ニュース

【注意喚起】Amazonを装ったフィッシングメール「プライム会員の満期通知」に気をつけてください。

投稿日:

みなさんこんにちは。今回は注意喚起記事です。

結構陰湿なフィッシングメールが届いたので取り上げます。

そのメールはアマゾンを装ったフィッシング詐欺です。

メールタイトルは「プライム会員の満期通知」となっており、その内容を簡潔に言うと、プライム会員の会費支払い方法が承認されないから支払い方法を更新するためにリンクをクリックしてくれって内容です。

カーソルを合わせると分かるのですが、そのリンク先はアマゾンではないです。「会員ログイン」と記載されたリンク先は絶対にクリックしないようにしましょう。

よーく見ると、“A”の表記もなんだか変です。

自分の場合は正式なAmazonの注文メールと並んでいたので、よりややこしいというか本物のAmazonっぽく見えてしまった。

▲ 本当のAmazonに紛れ込むフィッシングメール。

こういうの、迷惑メールフォルダに放り込んでもどんどん届いてくるのがイヤですね……。

ブログ読者のみなさんは引っかからないとは思いますが、インターネットに疎い親御さんとかがこういったリンク誘導の詐欺に引っ掛かる可能性は十分あり得ると思うので、こういう詐欺メールがあることはお父さんやお母さんに伝えてあげましょう。

以上です。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホロライブVtuberの“潤羽るしあ”と“まふまふ”の交際疑惑問題、誤解は解消か。るしあさん本人からも連絡があり、同棲の事実は否定。るしあさんは「いなくなろうと考えています」と発信。

潤羽るしあさんの配信中にまふまふさんからDMが届いたことで同棲疑惑があがり、現在炎上中の本件ですが、コレコレさんの放送で新しい情報が出てきました。 ▲ このDM表示が発端で大炎上が発生。 コレコレ「話 …

【アップル】来月5日からAppストアとアプリ内課金の値上げ発表。駆け込み課金も有り?約30%の値上げとなり、今後の課金を躊躇するレベル。ニュースでは「A3」に月20万使った美人ユーザーも映ってしまう。

『アップル』が来月10月5日から、Appストアとアプリ内課金の値上げを発表しました。 最低の課金価格は120円でしたが、それが160円に。 約30%の値上げとなり、シャレにならない事態になっています。 …

人気YouTuberジュキヤ氏、「バスト測定」企画で炎上。カップルの男女を引き離し、1人になった女性に性的な質問を迫ったことで批判が殺到する。「目の前の女の子に人格があって対等な人間であるとは思ってない」

登録者数250万人を超える人気YouTuber“ジュキヤ”さんが現在炎上しています。 炎上した原因となったのは、5日前にアップされた動画「彼氏持ちの女たちに胸触らせて?と聞いてみたらマジでエグかった」 …

大手ニュースメディア『ロケットニュース24』がタリーズコーヒーへの店員突撃取材記事で大炎上。「最低過ぎてドン引きした」「配信がないだけで迷惑系YouTuberとなんもかわらん」

大手ニュースサイト「ロケットニュース24」が現在大炎上しています。 炎上になったのは以下の記事です。 【ガチゆえに】タリーズの店員さんに「自腹で飲むくらいオススメのドリンク」を聞いたらスタバと対応が違 …

YouTubeの低評価非表示、視聴者からは批判が殺到。平和な世界に見えるが動画の良し悪しが判断できなくなる改悪か。加藤純一氏も「釣り動画とかの判別ができなくてゴミすぎる」と苦言を呈する。

つい最近変更が加えられたYouTubeの低評価非表示ですが、各所から非難の声が多数出ています。 この機能によって、視聴者からは高評価の数しか見ることができなくなりました。一見すると平和な世界、良い動画 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.