ストリートファイター5

『スト5AE』カプコンカップ2019の覇者はノースポンサーのiDom(アイドム)選手!ララとポイズンを使いこなし、世界最強のPunkを下す。

投稿日:2019年12月16日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年のプロツアーを締めくくる集大成「カプコンカップ2019」の優勝者が決まりました。

優勝したのはスポンサー無しのiDom(アイドム)選手!!

優勝:iDom選手(ララ、ポイズン)
2位:Punk選手(かりん、キャミィ、春麗)
3位:Phenom選手(かりん、豪鬼)
4位:マゴ選手(かりん、キャミィ)

ハッキリ言って、スト5の歴史に残る戦いと言えます。

超超超超超超超超超超超超超超大番狂わせです。

誰もがCPTポイント1位、世界最強と謳われるPunkの優勝だろうと思っていたはず。その予想を覆し、アイドム選手が勝ちました。

Punk相手にルーザーズからリセットしての勝利です。しかも使用キャラはララとポイズンです。上位キャラである豪鬼、かりん、ラシードではありません。流石にパンク相手にリセットして計6ラウンド勝つのは無理だろうと思っていましたが、やってのけました。

キャラピックの読み合いも深かったですね。Punkが今まで選ばなかったキャミィを選択したんですけど、これはポイズン対策のために出したと思われます。

配信のチャット欄ではキャミィを選んだことについて舐めプとも書かれていましたが、ポイズンはキャミィがドギツいと思います。舐めプではなく明らかな被せ狙いでしょう。キャミィはリーチの長い屈大Pに対してCAの確定もあるし、軌道変化のある飛びを落とすのが難しすぎますしね。

が、iDomはポイズンを出さずにララでキャミィを討伐。

Punkはララを倒すためにかりんへキャラチェンジ。そこへiDomがポイズンを出す形になり、そのキャラ選択が功をなして優勝といった流れでした。

自分的にはララのままでもいけるんじゃないかと思っていたので、このタイミングでポイズンを出したのには驚きでしたね。

自分はももちさん敗退後、アイドム選手を応援していたので今回の優勝は非常に嬉しい。ララとポイズンでカプコンカップ優勝は偉業でしょう。

ちなみにTOP3(アイドム、パンク、フェノム)はなんと、全員パッド勢です。

かくいう管理人もパッド勢です。値段の高くて騒音問題もあるアケコンが必要ない時代が来たか?というかゲーセンで格ゲーやってない人はマジでパッドでいいよなって常々思ってます。

あと、ルーザーズファイナルがララ(アイドム)vsネカリ(フェノム)というのも凄い構図だったな。

強キャラであるラシードがウィナーズセミファイナルに残らなかったのも意外。

日本人選手は3位に食い込むことはなく敗北。これはシーンとしてはとても珍しいですね。

4位のマゴさんは大健闘したと言えるでしょう。

カプコンカップ2019、スト5史上一番面白い大会だったと自分は思いました。

マジで目の離せない試合だらけでした。

運営に関しては文句もありますが、名試合を数々生み出してくれた選手達には拍手を贈りたい。

スト5、まだまだ面白いぜ。(上位キャラが弱体されれば尚良し)

下記の4試合あたりは見逃した方もチェックしておくべき名試合です。

・アイドムvsパンク(グランドファイナル)
・フェノムvsときど(ルーザーズクオーターファイナル)
・マゴvsときど(ウィナーズラウンド2)
・インフェクシャスvsナックルドゥー(ウィナーズラウンド1)

カプコンカップ2019最終日の配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/521930580

ちなみに本日12月16日、Vスキル2とギルが追加されます。詳細は下記関連記事をご覧ください。新キャラ“セス”の発表もありました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フェノムVSゴウキになっつる ついにゴウキと化したときどさん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』スタヌ、釈迦氏がスト5配信中!2人合わせて視聴者6万人超え、ウメハラ氏の60倍の視聴者数を叩き出す。世界でスト5ブームが来ているか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』18:30現在、人気ストリーマーのスタイリッシュヌーブ氏、釈迦氏がスト5の配信をおこなっています。 以前にもスト5配信をしていたことがありましたが、 …

『スト5CE』CPTオンライン2020 アジア東大会1が本日よりスタート。配信は17:30より開始。はつめvsチョコブランカの女性プロ対決は実現なるか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日7月25日、カプコンプロツアー オンライン2020 アジア東大会がスタートします。 プールは12時より開始されますが、プール配信はありません。 …

『スト5CE』新キャラ情報公開を含む8月6日の重大発表はプロレスラーのケニー・オメガ選手が担当!アビゲイルぐらいにデカいニュースが発表らしい。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』8月6日午前2時に放送される【SFV Summer Update】にて、ファイナルシーズンの追加キャラの発表があることは前回紹介しましたが、その重大 …

『スト5CE』ボンちゃんが後手に回らざるをえないリュウ使いの適当不抜と適当竜巻は強い。今シーズンのリュウはやはり強い?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日カプコンプロツアー2021の初めての大会となる「日本大会1」が開催しました。 プロゲーマーのボンちゃんさん(以下敬称略)も参加しており、配信をお …

『スト5CE』必要のない置きブロッキングで“わからせる”。EX無敵技のブロッキング回数を全キャラ調べたので、ギルのVスキル2を満喫したい方はご覧ください!

※12月27日更新 『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記。 管理人は12月16日に追加された新キャラクター“ギル”を結構触っています。195試合して勝率24%という酷い有様ですが、 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。