ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』成長しないで諦める理由を自分に押し付けてきた人間は初めて見た。流石に気持ち悪いにも程があるのだが……。

投稿日:

『ストリートファイター6』ブログ創設以来、トップクラスに気持ち悪いコメントが届いたので取り上げます。本気でゾッとするくらい鳥肌が立ったコメントです。

一応返信はしましたが、画像を交えて語りたいので記事として紹介します。

そのコメントはコチラ。大須さんの、MRをバーチャに例えたツイートを取り上げた記事に届いたコメントです。

自分は数千戦して未だダイヤ1止まり、その横を管理人さんが
「それじゃ新しいキャラ触りたくまーすwマスター行きましたーwんじゃ次のキャラ行きまーすw」
して、なんかもうアホらしくて惨め臭くてスト6のやる気が完全にゼロになった
辛うじてアンインストールは踏み止まったけど、プロのこんな発言よりそっちの方が遥かに効きますわ

自分こんなこと言ってないし、なんかホイホイ色んなキャラをマスターにいかせたみたいな人形劇していますけど、自分はジェイミーとリリーしかマスターにいけてないですよ?なんならケンはダイヤ5で停滞しています。

なんで自分が言っていないことを括弧書きで勝手に捏造してんの?

……というのがまず1つ。

もう1つの気持ち悪さは、この人が自分自身が成長しないことを勝手に自分のせいにしてやる気ゼロになったとか言っていることですね。

コレって自分視点で見れば、「ハイタニさんが簡単に全キャラマスターにしていて萎えましたわ」っていう汚い嫉妬レベルの話なんですよ。勿論自分はハイタニさんに対してそんなことは思っていないです。この匿名コメントに対する例え話です。
(文章がややこしくなるので、ここからは自分の一人称を“私”に切り替えます)

私は自分が上手いなんて全く思ってないけど、この人からすれば私が簡単にランクをホイホイ上げられる嫉妬みたいな対象になっていることに驚いた。なんで私に嫉妬?

ってかそれなら全キャラマスターにさせたハイタニさんとか、片手間でジェイミーMR2000にしたかずのこさんとかに嫉妬するんじゃないの?そうならないってことは、暗に「お前ごときが」っていう私への見下し感情があるからに他ならないような気がする。

このひとは数千試合云々言ってますけど、自分は7000試合やっています。あなた、私よりプレイしています?

色んなキャラ触って試行錯誤しました?私は自身のメインキャラと言えるジェイミーに辿り着くまでにマリーザ、DJ、マノン、本田など渡り歩きましたよ。結果ジェイミーが面白いってなって、ジェイミーを長く触ることになった。

初日はゴールド~プラチナ間で勝率30%台で全然勝てなくて一度愚痴って手放しましたけどね。

けどジェイミーを触り直して、色々学んでマスターまで来たわけです。簡単に勝ってマスターまで来たわけなんかじゃない。

私に引退の理由を押し付ける前にやることやってますか?トレモやってますか?勝てなくて悔しいっていうなら上手い人のリプレイみましたか?キャラ変えてみましたか?

数千試合してダイヤ1止まりで辛いっていうなら、リプレイIDでも出して「アドバイスありませんか」くらいのコメントしてくださいよ。そうしたらコッチだってコッチなりにアドバイス出来ることがあるかもしれない。なんでここにコメント出来る環境があってそういうことしないで愚痴を吐くわけ。

キャラだって重要ですよ。このひとが何のキャラ使ってるかもわからない。例えば、ザンギとかリュウ使ってダイヤ1で停滞していて勝てなくて辛いんだったらキャラ変えろよってアドバイスしますよ。

キャラに拘りあって使っている人ならランクで停滞してモチベが下がるってことはないはずなので、このひとは純粋に勝てなくて悔しい想いをしていると察します。勝てないことがモチベ減少になっているならキャラ変えろよって言いますよ。

勝ちたい・ランクを上げたいっていうなら本田とかマノン、JPを試してみた方がいいです。数千試合している過程でそういうの試しましたか?

1キャラだけひたすらに数千試合触って勝てねえ、管理人がマスターいっててムカつくからモチベゼロになったとか言われても知らんがな。

CFN教えてくださいよ。努力の形跡を知りたいです。キャラ変えとか検討したり、トレモで練習したりして、それでも無理だったのかどうか知りたい。

キャラ選択は本当に重要ですからね。自分はモダンザンギエフだと現在ゴールドです。

ザンギエフは絶対初心者向けじゃないし、自分はいけたとしてもダイヤで止まると思う。モダンのボタン設定を変えて当初よりは動かしやすさが上がりましたけど、ザンギは無理です。

昨日少しだけランダムキャラでランクマ回してザンギ引きましたが、プラチナ5のジュリ相手に「よく勝てたわ」ってレベルの辛勝でした。

どんだけ醜いバッタして勝ったかはリプレイをご覧ください。

だから、こんな感じで匿名さんが自分に合わない勝てないキャラ使っている可能性もあるのだから、1キャラ専で数千試合してダイヤ1止まりとか言っているなら他キャラ模索するくらいのことはしたほうがいい。

他人に引退理由を押し付けている時点で大したことやってないとは思うんですけど。

私はブログ上で色々なプレイヤーのマスター到達を紹介しています。

私のブログを見ているのに、関優太さん、おぼさん、ゴリゴリさんといった格ゲー経験が少ない人のマスター到達とかを知らないのですか?

中でもゴリゴリさんはメチャクチャ苦労してマスターに到達した人です。

ブログ見ているならこういう努力してマスターに到達した人達の存在を知っているはずなのに、なんでそういう人達を見習わないのでしょうか。

関優太さんやおぼさんはリプレイ見たりして上級者のプレイを参考にしていたりしますよ。決して人脈頼りで強くなった人達ではないです。

マスター到達じゃなくてもプラチナ帯・ダイヤ帯で頑張っている人がどれだけ居るかは私のスト6記事を見ていれば知っているはず。

「辞めるための上手い理屈が見つかったじゃねえか」と言えるくらい、今回のコメントは気持ち悪かった。

なんでコメントするにしても「アドバイスありませんか」じゃなくて引退理由を私のせいにしてくるのだろう。ここが本当に気分悪かった。

自身と同じキャラを使っているプロや配信者のところにいってアドバイスを求めたりすることだって出来る時代です。

辞める理由をこっちに押し付けられただけなんで、本当に不愉快です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. なし より:

    こんなストレスマックスの楽しくないゲームを作ったカプコンが悪い

  2. 匿名 より:

    結局才能なんだよそういうのも含めて
    才能がないとうまくなれないの
    才能がない人は本気になるべきじゃないの
    自分も格ゲー初めてのプレイで色々頑張って見たけどプラチナ止まりでそれ以上は才能ないと無理だなと諦めたよ
    初心者でもモダンのお陰で格ゲーのマネごとにはなったからそこは良かったね

  3. 匿名 より:

    まぉなんていうか、気の毒な人ですよね
    せっかく負けた時に逃げられる言い訳が少ない格ゲーやってるのに、それでもなお言い訳を探すだなんて
    じゃんけんとかやってる方が幸せに生きられそう
    こんなコメントに真面目にアドバイスしてあげるのは管理人さんの優しいところかもしれませんが、あんまり関わってご気分を害されないようにしてくださいね

  4. 匿名 より:

    管理人さんが格ゲー業界のゴシップまとめ大好きだからこういう変なのが来るってのはあると思うわ

  5. 匿名 より:

    多分そういう子って被害妄想がひどくて、現実でも自分の思い通りに生きれないとイライラする
    管理人さんにわざわざ喧嘩売ったのも、現実が上手く行かないからやった可能性高いと思います

  6. 匿名 より:

    パット鉄拳勢ワイ、ストリートファイターデビューと同時にレバーレスデビュー
    モダンジェイミー1本で基本週末プレイ、現在700戦で勝率5割
    とくにキャラ対とかせず現在プラチナ4

    みんな成長早すぎだろ簡単にマスターいきすぎって思ってたし自虐とかしてたけど俺才能ある側の人間だったのか
    他ゲーやってたとはいえようやってるほうなんやな
    反省するわ

  7. 匿名 より:

    不愉快になる気持ちはとても良くわかるけど

    愚痴に中身なんてないし、だからその返答に正解なんてないんだよね
    ムカついたから正論パンチで殴り返したところで相手は意味不明な屁理屈コネるか、完全に黙るかで
    更に不快な思いするだけなんよ・・・

  8. 匿名 より:

    こういう人達を見ると、1キャラで頑張るのがエラいみたいに勘違いしてないか?って思っちゃいますね。
    絶対色んなキャラ触ったほうが各キャラのやられてつらいことわかるんだからキャラはコロコロしたほうがいい。
    そのなかで自分に合ってる、のびしろがあると思ったキャラ触っていくほうが絶対に伸びるはずと自分は思います。

  9. 匿名 より:

    いつも、色んな記事を書かれており何気に楽しませてもらっています。
    チームゲーのApex、ヴァロ、OW2などでは(実際問題そうでないとしても)味方の責任にできますが、100%自己責任の格ゲーで他人の所為にする人もいるんですね。結構衝撃です。
    いろんなものに負けずにがんばってください。

  10. 匿名 より:

    ナチュラルに見下してるから、「管理人さんだけ成功(コメ主の中ではマスター到達=成功)しててずるい、マジ萎える」みたいな気持ちになるんだろうけど、管理人さんのプレイ履歴を本当に把握してるのか?と言いたい。
    管理人さんは、ウル4をガッツリプレイしていた上で、ストVも3万試合でしたっけ?とんでもない量の蓄積がある。
    前作ランクとしても、ランクマを途中でやらなくなったからスパダイで終わったというだけで、間違いなく実力としてはウルダイ相当。何なら、個人的な意見ではあるが、マスターもいけてたのでは?と思っている。そのくらいの経験値を持っている。

    もちろんプロとか、前作アルマス以上とか、今作MR1900以上とかのトップ層と比べ出すとキリがないけど、経験値、実力共に熟練者と言って良い実力がある。一般人クラスをはるかに超越している。
    たかだか数千試合程度で、比肩できると思わない方が良い。

  11. 匿名 より:

    自分ができないことを見ると全部自慢しているように見えたり、
    不正しているのではないかと勘繰ったりする人いますよね。
    別に管理人さんが見せびらかす様にした記事は無いのに…。

  12. 匿名 より:

    管理人に拾ってもらいたくてキモコメした実はファン説

  13. 匿名 より:

    めちゃくちゃアドバイスしてて笑った

  14. 匿名 より:

    7000試合はさーすがに凄いっす

  15. 匿名 より:

    テメーのやる気を管理人のせいにするんじゃなく、管理人が普段どういった練習してるとか意識してる事とか聞けるヤツならもっと上手くなれたやろうな。

  16. 匿名 より:

    管理人ってマスター行きましたうぇーいwって感じじゃなくて
    今回はこのキャラ挑戦してみて〇〇まで行きました
    強かったところはココでこれは辛かったとか詳しく語ってるれるしかなり参考になる部類だと思うんだがね
    とくに俺もジェイミーに惚れて使ってて停滞してるけど管理人も途中停滞したけど色々努力してマスターいってるの読んでモチベ上がったしこれからも進んでいってほしい

  17. 匿名 より:

    件のコメ主がどうすれば成長できるか真面目に回答もしてるのがすごい

  18. 匿名 より:

    何かに責任転嫁しないと精神持たない豆腐は一生FPSだけやってミカタガーしてろ
    外に出てくんな

  19. 匿名 より:

    自分の方が頑張ってる。苦労してる。って思い上がりと、あんなヤツ(あの程度のやつ)で行けるのに俺は行けないから萎えたわ
    みたいな結局人見下しまくってる性根があるんでしょうねこういうコメントって…

  20. 匿名 より:

    たまに管理人の境遇についての記事あるじゃない
    あれを見てこんなやつに格ゲーの才能負けてる俺って…となったんだろうね
    黙って辞めりゃいいのに

  21. 匿名 より:

    こういう人のおかげで楽にポイント貰えてマスター行けるんです。感謝しなきゃ

  22. 匿名 より:

    ケンもマスターにしてもろて。
    まさかトーナメント用?

    • 管理人mtg より:

      なんでお前に自分の使うキャラをいちいち指示されなきゃいけないの?
      お前のコメント毎回鬱陶しいからこれ以上は勘弁な。いい加減にしてくれもう。
      無視すると一生粘着されそうだから返信するの今回だけだから。

      トーナメントって、バトルハブのやつ?参加するにしてもマスターじゃないキャラでやるとでも思ってんの?
      そんなのやったら叩かれるしプレイヤーネーム公開してる自分がやるわけねーだろ。匿名でゲスの勘ぐりするならそっちのCFNも教えてもらっていいかな。

  23. 匿名 より:

    自分も頑張ってマスター行くかって思いますけどね
    やる気0って言っておきながらでアンインストールしない辺りかまちょなんでしょうけども

  24. 匿名 より:

    ゴミみたいなコメントで笑った
    こういう奴って自分の人生うまくいかないとすぐ他人のせいにするんだよな

    親のせい、教師のせい、同級生のせい、同僚のせい、上司のせい
    一生言い訳してろカスと言いたい

    • 匿名 より:

      おまけに何一つ努力したことなさそう
      何も努力してないのに全部他人のせい
      ダサすぎませんか?w

  25. 匿名 より:

    ゲームがすっかり競技ツールになってギッスギスやね
    気楽にやろうや

    • 匿名 より:

      気楽に楽しんでやってる個人ブログ自分から覗きに来て言ってもないこと言ったことにされた挙げ句「お前のせいでやる気なくなった」とか言われれば反論したくなるのは当然だと思うよ。

    • 匿名 より:

      eスポーツとかいって勘違いした結果

  26. 匿名 より:

    誰も引き止めはしないから我慢しないで辞めれば良いのに

  27. 匿名 より:

    大須やナリくんの
    例のポストに不快感表明してる連中ってのは
    この気持ち悪いコメントと同類だと思うなぁ

    • 匿名 より:

      マジでそれ
      他のまとめのコメにあったが、じゃあプロがTier表作った時に下位キャラ使ってる初中級者が萎えるから辞めろとみんな言ってたのかと
      別にこの記事で言われてるコメも下位キャラ使って萎えるのも個別の理由としてはあるだろうけど、それを他人の所為であると言うのは大間違いだろう

    • 匿名 より:

      いや全然ちがうけど

    • 匿名 より:

      いうてまぁ同族でしょう

    • 匿名 より:

      スト5が魔境だったと言いたいとしても、新規には「APEXのシーズン◯でマスターとか、シーズン✕のプラチナと同じ」みたいなこと言われてるのと変わらなく見えるのよ
      新規にはマスター到達の達成感を腐されたように見えるし、そういう人じゃなくても5以前からやってるまともな人には「せっかくいい雰囲気なのにしょうもねえこと言って水差すな」って思われてんの

    • 匿名 より:

      意味不明の比較や理論・発言でまわりのやる気を下げてるんだから
      大須晶やナリくんがこのポストの人間と同じ人種だろ。
      このコメ主もそうだけど格ゲーおじって義務教育レベルの文章理解力が足りてない奴が多すぎる。

      • 匿名 より:

        文書理解力って読解力のこと?
        大丈夫?

        やる気下がったというやつが実在してるのか知らないが、都合いい言い訳にしてるだけでしょ。

        やるなと言われたわけじゃないんだから、理論が飛躍してるのは誰かな??

      • 匿名 より:

        いやお前だよ。こんなひどいブーメランなかなか見ないわ。

        • 匿名 より:

          文章読めない奴いるなw

          お前とかって言って、ネットでイキる弱者男性さん。哀れだよ?

      • 匿名 より:

        バーチャ4に例えたのは自分の経験とバーチャ勢向けの話だし、ナリ君のは5ゴールド帯の実態と事実そこに居た人がマスターまで行ってる根拠があって言ってるんだけど
        意味不明なのは君が理解力足りないだけやで?

    • 匿名 より:

      全然ちげえだろ
      頭悪そう

  28. 匿名 より:

    煽り無しに数千戦しててダイヤ1って何も考えずにただランクマこなしてるだけとかじゃないのかね。
    どんな人でも自分で負けた理由考えながらトレモしたり動画みて練習してたら少しずつランクあがるもんだと思うけど
    対戦ゲームなんだしそれくらいの努力も出来ないならそもそもやるなよって感じですが

    • 匿名 より:

      俺も正直理解は出来ない側なんだけど、それはある程度の技術がある人の視野の狭い考え方だよ。向き不向きはあるんだから4桁試合してダイヤなんていうのは全然おかしくない
      おかしいのはコメントの内容だけでそうじゃない他人にも飛び火するような事言うべきじゃないよ

  29. 匿名 より:

    「コメントをする」にまたIPが書かれてるんじゃないか?と期待してしまいました。

    冗談はさておき、この撃っていいのは撃ち返される覚悟があるやつだけだっていうこのブログのスタイルは好きです。しかもかなり真剣に言葉を届かせようと向き合われてるところは。これからも楽しみにしてます。

    • 匿名 より:

      そういうところを熱く本音で語るゲームブログだから好き
      界隈もRFNやCRCUPとかストリーマーも巻き込んだお祭りで盛り上がってるし
      今熱くなれなかったらもう一生格ゲーやらんでいいレベル

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】ローソンの「ストリートファイター」キャンペーン、何故かザンギエフだけ省かれてしまう。一体どうして。スト6はどうなるのか……。

コンビニエンスストア『ローソン』で7月12日からストリートファイターキャンペーンが開催されます。 対象商品を買うことでステッカーがもらえたり、オンライン限定で体力ゲージタオルなどが販売されます。 【予 …

『ストリートファイター6』2023年に発売予定!自動実況機能でアールさんも登場、すごいことに。ワンボタンでの必殺技使用も可能になり、今までのストシリーズから大きく変化か。

本日『ストリートファイター6』の最新トレーラーが公開され、発売日が2023年であることも発表されました。 今回のトレーラーでは、ついに試合映像も確認することが出来ます。 この動画を YouTube で …

『ストリートファイター6』マスター到達がラクだったキャラランキング最新版!メインキャラがいよいよ3体に絞られる。ヘイトが高すぎるキャラはメインにしたくない感情はある。

『ストリートファイター6』つい先日、キャミィをマスターまで上げてきました。キャミィは昔半端に触って放置していました。 地獄だったモダンザンギエフに比べたらあまりにラク過ぎて天国でした。 マジでモダンザ …

『ストリートファイター6』ふ~どさんが語る、CRカップウメハラのギャップ萌えとよしなまさんとの試合振り返り。キョドハラはブランディングか否か?

『ストリートファイター6』ふ~どさんがCRカップの振り返り配信をおこなっていたのですが、ウメハラさんが出てくるシーンのトークが面白かったので取り上げます。 印象的だったのはウメハラさんがキョドりながら …

『ストリートファイター6』ガチくんが語る、プロシーンにクラシック勢が多い理由。そしてモダン操作を使うことのメリットについて。「モダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高い」

『ストリートファイター6』本日、ガチくん配信を開いたらちょうどモダンクラシックについての話をしていたので、その場面を取り上げて紹介します。 「なぜプロシーンにクラシック勢が多いのか」をコメントで聞かれ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.