FF14 ドラクエウォーク

『FF』でも麻雀。『ドラクエ』でも麻雀……。俺は一体何のゲームをやっているんだ?ドマ式麻雀で人生初、とんでもない事態を経験!スラミチ式麻雀は1級昇格。

投稿日:

みなさん、麻雀やっていますか?

ワタクシは絶賛プレイ中です。

『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の世界で。

最近では『ドラゴンクエストウォーク』スラミチ式麻雀が実装され、ドラクエウォークを起動して本格的麻雀が遊べるようになりました。

そして、自分がもう1つプレイしている『ファイナルファンタジー14』にも、ドマ式麻雀なるものが既に実装されている。こちらも“ドマ式”とは名ばかりで普通に本格的麻雀だ……。

つまり、自分がこれらのゲームを何となしに起動したら、ついつい麻雀に手が出てしまうような、天国か地獄か分からないような謎の環境が出来上がった。

ちょっとドラクエウォークの麻雀から進捗をお話しよう。

最近は清一色を上がることが出来ました!!

3回鳴いて、バレバレの染め手ではありますが、無事に上がれました。確かツモ上がりだったかな。上がったときのスクショは撮り忘れました。

そして、1級昇格!!

1級までは4位を取っても段位ポイントがマイナスにならないため、必ず1級までは到達出来るようになっています。

しかしながら、WINコイン獲得量に順位が大きく影響するため、ラスは基本取りたくありません。最低限、2位を目指す立ち回りをしています。

とはいえ、そう上手くいかず、ラスを取ってしまうことも何度かあった。

とりあえず初段目指して今後もスラミチ式麻雀をガンガンプレイしていきます。

▲ 初段に上がるだけでも結構大変です。

そして、ドマ式麻雀の話。

FF14のメインストーリーをちょっと進めていて、休憩していたときにドマ式麻雀の存在をふと思い出した。ドラクエウォークの麻雀やっていたせいで、こっちも遊びたくなった。Kindle Unlimitedで片山まさゆきさんのマンガ『牌賊!オカルティ』も読み始めて、麻雀のモチベが急上昇している。

ドラクエウォークはカジノプレイコインを必要としないフリープレイも出来るけど、WINコインが手に入らないからフリープレイはやる気しない。それならドマ式麻雀だ。

こっちは自身の麻雀歴、初めての事態が起きました。

まさかのチャンタ2連続上がりです。

東三局、「混一色、チャンタ、白」で上がり。

東四局、「チャンタ、ダブ東、ドラ1」で上がり。

チャンタで2連続上がったのは間違いなく人生初です。

四局目のほうは六筒と九筒待ち。九筒じゃなければチャンタにならなかったので、そこは間違いなく運が良かった。

自分、以前にも語ったんですけど、チャンタが一番役の中で大好きなんですよ。だから、狙えそうなら結構狙いにいっちゃう。その影響もあったと思う。チャンタの見た目、カッコよくないですか。

あまり使われない端数の牌が役立つところもナンカイイよな~って思う。麻雀始めたばかりのときに早めに覚えた役もチャンタだったと記憶している。そういう、色々な要素があってチャンタが好き。

この印象的なシーンは、今後の人生で忘れることはないだろう。自分がもう1つ麻雀で忘れられない出来事は、初めて役満“国士無双”を上がったときです。

いまは潰れてしまったゲーセンで、SEGAの「MJ」をプレイしているときに国士無双をあがりました。アレは震えたなあ……。だいぶ昔の話ですけどね。

皆さんも、麻雀で役満を上がったりしたときや、今回のようなそこそこレアな役で連続上がりしたときとかの記憶って、思い出になっていると思う。

麻雀、面白いですねえ。

自分は誰かと卓を囲んで麻雀を遊んだときはありませんが、リアルにやる麻雀はもっと面白そうですよね。それこそ、打牌するときの表情だとかでも読み合いが出てくるでしょうし。そこはメッチャ面白そう。

一緒に麻雀の出来る友達が居る人は素直に羨ましい。自分も人生で、リアルで麻雀を打つ経験がしたかった。

以上!!

P.S.アマゾンのKindle Unlimited会員の方は「牌賊!オカルティ」要チェック!

-FF14, ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    片山先生だとノーマーク爆牌党が好き
    雑魚キャラだった当大介が決めるシーンを今でも覚えてる

  2. ZEN より:

    リアルだと学生の時に一時期週3、4回麻雀やってました。
    友人宅でやってましたが、5~6人集まる時は何とか2卓作れるように知り合いに声かけたり、弟連れてったりしたこともあります。
    音が外に聞こえてた様で、近所の知らないおじさんからここって雀荘ですかと言われましたw

    • 管理人mtg より:

      楽しそうで羨ましいですw
      自分もそういう経験したかったです。

  3. 匿名 より:

    オカルティ懐かしすぎる……
    「牌賊!オカルティ」と「打姫オバカミーコ」が片山作品二大名作ですね

    • 管理人mtg より:

      Kindle Unlimitedで読める麻雀マンガ無いかな~って検索したら出てきました。
      面白かったので現在読んでいます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

※追記あり『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地下20階で“クレイモア”を手に入れろ!メチャクチャ強い近接武器です。ついでに狙える“パルチザン”も中々良いぞ。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略記事です。 みなさんは地下20階に到達しましたか? 地下20階で狙うことのできるドロップ武器“クレイモア”が強いので紹介したいと思う。 クレイモアは固定ダメージ100 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記21話。スペシャルハロウィンナイトで一気にレベル上げ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第21回です。 取得経験値が通常よりもアップするスペシャルハロウィンナイトだったので、ガッツリ歩いてきました。 14000歩。10kmほどです。 急に冷え込んでき …

『ドラクエウォーク』メガモン“オルゴ・デミーラ”初見戦闘の感想。なんとか倒せたけどソロだとキツそう。S心の性能は普通に強く、必須レベルといった感じか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より登場したメガモン“オルゴ・デミーラ”に早速挑んできました。 メガモンデスマシーンをソロで倒せるほどに成長した私です。オルゴ・デミーラもそんなに苦労しないだろうと思っ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第52話。結構レア?「移民たちの指導者」称号をゲット。通称1000のゴミを集めし者。伏兵のツボ割り300個も出てきて流石にキツかった。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第52話です。一応本記事がドラクエウォーク100回目の記事です。 本日の深夜徘徊で移民の町が最終段階のキングキャッスルまで成長しました。その結果、「移民たちの指導 …

『ドラクエウォーク』ラダトームのブローチは頑張って入手したい……。竜王、りゅうおうの復刻も近いか?

『ドラゴンクエストウォーク』みなさんイベントの進捗はいかがでしょうか。 わたくしは全然進んでいません。ちょっと歩くモチベが低いです。頑張って歩かねばいけません。 なんで頑張って歩かねばいけないかという …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.