FF14

『FF14』占星術師Lv60になったので踊り子に転職しました!プロトンで快適な旅を。メインクエストも面白いぞ。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。

まずはメインクエストの進捗を語ります。

前回語ったのは、武神ラーヴァナを撃破してグナース族とドラゴン間の問題を解決。ドラヴァニア雲海に辿り着いたところまでを報告しました。

なので、その続きからです。

ドラヴァニア雲海ではモーグリ族と遭遇し、ここで色々雑用をさせられました。


モーグリの可愛さを存分に堪能できるイベントです。

モーグリに萌えるイゼルのキャラ崩壊も笑った。

モーグリとのイベントは和やかなムードでしたが、ストーリーはシリアスな展開に戻っていきます。



クエスト名「幻想を砕く真実」がいかにも不穏な流れを予想させる。

そして、ついにフレースヴェルグと会うことが出来ました。



「それは、シヴァの魂ではない。」マジで酷いこと言われて笑った。








竜詩戦争とは、ドラゴン側からしたら戦争ではなく、ただ復讐のためにいたぶり続け、飼い殺しをしているようなものだった。

……さて、ここまで進めたところで占星術師のレベルが60になりました。

レベルが60になったということは、踊り子にジョブチェンジが出来ます。

早速リムサ・ロミンサに出向き、踊り子クエストをこなします。

踊り子に転職する理由ですが、メインクエストはプロトン(移動速度アップアビ)が使える遠隔DPSが良いなと思ったのと、メインクエストで貰える経験値を占星術師で獲得するのは勿体ないなと思ったからです。

占星術師はガチのメインで行きたいので、立ち回りを磨くためにもメインクエストで経験値を貰うことは避けたいのです。それならシャキりにくいDPSでメインクエストの経験値貰ったほうが効率良いとも思ったし。

で、踊り子クエストの条件がレベル60っていうのも良かった。多分、高レベルからスタートするだろうから、そのままメインクエストで使っていけるかなって予想したのです。

そして、踊り子のジョブを取得しました。

予想通り、高レベルの状態からスタート。まさかのLv60スタートでした。

Lv50ではなくてLv60です。これは嬉しい。このままメインクエスト進められるレベルだ。貰った装備品のアイテムレベルも高かった。

メインクエストのストーリー進行は踊り子。IDや討滅戦などのバトルコンテンツ時は占星術師。というプレイスタイルでこれからは進めていきます。

ちょっとIDで踊り子使ってみましたが、立ち回りはよくわからなかった。

敵が複数いるときは範囲技、単体のときは単体技を使っているだけでした。

そのあと立ち回りをググってみたら、“スタンダートステップ”というアビリティを駆使しなきゃいけなかった模様。

木人を使って試した結果、なんか音ゲーっぽいなと思いました。

要は、スタンダートステップ発動したら光るアイコンに合わせてボタンを押すと威力の高い技が出るってことでしょうか。

そうそう、占星術師はジョブクエストを進めて“運命の輪”を習得しました。

星天交差とやらも、覚えにいかなきゃいけないのか。ちょっと使うアビリティが増えてきて立ち回りが大変になっていきそうだ。

今回の記事は以上です。

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    踊り子に限らずDPSは基本的に数が多かったら範囲、ボスや生き残りには単体なのがセオリーなので踊り子の立ち回りはあってますよ
    あとはそこに維持するバフがあるなら維持、強化できるスキルがあるなら適切な時に使うだけです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』スタヌ氏、早くも蒼天のイシュガルド到達。リスナーの出迎え“ニートロード”が凄すぎた件。「イシュガルドすげーな!パレードしてるじゃん。余裕あるなあイシュガルド。」

『ファイナルファンタジー14』9月7日にスタイリッシュヌーブ氏がプレイを始めたことで話題になりましたが、なんと、そのプレイから僅か1週間後にして蒼天のイシュガルドに到達しました。 流石にこの早さには驚 …

【FF14】『ファイナルファンタジー14』伊勢丹とのコラボアイテムが超高額と話題。約50万円のブレスレットは凄い。

『ファイナルファンタジー14』新生10周年を記念したイベント「ファイナルファンタジーXIV × 伊勢丹 – A DECADE’S JOURNEY -」の開催告知が話題になってい …

『FF14』リターナーが終了したと思ったら若葉に退化した件について。あと、IDにおける挨拶の必要性について疑問を感じてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 さきほどインスタンスダンジョンをクリアしたらリターナーを卒業してしまいました。 「復帰者期間が終了し、リターナーを卒業しました!冒険者として、さらなる冒 …

『FF14』占星術師を1日でLv30→Lv45にした件!立ち回りが忙しい割に白魔道士より貢献してる感が少ない……。楽しいけども。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日初めてイシュガルドに到達し、占星術師になった報告をしました。 あれからひたすらレベリングのコンテンツルーレットを回し続け、レベルは30から45まで一 …

『FF14』ツーラー自爆事件を見て分かる、安易に外部ツールを導入することの恐ろしさ。『FF11』では卑猥な言葉を強制シャウトさせる罠ツールも存在していた。

『ファイナルファンタジー14』エイプリルフールで発生したツーラー炙り出し事件が話題になっている本作ですが、自分はこの事件を見ていてちょっと思ったことがあります。 それは、「ツーラーってメチャクチャ多い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.