ロマサガRS

『ロマサガRS』念願の新カタリナゲット!螺旋で使った感じ、今回のWガチャは超火力の反撃連打ユリアンが壊れレベル?ユリアンとカタリナ(ウェイクアップ)が強すぎる。本日登場の新ブラックも期待!

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』ついに、狙っていたカタリナを引くことが出来たので報告します。

“裏技”を使ってジュエルを貯めてガチャ引きました。

裏技っていうのは、ミッションでスタイルレベル50にすると50ジュエル貰えるミッションがあることに気付いたので、今まで上げていなかったAスタイルのレベルを50まで上げまくって、それでジュエル回収してガチャを引いていました。

結果、117連目で[どんな罠があろうとも]カタリナを無事ゲット。

あと33連すればモニカも手に入りますが、こちらはスルーで良いかなと思っている。

本日から新たなガチャも登場しますからね……。今回もまた、Wピックアップガチャです。

【ミューズ編ラインナップ】
・[今日の風は素敵]ミューズ
・[満月の夜は怪傑ロビン]ロビン
・[火術要塞はこっちよ]ようせい

【教授編ラインナップ】
・[さ~て、何がお望み?]教授
・[お前は運が無い]ブラック
・[我が城へようこそ]レオニード

自分はブラック狙いで教授編ガチャ引く予定です。キャラが単純に好きなので。

あとは、バフ解除持ちロビンも欲しいところ。公式の動画で、ロビンがバフ解除できることだけは判明している。

ちょっといま螺旋200で手こずっているので、強いバフ解除役が欲しい。アーニャを持っていますが、流石に型落ち感強くてバフ解除以外は役立たなくてキツい。

さて、ここからはカタリナユリアンの話をしたい。

全然触っていなかった螺旋の塔で使ってみたんですけど、カタリナユリアンがメチャクチャ大活躍しました。

カタリナは味方の耐久面を大幅に向上させる“冷静沈着”が強力なアタッカー兼サポーターといったポジション。

ウィークディフェンスによって、被ダメを大きく下げることが出来る。
(ウィークディフェンスは、Weak攻撃すると防御強化+体力・精神アップ+HP回復)

弱点を突けることが前提になりますが、その条件を満たせるキャラであれば、恩恵がデカい。

カタリナ自身は素スタイルだと斬と冷でしか攻撃できませんが、ウェイクアップ+を継承すれば突弱点の相手にも活躍可能です。
(この際、追撃のムーランルージュはマスカレイドへの誓い効果もあわせて2回発動する)

ウェイクアップ+は、[取り戻した誇り]カタリナから継承可能。

ウェイクアップカタリナを持っているか持っていないかでも評価はだいぶ変わってくると思います。

ウェイクアップ継承カタリナはメッチャクチャ強いと言って良いでしょう。

そして、[俺って強くなった?]ユリアンもヤバかった。

強敵と戦うコンテンツで起用すると、そのヤバさが分かりますね……。

間接攻撃を受けたときに発動する、リベンジチャンスの神速三段突きが強すぎて笑う。

敵が間接攻撃をしてくる機会って何気にかなり多くて、反撃がバンバン発動する。

30万ダメージを超える反撃がガンガン発動するので、敵次第でそこらのアタッカーよりも圧倒的火力を叩き出します。タンクが出して良いダメージ量じゃない。

1ターン中1回という制限もないので、間接攻撃食らったぶんだけ神速三段突きが発動します。

バトル中50回という上限はありますが、50回も発動できれば十分です。カタリナと同時起用して、弱点を突けるのであれば更に強力です。

メチャクチャ堅い壁役であると同時にアタッカー以上の火力を出すことも出来る。ユリアンが壊れじゃなくてなんなんだ?

自分が今回のガチャで引いたキャラを評価すると、以下の通り。

SSユリアン、カタリナ
S:ミカエル
A:トーマス、ハリード
B:サラ

ユリアンカタリナは確保必須感が相当ある。ユリアンは壁役が叩き出して良いダメージ量じゃない。狂ってる。

ミカエルは過去記事で語ったように、周回の引率キャラとして超優秀。

トーマス、ハリードは順当に強い最新キャラって感じ。トーマス好きなので、しっかり強かったのは嬉しい。螺旋でも一部ステージで起用しました。打撃メインのモンスター相手なら使う機会は多いはず。

サラは……個人的にはそんな強みを感じない。

今回の記事は以上です。少なくともユリアンは引きにいったほうがいい感じがします。

ミカエル評価記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんだかんだ続いているようでなによりです
    しかしこの先は本当に引くガチャ絞らないときつそうで

  2. 匿名 より:

    今回のモニカも神速モニカって戦術があってなかなかの性能しているので、もし余裕があるなら天井狙いで取りにいってもいいかもしれませんよ

    • 管理人mtg より:

      なるほど、33連すれば確定入手と考えるなら、狙うべきですかねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第2回。魔のスライム地帯を抜けたらインパラの群れが待っていた話。ブルーはSLv30になっても微妙だった……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。 第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。 第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。ま …

『ロマサガRS』GBサガ祭 第2弾(ビューネイ、アウナス、かみ)の性能・評価紹介。かみとアウナスが当たりか?ビューネイは両手使ってくれ……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より始まったSa・Ga祭 第2弾のキャラ性能を紹介していきます。 今回のガチャで登場したスタイルは下記の3体。 ・[いきもののサガか]かみ ・[定めには逆らえ …

『ロマサガRS』七英雄のノエルが近日登場!恒常アザミもピックアップされるぞ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』に七英雄のノエルが近日登場することが判明!! 「七英雄ピックアップガチャ」と題して登場します。 登場する七英雄は[仇は取らせてもらう]ノエルのみです。 ちなみに、 …

『ロマサガRS』プレイ日記第29回。初めての課金&スルー予定だった聖王ガチャを“天”してコンプしました。どうやら聖王のバフがヤバいらしい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第29回です。 壊れ感が全く無いし様子見で良いかな?と言っていた1.5周年ガチャ第1弾ですが…… “天”しました。 なんか、聖王のバフがブッ壊れらしいで …

『ロマサガRS』杉田智和さんがTGSスペシャルステージで開発に色々ブッ込んだ話。「もっと開発の方、ゲームして遊んでほしい。武器の差があんまり無い。」

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』9月15日におこなわれた東京ゲームショウのスペシャルステージで、声優の杉田智和さんが色々ブッ込んだ話をしていたので、それを今回は紹介したいと思います。 ちょっと時 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.