ワールドフリッパー

『ワールドフリッパー』2024年2月20日にサービスが終了。あまりにも課金圧が低すぎた?ジジイの単品ピックアップガチャは身体を張った最期のギャグだったのか。

投稿日:

スマホゲー『ワールドフリッパー(ワーフリ)』のサービス終了が決定しました。

つい先程、公式ツイッターからサービス終了の告知がおこなわれてトレンド入りしています。

来年2024年2月20日をもってサービス終了です。

サービス開始日が2019年11月19日なので、約4年間の運営期間となります。

今年の5月に運営縮小が発表され、その時点でサ終の空気感は流れていましたね。そのため、アクティブユーザーからしてもある程度覚悟はしていたかと思います。

最新キャラのチャルアが常設な割に強すぎるってちょっとした話題でしたけど、サ終するのであればそれも納得って感じがする。

自分は本作には一時期ハマっており、頑張ってマルテを入手したのも良い思い出です。マルテの入手にニヶ月かかりましたから。

▲ 強武器だった憧れのマルテ。入手出来たときは喜んだ。

関連記事

そんなワーフリもいよいよサ終。自分としてはお疲れ様でしたといったところ。

ちなみに自分は本作に関しては完全無課金でプレイしていました。このゲーム、課金の必要性がメチャクチャ薄く感じるので、それもサ終の要因になっているかもしれない。

課金の必要性が薄いってことはつまりユーザーフレンドリーではあるけど、収益は出しづらいという運営側のマイナス面もある。

本作をプレイしていた人なら分かってくれるはず。このゲーム、全然課金しなくてもやっていけるんですよ。

先月はジジイキャラの単品ピックアップガチャも出してきたし、これが運営の身体を張った最期のギャグだったのかもしれない。

流石にこれ、売上狙いでやるようなものじゃないから、半ばヤケクソでやったのかなって今となっては思える。

サイゲームスはウマ娘の件もあって結構厳しい状況に置かれている感じしますし、今後どうなっていくか気になります。

サイゲームスはグラブルとウマ娘のイメージが強いけど、他になんかあったっけ。メタルマックスの新作はしっかり開発してくれているのかな?

記事は以上です。ストーリーは完結しているし、ドラクエモンスターズスーパーライト同様にキレイな終わり方と言えるかもしれません。

-ワールドフリッパー

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ディアブロとかもそうだけど対戦しないゲームをナーフする理由ってなに?
    課金もさせてるしデメリットの方がでかいと思うけど
    インフレする事で他のカードがゴミになって余計にユーザー離れ起こすって事かな?

    ナーフで終わっちゃうぐらいなら返金すればいいと思うんだけどなあ

  2. 匿名 より:

    風パのナーフで商機を失ったゲーム

  3. さばみそ より:

    使い捨ての課金ゲーが多い中、独特の世界観があって個々のストーリーも作り込まれており製作者の想いが伝わるような名作ゲームでした。実際にやってみると意外にハマるので、広く普及できなかったプロモーションに問題があるかと思う。

  4. 匿名 より:

    >他になんかあったっけ
    有名どころだとプリコネ、シャドバ、デレステ。あとはなにげに漫画アプリのサイコミの売上が高かったような
    来季はFFと呪術廻戦のアプリを出すらしいけどあんまり期待はできないかなあ

  5. 匿名 より:

    サービス開始から楽しんでいたので寂しいです…記事にも書かれているようにストーリーも完結して綺麗に終われたのがせめてもの救いですね。サービス終了後もオフライン版が予定されているみたいですね。

    • 匿名 より:

      風ナーフでやめたわ
      ナーフ直後にフィリア出てきて今さらかよって感じでスマホ投げた
      アホらし

  6. 匿名 より:

    色んな中堅規模のソシャゲが終了してますね
    ぶっちゃけ最近のソシャゲって資金力と規模で強い海外のメーカーがバンバン新作出してますよね
    国内で人気が続いてるのって、FGO グラブル パズドラモンストみたいな超古参ゲーばっかりな気がする

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ワーフリ』ライトがヤベェ顔をするという事実が発覚し、ガチャ石880個と10連ガチャチケが配布される。

『ワールドフリッパー』ライトがヤベェ顔をするという情報が流れ、それが事実であることが確認されたため、それを記念してユーザーに星導石880個と10連ガチャチケットが配布されました。 【「ライトは確かにヤ …

『ワーフリ』最近復帰してセコセコ遊んでいる話。1周年間近だけど、その前に開催される復刻イベ「光彩の摩天楼」が凄いらしい。

サイゲームスのピンボールゲー『ワールドフリッパー』最近モチベが復活してちょいちょいプレイしています。リリース当初に“ナーフリ”で炎上して一気に人が離れた感のあるゲームです。 ※ナーフリ…風属性のとある …

『ワールドフリッパー』5月31日より2.5周年イベが開始!アニバ限定キャラ、最大150連無料ガチャが登場。そして、6月には「ウマ娘」「このすば」コラボも開催!!

久々のワーフリ記事です。 スマホゲー『ワールドフリッパー』ですが、5月31日より2.5周年イベントが開催されます!! アニバイベントでは、最大150連無料ガチャ、記念キャンペーン、限定ガチャが登場しま …

【注意】『ワーフリ』1周年を迎えましたが、現在のガチャからは限定キャラは出てこないので注意してください!勘違いして石ブッパする人が多数。

『ワールドフリッパー』本日11月27日をもって1周年を迎えました。 迎えましたが、限定キャラが登場するガチャはまだ登場しません。 現在のガチャはただの恒常キャラピックアップガチャです。限定ガチャではご …

『ワーフリ』本日12時から2周年イベントが開始!最大230連無料ガチャ、アニバキャラの登場、他魅力的なアップデートが実施!!流石にモチベ上がる。

スマホゲー『ワールドフリッパー』本日11月27日の12時から2周年記念イベントが開催されます!! 記事にはしていませんでしたが、2周年が近づいていたのでコッソリ復帰してセコセコプレイしていました。 ワ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.