ストリートファイター6

『ストリートファイター6』親愛なるエドモンド本田へ贈る言葉。本田使いに向かってではないので誤解しないように。

投稿日:

「エドモンド本田は忘れた頃にやってくる。」

みなさんは上の名言をご存知でしょうか。自分が先程思いついたばかりなので知らない人も多いとは思います。

昨日ジェイミーでランクマを回しておりまして、エドモンド本田とマッチングしてしまいました。久々にこのク◯キャラと向き合った気がします。

まあグッツグツに煮えたぎってしまいました。勝てませんでした。理性を失って“雪隠の火事”とも言えるプレイをしてしまいました。

日付が変わり、なるおさんの動画を見たんですよ。

動画リンク:【スト6】シルバー帯本田に苦しめられるリスナーへの助言

シルバー帯でエドモンド本田の百貫連打に苦しんでいるプレイヤーにアドバイスを送るっていう内容なんですけど、これちょっと助けられないかもしれないと発言するレベルでした。

対策は当然ジャスパになるんですけど、それ以外だと「1抜けして戦いそのものを避ける」というのが答えだった。本田対策が気になって動画をチェックしたので半ば絶望した。結局ジャスパしかないのか、と……。

自分はマスタージェイミー(MR1500近辺)ですが、エドモンド本田の頭突き百貫とか未だに苦しみます。

それで自分が導き出した答えはコチラです。

「俺自身がエドモンド本田になる事だ。」

クソが嫌ならクソを投げる側になればいい。

久しぶりにちょっとだけエドモンド本田を触りました。やっぱりね、頭突きと百貫だけでもそれなりに戦えてしまうこのキャラは相当なクレイジー感ある。

なるおさんの動画でシルバー帯の人が百貫連打で苦しんでいましたが、ダイヤ帯でも百貫や頭突きの連打に苦しみます。

いつか言ったことあるけど、百貫をガード+1にしているのが罪だと思う。せめてOD百貫だけ+1にしておけば、ここまで本田が嫌われることは無かったと思う。

対戦相手のルークがこちらの百貫にブチギレたっぽくて、かなりヤケなインパクト撃ってきて笑ってしまった。

コマ投げも使っていく。

最後は相手がSA3をブッパして、それをガードして終わりました。

相手のルークはイラついているでしょう。しかし、これは自分が先日マスター本田にやられたことなのです。俺は悪くねえ。

このルークがその後どうなるかというと、エドモンド本田使いに目覚めるはず。つまり、エドモンド本田の連鎖です。負の連鎖です。エドモンド本田にやられてストレスが溜まって、エドモンド本田を使う側にまわる。

そうなってくると誰が罪かというと、スト2で初めてエドモンド本田を使った人間ってことになります。アダムとイブにおけるリンゴと同じです。

最初にエドモンド本田の誘惑に負けて、スト2で初めてエドモンド本田を触った人間こそが諸悪の根源です。

【本田の木】

だから、いまエドモンド本田を使っている自分が悪いわけでは無いってことになる。

つまり何が言いたいかというと、エドモンド本田はクソキャラだが使い手は全く悪くないってことになる。

キャラを憎んで人を憎まずです。ここは格闘ゲーマーとして絶対に履き違えてはいけない。あくまでクソなのが本田であって、使い手は全く悪くない。JPのヘイトだって同じです。

ただねえ、自分が本田を使う側になるともうちょっとひとつまみの性能が欲しくなります。

なんだかんだ百貫ジャスパされちゃうとキツいので、自分が本田を使うときだけ百貫の落下速度に緩急つけられるようにならないかなとか思っちゃいます。あとOD百貫の出がかりに完全無敵もほしいですね。これはあくまで自分が使うときにだけ欲しい性能です。

使う側にまわるとジャストパリィキチィってなりますけど、相手はそれ以上にしんどいですよね。これはJPのアムネジア論と同じです。

JP使っているときってアムネジアは読まれたときのリスクが高いからそんなでもない感じするけど、相手するととんでもないストレスになるっていうやつ。

クソみたいな百貫連打しているときって相手に申し訳なく思うんですけど、これって普段人間が当たり前にやっている恐ろしい行為と同じです。

わたしたち醜い人間たちは、当たり前のように動物の命を奪っています。

生きるためとはいえ、沢山の動物の命を奪い続けているのがわたしたち醜い人間です。

ソーセージやハンバーガーを食べるのに、毎回罪悪感を得ていますか?せいぜい申し訳程度の「いただきます」を言うくらいでしょう。

食事

「いただきます」と言えば、動物の命を奪うことは許されるのですか?「ごめんなさい」って思えば百貫を連打していいのですか?エゴですよ、それは。

生きるために動物の命を奪うのは仕方のないことなのか?本田で勝つために百貫や頭突きを連打することは仕方のないことなのか?

生物が存在していなければ、地球が存在していなければ、宇宙が存在していなければ……こういった生物同士での悲しい命の奪い合いやエドモンド本田も生まれなかった。

何故、自分たち生命は生まれてきたのだろう。

“無”こそが――

“無”こそが救いなのではないかと自分は思うのです。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    波動昇竜だけで虐殺されてきたスト2からの本田使いがようやく日の目を見られるのかと思ったらこの扱い。

    どうせ最下位ランクまで下げられる調整される(プレイヤー民主主義)ので、それまでせいぜいクソプレイとやらに徹しますわ。

    そーれ百貫百貫百貫百貫百貫百貫!

  2. 匿名 より:

    本田で気持ちよくなって賢者タイム中って認識でいいのかな

  3. 匿名 より:

    スト2の本田は、弱いけど光るものがある魅力的なキャラだったけどな

  4. 匿名 より:

    この記事の負けたルークってなんか自分の気がするけど違うかなぁ。ちなみに自分は負けたけど本田は使いませぬ。

  5. 匿名 より:

    ガード時にDゲージを丸1本持っていくのがよくないですね
    しかもやっとこジャスパしても補正かかって反撃弱い
    これを初心者帯から要求し続けるなんてホンダを作った人は鬼ですね

  6. 匿名 より:

    下中Pの発生が1F短くなって下中Kからラッシュが出るようになって肩入れなくても火力が出せるようになったら最強の汚物になれるでゴワス。

  7. 匿名 より:

    JPと本田はJPという単語と相撲に対する印象操作を目的としたカプコンの陰謀
    反日企業カプコンを許すな!

  8. 匿名 より:

    今作のホンダ コパ3回刻めてそこからいれこみ「コマンド」になった張り手からのレベル3行けるのが凄く快適なんだよね 正直20年遅かったリメイクだと思う 格ゲーつて全体がこうなのよな

  9. 名無し より:

    まあ、百裂だけで手も足も出ないバイソンとか
    弱頭突きだけで完封されるザンギとかの時代もあったしね…。
    関係無いけど初代スト2でもしサガット使えてたらザンギには絶対勝ち目なかったたろうなw

  10. 匿名 より:

    正直ホンダ、JPが強いのは認めるがこれがスト6の仕様とマッチしてるんだから仕方ないと思ってる層です。

    新規を取り込むためにこういう仕様にしたんだが、昔のブレブルとかギルティみたいにワンコンボ8割で逆転できたり、アラクネの刻印コンボみたいにモードに入れば10割狙える仕様ならこういう言われ方はしなかったと思うんですが、古くはストZEROそういう仕様のほうがある意味バランスは取れてると思う言う人もいるので、そういう格ゲーのほうがいいのかな。

  11. 匿名 より:

    本田は悪くないと言うけど戦い方で印象は変わるよ。プロの本田は見ていてカッコイイって思うこともあるけどランクマで出会う本田は頭突きと百貫とコマ投げしかしてこないから見てもつまらないし対戦もつまらない。結局は使い手の問題

  12. 匿名 より:

    ケンの龍尾は最悪+2なのがどんだけヤバイか本田の百貫考えるとわかりやすい

  13. 匿名 より:

    弱百貫と強百貫と使いこなしてパリィをずらし、真の百貫使いになるでゴワスよ

  14. 匿名 より:

    虚無の運命に目覚めてしまったのか…

  15. 匿名 より:

    エクスデス誕生の瞬間である

  16. 匿名 より:

    ひょっとしたら管理人は疲れているのではないでしょうか
    ですがその考え方は正しいと思います
    JP使いではなくJPが悪い
    本田使いではなく本田が悪い
    リュウではなくリュウ使いが悪い
    ヘイトを向ける対象はしっかり考えなくては

  17. 匿名 より:

    年1回しかアプデないなら思い切った調整してほしいですよね
    ホンダの削除なんてどうでしょうか?

  18. 匿名 より:

    さいごわろた

  19. 匿名 より:

    「この中でクソキャラを使わなかったものだけ、本田使いに石を投げなさい」すると全ての者はJP使いに石を投げ始めた

  20. 匿名 より:

    管理人さんは何処へ向かおうとしているのか
    それを解明するために我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった

  21. 匿名 より:

    実は弱百貫にするとジャストパリィのタイミングずらせるので、強百貫に対するジャストパリィのタイミングでボタン押してもジャストになりません。

  22. 匿名 より:

    「ジャスパするしか結局解答がない」は言い換えれば、「頭突きも尻もジャスパ取るだけで近距離強パニカンからフルダメージ(の1/2)」取れてしまうってことなんだよね。
    相手の精度依存で攻めの軸がリスクになってしまうのは割と大変そうだなって思う。
    荒らされまくって負けたらキレそうになるけど、まあそれはそれ。

  23. 匿名 より:

    キャラへのヘイトと使い手へのヘイトを履き違えてはいけないということですね

  24. 匿名 より:

    ハイタニさんがMR1700帯で本田で暴れまくってるのを見て、このキャラ終わってるなと再確認しました。
    ハイタニさんの腕があってのことですが、私的にはJPよりナーフして欲しいです。

  25. 匿名 より:

    動物の命を奪って食べることは自然の摂理でそこに善悪を決めているのは人間ですね
    「いただきます」を言うことがちょうど良いのではないでしょうか?
    つまり、頭突きと百貫するときに、「ごっつあんです」と言えばちょうど良いと思います

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』“アムネジア”トレンド入り。SFL2023にて、もけ選手の対策やネモJPの恐ろしさが光る。「​ストリートファイターJPに名前変えろ」「画面の下にJP2023って書いてあるからそういうこと」

『ストリートファイター6』ツイッターにて、アムネジアがトレンドに入っていました。 みなさんご存知、JPが使える究極のクソ当身技です。 いきなりアムネジアがトレンドに入った理由は、先日放送された「ストリ …

【新情報】『スト6』自動実況機能に新たな人物が追加!「ジェームス・チェン(チェンおじ)」「テイスティ・スティーブ」が参戦!盛り上がっていくぅ。

『ストリートファイター6』EVO2022の会場にて、驚きの新情報が飛び出しました。 なんと、自動実況機能に新たな人物が追加されます。 皆さんご存知、ジェームス・チェンとテイスティ・スティーブが参戦!! …

『ストリートファイター6』パナしでキレる人必見?マゴさん、炎上したよっさん選手に説法をする。「毎回毎回イラつきすぎ」「昇竜当てるか当てないかのゲームになるのは良くない」「思考が全部択にいってる」

『ストリートファイター6』マゴさん配信を開いたら丁度面白い流れがあったので書き起こしで紹介します。 マゴさん配信中によっさん選手がチャット欄に現れ、マゴさんが説法をする形です。 よっさん選手はつい最近 …

『ストリートファイター6』JPを触って気付いたこと。このキャラは頂点捕食者の気分になれる。「文句あるなら使え」というJP専こそが他キャラを一度は触ってみるべきだと思う。

『ストリートファイター6』突然ですが、自分はJPを触り始めました。 元々ケンでマスターいったらJPを触るつもりだったんですけど、ケンでダイヤ5に上がった途端LP盛れなくなってスランプに陥ったので、当初 …

『ストリートファイター6』ウメハラ主催ビーストカップの問題点。プラチナ帯決勝戦の2人がダイヤ余裕のランク詐欺だった件について。ランク詐称・初狩り問題をいかに解決するか?

『ストリートファイター6』先日おこなわれたウメハラ主催のトーナメントイベント「BeastCup -DRIVE-」が幕を下ろしました。 本大会は参加者が1000人ということもあり、進行がスムーズにいかな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.