『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。
まずはメインクエストの進捗を語ります。
前回語ったのは、武神ラーヴァナを撃破してグナース族とドラゴン間の問題を解決。ドラヴァニア雲海に辿り着いたところまでを報告しました。
なので、その続きからです。
ドラヴァニア雲海ではモーグリ族と遭遇し、ここで色々雑用をさせられました。
モーグリの可愛さを存分に堪能できるイベントです。
モーグリに萌えるイゼルのキャラ崩壊も笑った。
モーグリとのイベントは和やかなムードでしたが、ストーリーはシリアスな展開に戻っていきます。
クエスト名「幻想を砕く真実」がいかにも不穏な流れを予想させる。
そして、ついにフレースヴェルグと会うことが出来ました。
「それは、シヴァの魂ではない。」マジで酷いこと言われて笑った。
竜詩戦争とは、ドラゴン側からしたら戦争ではなく、ただ復讐のためにいたぶり続け、飼い殺しをしているようなものだった。
……さて、ここまで進めたところで占星術師のレベルが60になりました。
レベルが60になったということは、踊り子にジョブチェンジが出来ます。
早速リムサ・ロミンサに出向き、踊り子クエストをこなします。
踊り子に転職する理由ですが、メインクエストはプロトン(移動速度アップアビ)が使える遠隔DPSが良いなと思ったのと、メインクエストで貰える経験値を占星術師で獲得するのは勿体ないなと思ったからです。
占星術師はガチのメインで行きたいので、立ち回りを磨くためにもメインクエストで経験値を貰うことは避けたいのです。それならシャキりにくいDPSでメインクエストの経験値貰ったほうが効率良いとも思ったし。
で、踊り子クエストの条件がレベル60っていうのも良かった。多分、高レベルからスタートするだろうから、そのままメインクエストで使っていけるかなって予想したのです。
そして、踊り子のジョブを取得しました。
予想通り、高レベルの状態からスタート。まさかのLv60スタートでした。
Lv50ではなくてLv60です。これは嬉しい。このままメインクエスト進められるレベルだ。貰った装備品のアイテムレベルも高かった。
メインクエストのストーリー進行は踊り子。IDや討滅戦などのバトルコンテンツ時は占星術師。というプレイスタイルでこれからは進めていきます。
ちょっとIDで踊り子使ってみましたが、立ち回りはよくわからなかった。
敵が複数いるときは範囲技、単体のときは単体技を使っているだけでした。
そのあと立ち回りをググってみたら、“スタンダートステップ”というアビリティを駆使しなきゃいけなかった模様。
木人を使って試した結果、なんか音ゲーっぽいなと思いました。
要は、スタンダートステップ発動したら光るアイコンに合わせてボタンを押すと威力の高い技が出るってことでしょうか。
そうそう、占星術師はジョブクエストを進めて“運命の輪”を習得しました。
星天交差とやらも、覚えにいかなきゃいけないのか。ちょっと使うアビリティが増えてきて立ち回りが大変になっていきそうだ。
今回の記事は以上です。
踊り子に限らずDPSは基本的に数が多かったら範囲、ボスや生き残りには単体なのがセオリーなので踊り子の立ち回りはあってますよ
あとはそこに維持するバフがあるなら維持、強化できるスキルがあるなら適切な時に使うだけです
アドバイスありがとうございます!