ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フリプ初心者向け攻略。新規がブロリーに狩られないための立ち回り。オススメ逃げスキル+ガチャから出る強力なスキル紹介!現在は“無意識の制御”が壊れスキル?

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日11月7日からフリープレイで配信されるので、大量に新規プレイヤーが参入することが予想されます。

そこから更に予想できるのが、レイダーによる殺戮ショーです。

自分自身、始めたばかりのときはレイダーに狩られまくって、かなり萎えたりしました。

逃げスキルが昔よりも弱体化されているので、初心者が生き残るのは以前よりも厳しい状況と言えます。

そこで今回は、新規プレイヤー向けの軽いアドバイスをしたいと思います。自分自身が本作をそこまでやり込んでいるわけではないので、他にアドバイスがあればコメントください。

語るのはレイダーではなくサバイバー側です。レイダーのほうは……頑張ってください。
(レイダーで勝つのも初心者にとってはメチャクチャ難しいですけど、レイダーは滅多に回ってこないので割愛。)

サバイバー側は超タイムマシン(以下“超TM”と呼称)を起動するのが勝利目的になります。

【サバイバー側の流れ】
1.レイダーに倒されないようにして起動キーを見つける
2.起動キーを設置する
3.全エリアの起動キーを設置するとエリア中央(Xエリア)に超TMが出現
4.味方と協力して超TMを起動する
※起動キーは各エリアのアイテムボックスに入っている

以上がサバイバー側の流れになります。

これ以外にも、レイダーを倒すことでもサバイバー側の勝利となります。

レイダーを倒す場合、超トランスボール(ブロリー戦)だったり、ブロリー戦以外ではドラゴンボールを集めて神龍を呼び出してLv4サバイバーが主軸となって戦う動きが重要です。

初心者の方は、ここらへんは置いといてとりあえず生き延びましょう。

重要なのが、序盤で倒されないこと。

レイダーが近づいて心音がしたら物陰に隠れるなりして、しゃがんでやり過ごしましょう。

味方がレイダーと接敵していた場合、レイダーのアイコンが表示されるので、遠くに居たのならその間は安心して物資を漁れるということになります。

↑のように、距離が300くらい離れているのなら安心して漁れます。

見つかった場合はどうするか?

素直に逃げスキルを駆使して逃げましょう。

R1ボタンでドラゴンチェンジをして、グラップリングデバイスや変化(ミサイル)を使います。

この際、すでに起動キーが設置されている方向に逃げると、よりサバイバー側が有利に働きます。

▲ アルファベットがオレンジ色になっているエリアは起動キー設置済み。

レイダーからしたら起動キーが設置されているエリアには用が無いので、追ったら追ったで無駄な時間を費やすリスクが出てくる。

サバイバー側がエネルギーフィールド&瞬間移動(後述)持っていたとしたらマジで追いかけるの無駄なので、ある程度慣れているレイダーならそこらへんも考慮して無闇な追い込みはしてこないはず。

もしも追いかけられて倒されたとしても、時間稼ぎとして一応は役立ったことにもなります。

自身が起動キー設置済みのエリアまで追いかけられている間は、他のサバイバーが起動キーを探したり設置することができるわけなので。

自分が初心者にオススメしたいアクティブスキルは以下の4つ。

初心者オススメスキル
・変化(ミサイル)
・変化(カモフラージュ)
・グラップリングデバイス
・フローティングデバイス

グラップリングデバイスはレイダーから逃げるのに重要で、フローティングデバイス(トランポリンみたいなものを設置する)は段差を素早く移動できる。

ちょっと入手手段は忘れてしまいましたが、この2つはショップだかどこかで手に入るはず。グラップは初期スキルだっけな。

変化のミサイルとカモフラージュはウーロンのスキル。

カモフラージュはランダムで様々なオブジェクトに化けます。↓の場面のように、開幕ブロリーをやり過ごしたりも出来る。

場にそぐわない、明らかカモフラージュだとバレてしまうオブジェクトになったりすることもあるので、そこは注意。

手に入れたアクティブ・パッシブスキルは、トレーニングルームに入ってスキルLvを10まで上げると、セットしているトランスボール・スキンに関係なく装備することが出来ます。

変化のミサイルとカモフラージュは、レベル10まで上げてアクティブスキル枠にセット出来るようにしておきましょう。

パッシブスキルには自動バリア回復をオススメします。

余談として、ガチャ(スピリットサイフォン)から手に入る強スキルも紹介しておきます。

スキル効果
瞬間移動ロックした味方のところまで一瞬で移動出来る。
エネルギーフィールド一定時間無敵。
無意識の制御ドラゴンチェンジ中、回避距離アップ。
スプリント移動速度アップ。
超サイヤ人を越えた超サイヤ人リミットゲージ増加。
タイムパトローラーのつとめ最後の起動キー設置速度が大幅アップ。
世界チャンピオンの娘ゼニーを所持した状態でバトル開始。
オヤスクイカガデスカ自販機の販売価格低下

特に強力なのが、赤字で記載した、「瞬間移動」「エネルギーフィールド」「無意識の制御」です。

瞬間移動とエネルギーフィールドを組み合わせた“エネ瞬”と言われるムーブが特にクソです。レイダーやっていてマジでクソだと思っていた。

「よし追い詰めて倒せるぞ!」って思っても、エネルギーフィールドで無敵になって瞬間移動で超遠くに逃げられる。追いかけていた時間が完全に徒労に終わる。マジでゴミだった。エネ瞬積んでいる人が複数居るとマジで勝てない。

自分はエネルギーフィールド、瞬間移動の両方を持っていないので余計にイライラが加速しまくっていた。

一定時間無敵になれるエネルギーフィールドを使い、その間に瞬間移動の準備モーションを済ませてレイダーから安全に逃げられるというのがマジで終わっていた。いや、過去形ではなく今も終わっているよ。

ブロリーはエネルギーフィールドを貫通する攻撃手段を持っているので、ブロリー相手だとこの動きは通用しない模様。自分はブロリー解禁していないしエネ瞬も使えないのでどんな感じになるのか知らないけど。

あと、最近ヘイトを浴びているのが「無意識の制御」です。これは★5ウィスのトランスボールをガチャから引くと解禁される。

これはドラゴンチェンジ中に回避距離が伸びるというパッシブスキルですが、左右にピュンピュンしているだけでレイダーの攻撃をラクに回避できる。

実際、さっきレイダーやっているときにそれっぽいサバイバーと遭遇して攻撃全く当てられずに倒された。

無意識はエネ瞬よりもヘイト溜まっている感じするので、弱体化あるかもね。

自分としては無意識に文句言っている人はエネ瞬も使うなよって思いますけど。アレも大概なぶっ壊れです。

瞬間移動は特に持っているか持っていないかで生存率大幅に変わるからね。こんなのプレイヤースキル云々の話じゃない。ガチャ運があるかどうかってだけの話。

昔はレイダーから逃げるのメチャクチャラクだったよ。バイクがクソ早かったから、グラップ+ブルマバイクがあればレイダーから安全に逃げられた。でも、調整で逃げスキルが弱くなっている現状はそうじゃない。

フリプで来る初心者の人はマジでいまの環境でレイダーから逃げ切るの大変だと思う。

ブロリー相手とかマジで即倒されてもなんらおかしくない。これって瞬間移動持ちじゃなかったらどれだけサバレベル高くても起きる問題だと思うし。

自分だって、ブロリーからは逃げられずに狩られること何度もありました。味方サバイバーも、試合開始してすぐに見つかって倒されるとか結構ザラにある。

だから、最初に見つかって倒されるのは“そういうもの”だと思ってください。瞬間移動持っていないのなら腕前関係ない領域のはず。初心者だからとかじゃなく、現環境として、初手ブロリーに狩られるのは仕方ないって状態。

ブロリーは索敵スキルを持っていないので、視認されやすい地形にはあまり出ないのが立ち回りとして重要かな。

ブロリー戦で心音鳴ったら、すぐにしゃがんで物陰に隠れる。これを徹底してください。そうすれば即殺される可能性も少しは下がるはず。ブロリー戦は見つかりさえしなければやり過ごせる可能性は高い。

見つかった場合は、多分無理だろうけどグラップ+変化ミサイル駆使して頑張って逃げてください……。

試合開始直後ではない場合は、記事中でも語ったように起動キー設置済みの方向へ逃げると味方全体が有利に働きます。

フリプ配信が始まったらマジで新規が経験者ブロリーに虐殺される地獄になりそうだけど、少しでもそれを減らしたいと思って本記事を執筆しました。参考になれば幸いです。

記事は以上です!

関連記事

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールザブレイカーズ』超超サイヤ人、実際に使ってみても強スキルだと実感出来る。パッシブに入れるべき必須スキル!

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は、最近追加された新スキル“超サイヤ人を越えた超サイヤ人(以下、超超サイヤ人)”の話をします。 スキル説明を見た時点でも強スキルってのは察しがつきますが、実際に使っ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』小谷プロデューサーが今後の展望を語る。クロスプレイはシーズン5に実装予定!「シーズン5のレイダーは、もう考えています」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作プロデューサーの小谷さんのインタビュー記事がドラゴンボールの公式サイトに掲載されていたので紹介します。 サラッと重要な情報が書かれていました。 記事リンク:【後編】 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーかずのこベジータに勝利!味方神龍召喚時に華麗なフライパン山ガードを決めるも、かずのこリスナーからPT扱いされてしまう……。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』ゼニー稼ぎのためにサバイバー専でプレイしまくっていたところ、偶然にもプロゲーマーかずのこさんとマッチングしてしまいました。 あれ、キャラネームKazunoko……?かず …

【悲報】『DBブレイカーズ』新スキル“力の解放”が壊れスキル!ゼロからチェンジ可能で読み合いもクソも無し。サバ有利環境がさらに進み、“戦闘力5”の意味を問いていくゲームに。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、新規に3つのトランスボールが追加されました。 ・★5バーダック(スカウター) ・★5超サイヤ人孫悟飯(力の解放) ・★4超サイヤ人2孫悟空(超サイヤ人を越えた超サ …

【ゲーム】人生初!YouTubeでスパチャを贈った話。Vtuberに投げ銭する人の気持ちが理解できました。自分が投げ銭した理由・心境を語る!最高の配信者、ヌキさん。

みなさんこんにちは。 突然ですが、自分は先日人生初のスパチャ(投げ銭)をYouTubeでおこないました。 ※スパチャ=“スーパーチャット”の略で、テキストと一緒にお金を贈る機能。 なんというか、自分が …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.