ドラゴンボールザブレイカーズ

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーかずのこさん、ブロリーでフリプ新規を開幕10秒でなぎ倒しリスナーから叩かれてしまう。リスナー「ショガリーです」「​10秒動かせただけ」「ダイヤ荒らしの次はフリプ荒らしかよ」

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』先日フリープレイで本作が配信され、それをキッカケに新規プレイヤーが大量流入されました。

その結果、プロゲーマーのかずのこ配信にて地獄絵図が繰り広げられたので紹介します。

ソース元リンク:かずのこさんのYouTube配信アーカイブ

かずのこさんがレイダーでマッチング。マッチング画面ではフリプ新規と思われる低ランクプレイヤーが多数表示される。

かずのこフリプだからランク3とか8とかいるのか。ランクマ実装したかったね、このタイミングで。

コメント:かずのこさん、今月のフリプのラインナップ悪すぎてめちゃくちゃ文句言われてるらしいですよ…

かずのこ「良かったじゃねえかブレイカーズがあって!」

かずのこさんは新レイダーのブロリーでプレイ。


▲ ブロリーは初動が強い攻撃型レイダーです。

~試合開始、開幕でサバイバー発見~

かずのこいるやん。

▲ ランク8フリプ新規、10秒動かして死亡。

かずのこいや~、可哀想過ぎる!なんだこれ。

2人目の低ランクサバイバー(ランク17)も倒される。

リスナーからいじられまくってしまうかずのこさん。

【コメント】
・完全に初狩り
これでワンミス扱いはヤバイ
・この初凸マジで逃げられないのが終わってんだよなw
フリプでこれされたらもうやんねえよ
・初心者対ブロリーってまじでクソゲーじゃない?
​10秒動かせただけ
・初心者「このゲームつまんね…」
まさかプロが初狩りなんて
・​初狩りメガネが練り歩いてる
こんな極まった環境に放り込まれてもな…
手を抜くのもおかしいしランクマあればねぇ
・初狩りにしか感じないだろwww
・異常者に狩られるのか…
・なんでこのタイミングでランクマを実装しなかったんだ!
ランクマッチ早く来てくれー!
・ちなみに死んだのはランク17.8
ショガリーです…
・見事に新規ばかりがやられていく
フリプ勢狩りの男ってマジ?
ダイヤ荒らしの次はフリプ荒らしかよ
・まず初心者はエネフィと瞬間移動手に入れるところから始めよう

~4人サバイバーを倒してかずのこさん勝利~


かずのこ「これやっぱ初心者居るからなあ……。近いやつ同士と当たるようにすればいいのにな、これ。」

【コメント】
そんな選り分ける余裕今までのゴボブレにはなかったから…
・ほんとに無差別マッチなんだ
・そんな機能実装したらまたマッチングしなくなるぞ?
せめてレベルくらい参照してくれよな
・そしたら上位は結局マッチしなくない?
・​これフリプ勢何も面白くないでしょ
初心者半分くらいの試合つまらんやろなー

以上、かずのこさんが図らずもブロリーで初心者をなぎ倒してしまった地獄絵図になります。

ブロリーの開幕凸は初心者からしたらマジで無理ゲー感あるので、前回の記事でも語りましたが“そういうもの”として割り切りましょう。

試合開始後すぐに変化(カモフラージュ)で様子見したりするのも対策になると思います。あとは発見されづらい地形に速攻で移動する。ブロリーの位置が把握できるまで地表で走り回るのはNGだと思ったほうが良いです。

コメントで、「まず初心者はエネフィと瞬間移動手に入れるところから始めよう」と語られていますが、これ自体が超ハードル高いです。ガチャから引くしか無いので。このコメントはネタだと思いますが、ガチなら相当な無茶振りです。

自分は結構プレイしていてガチャも相当回していますが、いまだにエネルギーフィールドと瞬間移動、どちらも未所持です。

今回のイベントでチケとかも沢山もらえたけど、それでも結局引けずじまいだった。一応まだ貰えるチケが少しはあるので、ワンチャンの望みは残ってないこともないけど、厳しいと思う。

新規プレイヤーがガチャチケで瞬間移動引けたら、その時点で自分より強さのポテンシャルは上回ります。

↓はかずのこさんが瞬間移動を構えている場面ですが、これはブロリーが近くにいるので、もし見つかっていた場合はすぐに発動して逃げられる状態にしている立ち回りです。

瞬間移動は動作をキャンセルしても使ったことにはならないので、瞬間移動持ちだったらこの動きがメチャクチャ強い。

ガチャから瞬間移動引けたら飛び跳ねて喜んでいいです。

瞬間移動の話は以上。

なんにせよ、こういったレイダーの瞬殺で新規が萎えないことを祈る。

ブロリー登場以前でも、慣れない新規がすぐに倒されるっていうのは普通にありますしね。自分も始めた頃はレイダーにすぐ狩られて結構萎えたりすることが多かった。なんで自分ばっか狙ってくるんだみたいな思い込みも結構していたし……。

PS4版は新規大量流入の関係もあって、いまはレイダー側が圧倒的に勝ちやすい環境だと思います。自分も新規が複数人居るマッチングになってフリーザで勝たせてもらったので。

で、逆にサバイバーになると新規が多い関係もあって勝つのがメッチャ難しくなる。

とりあえずレイダーに接敵したら戦っても無駄なので、一生懸命逃げましょう。1人で勝てるゲームにはなっていません。無意識の制御持ちの超TBなら渡り合える可能性もありますが、基本レイダーとのタイマンは無理ゲーです。

当サイトでは一応ブロリー対策も持論で語っています。関連記事をご覧ください。

関連記事

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ランクマなり内部レート作らねえゲームが悪いだけ

  2. 匿名 より:

    上級者って見つかっても逃げる技術はもとよりそもそも見つからない立ち回りも上手いから、結果的に初心者が混じってるとそっちばっかり見つかっちゃうんですよね
    それで結果的に管理人さんみたいに「なんで俺ばっかり狙ってくるんだ」って思っちゃうのは非対称ゲーあるある
    可能な限り同じレベルで合わせる、無理なら低い人にボーナスくらいはあっていいかも知れないですね

  3. 匿名 より:

    超攻撃型レイダーっていうけど
    ぶっちゃけ全部のレイダーは攻撃してサバイバー倒すんだから最初から強けりゃただの上位互換なんだよなぁって感じちゃう。
    超トランスボール増やす辺り、隠れるゲームから戦うゲームにしたいのかもしれないけども…
    他のレイダーにも超トランスボールみたいな個別ギミック追加してレイダー毎に全く違った体験できればいいのにね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールザブレイカーズ』ベジータで勝つのはキツい?プロゲーマーのヌキさん、現在のレイダー不利環境について語る。「この環境、フリーザしか勝たん」「マジでフリーザでギリ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさんが配信中、とあるコメントがキッカケで現在のレイダー環境について語る場面があったので紹介します。 リンク:ヌキビーデルのドラゴンボール探し!!102 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フライパン山は下方修正するべき?プロゲーマーのヌキさん、苦言を呈する。「公式チャンネルに呼んで頂いてるとか関係なくフライパン山とDBがクソ過ぎる」「運営さんに声を大にしてみんなで言ってかなきゃダメ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』現在環境で猛威を振るっているサバイバースキル“フライパン山の炎(以下フライパン山)”ですが、プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が苦言を呈していました。 今回はそ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』11月1日より始まるシーズン4情報まとめ。新レイダーは多数の予想通り“ブロリー”が登場し、映画のような体験が可能!他、新マップや待望のランクマッチも実装。クロスプレイも開発中!

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、11月1日より始まるシーズン4の情報がバンダイナムコの公式チャンネルにて公開されました。 本記事では判明した新情報を一挙にまとめて紹介します。 まず、新シーズン登 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』小谷プロデューサーが今後の展望を語る。クロスプレイはシーズン5に実装予定!「シーズン5のレイダーは、もう考えています」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作プロデューサーの小谷さんのインタビュー記事がドラゴンボールの公式サイトに掲載されていたので紹介します。 サラッと重要な情報が書かれていました。 記事リンク:【後編】 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーかずのこベジータに勝利!味方神龍召喚時に華麗なフライパン山ガードを決めるも、かずのこリスナーからPT扱いされてしまう……。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』ゼニー稼ぎのためにサバイバー専でプレイしまくっていたところ、偶然にもプロゲーマーかずのこさんとマッチングしてしまいました。 あれ、キャラネームKazunoko……?かず …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.