ニュース

【注意喚起】Amazonを装ったフィッシングメール「プライム会員の満期通知」に気をつけてください。

投稿日:

みなさんこんにちは。今回は注意喚起記事です。

結構陰湿なフィッシングメールが届いたので取り上げます。

そのメールはアマゾンを装ったフィッシング詐欺です。

メールタイトルは「プライム会員の満期通知」となっており、その内容を簡潔に言うと、プライム会員の会費支払い方法が承認されないから支払い方法を更新するためにリンクをクリックしてくれって内容です。

カーソルを合わせると分かるのですが、そのリンク先はアマゾンではないです。「会員ログイン」と記載されたリンク先は絶対にクリックしないようにしましょう。

よーく見ると、“A”の表記もなんだか変です。

自分の場合は正式なAmazonの注文メールと並んでいたので、よりややこしいというか本物のAmazonっぽく見えてしまった。

▲ 本当のAmazonに紛れ込むフィッシングメール。

こういうの、迷惑メールフォルダに放り込んでもどんどん届いてくるのがイヤですね……。

ブログ読者のみなさんは引っかからないとは思いますが、インターネットに疎い親御さんとかがこういったリンク誘導の詐欺に引っ掛かる可能性は十分あり得ると思うので、こういう詐欺メールがあることはお父さんやお母さんに伝えてあげましょう。

以上です。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Twitter』PC(パソコン)で強制ログアウト、ログインできない不具合が発生中。

SNSの『ツイッター』ですが、5月2日06:12現在パソコンからログインできない不具合が発生しています。 自分のケースですが、パソコンからツイッターにアクセスしようとしたら、強制ログアウトされており、 …

『ダチメン伝説G』リリースからわずか3ヶ月でサ終したソシャゲが伝説過ぎて爆笑した件について。超安っぽい東京リベンジャーズ?2023年にコレが生まれたのは凄い。

ネットサーフィンをしていたらメチャクチャ面白いゲームを見つけたので紹介します。 それは、『ダチメン伝説G』というスマホゲーです。 いや面白い言うてもすでに“サ終”しているんですけど。 あとその面白いっ …

不適切発言で炎上した鉄拳プロゲーマーのたぬかなさん、レッドブルとの契約も終了していたことが判明。

「170cm無い方は人権が無いと思って生きていってください」などの不適切発言で炎上したたぬかなさんですが、サイクロプスアスリートゲーミングとの契約終了だけでなく、レッドブルとの契約も終了していたことが …

【少年革命家】ゆたぼんとアンチの共依存について。この界隈で一番の“悪”を知っているだろうか。

少年革命家として活動しているYouTuberのゆたぼんさん(以下敬称略)、最近では日本一周をしたことが話題になりました。 自分がこの界隈について最近思ったことがあるので、それをちょっと語りたい。 ゆた …

【朗報】スペインバルセロナで3人の男に襲われた配信者へいへいさん、無事だった。警察待ちの配信を開始。「メチャクチャ本気で締められた」「夜の配信はある程度の時間までにして遅すぎるのは止める」

先日の記事にてふわっち配信者のへいへいさんがスペインバルセロナで襲われた事件を取り上げましたが、へいへいさんの無事が自身のツイッターで報告され、先程配信も開始されました。 「お世話がせしました」という …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.