ロマサガRS

【衝撃】『ロマサガRS』運命の回廊“竜騎士”突破率はアクティブユーザーのうち僅か3割と判明。竜騎士でこれならシルバードラゴンは一体何割がクリア出来ているのか。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プロデューサー市川雅統氏のツイートが現在話題を呼んでいます。

市川雅統氏のツイートによると、4周年コンテンツ「運命の回廊」で竜騎士を倒しているプレイヤーは全体の3割だそうです。

「運命の回廊」は全45層あって、竜騎士が登場するのは10層という序盤の段階です。その時点でもかなりのユーザーが足切りされていることが判明しました。

ただ、これが放置アカウントとか含めての全体3割なら高くね?とか思っちゃったりしますよね。

ツイッターを追ったところ、“アクティブユーザーの3割”であることが分かりました。

「アクティブユーザーの3割でしょうか?」というユーザーの質問に「もちろん」と返しています。

竜騎士は自分自身もかなり苦労して突破したので、やはり難易度は相当高かったようです。

4周年でジュエル自体は配布されていまくっているので、キャラが揃っていない人はジュエルでガチャ引いて竜騎士を突破してくださいねって感じにも見えますね。

自分は持っていませんが、竜騎士戦なら4周年シェラハが機能すると思いますし……。

しかし、竜騎士でこの突破率なら18層のシルバードラゴンは一体何割まで下がるのだろうかと知りたくなります。

わたし自身は10層を突破できたものの、18層シルバードラゴンで詰まっている。

竜騎士の次はシルバードラゴンが鬼門になります。竜騎士よりも強いです。

次のガチャでシルバードラゴンに有利なキャラ出てきたらそいつ狙ってガチャ回そうかなと思っているくらいです。

現時点でシルバードラゴンを撃破出来ている人は相当な上級者に位置しているでしょうね。10層竜騎士の突破率から見ても。

そしてすでに全踏破者が存在しているのも結構驚きます。自分のブログコメント欄にも踏破者いましたし。18層で詰まっている自分からしたらすごいの一言です。

なんにせよ、次のガチャに期待だ……!

ってか、ビューネイが消えたタイミングも結構最悪な感じしますね。いまもビューネイ出ていれば竜騎士クリア出来ない人向けにかなりガチャ回った気がする。そこらへん考えて次はダメブロキャラが来たりするのかな。

以上。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    それぞれ苦労はしましたけど、自分はサルーインが断トツで一番大変でした。
    勿論シルドラも何度も挑んでクリアしたのですが、どのボスも少なからずお祈り要素が必要なところはありますね。
    今はどんなメンツでいけるのか色々試してるとこです。

    • 管理人mtg より:

      ターゲット運にメッチャ左右されるので確実に勝つみたいなのは難しいですよね……。

  2. 匿名 より:

    自分はパギャルも新ビューネイもミューズもめがみもリズもアポロンもツバキも持ってなかったんですけどなんとか半年前くらいのキャラで全踏破できたのでキャラ持ってる管理人さんは必ずクリアできると思います。今やってる新ガチャのサルーインやシェラハがいればかなりラクになるはず。
    シルドラはバフ解除のアーニャとデバフ要因のロックブーケが活躍したと思います。どこまでいっても確率アビが発動するかどうかの運ゲーでした。

    • 管理人mtg より:

      マジすか。それはすごいですね……。
      シェラハかなりほしいですけど、次のガチャに備えています。

      シルドラ戦はいまはアーニャを使っています!これは素早さ落としてターンの最後に動かしたほうが良いなと思っているので、素早さ調整する予定です。

  3. 匿名 より:

    「アクティブ」がどこまでを指したアクティブなのかわかりませんがログボ勢や新規も含めると難易度のわりには高いな、って感覚でした。

    シルバードラゴンが今回一番強かった印象ありますね。
    BP消費の軽いディスペル持ちとかディスペル+デバフ持ち、とかきたらだいぶ楽になるんじゃないかなと

    • 管理人mtg より:

      範囲としては運命の回廊を触ったプレイヤーですかねえ。わかりませんが。

      シルバードラゴンが一番強かったんですか。そこは手持ちにもよるのかもしれませんが、ここが一番の鬼門であるならばちょっと安心はします……。シルバードラゴンさえ突破できればあとはなんとかなるかもしれないってことですね。

  4. 匿名 より:

    44-45層は敵が硬いと聞いたのでサルーインは後回しにして、延々と40層を2手周回しています。
    上級者とかより、単純にスタイル検査されてんなって感じますね。GBエスパーギャルとガール両方持っていればかなり楽。今回のガチャではサルーインとシェラハは欲しい。
    育成は回廊の中で出来るし、幻闘場武器も必須ではない。耐性防具はあったほうがいいかな。
    ビューネイが周年で消えたのは石を貯めてないで回さないと酷い目に遭うぞという運営からのメッセージと受け取りました。でも、聖護聖王がいればどうにかなりますね。

    • 管理人mtg より:

      耐性も意識しているのですが、シルバードラゴンの高火力に抗えません。
      回廊でガンガン育成できるのはいいですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第6回。“漆黒の魔道衣”のドロップ率を設定したスタッフ、怒らないから出てきなさい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第6回です。 今回は“アレ”について語りたいっすね~。 そう、皆さん察しの通り“漆黒の魔道衣”です。クリスマスイベントのステージHARD6で落ちる限定防 …

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

『ロマサガRS』プレイ日記38。本日開催のサガ魂ガチャでPU3枚抜きの神引き。目当てのナハトズィーガーもゲット!SSSS技が連発出来そうなヴェントの性能は“匂う”ぞ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第38回です。 本日より新ガチャの“サガ魂ガチャ”が開催されました。 ガチャはルビィ編とナハトズィーガー編に分かれている。 【ルビィ編排出キャラ】 ・ルビ …

『ロマサガRS』プロ格闘ゲーマーのネモさん、ロマサガRSをメッチャやり込んでいた。他人のプレイを見るの、意外にも面白い。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』つい最近、プロ格闘ゲーマーのネモさんがロマサガRS配信をしていた。 ネモさんがロマサガRSをプレイしていたことはかなり昔に知っていたが、いまでも現役でプレイしている …

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.