ストリートファイター5

【格ゲー】『EVO Japan 2023』運営が謝罪。関係者「悪影響を受けた原因はあくまでステージ・配信台のデザイン」「公式モニターなどとは関係ありません」

投稿日:

3月31日~4月2日に渡っておこなわれた国内格闘ゲーム大会『EVO Japan 2023』ですが、EVOJAPAN2023公式ツイッターが完全な競技環境を提供できなかったことで謝罪をおこないました。

この謝罪は、海外プレイヤーから指摘されたラグの問題に応えたものだと思われます。

EVO Japan 2023は、想定以上に多くのプレイヤー、視聴者の皆様をお迎えし、新しい会場、新しい表現、拡大したアクティビティ等で成功のうちに終了いたしました。

一方で、大会を通して、プレイヤーにとって完全な競技環境を提供できなかった部分があることも認識しており、そのような形での大会運営は決して起こるべきではないことも理解しております。
私達は、世界に通ずる素晴らしいプレイヤー体験を実現することに全力を尽くします。

今後も、日米のEVOチーム間で緊密に連携し、この大会をコミュニティの皆様の期待に沿うものにしていくつもりです。
EVO Japanは、その体験や未来図に無限の可能性を秘めていると思っており、私達は、そうした大会を皆様のところへとしっかりとお届けできるように努めてまいります。

※EVOJ2023公式ツイッターの文章を引用

また、運営関係者の方が、今回の配信台トラブルについて以下のように語っています。

Punk選手の異議申し立てにより試合進行は40分遅延→敗北。その後のキレて紅茶花伝を投げるという行為によって、今回はかなり荒れたと思います。

運営に不満の声が多く集まる中、運営はよくやってくれたという声もまたあります。

プロゲーマーsakoさんの奥さんであるakikiさんもその点を言及。

プロゲーマーのまちゃぼー選手は、試合がPS4本体でおこなわれるということ、そして常に最高のパフォーマンスで戦えるわけではないことを想定し、最悪な環境に身をおいて練習していました。そして、運営もプレイにトラブル(ラグや音量)はないかしっかり聞いてくれていたみたいで、「100億満点の内容だった」と語っています。

これは当ブログで取り上げているので、関連記事をご覧ください。

今回のトラブルがキッカケで、今後の大会がよくなることを祈るばかりですね。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PS5ではラグ軽減のなんかが動き出したみたいな話を聞いたな まだ実装出来てないと思うけど

  2. 匿名 より:

    外国人ゲーマーはソニー忖度なんか知らんがなだからな。
    今後は日本人ゲーマーで固めた方が
    ボロがでないんじゃないか。

    それでイベントの人気出るか知らんけどさ

  3. 匿名 より:

    EVOがソニーに買収されたときラグの問題はおそらく起きるし
    スマブラもなくなるだろうと予想されて、そのとおりにはなったけど
    それでもこんなデカイ大会を日本で無料でやってくれるんだから感謝すべきなんだろうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ボンちゃんさんがたぬかなさんの炎上事件について触れる。「全世界に向けられてる配信で言う発言としては終わってる」「抱えてるチーム側の問題だと思ってます」

プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信にてたぬかなさんの炎上事件について触れられていたので、今回はそちらを紹介します。 インフィルの炎上について語っていて、それがキッカケになりました。 ソース元リ …

『スト5AE』新キャラ“ギル”が来月のCC後に参戦!Vスキル2も登場。「チャンピオンエディション」は2020年2月14日に発売。会場は激冷え……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日行われたカプコンプロツアー最後の大会「North American Regional Finals」にて、新キャラが発表されました! 発表されたキ …

『モンハンワールド』新たなダウンロードコンテンツの紹介映像が公開!受付嬢がチュンリーになるぞ!「デビル メイ クライ」のコラボクエは4月27日配信か!?

『モンスターハンター ワールド』YouTubeにて新たなダウンロードコンテンツを紹介する映像が公開されました! この動画を YouTube で視聴 紹介されたDLCの内容は下記の通り。 配信日 内容 …

【朗報】『スト5CE』謎に包まれていたハイタニ選手の道場名「BURST_」の由来がついに判明!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、ハイタニさん自身が道場主を勤める「BURST_」その道場名の由来が明らかになりました。 個人的にこの道場 …

『スト5AE』NeonVさん考案、ハマれば即死するセットプレイが凶悪過ぎるので紹介。コーリン使いは習得しよう!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はコンボ紹介記事。 強豪のコーリン使いとして知られる“NonV”さんがツイッターで強力なセットプレイをアップしていたので紹介。 Immaculat …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.