ロマサガRS

『ロマサガRS』念願の新カタリナゲット!螺旋で使った感じ、今回のWガチャは超火力の反撃連打ユリアンが壊れレベル?ユリアンとカタリナ(ウェイクアップ)が強すぎる。本日登場の新ブラックも期待!

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』ついに、狙っていたカタリナを引くことが出来たので報告します。

“裏技”を使ってジュエルを貯めてガチャ引きました。

裏技っていうのは、ミッションでスタイルレベル50にすると50ジュエル貰えるミッションがあることに気付いたので、今まで上げていなかったAスタイルのレベルを50まで上げまくって、それでジュエル回収してガチャを引いていました。

結果、117連目で[どんな罠があろうとも]カタリナを無事ゲット。

あと33連すればモニカも手に入りますが、こちらはスルーで良いかなと思っている。

本日から新たなガチャも登場しますからね……。今回もまた、Wピックアップガチャです。

【ミューズ編ラインナップ】
・[今日の風は素敵]ミューズ
・[満月の夜は怪傑ロビン]ロビン
・[火術要塞はこっちよ]ようせい

【教授編ラインナップ】
・[さ~て、何がお望み?]教授
・[お前は運が無い]ブラック
・[我が城へようこそ]レオニード

自分はブラック狙いで教授編ガチャ引く予定です。キャラが単純に好きなので。

あとは、バフ解除持ちロビンも欲しいところ。公式の動画で、ロビンがバフ解除できることだけは判明している。

ちょっといま螺旋200で手こずっているので、強いバフ解除役が欲しい。アーニャを持っていますが、流石に型落ち感強くてバフ解除以外は役立たなくてキツい。

さて、ここからはカタリナユリアンの話をしたい。

全然触っていなかった螺旋の塔で使ってみたんですけど、カタリナユリアンがメチャクチャ大活躍しました。

カタリナは味方の耐久面を大幅に向上させる“冷静沈着”が強力なアタッカー兼サポーターといったポジション。

ウィークディフェンスによって、被ダメを大きく下げることが出来る。
(ウィークディフェンスは、Weak攻撃すると防御強化+体力・精神アップ+HP回復)

弱点を突けることが前提になりますが、その条件を満たせるキャラであれば、恩恵がデカい。

カタリナ自身は素スタイルだと斬と冷でしか攻撃できませんが、ウェイクアップ+を継承すれば突弱点の相手にも活躍可能です。
(この際、追撃のムーランルージュはマスカレイドへの誓い効果もあわせて2回発動する)

ウェイクアップ+は、[取り戻した誇り]カタリナから継承可能。

ウェイクアップカタリナを持っているか持っていないかでも評価はだいぶ変わってくると思います。

ウェイクアップ継承カタリナはメッチャクチャ強いと言って良いでしょう。

そして、[俺って強くなった?]ユリアンもヤバかった。

強敵と戦うコンテンツで起用すると、そのヤバさが分かりますね……。

間接攻撃を受けたときに発動する、リベンジチャンスの神速三段突きが強すぎて笑う。

敵が間接攻撃をしてくる機会って何気にかなり多くて、反撃がバンバン発動する。

30万ダメージを超える反撃がガンガン発動するので、敵次第でそこらのアタッカーよりも圧倒的火力を叩き出します。タンクが出して良いダメージ量じゃない。

1ターン中1回という制限もないので、間接攻撃食らったぶんだけ神速三段突きが発動します。

バトル中50回という上限はありますが、50回も発動できれば十分です。カタリナと同時起用して、弱点を突けるのであれば更に強力です。

メチャクチャ堅い壁役であると同時にアタッカー以上の火力を出すことも出来る。ユリアンが壊れじゃなくてなんなんだ?

自分が今回のガチャで引いたキャラを評価すると、以下の通り。

SSユリアン、カタリナ
S:ミカエル
A:トーマス、ハリード
B:サラ

ユリアンカタリナは確保必須感が相当ある。ユリアンは壁役が叩き出して良いダメージ量じゃない。狂ってる。

ミカエルは過去記事で語ったように、周回の引率キャラとして超優秀。

トーマス、ハリードは順当に強い最新キャラって感じ。トーマス好きなので、しっかり強かったのは嬉しい。螺旋でも一部ステージで起用しました。打撃メインのモンスター相手なら使う機会は多いはず。

サラは……個人的にはそんな強みを感じない。

今回の記事は以上です。少なくともユリアンは引きにいったほうがいい感じがします。

ミカエル評価記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんだかんだ続いているようでなによりです
    しかしこの先は本当に引くガチャ絞らないときつそうで

  2. 匿名 より:

    今回のモニカも神速モニカって戦術があってなかなかの性能しているので、もし余裕があるなら天井狙いで取りにいってもいいかもしれませんよ

    • 管理人mtg より:

      なるほど、33連すれば確定入手と考えるなら、狙うべきですかねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』4周年ローラを引いた感想・評価。サルーインの強さを再確認出来るキャラでした!周回特化なのにどうして……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より4周年ガチャ「Romancing祭 ローラ編」が開催されました。 登場したスタイルは下記の3種。 ローラ編 排出スタイル ・[信じたくない知らせ]ローラ ・ …

【悲報】『ロマサガRS』とあるギルドで暴言事件が発生。リアルの危害を匂わす激ヤバプレイヤー現る。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』とあるギルドにて、酷い事件が発生していたので取り上げます。 それは、ギルド内のギルチャが荒らされたという事件なのですが、そのチャットが割と狂気じみていて凄いことにな …

『ロマサガRS』ぶっちゃけこのゲームのピークはサービス開始初期のインパラ攻略だったと思う。説明ゴチャゴチャ過ぎる最新キャラの強さを正確に把握できている人間ってどれくらいいるの?

『ロマンシングサガ リユニバース』久々の記事ですが、ただの愚痴です。 惰性でログインしているだけのゲームになっていますが、最近はそれが更に顕著になっている。 自分気付いちゃったんですよ……。 「このゲ …

『ロマサガRS』ガチャ多すぎてモチベが一切上がっていない件について。いつからこうなった?これで喜べるのは限られたアクティブユーザーか。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は、ここ最近感じていたことを語ります。 このゲーム、いつからかガチャ頻度メチャクチャ上がっていないですか? ちょいちょいインしていて、ログインのたびに毎回思うの …

『ロマサガRS』最近オリキャラの贔屓優遇が露骨だと感じてきた話。オリキャラまみれ過ぎてウンザリ。2.5周年でこんなガチャ出されても……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事(遠征チケ足らなくて新規キャラの育成追いつかない問題)に続き、今回も愚痴記事になってしまうことをお許しください。 関連記事 『ロマサガRS』遠征チケが足り …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.