ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』超上級者プレイヤーさん、モダン操作に苦言。「猿でも出来る操作で自分が上手いと勘違いしてるにわか初心者の踏み台になるの耐えられない」

投稿日:

『ストリートファイター6』ツイッター上にて、本作の“モダン操作”に苦言を呈している超上級者プレイヤー(プラチナ3)が居たので取り上げます。

それは、土佐波さんが発したツイートです。これが現在話題になっています。

・ランクマではクラシックとモダンを分ける
・スマブラみたいな猿でも出来る操作で自分が上手いと勘違いしてるにわか初心者の踏み台になるの耐えられない

……といった内容です。

この引用ツイートには賛否両論の意見が出ている。賛否両論になっていることに正直驚いているけど。

【ツイッターの反応】
頼むからCPULv9とフレマから出てこないでくれ
・モダン大成功で草
クラシックだとムズいタイミングの弾抜けとか割り込みでゲーム終わるのはしょうもないなーと思ってる
・ワンボタン昇竜は別に良いけどワンボタンSAはちょっと何とかしてほしい。
・100歩譲ってワンボタン昇竜はなんとか許せる。バーンアウト時のSAだけはなんとかせんかい。上級者の亀は萎えるぞ

引用RTは本人の目に留まるから悪く言う人が少ないだけで、多分晒し上げ目的のRTが大多数だとは思う。

強くてズルいとか思うなら自分で使えばいいし、相手に使われるのが耐えられないなら辞めるしかないでしょうに……。

引リツの意見に対して言わせてもらうと、SAゲージ溜まっているモダン相手にノンキに弾撃ってSA食らうのってそれ自分が悪くね……?あと、割り込みで言えば、クラシックで無敵昇竜擦るのと変わらないですよね。

実際にモダンを触れば、格ゲー経験者がモダンの立ち回りの違和感みたいなものを乗り越えるのは結構大変に感じるはず。モダン=簡単ってわけじゃないし。

なんでこう、モダンを受け入れられない人は過激な言葉遣いになるのか。

その立ち居振る舞いが新規参入を妨げていて、界隈で一番要らない人間になっていることの自覚が無いのかなあ。

でも、この人が“にわか初心者の踏み台”とやらになっているなら、踏み台として居る価値はあるのか?

なんにせよ、アンチモダン過激派は怖いです。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    結論言います。マスターになれば脱初心者。
    で、99%の人間はマスター行く前に挫折します。
    そこでマスターでモダンとの優劣がやっと逆転し始めるなら、ほぼ全員クラシック使う意味ない。
    なので、これから始める人はモダンで初心者帯を飽きるまでやってください。
    クラシック始めるプロ以外の雑魚は、脳無し。無駄に苦労して自分で負けに行ってる馬鹿です。どうせすぐマスターになんか上げられないくせに。
    結論99%のプレイヤーにとってモダンのほうが圧倒的に快適で強い。
    現状マスター以外のクラシックに人権はありません。以上。

  2. 匿名 より:

    モダンの功績
    ・初心者プレイヤーでも敷居が低く、プレイヤー人口を大きく増やすことが出来た

    モダンの罪
    ・なんでも1ボタンで返せるものになった、威力軽減とあるが5分の1はあってないようなもの
    リバーサル時にSA出す時、クラシックでやる場合は入力に平均18フレームかかるものを先行入力を使い猶予7フレームに合わせる形で1チャンスのみ
    モダンはボタンの連打(1フレーム×n)だけで済むからそこに不公平さが生まれてヘイトを持つ人が現れるのです

    個人的に以下のテコ入れを行ってほしいと思っております
    ・技ボタンとコマンド、両方で出せる技は技ボタンで出した場合は威力大幅減にしてほしい
    ・ワンボタンSAは5分の1減から3分の1減にしてほしい
    ・技ボタン、ワンボタンSAの再入力は不発の場合、相応のフレーム数が経過してから受け付けるようにしてほしい

    異議があるなら、コマンド入力とアシストコンボはナーフ補正入らないのでそちらで出せばいい、そしてタイミングよくボタンを押せばいいだけの話
    これらの意見はカプコンに投函しております

    プロもワンボタンSAは強すぎると意見もありますし、強いならあなたも使えという方が多いですが、不公平な問題の根本的な解決にはならないのです
    特に強いなら使え的な意見は、システムやキャラ人口の偏向などゲームそのものがつまらなくなり、衰退する要因となる枠を超えた害悪であると断言します

  3. 匿名 より:

    7キャラマスターのメインMR1700〜1750ぐらいのワイが通るけど、モダン作るのに関わった奴は全員クビにしてほしいと思っとるで

  4. 匿名 より:

    あの…ワンボタンでも弾抜けと対空出来ないときは出来ないのですが…

  5. 匿名 より:

    マスターモダンは相手のことをよく理解して行動してるし、クラシックもモダンも変わらんレベルだと思う。

    ただ、マスターより下のランク帯のモダンは正直、システムに助けられてる感じはする。SA発動できるようになった瞬間、攻撃をやめて下がる。相手が何かした瞬間、ワンボタンSA発動w
    こんなんだから叩かれるし、嫌われるのは当たり前。

    10000LPのクラシックとモダンがいれば、確実にクラシックの人が上だとは思う。モダンは2,3ランク下くらいのクラシックと同じレベルだと思う。(システムのおかげで2,3ランクUP)

    個人的にはモダンはありだと思う(何度か使って楽しかった)。

  6. 匿名 より:

    言葉遣い悪すぎるけど、モダンの是非については賛否両論は全然ある内容だと思うし何故一般のモダン嫌いな人まで叩かれてるのか分からん。

    モダンはクラシックじゃ実現できない最速で技を出せるって長所がダイヤ帯くらいまでは技が少ない、火力が低いを覆せるくらい強いでしょ。超反応モード使って読み合い無視で待ちまくるプレイスタイルが横行してて、クソつまんない試合ばっか量産されてる状況が事実なのは間違いないし、そこで仮に「俺反応良いわw」みたいに言ってるプレイヤーいたとしたら(妄想かもしれんが)文句の一つくらい言いたくなるのが人間やで。

    別に「そういうゲームだから」で納得すれば良い内容だとは思うけどね。

    あと「じゃあモダン使え」とかいうやつが一番エアプでゴミ。球筋読まずにフォークが落ちてからバット振って三塁打になる野球ゲームに何の楽しみあんの?
    コマンド簡単モードって認識しかない奴以外絶対そんなセリフ出ねーよ。

    • 匿名 より:

      昔から格ゲーやってきたけど、モダンを使おうって気にはならないんだよなー
      クラシックはいろんなコンボできるし、何度も練習してできるようになるのも楽しみの一つ。

      モダンも使ったけど、楽しみが減った感じ&同じことしかやれないからちょっと・・・

      今まで格ゲーしてない初心者(Vtuberとか)がモダン使ってるけど、「コンボがやっとできたー」って感じの達成感が無いよう見える。
      ほとんどがマスター目指すってだけで、ボタン連打で簡単コンボで楽しんでる。

      まぁ楽しみは人それぞれだからいいとは思うが、昔から格ゲーしてる側から見れば、同じゲームをしてる感じではないかなとは思ってしまう。

    • BAN より:

      ほんとにこれ モダン批判って間違いなくダイヤ以下の初心者帯から出てると思うんやけどその辺のランクって対空出てれば勝てるんよな
      初心者の迎合のためにモダンが作られたとかいうけどその結果クラシックの初心者から文句出るのは当たり前だと思う 
      むずかしいコマンドをとっぱらって遊べるようにとかいうけど対空のむずかしさって誰がどう考えてもコマンドの難しさじゃないからフェアになってないと感じる
      昇竜とsaだけコマンドにしたら誰も文句言わんと思う

  7. 匿名 より:

    モダン新規は基本下手で弱いから気にしてないよ。ずるいとかおもわん

  8. 匿名 より:

    凍結おめ
    どんどんつぶしていこうぜ

  9. 匿名 より:

    逆に言えば、コンボや必殺技が出せるだけで
    「オレつえー」でいたいって事?
    ダサい・・・ダサすぎる

  10. 匿名 より:

    しかしATとMTって例えは秀逸だなあ
    アシストボタンというBBTAGも真っ青な煩雑ボタンを作ったり同時押しや先行入力に難があったりなところがCVTまで行ってない1世代前って感じでピッタリすぎる
    カプコンさんよ、もう少し最適化出来たろ?

  11. 匿名 より:

    初心者救済システムのモダンつけてもらってる側がここでこんなにイキってるのがホラー

  12. 匿名 より:

    負けた自分が悪いのに、他人のせいにしてなんか解決すると思ってるのがオワ

  13. 匿名 より:

    今までの経験値で初心者相手に無双できないのヤダヤダ言ってるだけの自称上級者で草

    環境変化に対応できないし入力精度以外の要素では初心者相手にアド取れない雑魚です宣言とか斬新すぎるんじゃが

  14. 匿名 より:

    モダン批判してる奴の中にレバーレスコントローラー使いは、特にカプコンのレバーレスコントローラーへの対応を批判してる輩は流石におらんよな?
    カプコンの要求は「矛盾するレバー入力は両方無効(押してないのと同じにする)か両方有効(キーボード操作と同じ、ソフトウェア側に判断を投げるようにする)かにしろ」というもの
    つまりレバーレス使いの言い訳の「キーボードでも出来る」は嘘っぱち、連射コンと同じ、競技に適しないツールを噛ませた動作をしている(ある種のチートをしている)ということ
    そういう不正をしてまで技を出しやすくしといて公式に用意した簡単に技を出せる仕様を叩くとか恥知らずも良いところだぞ。流石にいないよな

  15. 匿名 より:

    しっけみも文句言ってたね、発売前で炎上にならなかったけど

  16. 匿名 より:

    APEXのキーボードマウスVSパッド論争くらいしょうもないな
    ゲーム側が用意した仕様なんだから自分が強いと思った方を選んで使えば良いでしょうよ

  17. 匿名 より:

    某FPSのキーマウパッド論争みたい
    ヤイヤイ文句ばっか言ってるのはマジで無様

  18. 匿名 より:

    わざわざ初心者の踏み台になってスト6の振興に寄与する良いプレイヤーじゃないか

  19. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、昔のGGとかブレブル、北斗みたいにクラシックでしかできない特殊コンボとか8-10割があれば解決すると思うがな。
    システムが違うのに同じ土俵なのがわからん。
    zero3のオリコンとかぶっ壊れシステムが欲しかった。

    • 匿名 より:

      だからそーいうのが新規参入を妨げてるんでしょ。
      結局古参が強い、はダメなの。
      初心者「でも」勝てるシステムにする。
      モードで優越があるなら古参もモダンを使いなさい。

      • 匿名 より:

        初心者でも勝てる必要は無いよ
        それ以前の「キャラを動かす楽しさ」に触れられない問題に大きく切り込んだのがモダン
        初心者では【本物の】上級者には勝てないけど、【本物の】上級者相手でも立ち回り方を考えて動くことが出来るようになった
        そして「同じ状況でもできる選択肢が増えるのでは」「より大きいリターンを得られるのでは」「持ってるポテンシャルもっと引き出したい」となって初めてクラシックで色々練習し始める健全なラインがやっと出来た
        で、そういう本当の努力から目を背けて、右も左もわからんような奴に全力出す大人気ない事しないと勝てないような雑魚の【偽物】上級者が本当の実力を浮き彫りにされるようになっただけ

        まぁその意味で即死コンボとか言う害悪は要らんのは正しい
        そっち突き詰めたのは北斗の拳だけど、意味わからんえっぐいコンボによって「見てる分には楽しい」という一つのエンタメは成立させたけど「実際にやりたいか」って言ったら全くそうはならずに小規模な村社会で終わった訳だし

      • 匿名 より:

        古参がモダン使ったらまた同じことになると思うんですがね
        古参モダン強くて、初心者モダン勝てなくなりますけどいいんです?

        だって古参の方が圧倒的に経験値が多くて、読みも反応も出来て
        そこにモダンを使いこなしたら初心者より全然強くなりすぎて
        結果的に「モダンは初心者しか使ってはいけない、古参は禁止」と
        言わないといけなくなるんです。時期にそういうことになりますよ

        初心者でも勝てるシステムにこだわるより
        とりあえず技が出せて土俵に上げるシステムが必要なだけで
        つまり、コマンドを自動で入力する、それだけで良くて
        そこに1Fで発動という目に見えない人外忖度は要らないんです

        そういうシステムなら別に古参はモダン使うまでもないなってことで
        すみわけができるんですけどね。それなら議論になんてならないです

        • 匿名 より:

          いや読み合いが楽しいよね格ゲーって、て前提があるわけで

          コマンド入力なんかほぼどうでも良い要素

          だから仮にプロがモダン使って初心者ボコボコにできたとしてもそれは実力差だから受け入れられる

          もっとも技が一々インチキ臭くて初心者相手にわからん殺し出来るキャラは読み合いを困難にさせるから出さないほうがいいと思うけどね

          • 匿名 より:

            そのワンボタン必殺技が読み合いを破壊してるって話なのに的外れな指摘をするバカ

    • 匿名 より:

      例にあげたゲーム全てマニアしかいないクソゲーじゃん

  20. 匿名 より:

    単純な話、モダンとクラシックでマスター、もといトッププレイヤーはどっちが多いかで考えたら分かる話よね?よえーのを棚に上げて文句言う位なら勝てば良いだけじゃね?クラシックでやってるけどなんの問題も感じねーしオートマ車とマニュアル車の性能差を出せて無いだけっしよ

  21. 匿名 より:

    嫌なら辞めろ

    はい完全論破wwwww

  22. 匿名 より:

    プラチナごときを超上級者呼ばわりするなよ
    人によっちゃプロが暴言吐いたと勘違いするだろ

  23. 匿名 より:

    「コマンド入力が出来る」以外は
    初心者より雑魚だったってことじゃんw

    モダンって技威力(ダメージ)抑える措置までしてるらしいし尚更な

  24. 匿名 より:

    それで負けるんなら自分のせいでは?
    それすら叩き伏せる力つけてればいいだけの話
    ゲームのシステムに文句言うなら辞めればいい
    そんな入門口まで狭くする発言するって
    プレイヤーとしてそもそも失格
    人の少ない格ゲーになったら元も子もない

  25. 匿名 より:

    クラシック派だけど相手がモダンなだけで圧倒的に不利なんて殆ど感じないけどなぁ
    1ボ昇竜が原因で初心者にも負けるってことは、つまるところ「コマンド入力できます」って点以外は初心者以下ってことになるし…
    コマンドだろうがボタンだろうがその技を食らうのは読み負けてるだけだろう
    結局、初心者が自分に勝つなんて許せない!と言ってるようにしか思えんわ

  26. 匿名 より:

    せめてダイアになってからいってくれ
    プラチナ3なんて上級者選んで適当にかってたらすぐいくだろ
    こんなに上がりやすいゲームなのにいちいちキレてるのは雑魚の証拠

    • 匿名 より:

      モダンの人ってランク高いの?
      低いランクの人が使ってるらしいけど

      • 匿名 より:

        モダンとクラシックはキャラによって強みが変わるのでランクやプレーヤーの上手い下手は関係ないですかね。プロにもカワノさんや立川さんがモダン開発してきゃら

    • 匿名 より:

      ほんまにそれです。当たり前にマスターかと思って覗いたらプラチナw

  27. 匿名 より:

    モダン側の意見見るに自力で技が出せない人達がワーキャー騒いでるんでしょ?
    e sportsってそんな稚拙なことが通る世界なの?
    これじゃますます世間から馬鹿にされるだけでは?

    • 匿名 より:

      とコマンド入力以外の立ち回りや読み合いで負けてる稚拙な雑魚が言ってるって話だな
      ゲーム(遊戯)じゃなくてe-sports(競技)でやってる連中は「モダンとクラシックは別キャラとして対策」と「真にポテンシャル出すには(一部のモダンのほうが相性がいいキャラ以外は)クラシック。なのである程度より上を目指すならそういう練習が必要」というのを理解して研究してる
      そしてそういう上位陣ほど「そのある程度に行くまですら、ゲームとして楽しみを見出すところまですら阻害し、今までの新規参入を阻む邪魔物が消えた」とモダンを評価してる

      • 匿名 より:

        よくわからんけど弱い人がモダンを使ってるんでしょ
        だってコマンド入力が出来る人がそんなに怒り出す理由がないもの
        弱い方へ合わせるって普通しないし、強い弱いで言ったらモダンを使ってる側が弱いでしょ

    • 匿名 より:

      プロでもモダン使う人もいるのに的外れ
      モダンの長所はコマンド入力にリソース割かずに立ち回りに集中できること。
      そもそも、技が出せるかどうかなんてところに格ゲーの本質的な面白さがあるわけじゃない。
      難しいコマンド出したいだけなら一生トレモやってれば?

      • 匿名 より:

        入り口のコマンドが出来なくて挫折してる側がどう考えても弱いでしょ
        必殺技をコマンドで出すから威力も高いっていう理にかなった操作法なのにそこでつまづいてるってことは自分が弱いんでしょ
        本質的なっていうかコマンド込みなのが格闘ゲームの本質だと思うよ
        そういう風に作られてんじゃん
        ゲームいじって簡単操作にするのって本来チートって呼ばれてるやつじゃん

        • 匿名 より:

          じゃあレバーレスコントローラーとか言うチートツール禁止な

        • 匿名 より:

          そもそも弱い強いの論争なんか起こってないし、そこを基点に話すとするなら弱いはずのモダン使いにやられてるクラシック勢の一部の『コマンド入力だけ』出来る人たちがモダンを否定してるってのが大前提。
          ゲームいじって簡単操作って言ってるけど、カプコンがモダンを用意した段階でチートもクソもない。
          エアプは知らんだろうけど、モダンはモダンで出せない技があったり、アシスト基点のコンボはダメージ抑えられてたりきちんと下駄は履かされてる。
          ついでに言うならモダンでもコマンド入力で必殺技自体は出せる。

          とりあえず初めに戻って言うと、世間が馬鹿にしてるのは的外れなモダン批判をしているあなた自身よ。

          • 匿名 より:

            下駄を履くの意味が逆に使われてますが…
            本来はプラスに働くからこその下駄で、水増しと同義です
            マイナスならば、枷、足枷でしょうね。拘束具と同義です

            モダンは最初からシステム優遇されてる前提なので
            公平性がないと言われても当然のことだと認めた方が早いんです

            悪いのはモダンでも使うプレイヤーでもなく、
            選べる武器とルールを用意したメーカー側なので、相手を責めるのは違います

            しかし、その発端、問題点はなにかを考える必要はあります
            クラシック側もモダン相手に悩み苦しんでるということも理解されたほうがいいです

        • 匿名 より:

          だから、スト6はそういうゲームじゃないっていい加減に気づいてくれ。
          コマンドできて入口にたてるってゲームがカプコンにとっても好ましくないからモダンができて
          多くのプロも言ってるようにシリーズファンのために配慮して残したのがクラッシック
          要するに新作できてガラッと操作方法が変わったけど昔の操作もできますよって話
          それを新しい操作方法は許せないって、なら他のゲームやれって話でしょ

  28. 匿名 より:

    逆に言えば初心者相手でも一方的じゃない、それなりの対戦が出来るってのは良い事だと思うけど…
    この人は対戦自体が楽しいんじゃ無くて勝つ事だけが楽しいタイプなんだろうかなぁ

  29. 匿名 より:

    公式できちんと分類されて然るべきではあると思うけどね。クラシック、モダン、無差別で。

    補助輪付きでドヤ顔してるのは傍で見ていて苦笑いしてしまうけど。クラシックで負けてファビョルのは同じくらいなんだかなってなる。現状そうである以上はこだわったところでね。

    • 匿名 より:

      補助輪に負けてる時点で恥ずかしいけどなw

    • 匿名 より:

      補助輪というよりは、戦略上の選択だと思ってる。キャラによりモダンとの相性がありますから。モダン使いがインパクト見てからSAで返せるって分かってるのにインパクト打って返されたら補助輪っていうのは違うな。甘えた行動を咎められただけ。

    • 匿名 より:

      ドヤ顔見える人ってエスパーなの?
      クラシックでモダンを倒した時の自分の顔が反射してるだけじゃないの?

  30. 匿名 より:

    上手いと勘違いしてるのお前やん案件

  31. 匿名 より:

    モダンに負ける程度の低い実力だっただけじゃん
    ガチの上級者ならお気持ち表明なんてしてないでちゃんと対策練るでしょ

  32. 匿名 より:

    また数百いいねしかされてないツイートが
    5ちゃんや大手まとめサイトに取り上げられて格ゲー自体が叩かれてる・・・

    こういうしょうもない揉め事は村の中だけで済ませましょうよ

  33. 匿名 より:

    弱い奴ほどプライドだけは高いからな
    人様を不愉快にさせる事すら中途半端

  34. 匿名 より:

    ワンボタン必殺技は根本的なゲーム性とかバランスに大きく影響を与えるから慎重な調整は必要だと思うけど、コマンドが出る出ないなんて格ゲーの駆け引きと関係ないし中級者レベルでもまず差がつくところじゃないからな
    慣れるまでしんどいだけの足切り要素なんて人増やしたいなら無いに越したことはない
    そのあたりの落とし所としてモダンはうまく調整してあると思う

  35. 匿名 より:

    他の方も書いてますが書類の手書き対電子、車のMT車対AT車の比較みたいな物のように思えます。
    新しい物、便利な物に対して導入部分を覚えれば移行ができるにも関わらずそれを行わず、移行した人と自分を比較して自分がまるで不利な立場に置かれているような言い方をする。
    片方には機会が用意されず不平等な状態ならいざ知らず、平等に用意されている状態で不満を述べるのはただの怠慢にしか思えません。

  36. 匿名 より:

    プラチナなんてその辺にウジャウジャいて賞金稼げるレベルですらない雑魚

    中途半端な上にVTuberがプレイする方が人気出て稼いでるのが気に入らない雑魚

    変化についていけないのが雑魚
    初心者に踏み台にされるのが雑魚
    それでもプライドだけは高いのが雑魚

  37. 匿名 より:

    お気持ち書いてる暇があったら練習すりゃいいのにな
    そんなにモダンが強いなら自分で使えばいいし何言ってるんだろうか

  38. 匿名 より:

    キャラコンいくら頑張っても同レベル帯のパッドの理不尽エイムにぶち転がされるFPSキーマウ勢の気持ちを理解しろ
    そしてもっとパッドへの憎しみを昂らせ打倒パッドを掲げ練習するんや
    そのくらいの気持ちで格ゲーもやるんや

  39. たか より:

    意味しらんけど
    それなら自分もそのモダンとかいうの使えばええやん?頑なに使わず負けたら言い訳はまじ意味不明すね

  40. 匿名 より:

    入力ができない人のためにモダン入力になってることが既におかしいんだよね
    そう言うのは1人用のゲームでやるべきであって対戦ゲームで導入したら批判されるのは当たり前でしょう
    常識的に考えればわかることです
    「できない自分に合わせるのが当然だ」と思ってる人がいることがホラーでしかありません
    なぜ実力での勝負を断念し、それに対し補助をされ、簡単モードを搭載されることが普通だと思ってるんですか?
    そんな競技ありましたっけ?

    • 匿名 より:

      “入力面だけ”で優位だったこういう奴が負け犬お気持ちしてるだけ
      読み合いだとか、他の要素も上手い
      真の上級者はちゃんと対応してモダン相手でも勝ってるよ

    • 匿名 より:

      競技レベルの奴らがコマンド入力の優劣で争ってるわけないでしょ

    • 匿名 より:

      乗り物系は新しいアシストが研究され続けてますね。補助をされ、簡単モードが搭載されるのが当然です。どこでどう動くかを人の判断で行い、細かい操作という雑務はどんどん機械任せになっていきます。

      俺が思いつかないからを根拠にするのはちょっとどうかと思います

      • 匿名 より:

        生活を便利にするようなことと競技の話をごっちゃにされましても

        無茶な言い分を通そうとしすぎですね

      • 匿名 より:

        なぜ乗り物という普段使いの物を出してくるのかわかりませんね
        競技でアシスト機能など聞いたこともありません
        例えにすらなってない自己正当化の無茶な主張は控えて頂きたいですね

    • 匿名 より:

      コマンド入力が出来る出来ないが格ゲーの本質ではないし、そこで実力が決まるわけでもないからです。
      わずらわしいコマンドを簡略化して、純粋な読み合いと立ち回り勝負に舵を切ったのがスト6
      それが嫌なら、昔のKOFでもやってろって話ですよ

      • 匿名 より:

        コマンド入力が出来るかどうかは実力が関係しますが??
        ご自身が出来ないからといってそう言うことを言い出すのもどうかなと

      • 匿名 より:

        コマンド入力が出来るかできないかは本人の強さの指標になります
        そこを避けて通ろうとすることが既におかしいんですよね
        普段から何か出来ない事がある度にそう言った発言をされてるのですか?

        • 匿名 より:

          自分が勝手にそう思ってるだけで、少なくとも開発はそう考えてないしスト6はそういうゲームじゃないってことでしょう?
          あと、モダンはコマンドがないって勘違いっていい加減に気づいたら?

    • 匿名 より:

      もうええて、やめたら?このゲーム。

      ナニが当たり前とかじゃなくてさ、制作側がモダンっての用意したんだから、グダグダ文句言って、雑魚アピすんなよ恥ずかしいって話じゃん。もういいよお前。

      • 匿名 より:

        雑魚アピール?
        コマンドが出来ないからアシストされてる方が雑魚そのものでは?
        そんなアシストされなきゃできないのならそれこそ辞めればよかったのでは?
        常識はずれな事を言っておいて何を怒り出してるんだか

        • 匿名 より:

          イキりすぎてて草。年季の入ったガチの格ゲーマーは今さらその程度のこと気にせんわ。
          そもそもモダン操作だって何年前の格ゲーからあるシステムだよって話だわな。もはや真新しいものでもないだろうによく言う。

          与えられたもの全てを最大限に活用してただ強さだけを求めて勝ちにいくクレバーさか、そんな最強じゃなくても自分だけが納得できればいいと自分のやりたいようにやっていくストイックさが求められるのが格ゲーマーだろ。

    • 匿名 より:

      立ち回りや読みで勝てない入力だけは得意な人が
      「できない自分に合わせるのが当然だ」とばかりにモダン非難してるんですね分かります

      モダンもクラシックも道具であり選択肢なんだからそっち選んだ上であっちズルいって言うのは正直ダサいよね

  41. 匿名 より:

    つまり、プラチナの俺つえーて事かな?

  42. 匿名 より:

    言うて君
    モダンなくてもワンボタンのドライブインパクトや
    実質ワンボタンの頭突きやローリングにも文句言ってたタイプやろ!

  43. 匿名 より:

    昇龍もsaもコンボ以外で使う用途はパナシか玉抜けなんだから立ち回りで潰せるしそういうのに困らない様にパリィとかインパクトがあるんだからシステムをもっと理解すればこんな戯言は出ないよ

    それでも理解出来ない頭固い人はしょうがないんで狩られて下さい

  44. 匿名 より:

    きちんとデータやソース出てる話なら若いファン新規ファンが多かったけどそいつらが予想以上に金落とさなくて即サビ終の東方ダンマクカグラみたいな話の方が聞くけどね

    • 匿名 より:

      あれは課金への導線が終わってて、金掛ける意味が全く無かったことが原因だよ
      後のクラファンには桁外れに金が集まってるからね

  45. 匿名 より:

    なお真の格ゲー初心者はシングルモードのつまらなさに耐えきれず居なくなった模様

    • 匿名 より:

      新システムに苦言の内容よりメンタルレベルの低さを感じる。「イラッ!てするからウンコ投げたれ!」の話。

  46. 匿名 より:

    プラチナをゆっくり登ってるCマリーザだけど、Mにそこまで理不尽を感じてないんだよな。
    ただ、間違いなくCとは別キャラだと思って対戦しなきゃいけないのはそうだと思う。

  47. 匿名 より:

    中途半端な雑魚こそこういう老害思考するのどのゲームも共通でおもろい

    ウメハラ含めプロ陣がこんな界隈じゃなくて良かったなw

  48. 匿名 より:

    あんたが過激な言動のアンチアンチモダン過激派じゃん。こうやって初心者様叩きがーって騒いで中級者がやめたら結局±0で同じ事だってわからないのかなぁ?

    • 管理人mtg より:

      余裕で収支プラスだと思いますけど。

    • 匿名 より:

      新規参入の数と少数民族のモダン叩き勘違い中級者の数で±0とか算数出来なそう

    • 匿名 より:

      その程度でやめる自称中級者とか、初心者に毛が生えた程度のもんでしょ。要はエンジョイ勢だよね。キレてお気持ち表明とかかわいいし、大して上手くもないのにプライド高いのもかわいい、騒がれてやめちゃうとかかわいいが過ぎる。

      ±どうなるかについては、これからわかるでしょ。他の人も言ってるけど、俺もこの程度で引退するエンジョイ勢より、新規の方が余裕で多くなると思う。
      だから制作側は万々歳だねー

  49. 匿名 より:

    いわゆる
    最近の若いもんは
    わしが若かった頃は

    的なアレと同じ症状

  50.   より:

    これ最近似たような言い争い見たなと思ったらあれだ
    AI絵師と中途半端な絵師の争いと同じなんだよ
    一定のレベルまでなら誰でも行けるようになってさ
    でも本物のプロからしたらまだ全然脅威でもない上からはコソコソ隠れながら
    自分以下を足蹴にしてきたレベル帯の人が
    お気持ち表明してる

    • 匿名 より:

      AI絵師は権利侵害してるし、イラストレーター界のウメハラ、ときどレベルの人も
      問題提起してるので全然事情が違いますね

    • 匿名 より:

      格ゲは殴って決着つくからAIよりシンプルっ良いでしょ。

      絵は優劣で負けててもクライアントから見た「これでいいや」が量産出来るので良くない

      • 匿名 より:

        高い利権はらってAI使ってるならまだしも学習材料をタダで使ってる時点でそりゃ業界からは害悪だしな。
        これで業界が滞ったり衰弱したら共倒れになるのに、AIや絵師というものに変な都合のいい幻想を見てる素人同士が議論もどきのお気持ち表明合戦なんてしたところでなぁ。
        「人間だってただで学習してる!」は人間だからこそあえて現代では規制せずに許されてたこと(勝手な参考学習が許されるのは現代になってから)なのを理解していないし、「AIだけでも絵画を進歩させられる!」は今の発展スピードが加速していったとしてもそうなる前に学習の基盤である絵師界隈が先に崩壊するから頭打ちになる話なのをわかってない。

  51. 匿名 より:

    ↙→↘↓↙←↘+BCなんてコマンドが
    波動拳2回+ボタン一つになった時と比べたら
    ちゃんとボタン一つの技の威力が
    低く設定されてる分だけ
    ちゃんと考えられてるなと思うけどな

    それに適応できなきゃ置いていかれる
    ってのはいつの時代でも共通だろ
    それが自分の番になったからって
    駄々捏ねても解決はしない

    • 匿名 より:

      あの時は萎えたなぁコマンドの個性がなくなってやる気失せたもんなぁ

  52. 匿名 より:

    気に入らないなら辞めなよ

  53. 匿名 より:

    プラチナ3www
    雑魚じゃんかよ
    せめてマスター言ってから苦言言いな?

  54. 匿名 より:

    モダンとクラシックの性能差の恩恵を使えない、にわかの発言かな
    クラシックで勝てないなら、モダンを使うか勝てるように練習するればいいんだよ

  55. 匿名 より:

    上級者のあなたが今感じているその気持ちが
    これまで、上級者にボコボコにされてきた
    初心者が感じていた気持ちなんですよ

    • 匿名 より:

      ということはその上級者とやらも初心者の頃に同じ気持ちを味わってきてるはずなんだけどなぁ
      ホントに上級者か? いや、プラチナ帯はセンスいい初心者ならクラシック操作でもわりとすぐ上がれる所だと思うから、これ上級者なのか……?

  56. 匿名 より:

    初心者VTuberさんがワーキャー言いながらも華やかに配信できるのは
    モダン操作のおかげかなって思う。
    CRカップに出てたVTuberさんもモダンとクラッシックとそれぞれいたけど、
    練習含めかなり面白かった。
    まぁ老害にはVTuber参入すら嫌かもしれないけど、練習中にプロの業界への思いとか聞けて良かったよ。

    • 匿名 より:

      他の業界ではある程度出来てた「新規参入者にはまず楽しさを知ってもらう所から始めないといけない。難しい技術とかその練習の大変さとかはそういうのを知ったあとにやること」という所にようやく手が付いた
      V連中も手を出す、そしてすぐそれなりに戦えるとなるとその視聴者達も手を出しやすくなる
      そこに冷水かけることしか出来ない「初心者は勝てなくて当たり前!楽するな!」とか言ってのける老害を優遇するより余程健全になった

  57. 匿名 より:

    踏み台になるってことは要するに初心者モダン勢にたまに勝てなくて負け惜しみ言ってるってことでいい?

  58. 匿名 より:

    プラチナは上級者ではないかと。
    さらには超って。。。
    釣り針おっきいなぁ

  59. 匿名 より:

    自分勝手な意見を無駄に強い言葉をデカイ声で宣い他人を平気でディスる
    老害のテンプレでしかない
    こういうのが消えてくれるなら業界にはメリットしかないしモダン大勝利やな

  60. 匿名 より:

    プロがモダン大歓迎言ってるのになーに言ってるんだか
    馬鹿にしてるモダンに勝てねぇお前は何なんだっていうね
    頭クラシックすぎるぞ

  61. より:

    最高の試合、CRカップが見れたのはモダンのおかげでもあるかなって。

  62. 匿名 より:

    普通にカプコンが対戦設定でクラッシック、モダン、両方のどれかから選べるようにすればいいだけでは

    • 匿名 より:

      計算機ポチポチやってた人がExcelやらマクロやらを使える若手に仕事とられたようなものですか。この喩えも大分古いですけど。

    • 匿名 より:

      ちゃうわ。
      なんのためにモダンのダメ減したり技減らしたりの不利調整してるんや。
      バランス取って同じ土俵に立てるようにあえてしてんの。
      お前も老害。

  63. 匿名 より:

    クラシック専用ランクマだけ別で作れば良いんじゃない?
    こういう人はそこでイキって、周りからはモダンプレイヤーから逃げたってハッキリわかるし。

  64. 匿名 より:

    ストレートしか打てない野球選手が変化球はズルいって言ってる感、モダン嫌ならスト5やればいいんじゃない?

  65. 匿名 より:

    自分モダンで友達クラシックで遊んでたけど最初は流石にモダンの簡単操作で自分が勝率高かったけど回数重ねるに連れてクラシック操作の友達のほうが良いタイミングで投げとかパナシとか入れてくるからモダンのある程度定められた動きじゃ勝てなくなってきたから一長一短じゃない?

  66. 匿名 より:

    自動車で言う「オートマは受け入れられない、マニュアルが至高」とか言うのとあんま変わらないよね。こういう意識高い系が新規参入妨げていると思うけども、言ってもしょーがない。ランクマは興味ない·敷居が高いからいけないと思ってる格ゲーあまりしない下手くそな自分はRPG感覚のモダン操作ワールドツアーで十分楽しめてるし棲み分けられてると思う。ワールドツアーなかったらスト6は琴線に触れてなかったし

    • 匿名 より:

      的外れかな
      車は個人で運転するもので他人の嗜好に口出さなきゃ本人がどんなこだわり持ってようが無害だから、常に自分以外の人間が関係している対戦ゲームとは同列にはできない
      一人がハンドルアクセルブレーキクラッチ、もう一人がギア操作みたいな運転するなら同列でいいと思うけどね

    • 匿名 より:

      あながち間違いじゃない
      走行会で言うなら電子制御入りまくりATの最新スポーツカーと
      旧世代のMTスポーツカーの争いかな
      (自分で動かしてるんじゃなくて機械に動かされてるのに速い顔してんじゃねぇってのは
      一定数いる…)

      クラシックの動きとか操作は理解できたほうがいいとは思うけど
      別にモダンでもいいとは思う

  67. 匿名 より:

    この人もにわかとか猿とか言うから苛烈な反論受けちゃうんだよな
    モヤモヤした気持ちはある、けれど受け入れて頑張りますって言っとけばかっこいいのに

  68. 匿名 より:

    モダン楽しい。クラシックに固執してプラチナ程度の腕前の人は、カプコンが必死に考えた「スト6が売れる方法」に文句言わない方がいい。ちなモダンでマスター行きました

  69. 匿名 より:

    最低でもマスターでない人の意見はあてにしてない

  70. 匿名 より:

    ホロ配信だったか、実際は古参はモダンプレイでも初心者歓迎しないと格ゲー界隈が死ぬからだいたいは迎い入れると話してた
    こういう人程その古参からもガンでしかないんだろうよ

  71. 匿名 より:

    どぐらさんも『敷居が高かったから(スト5が)過疎った(廃れた)んですよ?』つってたなぁ。
    敷居を上げようと画策するモダン苦言ニキにはさっさと消えてもろてwwwww

    • 匿名 より:

      どぐらさんからしてもこいつはガン細胞にしかなってないと思っているよ

    • 下手 より:

      モダンは長いコンボ出来ない自分にはとても助かる、実際5より勝率は大分高いけど、正直勝ったって気はあまりしない
      だけど、クラシック操作だとゴールドすらいけない
      スト2時代のシンプルな操作と駆け引きが一番の初心者向け仕様なのではと思う
      長いコンボはモダンでも難しいし、方向修正、原点回帰を望んでます

  72. 匿名 より:

    モダン大成功だなぁー。
    コマンドが難しいとかいう理由で避けてた人が手を出しやすくなったし、モダンでも火力を出したかったらコマンドで出す方がメリットあるようにしたから、モダンから初めてハマった人がコマンドも普通に使えるようになるっていう。

    こういうコマンド入力できることだけが取り柄の立ち回りの読み合いの面白さがわからない人が消えていくのもいいですね。そもそも必殺技が出せるだけで勝てるってどんなレベルなんだ

  73. 匿名 より:

    モダン相手にヌルい飛び仕掛けてるからワンボタンで落とされてるだけでしょ
    他にも相手のSAゲージたまってんの見ないでラッシュして無敵技SAで反撃食らってるとかじゃないよねまさか
    開始前にわかるんだからそれ相応の立ち回りすりゃいいだけでは?

  74. 匿名 より:

    任意のタイミングで技出してくるって上級者なら当たり前じゃねーの?
    それに勝てないって···あっ

  75. 匿名 より:

    モダンという仕組みに不満があるなら仕様の修正をカプコンに要望すべき話で「初心者はすっこんでろ」みたいな物言いにすり替えるのは傲慢

  76. 匿名 より:

    コマンド入力こそがストFの良さだとも認識している人も居るんでないかな
    それは価値観によるところなので、違うと言い切ることも出来ない。
    逆も然り、モダンが悪だとも言い切れない

    現状は、モダン側にダメージ減衰が付いてるのかな?
    それはつまり、クラシックの入力の難しさに対して、対応できる人には相応の優位性を与えるよ、という開発側の意図なのかなとも

    このバランスがどうなってるか
    そこに尽きるんじゃないかな
    さじ加減次第でクソゲーにも神ゲーにもなりうるデリケートな問題ですね

    • 匿名 より:

      他にも必殺技の強弱打ち分け出来なかったり、出せない技も有ります。
      戦略の幅が出せないっすね。

    • 匿名 より:

      画面端で柔道で殺しきるか、ドライブインパクト2回通せば体力蒸発するゲームでダメージ減衰も何もないだろ。エアプか?

  77. 匿名 より:

    立ち回り下手なのをコマンド入力だけで助かってただけじゃん。
    読み合いも含めて格ゲーだろうに。

  78. 匿名 より:

    プラチナ3で超上級者なら私も超上級者なんだけど、もっと上の、プロの人でモダンを否定している人なんかいるか?
    それが答えだと思う。

    • 匿名 より:

      むしろモダンで大会出てるプロがいるからなぁ

      • 匿名 より:

        そこは戦略の1つになっていくんではないかと思ってる
        モダンの方がやりやすいキャラだったり又は対戦キャラによってモダンにしたりクラシックにしたりとか

  79. 匿名 より:

    実際のところ、モダン操作で初心者の敷居下がって閉じコン化していた格ゲーも新規が見込めるようになったから神機能だよな

  80. 匿名 より:

    APEXのPADキーマウ論争みたいなもんか?
    格ゲーでもアケコンPAD論争あるんだっけ?

    • 匿名 より:

      ヒトボかアケコンてのは一時期あった気はする
      パッドかアケコンは好みでしょくらいかな

    • 匿名 より:

      キーマウと言う特別感でマウント取ってたら調整されてPADアンチになる奴と一緒。そんなに強いならモダン使ってやりゃいいのよ

  81. 匿名 より:

    触ってみてキャラによってはモダン一択だった
    クラシック勢もコマンド入力できる優位性があるしコマンド入力すれば打ち分けもあるしダメージ低減もないから早くモダン移行したほうがいい

  82. 匿名 より:

    10年遅かった。早くこういう奴らを切り捨てれば現状も変わってたのに。

  83. 匿名 より:

    モダンが嫌なら格ゲーやめろよばーかw

  84. 匿名 より:

    こういう意見が出るのはある程度分かってるけども、ここぞとばかりに古参を老害扱いしたり雑魚呼ばわりする連中が多いのもどうなんだろうね。
    新規のクソしか入ってこない印象だわ

    • 匿名 より:

      雑魚老害さんチーッスwwwwwwwwww

    • 匿名 より:

      古参否定してるやつなんかおらん。
      モダンのシステムを否定してる古参って建前がまずあるからな。
      メーカーが新規取り入れるためにモダンというシステムを用意したことに対して、「ワンボタン対空されるのくやちー」って言ってるだけならまだしも、にわか初心者やら踏み台やら言ってるやつなんか老害以外の何者でもないのよ。

    • 匿名 より:

      こいつはあきらかにそうでは?

  85. 匿名 より:

    ダイヤ帯までいけるモダン使いは
    コマンド入力とワンボタン併用してるからクラシックより難しい事やってるんだけどな

  86. 匿名 より:

    ありがちな自己紹介か?

  87. 匿名 より:

    ダイヤやけども普通にモダンおるし、普通に強いから別にここまで気にしたことないわ

  88. 匿名 より:

    踏み台になっちゃうのか草

  89. 匿名 より:

    強い部分に文句言って、じゃあどうするかも考えずシステムのせいにするの、強キャラとかにも同じ理論で文句言ってそう。

  90. 匿名 より:

    マゴさんはモダン否定派ではないけど、
    ガイルとか溜めキャラが強いのは許せない、俺より簡単なことして強いとか許せないみたいなこと言ってるのを思い出した。

  91. 匿名 より:

    だれしもがモダン選べるのに、文句言うのは違うよな
    好きな方選べるんだから
    下手なだけだよ

  92. 匿名 より:

    う〜ん、ウメハラがモダンもアリと言ってるからアリで!

  93. 匿名 より:

    君ら上級者(笑)のためのゲームじゃないんだよ、人の戦術に文句言う前に自分で極めろな

  94. 匿名 より:

    もう以降のアプデで大きく環境変わるまではその議論は大方終わってるよね。
    クラシック原人やかましいわで終了。

    ただ一点だけ、苦言ってほどのことでもないんだけど観戦してて思ったのは、リーサル状況からアシストコンボでミスらないの確定してるのはちょっとつまらんと思った。

  95. 匿名 より:

    モダンとやり合うのが嫌?ほならね、スト5に帰ったらええんとちゃいますかね
    でなきゃちょっと待てば鉄拳も新作出るしね

    この手の老害が駆逐出来るなんてモダンサイコー

  96. 匿名 より:

    モダン操作は新しくできてよかったし新規獲得のためにストリーマー界隈に乗っかったりカプコン頑張ってる。
    でもモダン操作適してるキャラと適してないキャラいたりするのがモヤモヤする。
    どのキャラもモダンマスターいたりするけど、元々シリーズ既プレイの人がキャラ→モダンの順で選んでる感じで、本当にルーキー帯から始まる初心者がモダン→キャラでの順で見た目とか戦い方が好きなキャラ選ぶのは大変だと思う。
    アシストコンボもヒット確認の有無で使い勝手が違うし、強コンボのルートの違いで火力の出しやすさも違う。どうせならアシスト弱ヒット確認は一律で有りか無しにして欲しい。

  97. 匿名 より:

    ゲームなんかに一生懸命になって恥ずかしい。
    相手がモダンなんか分からないのに負けてイライラしとったんやろなぁ。

    • 匿名 より:

      ん?相手がモダンかクラッシックかはわかるでしょ?

    • こんぺこ侍 より:

      モダン、コマンドに数フレームのボタン長押し時間入れれば?
      そうすればガチでフレーム単位で管理できるような化け物じゃなければクラシックでコマンド入力した方が発生早くなるでしょ

    • 匿名 より:

      ゲームに一生懸命で恥ずかしいの?そこは良いじゃん。
      モダンとクラシックの違いはダメージの差やコンボの出し方で分かる。
      格ゲー古参でプロ以下中級者以上のモダン否定派はマジで老害思考の界隈衰退の癌でしかない、モダンで入力難度下げる事によって新規参入し易くはなったし、火力差って棲み分けされてるのに勝てない理由に言い訳してるだけ。

      • 匿名 より:

        っていうか体力ゲージの上辺りにモダンかクラッシックかの表記あるよね?

    • 匿名 より:

      クソエアプやんけ

    • 匿名 より:

      カッコ悪いとか恥ずかしいとか気にしてる奴なんかより大人になっても童心を忘れずにいる大人の方が魅力的だわ
      このゲームのカジュアルな部分で新規を集める、でもそこからハマってファンになってシリーズを遊んで貰うにはやり込んだ人も楽しめなきゃダメだからそこのバランスは永遠のテーマだね

    • 匿名 より:

      ゲームに一生懸命になることは恥ずべきことではありません
      モダン云々の話しは結構だが、ゲームを馬鹿にする発言は控えるべき

  98. 匿名 より:

    昨日のCRカップ見ろ
    先鋒から大将まで熱い試合の連続だし、初めて一週間で技の読み合いまでできるようになるのは凄いと思う

  99. 匿名 より:

    プラチナ3を超上級者と表現する書き手も性格悪いなと思うど、ツイート主のスマブラは猿と罵倒しているのは最悪。完全に別ゲー。
    そもそもモダンは初心者の敷居を下げた意味はあるが、その初心者が勝てるようになる操作法なのだから強いんだよ。お手軽にSAや対空打てるだけでリソースを他に使える。でも、更に高みを目指すなら当然それだけじゃ無理。クラシック同様に練習が必要。
    クラシックとモダンは操作法や仕組みが違って、結構別ゲー感覚に近い。気軽にクラシックとモダンを行き来出来ないからね。
    モダン同士の対戦は楽しいけど、クラシックでモダンとやると、勝ち負けとかじゃなくて、同じゲームなのに仕組みが違うから、別ゲー感があって、楽しくないなって思うこともあるので、ランクマでモダンのみ・クラシックのみ・両方ありって分けるのは賛成。

    • 匿名 より:

      ランクマ分けろは概ね同意

      • 匿名 より:

        それじゃ意味ねえよ
        結局モダンは悪か外道と初心者が突き付けられて嫌になって辞めちまうんだからな
        モダン使ってるだけのにわかに負ける方が悪いわ

    • 匿名 より:

      スマブラと真性の格ゲとの人気の差とかが頭よぎったんだろうな…

  100. 匿名 より:

    きっとこの人は前作で「コマンドできねぇ雑魚は」云々言ってたんやろなぁ…自分の努力でなんとかコマンド出せてどうにか戦って来た中で「努力無しで参加してきたやつが」みたいな気持ちになってんだろなぁ…。
    モダンに切り替えれば?

    • 匿名 より:

      格ゲーにかぎらす、初心者が参入してこないコンテンツが続く訳無いんだよな

  101. 匿名 より:

    自分は未プレイで観戦メインだけど、昨日のCRカップに出ていたり、コーチングしていたプロ達が格ゲー村を過疎らせないようどうにかして裾野を広げようと一生懸命頑張っているのに全てを台無しにする残念な発言

    新規参入が無く先細りになっていくだけの業界はそのうち終わるって何故気づかないのか
    まぁプラ3クラスのプレイヤーに布教を求めるのも違うと思うけど(てかプラ3を超上級者ってタイトルは煽り?)
    現状できたばっかりのシステムなんだからバランスとかはまだ煮詰めれる所もありそうなんだしもう少し穏やかに発言して欲しいのは確かだなどうせ本田に一方的に蹂躙されてイラついたんだろ

  102. 匿名 より:

    聞いてるかカワノよ、ランクマにくるなだと

  103. 匿名 より:

    見たらフォロー500フォロワー250の人だった
    ここら辺のただの一意見はわざわざ超上級プレイヤーなんて付けて対立として持ち上げる必要ないのでは

  104. 匿名 より:

    CRカップの人達は大賛成してたのにな
    村社会からやっと開国できたって

  105. 匿名 より:

    何かに理由つけて切れたい低民度老害おじさんw
    カプコンよくやった!
    限界集落化してた界隈の改革には成功してるぞ❤

  106.   より:

    むしろモダンがデフォのゲームなストVって感じするな
    より強くなりたいならクラシックみたいな
    個人的にはモダン難しくてクラシックでやってるけど
    時間がたてば入口はモダンだけどクラシックに移行する人もでると思うし
    プラチナ帯でもモダンは連打癖あって読みやすいとかあるしなぁ

  107. 匿名 より:

    スマブラからの移住者だけど今更棲み分けされてあのストレスの権化みたいなゲームを猿ゲー呼ばわりされるくらいなら即座に引退するわ。逆にこういう奴に聞きたいんだけどこの選別して得られるものってプライド以外に何かあるの?

  108. 匿名 より:

    負けた言い訳にモダンと言ってるだけ

  109. 匿名 より:

    モダンはモダンでセンスがいるからアリなんだけどモダンルークはやっててクソつまらないので絶許

  110. 匿名 より:

    普通に下手だからだろ?上のやつらはみんなコマンドだけど。

  111. 匿名 より:

    ワンボタン昇龍くらいで踏み台にされる、自分が上手いと勘違いしてる「にわか上級者気取り」が何か言ってら。いい加減にしろよホンマ

    新しいスタイルが出たところで、その対策を頑張ろうと思うんじゃなく謎のプライド(笑)で排除しようとするのがもう弱者のメンタリティで、正直対人ゲーム向いてませんわよ貴方

  112. 匿名 より:

    モダンとクラシック融合したの下さい。確反でスクリューミスるのだけ無くしたいから。

  113. 匿名 より:

    初級者だけどむかつくよ むかつかないは分からん。だって別ゲーだし なんで一緒に戦わされてんのか分からん 負けてもお前それキメるのかあ!やるやん!みたいなリスペクトの気持ちが沸かない

    • 匿名 より:

      ださすぎる
      その猿みたいな初心者にプロが負けたのか(笑)
      そういうアホなこと言うから
      誰も格ゲーやらなくなって滅びかけてんだろ
      他の格ゲーと比べて明らかに人気なかったろ
      プロとか上位とかならそもそもコマンドミスらないし駆け引きで初心者に負けたのかね
      そもそも5でe-Sports優先して作りかけの未完成品を販売して4で復帰したおっさんにも見向きもされなかった大失敗だったろう
      そもそも出せない技もあるしダメージも低いからな

      • 匿名 より:

        トレモ篭ってコンボ練習してやっと安定したコンボが、ボタンぽちぽち〜であっさり完走されてるの見るとちょっと効く…

        ただ格ゲーのアシスト系の中では抜群にバランス良いよね

  114. 匿名 より:

    猿みたいな初心者に負けて雑魚バレしただけだろ

  115. 匿名 より:

    スト6をe-sportsとして真剣に広げていきたいならモダンとクラシックは絶対に分けるべきだと思うが、流石にこの発言は情けないな

    初心者の踏み台?ってか初心者に勝てないって立ち回りがもうダメでしょってレベルじゃん…

    モダンクラシック問題関係無いよねこれ

    • 匿名 より:

      e-Sports自体がアメリカでも宣伝効果無いってばれててスポンサー離れまくって崩壊寸前らしいけどなー

      • 匿名 より:

        え?日本以外では競技人口も年々増加傾向で普通に盛り上がってるけど?
        まあ格ゲーがeスポーツでも下火になってるってのは間違いじゃないが

        • 匿名 より:

          競技人口は増えてるかもだけど、競技人口や投資額に見合った宣伝効果ないから、海外ではスポンサーが撤退してるみたい。

    • 匿名 より:

      絶対にモダンとクラッシックを分けるべきって根拠がまったくないよね。
      eスポーツとして真剣勝負するとしてもわける必要なんて全くない。
      強いと思うほうを使えばいいだけじゃん

  116. 匿名 より:

    新規入りやすくするのがどうでもいいとか言ってるけど、こいつの存在の方がどうでもいいわ
    こいつの言ってることは開発段階で解ってたことだから、メーカーもこいつみたいな考えのやつはどうでもいいと思ってるから今のシステムになってるわけ
    老害は黙って消えろってこと

  117. 匿名 より:

    コマンド入力が出来るだけで上手いと勘違いしてるにわか中級者

  118. 匿名 より:

    半端な雑魚が吠えてるのは
    画像生成AIと同じ構図だなと思うわw

  119. 匿名 より:

    一生スト5やっててほしい
    敷居を下げたことを「クソどうでもいい」とか言っている時点て、格ゲー界の産業廃棄物だろ

    • 匿名 より:

      なんで格ゲーが廃れて今ウメハラとかときどとかがあわてて盛り上げようとしてるかもわからんような奴の言うことなんて無価値も無価値っての誰か教えてやれよっていう

  120. 匿名 より:

    格闘ゲームに関しては素人同然なんですけど、そこまでモダンが嫌ならストリートファイター6自体を辞めれぱ良いと思います。

    僕はモダンがあるから楽しめているのでクラシックだけにしたらすぐに辞めてます。

    プロゲーマーの方ならもともかく一般の仕事しながら格闘ゲームをしている人は練習時間も多くは取れないと思います。

  121. 匿名 より:

    モダンは簡単じゃないって人結構いるけど、格ゲーでまともに勝てない俺がモダンで今プラチナにいるんだが、なんの苦労もなく

    • 匿名 より:

      クラシックでも本田使えばそうなるから平気平気!

    • 匿名 より:

      「まともに勝てない」に繋がってた原因がモダンで取り払われて、後ろに隠れてた経験値だったり、ゲームセンスを発揮しやすくなったからじゃないでしょうか?
      それに、なんの苦労もと言われてますけど、勝てなくても格ゲーを続けて来た事が(ご自身が思わなくても)苦労してきたとも言えますし

  122. 匿名 より:

    気持ちはある程度わかる、SNSでお気持ち表明しようとは思わんけど
    モダンだと勝とうが負けようが黙って1抜けするってだけ

  123. 匿名 より:

    前置きします。
    俺は下手クソです。クラシックやってます。
    一応プラチナとゴールドをウロウロさせてもらってます。
    だからこそ、気持ちは分かります。モダンには負けたくないと思う。

    対空昇竜も出せないときあるし、めくられるととっさに出なくてつらい。

    コンボにSA組み込むなんてトレモでしか出来ない、本番じゃ中々成功しない。

    クラシック同士だと、相手のコマミスを期待したり、かっちりコンボ決めてくるときにスゲーなと感心したり。

    でも、モダンは全部ワンボタンじゃん、って思っちゃう。対空もコンボSAもたいした努力もしないで出来るじゃんって思っちゃう。それで勝って楽しいのかって思っちゃう。

    勝つための土台が違うっていうか、やっぱスポーツみたいなもんだよね、楽には勝てないよって。勝つためには努力があるよねって。

    いくらゲームとはいえ対人戦だからね、クラシックとモダン分けるのは賛成かな。

    • 匿名 より:

      相手のコマンドミス拾って勝つほうがよっぽど寒いってわからないの?
      そんなことより、純粋な読み合い立ち会いにリソース割けるほうがよほど格ゲーとして正しいよ

      • 匿名 より:

        相手のミスを拾って寒いって何だよ。
        どんな競技だって相手のミスはこっちのチャンスだろ。本気で勝ちたいやつだったらそんなこと言わないと思うけど。

      • 匿名 より:

        ミスを無い用に練習とリソースを割いた上での読み合いに技術を感じるもんだがな

        ミスのないスポーツなんてないよ
        その為に練習するんだから

      • 匿名 より:

        モダンは技のダメージ低いしコンボも限られてるからコマンドミス拾うよりチャンスあると思うんだけどなぁ

    • 匿名 より:

      下手くそはプラチナもゴールドにもいけないんで、卑下しすぎです。シルバー以下を見下してるだけですよ。

    • 匿名 より:

      ぷはァ〜!
      こういうゴミカスコマンド勢をモダンで狩るのがクソ楽しいのでこれからもモダン使います。
      ってかモダン勢が努力せずに勝ってるって思ってる時点で脳みそパッパラパーのゴミ猿。
      産業廃棄物界のボス猿になれるようにコマンド毎日練習しようねぇ〜^^

    • 匿名 より:

      ワンボタンで勝って嬉しいかってコンボするためにやってるんじゃないからね
      そもそも自分が出来ないのに相手は簡単に出来てずるいってがわからない
      モダン使えば出来るんだし自分が出来ないんじゃなくてやらないだけだし対戦前にどっちかわかるんだからそれに対応した動きすればいいだけだからキャラ対策とそんな変わらんし

  124. 匿名 より:

    こういう老害を辞めさせれるならモダン大成功でしょ
    モダンのお陰で色んな人が楽しめて人口が増えてるんだなら
    うるさいだけの古参とか不要よ

  125. 匿名 より:

    こういうやつ頭悪すぎだろ
    その分モダンはダメージ軽減なり通常技が一部使えないなりの下駄があるし、結局極めたらクラシックのほうが強いだろ
    というか単純に操作の違うキャラが36人いるだけって理解出来ないところが雑魚って感じだな

  126. 匿名 より:

    モダンもクラシックもどっちもプレイしてるけどそれぞれ違った楽しみ方できてめっちゃ楽しいよ。
    あと自分で使ってわかるけどモンダの強みを活かそうと思うと、クラシックより相手の動き意識するからプレイはすごく丁寧になる。
    テクニックない人でも純粋に格ゲーの読み合いにリソースさけるようになるおかげで、クソムーブはクラシックより減ると思うからモダンは格ゲー全体としてプラスしかないと思ってるよ。

  127. 匿名 より:

    初心者でも簡単に技が出せる→純粋な立ち回りのセンスが活かしやすい→相手の操作ミスに甘えての初心者狩りしか出来なかった雑魚が発狂
    にしか聞こえんなぁ

  128. 通りすがり より:

    クラシックでしかプレイしてないプレイヤーだけどモダンはなにも悪くないよちゃんとデメリットもあるし
    負けた時に「モダンで楽しやがって
    」とか言い訳したいだけじゃ?
    負けるのは相手のほうが攻め方上手いのに他ならないよ攻撃当たらなきゃモダンだろうとクラシックだろうと一緒

  129. 匿名 より:

    どんな連携とか場面がわからないけど、SA割り込み出来るって
    大体OD昇竜やコパンで割り込めるんですがそれは

    • 匿名 より:

      明確なのはBO時の壁際インパクトに対するSA差し返し
      モダンならガンガードのままSAを出せるからここはかなり強いと思う
      まあ壁際追い込まれてBOの時点で大抵はインパクト以外の要因で4ぬんだがなガハハ

  130. 匿名 より:

    キレるくらい真剣に勝ちたいなら強いと思ってるモダン使えば良いでしょ
    それとも新しいこと覚えられないのかな
    どっちにせよ問題は甘えてる自分にあるわ

  131. ばー より:

    耐えられないならやめればいいんじゃ無いかな。ゲームなんだし。

  132. 匿名 より:

    ワンボタンで技が出せる、からいつの間にかモダンに勝てないに論点がすり替わったのね
    トッププロがモダンの初心者に負けるんなら分かるけど、こいつ如きが負けるのはこいつが弱いだけだろ

  133. 匿名 より:

    へー上級者さんモダン使えばいいじゃん

  134. 匿名 より:

    坂道発進のMT車とAT車は分けてくれ
    猿でもできる簡単操作で、半クラもしないで自分が上手いと勘違いしてるにわか初心者の踏み台になるのは耐えられない。
    ってこと?www

  135. 匿名 より:

    プラチナって上級者なんだ
    初級者くらいだと思ってたわ

    • 匿名 より:

      どぐらじゃねーんだから関係ない人間まで煽ろうとするなよ
      お前もバカさ加減はツイート主とかわんねーぞ

    • 匿名 より:

      いやーほならね自分かモダン使ってみろって話でしょ私はそう言いたい

  136. 匿名 より:

    格ゲーで入力が早いヒットボックスとか流行ったじゃん
    苦労してコマンド早くするくらいなら全員モダンでよくね?

  137. 匿名 より:

    モダンの人も最後に行き着く先はコマンド操作(コマンドモダン)になるから
    この議論自体無意味な気がする
    結局モダンがワンボタン必殺でクラシックが全通常技使用可能ってのが最終系だから
    マジでVスキルの選択と変わらない感覚になってきた
    モダンは最後にリーサル伸ばすのに覚えるってだけでコマンド操作が偉いのはモダンも一緒
    喧嘩する意味がない

  138. 匿名 より:

    そもそもスマブラの方が遥かに難しい定期
    一回スティーブでも使い込んでみろ

    • 匿名 より:

      スマブラは入力に強弱あるしゲームスピードも速いよね

      • 匿名 より:

        ステージの広さでかいのにゲームスピードはやいせいで初心者とかほんとに1発も当てれずにやられたりするからなぁ…

    • 匿名 より:

      スマブラが猿でもできるとか言うからスマブラ界隈の方も怒ってらっしゃるじゃないの。

  139. 匿名 より:

    入力精度以外大した事ない奴が自称上級者に沢山居るって自己紹介してるだけでは?
    君立ち回り初心者レベルなんだすごいね!

  140. 匿名 より:

    投げだけのクソゲーだからやめるって言ってるやつも見かけた。
    投げ抜けしてくれないと他の選択肢が通らないから、投げが通る間は投げ続けるしか無いんだよな。

  141. 匿名 より:

    モダン=簡単ってわけじゃない
    じゃないんだよな
    確かにクラシックに慣れた人が移行するのはむずいし、独特な操作感はある。
    ただ、ワンボタンSAがやばいから文句出てるんだよな。
    モダンにSAが溜まってるのに波動打つなとか論外。
    そんなとこで文句言ってるわけじゃねーって。
    有り得ないところでワンボタンSAの割り込みが簡単にできるから、ダメだって言ってるだけ

    • 匿名 より:

      ありえないところで割り込みって、自分が勝手にありえないって思ってるだけじゃん。
      モダン導入で、今までは無理だったタイミングでも割り込まれることにあわせたプレイできてないだけ

    • 匿名 より:

      有り得ないとこってどこ?
      入力速度の話?
      それならヒットボックス出たときに散々あったけど・・・。

      • 匿名 より:

        初心者狩りがしたいけど
        初心者だと簡単に引っかかるような連携や飛び込みに
        初心者が対処できるようになって自分の負がこんでるからケチつけてんだろうな

    • 匿名 より:

      負け犬さん遠吠えは近所迷惑ですよ。

    • 匿名 より:

      補正切りにSA割り込まれて通らなくなっただけでしょ
      ちゃんとコンボ伸ばしてどうぞ

    • 匿名 より:

      そんなにヤバいならプロはみんなモダンでやってるんだろうなぁ

  142. 匿名 より:

    自分がうまいと勘違いしているにわか中級者が
    入力ミス以外の読みや対応で新規に負けてギャーギャーいってるだけですね

  143. 匿名 より:

    カプコンが力入れてるシステム無くなるわけないやん

  144. 匿名 より:

    何年もやって培ってきた技術が機械化で手作業には及ばないもののかなり高いクオリティのものが簡単に出来るようになった職人のような…ていうかほとんどそのままなんだけど。

  145. 匿名 より:

    自分の会社でも、新しいシステムが導入されてもマニュアルや講習受けないでいっさい覚えようとしない人達がいるからなぁ。
    新しい変化を受け入れられない人は自分のステータスをさげるだけなのにね

  146. 匿名 より:

    モダン使って負けるなよ
    に考えは変わりました。
    クラシックでモダンに勝つと楽しい

  147. 匿名 より:

    自分昭和世代なんでクラシック1択でやってますが確かにモダンに負けるかって気持ちにはなります(笑)ですがクラシックを貫くのは自分のプライドの話ですし、相手がモダンだろうがクラシックだろうがそれに合わせて対処をするというだけで…どっちでも変わらないですかね。

  148. 匿名 より:

    老害のお手本

  149. 匿名 より:

    メーカーの言ってる
    「古典操作」を自分で選んで
    メーカーの言ってる
    「現代的操作」を使ってる人に鬱憤感じるとか
    考え方がチンピラなのよw

  150. 匿名 より:

    てかプラチナ3って中級者じゃないの?

    • 匿名 より:

      上にダイヤ、マスターがいるから中級者やね
      そもそも遥か上を行くプロプレイヤー達さえモダンの完成度の高さを評価して肯定的な人達さえいる
      プラチナ止まりが立ち回りで負けて憤慨して、ただの負け犬の遠吠えなんよ
      その猿でもできるワンボタンで昇竜が撃てたとしても、勝てる立ち回りが伴えばそれは勘違いじゃない

      • 匿名 より:

        プラチナは上級者入り口ですよ。すくなくとも中級者の枠ではないです。
        シルバー上位からゴールドまでが中級者だと思われますし、公式のピラミッド見ると
        ルーキー→アイアン~ゴールド→プラチナ以上
        なんで、個人差があるとしてもプラチナ以上は上級者としても良いはず。

        • 匿名 より:

          格ゲー界隈は昔から上級者=プロ勢といい勝負できる連中くらいのノリだし
          スト6から始めたようなストリーマーがもう1か月でどんどんプラチナ到達してるしやっぱ中級者じゃないかなあ

    • 匿名 より:

      ダイヤとマスターしか上のランクがないのになに抜かしてるんですか?

  151. 匿名 より:

    関係ないがモダンのキャラ間の強さを是正して欲しい。マリーザとルークの調整で力尽きてないか?

  152. 匿名 より:

    相手がモダンかクラシックか確認出来るようになってんだし
    モダンだったらそれに合わせて立ち回ればいいだけやんけ

  153. 匿名 より:

    改めてカプコンがモダンという名称にして公式大会OKにしたのは英断だった

  154. 匿名 より:

    初心者の為にも、しっかり踏み台の役割を全うして欲しいね

  155. 匿名 より:

    「相手がちゃんとコマンド入力できたらぼくちゃん勝てない」って大きな声で喧伝してるようなもの

  156. 匿名 より:

    モダンは通常技少ないし、何なら使えない必殺技がある場合もあることで立ち回りの難しさがあるから、なかなか考えられている調整だと思う

  157. 匿名 より:

    多分ボヤけばモダンナーフされるだろうと思ってる輩でしょ
    構ってるだけ損

  158. 匿名 より:

    こういう人達は適応力がそれこそCRカップで格ゲーはじめて触った先鋒の人達の1/10000ぐらいしか無いから、自分が馴染めない新しい要素はやめろ!って喚くしかないんですね〜
    ちゃんと勝負に向き合ってる人はブロンズだろうがプラチナだろうがモダンクラシックで立ち回り変えるし対策するもん

    モダン相手に甘えた飛びや弾打ちする時点でお前が悪い

  159. 匿名 より:

    相手が同じMだとそんなことないんですけど、Cの人って確かに端に追い詰められた状態でのCA逆転勝ちすると一戦抜けすること結構あるんですよね。
    あとはアシストコンボ大目で勝ったりしたときとか。
    全然なめプしてないのに何でなんだろうと不思議だったんですが、こういう方たちが怒ってたのを知れて勉強になりました。

  160. 匿名 より:

    踏み台は役立つけど、この人は役立たないんだから一緒にしちゃダメでしょ。踏み台に失礼だわ。

  161. 匿名 より:

    自在に昇竜出せる程度の相手に踏み台にされるって
    それもう上級者じゃねんだわ

  162. たかひろ より:

    ただただモダン対策ができてないだけに見える。ストツー時代でも超反応するCPUにみんな苦戦しながら戦ってたよ。

    • 匿名 より:

      今後2D格ゲーで人口最多のストシリーズでモダンが搭載されていくことはほぼ確定だろうし、これだけ人を呼び込んだ実績がある以上、今より弱く調整されることも考えにくい。
      こんなみっともないお気持ち表明してる奴は、モダンで楽しんで上達している人達のポイントATMになるんだろうな。

    • 匿名 より:

      クラシックの有利性がないのが問題じゃないか?
      GGとか北斗みたいにクラシックだけできるコンボとかスト4みたいなセビキャンとかテクニックシステムがないのはどうかと思うわ

      • 匿名 より:

        なんでメーカーの配慮で残してもらっただけのクラッシックに優位性がないと問題なの?
        別に強制されてるわけでもないんだから、優位性がないと思うなら素直にメーカーがデフォルトに設定してるモダン操作使えば良いのでは?

      • 匿名 より:

        モダンはダメージ2割減だしキャラによっては使えない技もあるのにクラシックに優位性が無い?
        ゲームの先生の言う事は一味違いますね

      • 匿名 より:

        クラシックにだけ出来るコンボが無いとか…
        モダンは技そのものがいくつか消滅するゲームだから、まずは買ってから言おう

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