鉄道界隈で悲惨なニュースが発生しました。
撮り鉄の東まくさんが有名撮り鉄女子の清百世さんにコラボを持ちかけたところ、フルボッコで拒否されてしまいました。
最初のコラボを持ちかけた第一声は客観的に見てもなんら問題は無かったのですが、一度断られたあとのその後の追撃があまりにキツかったため、「何のメリットもない方とコラボはしません。」「全く東まくさんに興味が湧かないです。」と百世さんから更に強い言葉で断られてしまった。
これでも界隈では貴方と同程度には名が知れている人間ですよ。僕は。
それに、お互いの意見を話し合ってみたり、一緒に電車を撮ってみたり。面白いことじゃ無いですか。
好きな事に一生懸命になれる、利益に囚われず。とても素晴らしいことだと思いますよ。— 東まく (@toumaku_0) December 21, 2022
調べたところ、東まくさんは過去に炎上経験もあり、鉄道界隈では有名人物だそうです。
今回の件に関して言えば単純にコラボを申し込んで断られたという内容で、別に厄介事を起こした炎上とは全く言えないのですが、その会話の異質さから多くのユーザーの目を引く形になりました。
傍から見たら面白い事件でもありますが、個人的に醜いと感じたのが「シュポポ」とかいってバカにしている人間達ですね。
フォロワー0とフォロワー1の捨て垢だし。どんな顔してこういうツイートしているのか知りたいです。ここまでバカにするほどのことをやったか?
今は様々な嗜好に寛容な時代になっていますが、鉄道やカードゲームなど……言ってしまえば日陰者の趣味はバカにしていいみたいな風潮だけは残り続けていますよね。それが自分的に気持ち悪い。
撮り鉄をバカにする俺カッケーとか思っているのかもしれないけど、「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったときにググって出てくる鮮やかで美しい車両の画像、あれ大体撮り鉄が撮ってくれた画像ですからね。
美しい風景を堂々と走る臨場感と生命力に溢れた1枚の画を観ることで生きているその車両を知る事ができる。その恩恵に預かりながら馬鹿にするという行為こそ恥だと思う。
鉄道界隈の厄介な事件って結構話題になりますけど、そんなの一部の厄介オタが起こしているだけでしょうに……。
なにかに熱中している人間をバカにする人間にだけはなりたくありません。
自分は腕時計が好きですが、腕時計も成金趣味だとバカにされやすいものの一つです。他人には理解されづらい趣味です。ふと思いましたが、腕時計っていうのは鉄道にかなり共通していると思う。機械が好きで、それを眺めるだけで楽しいという点において。
なので、肩身が狭い撮り鉄の方の気持ちもわかります。マナーの悪い撮り鉄はダメですけどね。
マイノリティーってだけで叩かれるのは、傍から見ていてあまり良い気分はしない。
悪いことをする撮り鉄が叩かれるのは当然ですが、そうでない撮り鉄も一緒くたにするのはあまりにも醜い。
今回のコラボ拒否事件は断られたあとのズルズルした未練がましいリプライが良くない感じなので、炎上するのも仕方ないかもしれないが、そこで撮り鉄全体が「これだから撮り鉄は」みたいになる風景はイヤですね。
良識を持った撮り鉄の方は何も問題を起こさないからこそ一切表に出ない。だから結果的に炎上している撮り鉄の話題だけが目につく。そこらへん理解していれば、変なのは一部って分かるはずですがね……。
自分自身はそこらへんのまともな感覚を持った人間でありたい。