ストリートファイター5

『スト5AE』カプコンカップ2019の覇者はノースポンサーのiDom(アイドム)選手!ララとポイズンを使いこなし、世界最強のPunkを下す。

投稿日:2019年12月16日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年のプロツアーを締めくくる集大成「カプコンカップ2019」の優勝者が決まりました。

優勝したのはスポンサー無しのiDom(アイドム)選手!!

優勝:iDom選手(ララ、ポイズン)
2位:Punk選手(かりん、キャミィ、春麗)
3位:Phenom選手(かりん、豪鬼)
4位:マゴ選手(かりん、キャミィ)

ハッキリ言って、スト5の歴史に残る戦いと言えます。

超超超超超超超超超超超超超超大番狂わせです。

誰もがCPTポイント1位、世界最強と謳われるPunkの優勝だろうと思っていたはず。その予想を覆し、アイドム選手が勝ちました。

Punk相手にルーザーズからリセットしての勝利です。しかも使用キャラはララとポイズンです。上位キャラである豪鬼、かりん、ラシードではありません。流石にパンク相手にリセットして計6ラウンド勝つのは無理だろうと思っていましたが、やってのけました。

キャラピックの読み合いも深かったですね。Punkが今まで選ばなかったキャミィを選択したんですけど、これはポイズン対策のために出したと思われます。

配信のチャット欄ではキャミィを選んだことについて舐めプとも書かれていましたが、ポイズンはキャミィがドギツいと思います。舐めプではなく明らかな被せ狙いでしょう。キャミィはリーチの長い屈大Pに対してCAの確定もあるし、軌道変化のある飛びを落とすのが難しすぎますしね。

が、iDomはポイズンを出さずにララでキャミィを討伐。

Punkはララを倒すためにかりんへキャラチェンジ。そこへiDomがポイズンを出す形になり、そのキャラ選択が功をなして優勝といった流れでした。

自分的にはララのままでもいけるんじゃないかと思っていたので、このタイミングでポイズンを出したのには驚きでしたね。

自分はももちさん敗退後、アイドム選手を応援していたので今回の優勝は非常に嬉しい。ララとポイズンでカプコンカップ優勝は偉業でしょう。

ちなみにTOP3(アイドム、パンク、フェノム)はなんと、全員パッド勢です。

かくいう管理人もパッド勢です。値段の高くて騒音問題もあるアケコンが必要ない時代が来たか?というかゲーセンで格ゲーやってない人はマジでパッドでいいよなって常々思ってます。

あと、ルーザーズファイナルがララ(アイドム)vsネカリ(フェノム)というのも凄い構図だったな。

強キャラであるラシードがウィナーズセミファイナルに残らなかったのも意外。

日本人選手は3位に食い込むことはなく敗北。これはシーンとしてはとても珍しいですね。

4位のマゴさんは大健闘したと言えるでしょう。

カプコンカップ2019、スト5史上一番面白い大会だったと自分は思いました。

マジで目の離せない試合だらけでした。

運営に関しては文句もありますが、名試合を数々生み出してくれた選手達には拍手を贈りたい。

スト5、まだまだ面白いぜ。(上位キャラが弱体されれば尚良し)

下記の4試合あたりは見逃した方もチェックしておくべき名試合です。

・アイドムvsパンク(グランドファイナル)
・フェノムvsときど(ルーザーズクオーターファイナル)
・マゴvsときど(ウィナーズラウンド2)
・インフェクシャスvsナックルドゥー(ウィナーズラウンド1)

カプコンカップ2019最終日の配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/521930580

ちなみに本日12月16日、Vスキル2とギルが追加されます。詳細は下記関連記事をご覧ください。新キャラ“セス”の発表もありました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フェノムVSゴウキになっつる ついにゴウキと化したときどさん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ときどさんのトパチャンに臨む姿勢がカッコ良すぎると話題に。「コーディーが強い強い言われているみたいですが、間違いなく僕の使っているルークのほうが強い。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーときどさんのYouTube最新動画がアップされたのですが、そこでのときどさんがカッコ良すぎると業界関係者の間で話題になっています。 …

『スト5AE』新キャラ“G”が面白すぎて1日で190試合こなしました。あと、カジュアルマッチに居座る初心者狩りにブチ切れた話。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日追加された新キャラ“G”が面白すぎる。 購入権利が600円と高かったのですが、買って正解でした。タイトルに書いたとおり、1日で190試合こなしまし …

【格ゲー話】『スト5CE』対空の考え方。これは意識してなきゃ絶対に出来ない話。経験よりも意識。“凝”をおこたるなよ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は対人戦における“対空”の話をしたいと思います。 “対空”、それは相手のジャンプ攻撃を迎撃するための手段です。 ジャンプ攻撃からのコンボは3割近 …

『スト5AE』藤村さんが語る本作の魅力。「自分なりの最適解を見つけだして、それを取り入れるのがスト5の面白さ」。管理人の意見も語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーの藤村さんが、スト5の面白さを配信で少しだけ語っていたので、今回はそれを紹介したいと思います。 記事の最後には管理人の意見も語ります。興味 …

【悲報】『スト5CE』屈伸煽りで有名なエド使いさん、屈伸し過ぎて相手にピヨり回復されて無様にやられてしまい敗戦後FIDまで変えてしまう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』痛ましい事件が起きました。 アルマス本田使いの方と、屈伸煽りで有名なエド使い“SinDarkHero”が戦った際に起きた事件です。 屈伸エド使いが相 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.