ジョジョASBR

【朗報】『ジョジョASBR』クソゲー評価の「ASB」から一転、好評を博してしまう。ソフトさえ買えば無料で遊べるのは強いか。

投稿日:2022年9月3日

9月1日に発売された『ジョジョの奇妙な冒険 ASBR』ですが、STEAM版ではかなりの好評を博していました。
(STEAM版の発売は9月2日)

本作はPS3版で発売された『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』にキャラの追加、バトルバランスの調整などをおこなったリマスター版です。

PS3版のジョジョASBは、ゲーム内に出てくるスピードワゴンの「無料で遊べちまうんだ」が話題になったり、ファミ通の評価が40点満点だったりと、叩かれる材料には事欠かなかった。

それがASBRになってどうだ。

STEAMでは「ユーザーレビュー694件中83%が好評です」という結果でした。

前作ASBからの主な変更点はコチラ。

・新規キャラクター追加
・ゲームスピード向上
・ヒットストップ追加
・先行入力追加
・簡易入力追加
・ゲームデザイン(技の威力など)調整

対戦部分のブラッシュアップに力を入れた作品であることが分かります。

ただね、自分の意見を申しあげますよ、自分自身は体験版で「あっ、察し。」となって購入は回避しました。

体験版では面白いどうこう以前に、カクカクの試合が多かったのと、純粋に熱帯のテンポの悪さに辟易したって形です。

そもそも、対戦相手とマッチングしてからキャラクター選択する仕様がどうなんだって思いました。

ちなみにかずのこさんの配信を見たら、ランクマッチではあらかじめキャラ選択→マッチングに移行する形だったので、マッチング→キャラ選択はプレイヤーマッチの仕様っぽいです。PS3版をプレイしたのも遥か昔なので、ここらへんの仕様は覚えていなかった。

あとは、体験版ではラグを感じる試合がメチャクチャ多かった。ここでかなりウンザリした。キャラゲーなところあるから、普段格ゲー触らない無線勢が多く入ってきていたのがあったかもしれない。

だから、自分自身は体験版で見限りました。

ただ、実際に製品版を買って遊んでいる人達の多くからは、高評価を得ている模様です。

ビジュアル、モーションのクオリティの高さはPS3版でも実感していたし、自分自身、そこは評価しています。ってか、巷で言われているほどクソゲーではなくねってのが当時の印象としてありました。

前作のASB同様、ソフトさえ買えば無料で遊べちまうのも評価するポイントかと思います。
(ちなみに“無料で遊べちまうんだ”はASBRで消えている模様)

しかしながら、対戦ツールとして見た場合、自分は体験版を触ったときに「う~ん」ってなってしまって、購入には至りませんでした。

マッチング(キャラ選択)の仕様は、ランクマなら他の格ゲーと同じだったことがかずのこさんの配信見て分かったので、それならまあ買っても悪くはないと思ったが、自分はFF14ハマってるし、まあ買わなくてもいいかな……。

以上。

関連記事

-ジョジョASBR

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    勝手に自分の人格を聖人君子に当てはめてガッカリとか言われても知らないので金輪際来ないでください。不快過ぎるんで。
    自分はブログ上で性格の良い人間かのように振る舞った記憶は一切ないです。
    毎日プレイ日記書いてるゲームをゴミとか言われてキレないほうがおかしいんで。カス相手にはそれなりの対応するだけです。

  2. IP 133.155.66.217 より:

    14みたいなゴミにハマれるならこれもたのしめるのでは?

    • 管理人mtg より:

      そんなコメントわざわざしてくるお前のゴミみたいな人生よりは楽しいゲームだと思うよ。

      あとお前過去に「若さしか取り柄ないって惨めだね」なんてコメントしてるけど何歳だよ……w
      典型的な老害がいいそうなセリフで笑っちゃったよ。

      逆に聞きたいんだけどお前みたいなゴミがハマってるゲームって何?スーパーファミコンソフトかな?
      ゴミが選ぶ神ゲー知りたいからさっさとコメントしてこいよ。タイトルだけじゃなく理由も書いてね。

関連記事

『ジョジョASBR』初心者向けプチ攻略。知らないなら必見です。ジャンプ攻撃でハメられないためにスタイリッシュガードを覚えておこう……。

『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルR』期間限定体験版の配信が本日スタートしましたが、格ゲー初心者向けに教えておいたほうが良いと感じた部分があったのでそれを記したいと思います。 自分自身はPS3で …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.