近くかかりました。最後はリペアキットも尽きて残りAP199の死闘だった。

▲ 初撃破したときの場面。手汗かいていました。

序盤で4割近くのユーザーが脱落っていうとかなりの衝撃度があるのですが、そこを超えるのが『ブラッドボーン』ガスコイン神父です。“序盤の鬼門”的ポジションでよく名前が挙げられます。

ガスコイン神父のトロフィー取得率は44.6%です。バルテウスより余裕で脱落者が多かった。

だいぶ昔に取ったトロフィーなのでもう記憶に残っていないのですが、自分はマルチプレイを利用して倒したと思う。自分はヘタれゲーマーなのでクリアまでマルチプレイ利用しまくっていたはず。

誰も頼りに出来ない『AC6』のバルテウスよりも、マルチプレイも可能なガスコイン神父のほうが圧倒的に撃破率が低いっていうのは結構意外ではあります。

バルテウスが撃破出来なくて売りにいっちゃった人も居るんだろうな。結局あそこが最大の鬼門なので、突破できない人は攻略とかをググってクリアしやすいアセンを利用して突破してもらいたいものです。

自分のブログ記事でも自身で突破したアセンを紹介していますが、流石にいまはコレよりもクリアしやすいアセンが巷で出ていると思う。

関連記事

-アーマードコア6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    仕事が忙しいとな、待ちに待ったACであってもなかなか遊ぶ時間が取れないんじゃよ…

  2. 匿名 より:

    母数はプレイした人数であって、挫折した人数はたしかに違うだろうけど
    そういう話をしてるわけじゃないよね

  3. 匿名 より:

    コメントがずいぶん荒れてるけど
    それだけ人の目に触れたということだろうな
    目立つほどこういうのは増えるから

  4. 匿名 より:

    そもそもの販売本数が全然違うんじゃないの?
    てっきりAC信者と少数の物好きしか買ってないのかと思ってた
    そういう人なら出来るだけクリアまで粘るだろうから、クリア率上がるのが当たり前かと思ってたわ

  5. 匿名 より:

    チュートリアルヘリは多分皆倒したんじゃなくて諦めて返品してるんだと思う

    • 匿名 より:


      返品しようがオンラインで集計された母数のプレイヤーの92%はクリアしてるんだから、ヘリは超えてるのが大半ってのは確定じゃね?
      そりゃまったくPSオンラインとかSteam集計のどっちにも関わらないオフラインプレイヤーもいるだろうけど

  6. 匿名 より:

    AC6はまだ発売から3週間足らず
    皆が皆発売日に買ってたっぷり遊んだと思うなよ

  7. 匿名 より:

    ガスコインやバルデウスだろうがマルギットだろうが、その日の内に倒せなくても少し落ち着いて練習したら数日で倒せるだろうに。

  8. 匿名 より:

    Bloodborneはフリープレイに来たしマルチも出来るからSEKIROと比較しないとダメだと思うわ

  9. 匿名 より:

    到達率の意味分かってないコメント多過ぎじゃね

  10. 匿名 より:

    壁越えが77.9%で=バルテウス到達率としたら、そのうちの63.9%が突破してるわけだから
    バルテウスに勝てないのって2割弱程度にならね?確かに強かったがそこまで挫折者多い数字とは思えんのだが……4割は盛りすぎ

    • 匿名 より:

      バルテウスは壁越えのボスじゃないんだが。壁越えすらしてないから分からないか

    • 匿名 より:

      エアプ丸出しで笑っちゃった

    • 匿名 より:

      なんでこいつら読解力無いのにこんなに自信満々に煽れるんだ

    • 匿名 より:

      母数は常に全プレイヤーの何割かなんだよねー

      購入総数 

      オンライン集計に参加 ここが100%

      ヘリ突破 92% /8%が超えられない
      壁越え  78% /22%(ヘリ挫折8%+壁挫折14%)
      バルテウス64% /36%(ヘリ8+壁14+バル14)

      バルテウスに挑戦できたのが全オンラインプレイヤーの8割
      そのバルテウスに実際に挑んだ人間の大体82%が突破済みということだから、バルテウスまで来たけど負けたまま放置してるのは到達人数の18%くらいということ
      そもそもヘリやら壁やらで脱落2割以上あってそいつらはバルテウスにチャレンジしていないからね

      あとスッラに弾かれてる層もおるやろうから、本当にバルテウスまでたどり着いた上で負けたまま放置してるのもっと少ないかも
      だいぶ攻略情報出揃ったしね

  11. 匿名 より:

    バルテウスは何故かフリーズする人が若干名いたのでそれもげいいん(何故か変換できない)の一つなのかも?
    あっ、因みに僕のことです。
    アプデ後は直っているのでようやく僕の傭兵生活がスタートしました

  12. アマコア初心者 より:

    ゴリ押しを知らない人はきついだろうなぁ…ある程度ゴリることに、恐れない、プライド捨てるこれが、下手っぴが勝つ方法よ

  13. 匿名 より:

    万人受けするよう作ってない言うてるのに、何故努力もせず辞めるプレイヤーに合わせるのか。

  14. 匿名 より:

    ガスコインじゃなくてそこまでの道中で脱落したのも大勢いそう

  15. 匿名 より:

    何となくでゲームやってる人はパルスガンの存在に気づかずにバルテウス無理ゲーって投げてる人割と居るやろな

  16. 匿名 より:

    バルくん。初見はボコされたけど、2週目からは負けなし、アプデでめっちゃ弱体化したのでもう負ける要素ホンマになくなった。
    無調整時のトロコンの価値が上がって嬉しいトロコン勢です

  17. 匿名 より:

    アーマード・コアの良いところは、攻略法を前乗っかかりでも良いから一度攻略すれば、次戦は拍子抜けするくらいすんなりクリアできる。ある意味マジの壁超えを感じられる所が良い。Ⅵは二周目に入ったら一周目の躓きが嘘のように進めるようになる。

  18. 匿名 より:

    バルデウス君のミサイル40本くらい減ってたね
    なんか迫力薄くなったな

  19. 匿名 より:

    昨日ようやく倒せた、やっぱ最難関やったんや

  20. 匿名 より:

    Sekiroの鬼刑部が58.8% まぼろしお蝶が49.0%
    シングルプレイゲームの純粋な突破率で考えるなら、コイツらの方がバルテウスより圧倒的に強い事になるぞ

    • 匿名 より:

      強かったよ。何だったらガスコイン以上に駄目すぎたから、発売当初のamazonレビューは低評価がえぐすぎた(後に削除要請が入ったのか滅茶苦茶減った)。
      ダクソブラボはやろうと思えばビルドその他のごり押しもできるけど、せきろーはそれが出来ないからね。マジで酷い。
      それと、環境的にはビルド幅が小さすぎる序盤に出すべき敵じゃなかったのはあるわ。弱体化されてよかった。

  21. 匿名 より:

    ブラボは雰囲気が怖いのでそれだけで辞める人もいそう

    自分もホラゲーとか絶対無理だけどなんとかクリアしました

  22. 匿名 より:

    壁越えが77.9%でバルテウスが63.9%なら、バルテウスで脱落したのは多くても14%では……?

    • 匿名 より:

      普通に考えればそうですよね進捗は個人差あること考慮すれば最大で14%、4割脱落は間違いでしょうね

    • 匿名 より:

      言いたいことは分かってるのに突っ込んで興を削ぐ人
      わかってないならなおさら

    • 匿名 より:

      インストールベースで言うとそうで、
      バルテウスに挑んだ上で折れている人というカウントでも2割に満たないですね
      正しい計算で言うと最も脱落が多いのはどこなんでしょう

      もちろん、正しく計算してもバルテウスになる可能性もあります

  23. 匿名 より:

    AC6がブレードでチャンバラするゲームなのか分からせてくるボスと思いきや
    次のボスからは肩グレ腕ミサ4脚があるからなぁ
    そこでミッション毎に大幅にアセン変えるゲームなんだなって理解させられたわ

  24. 匿名 より:

    神父よりましなのは初期装備がバルテウスにそこそこ有効なのもあるかな。
    至近戦ブレードゴリ押しで何度も繰り返してればそのうち1引けることもあるだろうし。

  25. 匿名 より:

    ガスコイン神父はフリプ来る前は58%くらいですね
    フリプは挫折以前にちょっと遊んでやめるだけの人も多いので

  26. 匿名 より:

    当時から言われてたからフルプで買った人もかなり挫折してたはず
    自分もマルチで倒しちゃいました アマコアのボスはソウル系の難敵に比べるとまだマシとおもう ただ難易度設定とか味方を召喚して助けてもらうとか選択肢ないのが酷いと思った

    • 匿名 より:

      フロムのゲームだいたいそうやろ

      • 匿名 より:

        ブラボ、隻狼は割とタイマン至上主義なとこあったけどダクソ、エルデンは難敵前に割とオフライン用サインあったりするからな。
        デモンズはどうだったか、ボスよりもダンジョンで苦戦した印象が強い。

  27. 匿名 より:

    ブラボはフリープレイでやった人が多いはずなので母数が違いすぎるのもあると思います
    自分もそのボス倒す前にやめました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『アーマードコア6』チュートリアルヘリを超える強敵、バルテウス撃破完了!残AP199の死闘でした。攻略時の機体をアップロードしたので勝てない方は参考にしてください。

『アーマードコア6』かなり楽しんでプレイしております。 今回は、序盤の強敵であろうバルテウス攻略について語りたいと思います。 チュートリアルヘリの次に詰まるのがココのはず。 チャプター1の段階でこの難 …

【AC6】『アーマードコア6』強敵“アイビスシリーズ CEL240”攻略。自分の機体構成であれば2分で撃破可能です!

『アーマードコア6(タイトルが長いので以下アマドコ6と呼称)』今回は、チャプター4最終ミッション「集積コーラル到達」に登場するボス“アイビスシリーズ CEL240”攻略について語ります。 ここまで来れ …

『アーマードコア6』オンライン要素の詳細が判明!ネット対戦はランクマ無しで初心者お断り感が強め?機体データの共有で本編攻略は初心者でも楽しめそう!

『アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン』8月25日発売予定の本作ですが、プレイステーション公式放送「PLAY! PLAY! PLAY!」にて、オンライン要素の詳細が判明しました。 本記事では詳細 …

『アーマードコア6』バランス調整を含めたアップデートが実施。弱武器の救済?強武器(ショットガン・ワーム砲)やバルテウスの弱体化?果たしてどうなるのか。

『アーマードコア6』本日、バランス調整を含めたアップデートが実施されることをフロムソフトウェア公式ツイッターが発表しました。 ちょうどバルテウスの撃破率について記事で取り上げたばかりなので、自分にとっ …

【朗報】『アーマードコア6』ハードコアゲーマー管理人、チュートリアルボスの大型武装ヘリ撃破!リトライ時のストレスが全く無いのが素晴らしい。何度倒されたかは分からん。

本日発売された話題の新作『アーマードコア6』ですが、先程アマゾンから届いたので遅ればせながらプレイ開始しました! 本題に入る前に、管理人のアーマードコアプレイ歴を改めて語っておきます。 1作目とプロジ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.