ニュース

「いつやるか、今でしょ!」の林修先生、悪意ある捏造切り抜き画像に対して訴訟の準備を進める。ネットでよく見かけたあの画像は第三者による悪質な編集だった。

投稿日:

「いつやるか、今でしょ!」で有名になった東進ハイスクール講師の林修先生ですが、悪意ある切り抜き画像・捏造に対して訴訟の準備を進めていることが判明しました。
(サムネ画像は林修先生とは関係ありません。フリー素材サイトぱくたそさんの画像です。)

多分ネットをしていると目にした人も多いと思うのですが、「年収890万~920万ないと社会のお荷物」と林修先生が過激に発言しているように見えてしまう画像です。それが、悪質な捏造だった。

それを含む一連の流れの捏造画像が広まっており、それにより林修先生の名誉が傷つけられている事態になっている。あの発言は“引用”として使われたものでした。

恥ずかしながら、自分もその画像を鵜呑みにしており、「林修先生はこんな過激なことを言う人だったのか」と思いこんでしまっていた。別にそれで何かアクション(林修先生への暴言など)を起こすなんてことはしていませんが、単純に林修先生の印象をネガティブな方向で植え付けられてしまった。

そこまで興味のない自分みたいな人間からすればわざわざ真偽の裏とりなどしないし、それで信じて終わりという流れになっているはず。しっかりと悪質な捏造が効果を出してしまっていたわけです。

以下、林修先生のブログより一部引用。

この画像では元々あった山本一郎氏の文章からの引用を示すテロップは削除されて、いかにも私自身の発言であるかのような「編集」がなされているのです。
悪質で、攻撃的な切り抜きであることは、誰でもおわかりになるでしょう。これらの5枚の写真の順序も入れ替えてあり、捏造された虚偽事実を広めて、私の名誉を侵害していることは明らかです。

~中略~

繰り返しますが、「年収890万~920万ないと社会のお荷物」という見解は私の見解ではありません。
それにも関わらず、あたかも私の見解であるかのような虚偽事実を投稿することは、私の名誉を侵害するものです。
ここまでエスカレートすると、さすがに何らかの措置を講じる必要があると判断し、所属事務所とも相談の上、名誉毀損として警察に何度も相談しています。さらには、弁護士の先生にも相談し、訴訟の準備も進めています。

ソース元リンク:ご報告
(リンクをタップすると林修先生のオフィシャルブログに移動します)

細部はソース元リンクからご確認ください。

ちなみにこのオフィシャルブログで“引用元”として取り上げられていた悪質捏造画像を流布した人物は2名のツイッタラーです。

・じぶん@eA07i0okyfQRshU
・ハリー@sbm2657

林修先生のダメージはとんでもないことになっていると思うので、悪質画像を作成した人間・流布した人間がしっかりと処罰されるといいですね。

自分みたいに声には出さずとも捏造を信じて「そうだったんだ……」って思いこんでしまった人間がどれだけ居るか計り知れないですから。

-ニュース

執筆者:


  1. なもなきメガネ より:

    捏造されてるなんて知らなかったww
    正直年収の平均とか調べないから林先生なら調べてるからと鵜呑みにしてたなー。まあイラっと来たけど。稼げる人の税金は半端ないから言うのもしょうがないのかなぁーと思ってた。
    ネットは真偽の判別がつかないから冗談のつもりで書き込むなら訴えられる覚悟はしとけって事ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インドのスナック菓子工場がワイルド過ぎる件。キレイに包装されているが、その工程が衛生観念を完全にスルーしている。「この食べ物が米国で許可されないことを願います」

YouTubeに転がっていた面白い動画を紹介します。 「Pola Snack」というスナック菓子を生産している工場を映した動画なんですけど、それがあまりにもワイルド過ぎた。 動画リンク:Very Cl …

『撮り鉄』一部の迷惑勢のせいで毛嫌いされている人たち。冷静に考えると趣味としては金がかかるし凄いリア充なんだよな。

ヤフーニュースで撮り鉄に関する記事が話題になっていました。 現役の警察官(撮り鉄)が、ツイッターで撮り鉄に対してマナー遵守を呼びかけた投稿が取り上げられています。 鉄道車両を写真に収める「撮り鉄」にマ …

「親ガチャは甘え」モデルのロシア人さんが呟き、炎上。日本の底辺に居ることでもそれは果たして幸せなのか……。

日本在住6年目のロシア人、ディアナさんが親ガチャに関するつぶやきをしたことで現在炎上しています。 最近「親ガチャ」って日本語覚えたけど、日本で生まれた時点で「国ガチャ」に成功してるから甘えるな&#x1 …

やしろあずきさん、炎上事件についてお知らせを公開。「多くの部分が捏造で反社との繋がりは全くありません」なお、関係所属会社にとんでもない理由で切られる。格ゲーマーからはお馴染みの“おたくのやどかり”の執行役員も解任。

不倫・違法賭博・脅迫などの行為で炎上中の漫画家やしろあずきさんですが、今回の炎上事件に対して声明を公開しました。 ブログ更新!!: 騒動に関するお詫びとお知らせhttps://t.co/229fPCG …

「Amazon Music」超絶改悪。プライム会員は一部のプレイリスト除き強制シャッフル!好きな曲を選んで再生できなくなりました。

「Amazon Music」プライム会員向け機能が超絶改悪された。 自分がこれに気付いたのは、日課となっている『ドラゴンクエストウォーク』でいつも通り、アマゾンミュージックで音楽を聞きながら深夜徘徊し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.