ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、リュウ(タカシ)不遇の話。「また居なくなっちゃうんだね、リュウ」「初代スト4のリュウはオレが頑張ってただけ」

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが自身の配信にて、リュウについて語っていた場面があったので今回はそちらを取り上げます。

体験版では脚光を浴びていたキャラだと思いますが、製品版で18キャラが出揃ってからは微妙な感じになっちゃったタカシです。

以下、書き起こしで紹介します。

コメント:リュウは画面端の火力と攻め継続は最強クラスじゃない?

ウメハラ火力は最強だと思うけど攻め継が強いと言われるとちょっと分からないなー。

コメント:リュウは常に集中してて良くない?

ウメハラいやごめん、それだったらオレリュウ使うよwそれだったらオレはリュウ使いってなるよ。」

【コメント】
・つよすぎw
・今のリュウは注意散漫
・ゾーンリュウ
・あんな波動が常時だと無法やw
・集中したら10秒打ち放題

ウメハラ「うーん、どこにリュウの個性を求めるかだと思うんだよね。いまでも別に弱くないと思うんだけど、結局“はぁ~強ぇ~”っていうキャラが結構いるわけじゃない?」

ウメハラ「オレはそれを否定しないんだけど、全く。JPにしろさ、DJにしろさ、マノンにしろさ。キャラランクは分からないけどさ、トンガってるな~コイツらっていう、それは否定する気は全くなくて良いと思うんだけど、リュウはちょっと足りないよなあ。

ウメハラ「六角形全部足して……微妙だよなあ。今回ケンすごい満足してる(性能)から別に良いんだけどさ、なんかまた居なくなっちゃうんだね、リュウ。

ウメハラ「6年もいなくなっちゃうキャラなんだね。ってかもっと言うと“4”も居ないようなもんだったからな。オレ頑張ってたけど。かれこれ、これ(スト6?)で7年間居ないとさ、20年以上居ないことになるんだけど、あのキャラ。

【コメント】
・今回たかしほんといないよね、5はなんだかんだいたよ
・4はウメさんがすごすぎただけ
・主人公なのに
5のシーズン1がピークでしたね
3もいなかったろ!

ウメハラ「そうだね、“3”も居なかったね。最後にリュウが居たのっていつなんだろうな。あぁスト5のシーズン1とかか。シーズン1は居たね。あとは初代スト4のリュウかな。まあアレもオレが頑張ってただけだけどな、ハッキリ言って。あとZERO3のリュウかなあ。まあでもZERO3のリュウも豪鬼でいいじゃんっていう感じよね。まあ3rdのリュウは個性あったね。電刃リュウっていう。」

コメント:殺意リュウは、リュウとは別物?

ウメハラ「別物だよ。」

コメント:ウメさんってリュウ自体が好きなの?

ウメハラリュウ自体好きだよ。設定とかね。ケン使うからいいんだけど、またいないんだなーって思って。

コメント:どう調整したら増えるの?

ウメハラ「いや増えるかどうか知らないけど、うーん……。何なんだろうね。飛び道具強いんだけど、削りがないゲームだから決め手にならなくて……。」

コメント:リュウどこを尖らせたら見劣りしなくなるんだろ

ウメハラ「うーん、どこなんだろうね。あっ、アレじゃない?集中して端でEX波動撃ったらガー不で良いんじゃない?それでも弱いんだけどね。そういう遊び要素、どう。補正50%とかで。スト5の電刃みたいな感じで。……まあ微妙だな。画面端で集中キープって無いもんな。」

コメント:ハショーゲキ詰まらん技よなぁ

ウメハラそうね。新技の割に微妙よね。

コメント:リュウを最初に作って基準にするからあとのキャラは大体リュウキラーになっちゃうのよね

ウメハラ「そうなんだよね。いわゆるチュートリアルみたいな感じよねリュウって。飛び道具はこうやって返しましょうみたいなとかさ。」

コメント:逃げ竜巻あったらどうですか?

ウメハラ「それはちょっと強くなるかもしれないけどつまんないよね。」

~ザンギの話~

ウメハラあとザンギが今回結構好きなんだけど弱すぎるよなあ。マジで弱くね、ザンギ?一番弱くない?カッコいい性能してると思うんだけど今回クソ弱くないあのキャラ。」

コメント:ザンギのどういうとこが好きなんですか?

ウメハラ「カッコ良くない?硬派で。」

コメント:キチパザンギ、組手予選のwで残ってる

ウメハラそれはね、キチパが凄いだけ。間違いなく。

コメント:キチパもJPまじきつそうだった

ウメハラJPザンギ、グロ画像だねw

【コメント】
・みせちゃいけないやつ
・ようつべが規制するレベル
・想像しただけで頭痛しそう
・ネモさんもにっこり

ウメハラ「まあまあまあ、コンセプト的にザンギ使ってJPに負けるのはしょうがないよね。とは思う。そこは受け入れてくれやって感じだけど。」

【コメント】
・ザンギでJPにいけたらすごい世界観だよなw
・逆にいけたらおかしいw
・ザンギがJPにいけ始めたら終わりよ
・ザンギ芸で飯くってたネモさんが一気に不利になったからザンギの勝ち

以上、ウメハラさんが語ったスト6リュウの話です。

“居ない”ってのはあくまでプロシーンで使われないキャラってことでしょう。一応スト5ではキャラ使用率トップを維持していることが殆どでした。

スト6に関しては完全にルークへ主役交代が完了したっていうイメージ。スト6だとリュウ使いはあまり見かけませんね。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ソルと違ってリュウは格ゲーの競技化の時代を引っ張るにはスタンダードすぎたのがなぁ
    せめて竜巻をもっとバーンナックルみたいなマトモな突進技にしてほしい

  2. 匿名 より:

    カプコンはもうリュウに対して特別な思い入れとか持っていないんだろうな
    そのうちストリートファイターシリーズからリュウは消えてケンだけ残りそう

  3. 匿名 より:

    主人公でも初期選択位置でもなくなったんだから
    もうリュウを楽にさせてやれよ

  4. 匿名 より:

    リュウは使う人が強ければ、勝てるキャラってコンセプトでいいと思う。
    5でエド使ってたEndingWalkerがリュウ使ってるみたいだけど、それは別にキャラランクで選んでるんじゃないのよ。

    ウメさん、大切なこと忘れてない?

    • 匿名 より:

      偉そうによー言うわ。あっさい思考で。
      対戦相手がいるんだよ。「使う人が強ければ」じゃなくて「相手より明らかに強ければ」でしかない。リュウは対戦で不利でいいってお前は何様なんだよ。

      全然わかってないくせにわかった風な文書いてるのがゆるせねーんだけど

      EndingWalkerは子供だろ。
      ヨーロッパでは勝つことが難しくなくてしかも負けても別にいいと思ってるからリュウ使って負けてるだけなんだよ。EndingWalkerはメナやpunk並のプレイヤーだけど世界では勝てない。これはリュウのせいなんだよ。本人は気づいてないが損失はめちゃくちゃ大きい。それと同じことをウメハラにもしろって?

      子供の頃やスト4のウメハラは道着で最強キャラに挑んでだいたい勝ってたよ。もう十分だろう。どれだけ無茶を望むのか?その頃は負けても叩かれなかった。配信もSNSもなかったしな。
      今のウメハラが毎日どんだけ勝ちを望まれてるか、配信見て来いよ。野試合でちょっと連敗しただけで暴言言う奴ばっかだぞ。軽い感じで偉そうに押し付けんな。

  5. 匿名 より:

    ザンギ弱すぎは流石に?
    こいつ球キャラ以外にはかなり強いぞ

  6. 匿名 より:

    ケンは常に差別化の道を行けてるが
    ルークや豪鬼みたいな上位互換の存在がチラつくのがリュウ

    というか豪鬼は古い名残だから仕方ないとはいえ、何でルークみたいなのを5で新たに出したのか意味不明過ぎる

    • 匿名 より:

      わからんかー。
      単純に新しいユーザー取り込みたいんだよ。
      スト5はおじのゲームになりすぎた。

  7. 匿名 より:

    全く、いや絶対コンボ出来なくして単発威力上げてピリピリ立ち回りゲーする調整とかどうすか
    主人公譲って硬派性能になった○よ○よのアルルみたいな。
    まああれはパズルゲームなんだけど

  8. 匿名 より:

    スタンダードキャラって相当強めに調整しないと上位キャラには太刀打ちできないんだよな

  9. 匿名 より:

    スタンダードタイプなら、どのキャラに対してもある程度戦える力が欲しい。

    「コイツにはめっちゃ不利」みたいな対戦カードがあると、みんながよく見る技しかないのは、かなり厳しいね。

  10. 匿名 より:

    胴着がたかしだけならいいんだけどね。
    ケン不在はもう有り得ないだろうし、どうせこの後も胴着ウジャウジャ追加されるだうし。たかしの明日はどっちだ。

  11. 匿名 より:

    剛拳から強い要素引っ張ってこよう
    主に波動

  12. 匿名 より:

    1f発生保証付きの集中に弱めのアーマー付いたら覇権取れたり…せんか?

  13. 匿名 より:

    リュウザンギは飛び道具投げキャラの基準として丸くなるから他の尖ったキャラに競技シーンで喰われるのはしょうがない

  14. 匿名 より:

    今からでも波掌撃をぜんぜん違う性質の技に変えてくれないかな

  15. 匿名 より:

    強化案挙がると必ず出るけど当身キャラにはなって欲しくないなぁ
    スタンダードタイプが宿命付けられてるのに尖らせないとプロシーンでは出番がないってやっぱり調整難しいわ

  16. 匿名 より:

    隆も手足長けりゃ強いんじゃないだろうか
    アバターで手足長くしたキャラで隆スタイル使ってみたら強いのかもしれない

  17. 匿名 より:

    こういわれると凄い弱キャラみたいだけど、尖ってないだけで弱くはないよね
    弱いキャラじゃないからこのまま放置されて、ずっとプロシーンでは選択肢にあがらないんだろうなぁ

    • 匿名 より:

      相対的に負けやすいのを弱いと言います。日本語と論理をわかって。適当に弱くないと言わないで

  18. 匿名 より:

    いっその事玄人向け要素としてジャストパリィしたら特殊な技使えるとかあってもいいきがする。硬派なのもいいけど1つくらい目立つ技があっても許されるはず

  19. 匿名 より:

    ストリートファイターでリュウが最強キャラになる条件は日本市場のポテンシャルが世界最強になることなのであと50年は無理そう

  20. 匿名 より:

    リュウが強かったのは初代XMENvsくらいとかかな

  21. 匿名 より:

    リュウが最強だった作品ってとターボまで遡るけど、あの時もダッシュベガや初代ガイルほどのヘイト集めてたわけじゃないし
    リュウが最強の時代が再び来ても良いと思う
    もう単発の強波動とかガード不能にしたらいい
    ダメージカスでいいから
    削りないゲームならそれだけでもアドバンテージになる

    • 匿名 より:

      そんな遡らなくてもスト5のシーズン1がリュウ春麗最強だったでしょ
      初代スト4もサガット豪鬼がイカれ過ぎてただけでリュウも強い部類だったし

      • 匿名 より:

        ガチで最初だけでシーズン1の終わりころにはケンのほうが強かったって評価のほうが多いよ

  22. 匿名 より:

    もうリュウは作中で最強の達人ポジションだろうからリュウだけブロッキング付けてあげたらいいんじゃないの
    削りが無い分そこのメリットは消えてるから壊れって程にはならないかもしれないし変な当身でお茶を濁さないでさ

  23. 匿名 より:

    難しいことすると強いケン・難しくないことすると強いリュウでいいんじゃないかな
    単発の火力と判定モリモリにしよう

  24. 匿名 より:

    同系統のケンとルークがブッ壊れてるのも良くないね。比べられてよりタカシっぽく見えちゃう

  25. 匿名 より:

    強くなくてもある程度の人口は確保されてるからOKという判断なのかしら

  26. そこのお前 より:

    竜巻が突進技として機能してくれるともうちょい強くなる…かなぁ?
    KOFのテリーのバーンナックルみたいに…無理かなぁ。

  27. 匿名 より:

    5の性能ルーク>リュウケン
    6の性能ルークケン>リュウ
    起動時の絵ルーク
    ワールドツアーでの扱いルークケン>リュウ
    体験版の扱いリュウルーク>ケン
    リュウは明らかに看板キャラとして扱う気ないでしょ
    ヒロインは世代交代失敗した感じするけどリュウはもう絶望的

     

  28. 匿名 より:

    ギルティもKOFも顔となるキャラは強めに調整してるのにリュウはなんで頑なにリュウ強くしないんだろうな
    それかカプコン側はこれが強いと思って調整してるのか

  29. 匿名 より:

    4初期はリュウ強キャラだったでしょさすがに。サガットがイカれてただけで他に比較したら充分強かったやん。

    • 匿名 より:

      それ、思い出補正かかってない?

      • 匿名 より:

        流石に3強の一角だったかな
        サガット豪鬼がぶっ壊れてただけ火力あったし普通に強キャラ

        • 匿名 より:

          3強とか嘘つくなよ。何のための嘘なんそれ?2強だろ。
          リュウは準強キャラの1人だけどルーファスより強いとは俺にはとても思えんな。

  30. 匿名 より:

    まぁこの手のキャラが超強い位置に居座ると割と冷えてしまいかねないから慎重に調整して結果的に居なくなるのはもうしょうがないのかな?って思います

  31. 匿名 より:

    リュウは据え置きスタンダード
    ケンは攻めっけで尖り、ルークはハイスタンダードってアッパー方面の差別化されちゃってるのがね
    コンボルート上に集中が入る選択肢や、集中の強化時間と対象の拡大とかは必要なんじゃない?

  32. 匿名 より:

    体験版でみんなお腹いっぱいなのもある

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』どぐらさんが語る、マゴさんの良いところ。「EXニーにあんだけ文句言っといて、いま生ラッシュ中パンやりまくってるのかなり面白い」「後輩への面倒見が良い」

『ストリートファイター6』最近“熱いコンテンツ”となりつつある、どぐらさんとマゴさんの配信を通したお互いのトークバトルですが、先日の配信でもそれが発生したので取り上げます。 ソース元リンク:https …

『ストリートファイター6』本田使いの自分は頑張ってる。“JP使われ”のカーソル煽りにキレる。不快の塊だったジュリは使う側に回ったらかなり楽しい感じがした。

みなさんこんにちは。APEXと並行してプレイしているスト6ですが、エドモンド本田でマスターに到達しました。 パチンコクソキャラのマノンでマスターいったので、次は正統派キャラの本田だなと。一応、本田自体 …

『ストリートファイター6』ももちさんが語るクラシック入力の“温かみ”やモダン操作のトーク。スト7はリュウだけクラシックもあり得る!?「モダンのみで発売するよりクラシックのみで発売したほうが怖かったかなと思う」

『ストリートファイター6』先日のももちさん配信にて、クラシックとモダンの面白いトークが繰り広げられていたので取り上げます。 ソース元リンク:ももちさんのツイッチ配信アーカイブ コメント:スト6モダンの …

『ストリートファイター6』ウメハラ企画「俺を獲れトーナメント」11歳小学生レオくんが現役プロ・SFリーガーのササモ選手を5-1で格付け勝利!試合後はレオくんが無邪気な天然煽りを見せる。こくじん曰く「俺より煽り上手いヤツ初めてみました」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「俺を獲れトーナメント」レオvsササモの試合をピックアップして取り上げます。 記事タイトルでも記載してある通り、この試合は5-1でレオ選手が勝利しました。国籍 …

『ストリートファイター6』リュウの立ち回りについて。“集中”することで逆に立ち回りが制限されるジレンマに気付く。モード切り替え的なモノと見れば良いのか……?

『ストリートファイター6』先日に引き続き、リュウに関する記事を執筆します。 あれから更に試合をこなし、勝率は46%から51%まで回復しました。MRも1500に戻ってきたぞ。 調整後のリュウをここまで触 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.