ニュース

「いつやるか、今でしょ!」の林修先生、悪意ある捏造切り抜き画像に対して訴訟の準備を進める。ネットでよく見かけたあの画像は第三者による悪質な編集だった。

投稿日:

「いつやるか、今でしょ!」で有名になった東進ハイスクール講師の林修先生ですが、悪意ある切り抜き画像・捏造に対して訴訟の準備を進めていることが判明しました。
(サムネ画像は林修先生とは関係ありません。フリー素材サイトぱくたそさんの画像です。)

多分ネットをしていると目にした人も多いと思うのですが、「年収890万~920万ないと社会のお荷物」と林修先生が過激に発言しているように見えてしまう画像です。それが、悪質な捏造だった。

それを含む一連の流れの捏造画像が広まっており、それにより林修先生の名誉が傷つけられている事態になっている。あの発言は“引用”として使われたものでした。

恥ずかしながら、自分もその画像を鵜呑みにしており、「林修先生はこんな過激なことを言う人だったのか」と思いこんでしまっていた。別にそれで何かアクション(林修先生への暴言など)を起こすなんてことはしていませんが、単純に林修先生の印象をネガティブな方向で植え付けられてしまった。

そこまで興味のない自分みたいな人間からすればわざわざ真偽の裏とりなどしないし、それで信じて終わりという流れになっているはず。しっかりと悪質な捏造が効果を出してしまっていたわけです。

以下、林修先生のブログより一部引用。

この画像では元々あった山本一郎氏の文章からの引用を示すテロップは削除されて、いかにも私自身の発言であるかのような「編集」がなされているのです。
悪質で、攻撃的な切り抜きであることは、誰でもおわかりになるでしょう。これらの5枚の写真の順序も入れ替えてあり、捏造された虚偽事実を広めて、私の名誉を侵害していることは明らかです。

~中略~

繰り返しますが、「年収890万~920万ないと社会のお荷物」という見解は私の見解ではありません。
それにも関わらず、あたかも私の見解であるかのような虚偽事実を投稿することは、私の名誉を侵害するものです。
ここまでエスカレートすると、さすがに何らかの措置を講じる必要があると判断し、所属事務所とも相談の上、名誉毀損として警察に何度も相談しています。さらには、弁護士の先生にも相談し、訴訟の準備も進めています。

ソース元リンク:ご報告
(リンクをタップすると林修先生のオフィシャルブログに移動します)

細部はソース元リンクからご確認ください。

ちなみにこのオフィシャルブログで“引用元”として取り上げられていた悪質捏造画像を流布した人物は2名のツイッタラーです。

・じぶん@eA07i0okyfQRshU
・ハリー@sbm2657

林修先生のダメージはとんでもないことになっていると思うので、悪質画像を作成した人間・流布した人間がしっかりと処罰されるといいですね。

自分みたいに声には出さずとも捏造を信じて「そうだったんだ……」って思いこんでしまった人間がどれだけ居るか計り知れないですから。

-ニュース

執筆者:


  1. なもなきメガネ より:

    捏造されてるなんて知らなかったww
    正直年収の平均とか調べないから林先生なら調べてるからと鵜呑みにしてたなー。まあイラっと来たけど。稼げる人の税金は半端ないから言うのもしょうがないのかなぁーと思ってた。
    ネットは真偽の判別がつかないから冗談のつもりで書き込むなら訴えられる覚悟はしとけって事ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

※追記あり【訃報】『遊戯王』作者の高橋和希先生が死去。スノーケリングの器具を装着した状態で見つかる。サメなどに食べられた形跡も。

人気漫画『遊戯王』の作者で知られる高橋和希先生が逝去されました。 本ニュースはNHKで取り上げられています。 6日午前10時半ごろ、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いてい …

『REJECT』格ゲー部門設立。「そういうゲームじゃねえからこれ!」で有名な、こく兄(こくじん)が格ゲータイトル総合プロデューサーとして加入!2024年SFLの参画を志す。

プロeスポーツチーム『REJECT』に新しい風が吹きました。 なんと、“格闘ゲーム部門”が新たに設立され、その総合プロデューサーとしてこく兄(こくじん)さんが加入されました。 こく兄と言えば、「そうい …

『ウマ娘』コナミの訴訟問題、サクセスではなくサポートカード(サポカ)周りの可能性?“特許ゴロ”と呼ばれるコナミ、ウマ娘ユーザーからは反感の声も挙がる。

サイゲームスの人気スマホゲー『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミから訴訟を受けている問題についての続きです。 前回の記事で、サクセスモード関係の特許が切れているので争点は別のところかもしれないと記述 …

ロケットニュース24のライターが記事上で脱マスクを宣言し「罹患は運。マスクは関係ない。」と発言、プチ炎上。過去には日傘を差している人に対しての容姿も侮蔑。

大手のニュースメディア『ロケットニュース24』が現在プチ炎上しています。 発端となったのは、P.K.サンジュンさんが執筆した記事、“完全にマスクをやめた私から「全てのみなさんにお願いしたいこと」につい …

“少年革命家ゆたぼん”が380万円のクラウドファンディングを達成。凄いことではあるけど時期が……。

ヤフーのトップページを開いたら面白いニュースが飛び込んできました。 少年革命家として活動しているゆたぼん君が380万円のクラウドファンディングを達成したそうです。 リンク:「少年革命家」ゆたぼんが38 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.