ストリートファイター5

【格ゲー】『EVO Japan 2023』運営が謝罪。関係者「悪影響を受けた原因はあくまでステージ・配信台のデザイン」「公式モニターなどとは関係ありません」

投稿日:

3月31日~4月2日に渡っておこなわれた国内格闘ゲーム大会『EVO Japan 2023』ですが、EVOJAPAN2023公式ツイッターが完全な競技環境を提供できなかったことで謝罪をおこないました。

この謝罪は、海外プレイヤーから指摘されたラグの問題に応えたものだと思われます。

EVO Japan 2023は、想定以上に多くのプレイヤー、視聴者の皆様をお迎えし、新しい会場、新しい表現、拡大したアクティビティ等で成功のうちに終了いたしました。

一方で、大会を通して、プレイヤーにとって完全な競技環境を提供できなかった部分があることも認識しており、そのような形での大会運営は決して起こるべきではないことも理解しております。
私達は、世界に通ずる素晴らしいプレイヤー体験を実現することに全力を尽くします。

今後も、日米のEVOチーム間で緊密に連携し、この大会をコミュニティの皆様の期待に沿うものにしていくつもりです。
EVO Japanは、その体験や未来図に無限の可能性を秘めていると思っており、私達は、そうした大会を皆様のところへとしっかりとお届けできるように努めてまいります。

※EVOJ2023公式ツイッターの文章を引用

また、運営関係者の方が、今回の配信台トラブルについて以下のように語っています。

Punk選手の異議申し立てにより試合進行は40分遅延→敗北。その後のキレて紅茶花伝を投げるという行為によって、今回はかなり荒れたと思います。

運営に不満の声が多く集まる中、運営はよくやってくれたという声もまたあります。

プロゲーマーsakoさんの奥さんであるakikiさんもその点を言及。

プロゲーマーのまちゃぼー選手は、試合がPS4本体でおこなわれるということ、そして常に最高のパフォーマンスで戦えるわけではないことを想定し、最悪な環境に身をおいて練習していました。そして、運営もプレイにトラブル(ラグや音量)はないかしっかり聞いてくれていたみたいで、「100億満点の内容だった」と語っています。

これは当ブログで取り上げているので、関連記事をご覧ください。

今回のトラブルがキッカケで、今後の大会がよくなることを祈るばかりですね。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PS5ではラグ軽減のなんかが動き出したみたいな話を聞いたな まだ実装出来てないと思うけど

  2. 匿名 より:

    外国人ゲーマーはソニー忖度なんか知らんがなだからな。
    今後は日本人ゲーマーで固めた方が
    ボロがでないんじゃないか。

    それでイベントの人気出るか知らんけどさ

  3. 匿名 より:

    EVOがソニーに買収されたときラグの問題はおそらく起きるし
    スマブラもなくなるだろうと予想されて、そのとおりにはなったけど
    それでもこんなデカイ大会を日本で無料でやってくれるんだから感謝すべきなんだろうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー小話】『スト5CE』開発のさじ加減でプレイヤーとしての明暗が分かれるのは“eスポーツ”として凄い。ウメハラ氏の言った“運の要素”が理解できる。そして一貫性があるとは思えないユリアンの調整。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブ)』今回は、先日おこなわれた調整について思ったことを語りたい。 先日の調整で、ユリアン、キャミィ、かりん使いは大いに悲しんでい …

【にじさんじ】『スト5CE』#にじストV部を見てスト5購入を考えている人へアドバイス。ソフト購入、コントローラー編。とりあえず必見です。

配信されると毎回が大盛況となる#にじストV部配信。 その配信を見て、「ストリートファイター5、自分も遊びたくなってきたな」と思う人も出てきたかと察します。 今回はそういった人のために、ソフトは何を購入 …

【腕時計】プロ格闘ゲーマーのウメハラがハミルトンの腕時計を着用!ハミルトンは自分も好きなので嬉しい。「腕時計はあまり詳しくないのですが、このモデルにはすごく心惹かれました。」

ウメハラさん、腕時計している……!! それに気付いたのは、立川さんが主催する格ゲーマーヴァロラントの告知画像でした。 [告知]次回格ゲーマーバロラントの開催が決まりました!7月19日 火曜日 19時か …

『スト5CE』コーリンでVT2立ち大Pを振ってクラカンを取った時、俺はクズなんだと悟った。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 なんというか…… つい最近、「自分はなんて最低でクズな人間なのか」と思ったのです。 管理人が使っているキャラはコーリン。 言わずもがな、 …

『スト5CE』SakoCupの優勝チームは「格ゲーアモンガス2軍」!トラボ選手が決勝で3タテする大活躍。文句無しの強さ。最大の同接は1万人を超える大盛りあがり。

総勢125チーム375名が参加した3on3オンライン大会「SakoCup」、その頂点に輝いたチームは“格ゲーアモンガス2軍”です!! 【格ゲーアモンガス2軍メンバー】 ●ノーブル(コーリン) ●トラッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.