ドラクエタクト

『ドラクエタクト』タクトプロ杯、駆け込みでマスターランク到達。最終戦績とPT構成紹介!デスピサロの速攻パがダル過ぎた……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』現在開催されているタクトプロ杯(PvP)ですが、いよいよ終了間近になってきましたね。
※タクトプロ杯終了日時は2月27日(月)4:59迄

自分、先日から本気出してランクマぶん回しておりました。

オリハルコン4あたりで止まっていたところを、2日かけて戦い続けて無事マスターランクに到達しました。最後は5連勝で一気にポイント稼げて良かったです……。

正直、マスターランクは目指すつもりなかったんです。PvPダルいし、必要な勝利数もかなり多いしで。

じゃあ何故に目指したかというと、自分の所属しているギルドのギルメンが自分と1人除いて全員マスターランクに到達していたからです。

「流石に今回のタクトプロ杯はマスターいっとかないと不味いか?」ってことで、急遽マスターを目指すことにしたのです。オリハルコン止まりだと恥ずかしいので……。もしギルド移籍するってことになった場合も、マスター未到達だと足切りされる可能性高いですから。

あとは、マスターランクに到達するとタクトプロ杯限定の称号“伝説のスカウトマン”が貰えるってのも理由の一つですね。ってかこれ目当てでランクマをプレイした人も多いのではないでしょうか。この称号あるからギルドの人もみんなマスター目指していたのかな?

まあそんなわけでマスターいきました。マスターに到達したパーティー・戦績を紹介します。

【タクトプロ杯戦績】
・138戦109勝29敗
・最大連勝数 29勝
・直近20戦の勝利数 15
・階級 マスター5(10942P)

今フェーズの戦績は67戦47勝20敗と、敗北数が多くなっています。これは当然オリハルコン帯の戦闘が熾烈になったためです。

マスター到達時のPT構成はコチラ。

構成:3凸しんりゅう/完凸フォレストドラゴ/完凸グレイナル/完凸配布マァム/完凸フェアリードラゴン

かなりイジクり回しましたが、オリハルコン2あたりからはこの構成固定にしました。基本はHP盛りしつつ、追撃出来るマァムが最速で動けるように素早さ調整もしています。

完全に受けパってヤツです。

正直、高凸デスピサロの速攻パが多すぎてマジでハゲそうになるくらいイライラしました。
(元々ハゲているが、これは物のたとえです)

自分はデスピサロ1凸なので速攻パを組むことが出来ません。なので、フェーズ4のマップはどうあがいても受けに回るしか無い。

▲ フェーズ4は速攻パ接待のステージ。

正直フェーズ4から本気出したのが間違いだったかもね。もっと早くにマスター目指していれば多少はラクになってたかも。

フォレストドラゴで凌ぎきれなかったらだいたい負けます。デスピサロが敵で出てくるとウンザリします。無課金でマスター到達~とか自慢っぽく言っている人も見かけるけど、そりゃ無課金でも高凸デスピサロ持ちならこのマップ相当有利でしょって思っちゃうよ。

勿論デスピサロPT相手に勝つときもあるけど、単純に毎回先手取られて最初ボコられることにストレスを感じる。自分の手持ちじゃ絶対に先手取れないし、倒し切ることも出来ないしなあ。マァムの追撃も反射されるし。

あとはダイスラパにも結構負けた印象。自分の構成は、状態異常役のフェアリードラゴンが落とされるとダイスラの対処がクソキツくなるので、ダイスラパ相手も結構負けた記憶がある。

逆に自分のPTで有利だと感じたのが、ロト、ソロの居る勇者PTです。まぁ、マァムを入れてメタっていたので、そこは勝っておかなきゃいけません。グレイナルはロト相手に強力ですし。

そういえばグレイナル使っている人は全く見かけなかったな。流石に型落ちになってきたか?自分は数少ない課金した完凸キャラなので使い倒していますが……。

勝利数だけ見れば大きく勝ち越してはいるけれど、デスピサロにボコされまくった印象の強いタクトプロ杯だった。

というわけで、今回の記事は以上。あまりタクトのプレイ記事は書きませんが、マスター到達の報告までに。

あと、今のギルドは抜けようかどうか迷っています。完全に足手まといになっている感じするので。廃課金パと当たると自分の防衛がカスみたいに吹き飛ぶので、これはもう潮時かもしれないなと。あまり課金するつもりもないから戦力増強見込めないし……。

マッチングが変わったみたいで、対戦相手にクソ強い廃課金ギルドが出てきたから、マスター1位しか取ったことの無かった自分の所属ギルドが今回はプラチナ1だったんですよね。今後も廃課金パと当たるなら自分足手まといになりそうだし、どうするべきか迷っている。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』運営さんよ、ギルドはお前の目論見通りだぜ?ギルチャのガチャ煽りに釣られてゼシカを引きにいっちまったい!

『ドラゴンクエストタクト』運営の策略に見事ハマってしまった話。 自分が作ったギルドは無言ギルドでして、チャットは一切ありません。超平和です。 しかし、無言ギルドでもチャットログが流れることはある。 そ …

『ドラクエタクト』プレイ日記1。博打でドレアム完凸を目指すか、堅実に魔王ガチャを引くか、初っ端から勝負の分かれ目だ。覚醒に必要なマスタークエストは毎日忘れずにこなそう。

『ドラゴンクエストタクト』一応プレイ日記として記事を書きます。すぐ終わるかもしれませんが、もし続けることになったら面倒なことになるので。 さて、前回の記事ではリセマラでダークドレアムを幸運にも3凸出来 …

『ドラクエタクト』「S1枠確定モナ熱セレクトSPスカウト」が明日開催!グラコス完凸狙いで引くしかねぇ!ドルマゲス難民は当然突っ込め。

『ドラゴンクエストタクト』明日4月20日11時より、「S1枠確定モナ熱セレクトSPスカウト」が開催されます!! これはウェイト50のSランクキャラから優秀なものが12体ピックアップされたガチャになって …

『ドラクエタクト』デュラン、ジャミラス、ムドーの才能開花性能が判明!不屈(2回)と確定反撃がつく“決闘者”のデュランが大当たり枠か。3凸特性もあわせてヤバいことに?

『ドラゴンクエストタクト』3月12日に才能開花がおこなわれるデュラン、ジャミラス、ムドーの開花性能がツイッターにて公開されました。 ジャミラス以外は割と空気感のあったモンスターですが、才能開花で果たし …

『ドラクエタクト』“魔軍司令ハドラー”と“クロコダイン”が明日のガチャで登場!ハドラーはドレアム同様、凸で性能が大幅に変わる廃課金向けキャラか。

『ドラゴンクエストタクト』明日11月18日11時より、「魔軍司令ハドラーSPスカウト」が開催されます。 今回のガチャでは魔軍司令ハドラー(???系Sランク)とクロコダイン(魔獣系Aランク)が登場。 ハ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.