ストリートファイター6

『ストリートファイター6』“年1調整”に批判が殺到!現状の不満点について。ベータテストに出たお陰で無敵をもがれたキンバリーが一番の犠牲者?ゲーム性を壊しているケンの入れ替えコンが許されるのは凄い。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日、ゲームメディア「INSIDE」にアップされたインタビュー記事にて、本作のバトルバランス調整は年1回であることが報じられました。

ソース元リンク:プレイ人口は、前作の数倍!格ゲーに革命を起こした『ストリートファイター6』開発陣に訊く、“新規獲得”の原動力とは【インタビュー】

この、1年に1回しかおこなわれない調整方針に現在批判が集まっています。

先日自分が取り上げた記事のコメント欄でも批判だらけでした。歓迎している人はごく僅か。

↓のコメントには完全同意です。

ベータにいたキャラからは早速色々捥いでんのに年1アッパー調整って言ってることがめちゃくちゃ過ぎない?
そもそも、最後までルークよりアレクが強いと思ってた連中の年1調整はもう相当やばい

ココなんですよね。ベータに居たキャラは速やかに調整しちゃってるのに、製品版は年1調整ですって謎すぎます。

こんな簡単に日和ってベータから調整したのに製品版は年1ですってのはちょっとさぁって思いますよ。「リリース前からバトル班が2年以上、毎日数百回も対戦して調整し続けているので変なことにはならないかなと。」と記事では言っていたのに、コレです。

2年以上調整しておいて、キンバリーの無敵やっぱ無し!ってことになったのは面白い。それで製品版の調整が年1だと不信感も出てくるでしょう。

キンバリーの無敵技はアウトってことになったけど、ケンの入れ替えコンボ、DJのラッシュ+火力、JPの当身はどうなの?って話になる。コイツらがベータテストに出ていたら果たしてどうなっていたのか。

前も言ったことありますけど、ケンの入れ替えコンボは本当に酷い。完全に画面端に追い込むと有利っていうゲーム性否定していますよね。これ許されているの狂ってませんか?

どうか、見た目がカッコ良いからアリとかそんな発想していないでくださいよ。ケンの入れ替えコン食らってコッチが画面端行くと流石にくだらねーって思いますよ。これ1年味わい続けなきゃいけないのはストレスヤバい。JPの当身もですけど……。

JPなんてキンバリーの無敵なんかより遥かにヘイト買ってたし、ベータに居たら弱体筆頭だったと思う。これはボンちゃんさん「JPがベータに居たら100%弱くなってる」と言及してくれています。

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ゲームとしてはメチャクチャ楽しめていますが、客観的に見るとブレていると言わざるを得ない調整方針はちょっとどうかなと感じています。

ウメハラさんもJPの当身は「どうにかしてほしい」と言っています。別に自分だけの意見じゃないです。プロ目線でもコレです。

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あとは、年1調整についてのツイッターの反応も紹介して記事の終わりとします。

【ツイッターの反応】
・調整年1なのかー…もっと頻繁にやって欲しい派
年1調整はキツくね
・なんかスト6の調整年1って長くねって思ってしまう
スト6調整年1らしいのでリリー引退です
スト6の調整年1はすごいね…年1でキャラコロするゲームになりそう
・もっと短い期間で味変ほしいねー
・年1調整だとクソ調整だった場合も1年耐えなきゃいけないってことよな
・スト6の調整が年1程度ならラシード味見してからキャラ変え考えないとな
年1調整で前作の強キャラはアレックス!とか言ってる運営何にも信用ならないんだけど大丈夫かな

今回の記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    カプコンみたいなバカしかいない企業に期待してるやつは頭がイカれてる

  2. 匿名 より:

    難しいだろうけど強いキャラ弱くするより弱いキャラ強くしてインフレ起こしまくって欲しい

  3. 匿名 より:

    今はキンバリー強キャラやん。
    無敵削除してこれだからね?

    まあランクマや大会で
    JPとケンが猛威を振るってて
    クソゲー状態だが。

  4. 匿名 より:

    引用してるウメハラのJPについてのコメントはかなりエアプの状態でのコメントだったから正直あてにならないよ。
    この配信で「ガイルは弱い、ガイル使うくらいならDJでいい。DJは頭ひとつ抜けて強い」みたいな意味不明なこと言ってたしね。

    個人的にはリリーみたいな一部どうしょうもないキャラはいつつも割とキャラバランス良く作られたと思うね。

  5. 匿名 より:

    そうやってプロの為に忖度したからあんだけ広告と大会に金出して200万本しか売れなかったんじゃない?
    大会に使う賞金をWTのコンテンツ拡張に使えよ

  6. 匿名 より:

    これラシードに蹂躙されて人消える可能性あるで・・・

    あの壊れキャラを1年お咎めなしとかやべーよ

  7. 匿名 より:

    調整しないのはプロのためーっていうけどさ
    結局eスポーツじゃないF1やらテニスやら、なんなら騎手だって日々扱う仕事道具はアップデートされてるわけじゃん
    新しい調整に対応するのもプロとしての能力でしょ
    1年ずっと能力変わらない競技なんてゲームだけでしょ
    スポーツ名乗りたいならちゃんと調整して欲しいね

    • 匿名 より:

      テニスラケットの変化なんて言っちゃえば微々たるものでしょ
      それと比べてゲームキャラの仕様変更ってのは、下手すりゃ硬式テニスのボールを軟式にしますってのと同じくらいインパクトがある場合もあるんだから、一概に比較できない。

  8. 匿名 より:

    プロのためにももっと調整入れろよ
    年一じゃ盛り上がらんぞ

  9. 匿名 より:

    現状かなり面白いから下手にいじられて糞ゲーになる恐怖の方が大きいわ
    KOF15とかユーザーの意見取り入れて調整したら失敗してもう誰もやってないし

  10. 匿名 より:

    いくらなんでも年一はさすがに遅すぎるわ…
    プロの競技シーンのために年一でーすとか、誰のためのゲームなのか忘れてるとしか思えん

  11. 匿名 より:

    キンバリーに無敵付いてたほうが異常
    触りに行きやすくてコンボ行きやすいからね?

  12. 匿名 より:

    普通キャラ追加する毎に調整入れない?
    公式大会意識するならそもそもキャラ追加するなよって話。
    年1調整なら豪鬼来てすぐに入ることになるから
    そんな短期間でいじれるなら定期的に調整して欲しい。

  13. 匿名 より:

    リリーは強くしてあげた方が良くない?w

  14. 匿名 より:

    現状のバランスよりも単純に1年同じ環境は飽きるしモチベ保てないと思うんですよね
    プロはそのほうがいい?いやいや10%もいないプロよりパンピー優先でしょう

    • 匿名 より:

      プロが見放したらゲーム終わりなんだよなぁ
      クソみたいな5があれだけ売れたのは辛抱強くプロが続けてくれたお陰だぞ

      問題はプロの中でも調整少なすぎん?って人が少なくないことだな

  15. 匿名 より:

    プロ選手のことなんか1ミリも考えなくていいでしょ
    どんなバランスになってもどうせやり続けるんだし
    0.001%の奴らより残りの方を向いて調整してほしい

  16. 匿名 より:

    批判多い? 1部の声でかいだけだと思うけどね

    バグ修正ならわかるが、頻繁にバランス調整される方が困る
    自分が使うキャラ以外の文句は常に出続けるのが格ゲーだし

    鉄拳7のリロイレベルに環境壊すなら即修正すべきだけどね

  17. 匿名 より:

    プロのために作った競技用アプリケーションだって言うなら別に年1調整でもいいと思うけどね
    一体どこに向けて作ったゲームなのか聞いてみたいですね

  18. 匿名 より:

    「キャラ研究が足りてないのに調整希望とか片腹痛いわ。おまえらアレックスの本当の強さにも気付かなかった癖にガタガタぬかすな」
    という開発側のメッセージと受け取った
    正直年1調整を公言してくれたのは嬉しい

  19. 匿名 より:

    幻滅しました。
    リリー引退して、リリースタイルのアバターバトルガチ勢に(切り替えてく)

  20. 匿名 より:

    年1調整は競技シーンを意識した内容になってるから、いまの調整で強いキャラをやったら一区切りまでは保証されるという良さも感じる。
    調整がそれこそ月1ぐらいであるなら、今までのキャラでやってきたが弱くなるとスポンサードされてる時間無限プロゲーマーが圧倒的に強い競技シーンになってしまう。

    平均以上のキャラを使ってる人達は安心しただろうし、平均以下のキャラを使ってる人は希望が絶望になったと。
    現在の下位3キャラぐらいは24日にアッパー調整されて欲しい。

  21. 匿名 より:

    APEXとかも実際スプリットやシーズンのアプデ毎にドカッと人戻るからなあ
    アプデ無いです、理由はプロ優先だからです ってのはやっぱり残念な気持ちになっちゃうな
    あとついでにランクのシーズンリセットや増減仕様などの見直しも絶対やった方がいいと思う
    またそれも盛りまくってる極一部の人の為とかなんだろうかね
    なんで他のゲームで一般プレーヤーに好評な部分を見習わないんだろうか

  22. 匿名 より:

    ”全体”バトルバランス調整は年1で、ピンポイントでの技の調整とかはあると信じたい。

  23. 匿名 より:

    ケンは本当に入れ替えもだけど運びも強すぎる一番つまんないキャラだと思ってるね
    戦ってても面白くないし使ってる人も多いし何とかして欲しい

  24. 匿名 より:

    弱体化なくても良いけど強化は必要だろ
    やれる事減るのはつまらんけど増えるなら嬉しいし
    今のつまらん下位キャラが一年そのままですは萎えるわ

  25. 匿名 より:

    今の時代、他ゲーみたいに細かくバランス調整したほうが新規が飽きなくて継続してやってくれると思うけどなぁ

  26. 匿名 より:

    ベータからの変更に関してはクラック版半年の差ができてしまうので、大幅に手を入れるのは当然でしょ
    むしろ手の入れ方が足りないと思ったわ

  27. 匿名 より:

    たまにスト6を初期バージョンにしてはバランスいいとか言う人いるけど
    その是非はともかく改善の余地があるのに放置してるほうが今の時代ありえねんだよなあ
    しかもその理由が極一部のプロのためってんだから一般人には見限られても当然だわ

  28. 匿名 より:

    CCもあるし年1でって明言してるのがな…
    プロはそりゃ調整が頻繁にあると右往左往して困るだろうけど
    殆どのプロじゃないプレーヤーは1年間も我慢しながらプレイし続けなきゃならないの?って話
    色々他に娯楽あるのに1年も我慢する訳ないじゃん

  29. 匿名 より:

    そんなに頻繁に調整されてもな
    例えばこの前の大会であのキャラ優勝したからナーフで!とか言い出すヤツ多そうだし
    そうなると大会すら見て楽しめない
    年1と言ってくれたほうが自分のペースでやり込めるからいいいわ

    • 匿名 より:

      ほんこれ
      正直アプデ可能時代になってから調整しろしろが過剰になった気はする

  30. 匿名 より:

    個人的にはネットワークテストのオープンベータにいたキャラが製品版でナーフされた件とかもしJPがベータにいたらとかをズルズル引っ張り続けるのもどうかと思う
    ベータと製品版でキャラバランスは異なる場合があるってちゃんと書いてあるんだしさ
    メーカーの好意で8キャラ使わせてくれてたと思ってるから色々物申し続けると「じゃあ次回作のオープンテストではリュウしか使えなくします」ってなってもおかしくない

  31. 匿名 より:

    調整の間隔を明言したのは不味かったですね。

  32. 匿名 より:

    新規で入ってくれた人も抜けて、過疎って結局イツメンになるんだろうなー

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