ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン5最新情報まとめ。新レイダーはザマス&ゴクウブラック(合体ザマス)が登場。さらに、ユーザー待望のクロスプレイも実装!

投稿日:

1人のレイダーと7人のサバイバーが分かれて戦う非対称型対戦アクションゲーム『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』ですが、本日シーズン5配信記念番組がYouTubeで公開され、2月29日より始まるシーズン5の情報があますことなく紹介されました。

まず、一番気になる新レイダーですが、ザマス&ゴクウブラック(合体ザマス)が登場します。

「バディ型レイダー」と紹介されており、ザマスとゴクウブラックの連携が重要なレイダーとなっている。

Lv1ではザマスを操作することになり、体力が0になっても次のレベルに進化することが可能。

Lv2ではゴクウブラックを操作できます。

Lv2ではザマスがフィールドを巡回する。ギニュー特戦隊のグルドと似たような形です。

ザマスはギニュー特戦隊のグルドと違い、より攻撃的になっている。

ゴクウブラックの近くではサバイバーを拘束する。また、サバイバーの攻撃を避けたりもする。

特筆すべき点として、瞬間移動を使うと巡回しているザマスに合流することも出来る。

Lv3はゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)を操作。

Lv2のゴクウブラックから更に攻撃性能を上げた形。

Lv4は合体ザマスとなり、ザマスのフィールド巡回が無くなり1体のキャラクターとしてプレイする。

体力が一定以下になると、使用技が変化する「半身崩壊」を任意のタイミングで使用できる。

ザマス&ゴクウブラック戦はブロリー戦同様に、ドラゴンボールが出現しないかわりに超トランスボールが登場。ブロリー戦と違って合計2回しか出現しません。

リリースされたばかりの新規レイダーはサバイバー側の知識不足もあって毎回猛威を振るうので、超TBの扱いは勝敗を大きく左右する要素と言えるでしょう。

気の探知も使えるので、瞬間移動含めてメチャクチャ強そうです。

レイダーの紹介は以上です。

レイダー以外の大きな新規要素として、クロスプレイ実装が挙げられます。

Switch、プレステ、XBOX、スチーム、異なるプラットフォームのプレイヤーが集まって遊ぶことが出来る。これは待望と言える要素ですね。クロスプレイはオン/オフの切り替えが可能です。

PS版で遊んでいる自分が感じるデメリットとしては、PCの中華勢と当たること。

ヌキさん配信を見ていても結構ヤバいのが居るので、そういったプレイヤーは沢山ブロックすることになるだろうな……。PS版ってだいぶ昔に遊んでいてもマッチングが遅い状況だったのでクロスプレイで人口問題が解決することは喜ばしいんですけどね。

詳細は分かりませんが、フレンド機能も実装されます。

他、新規サバイバースキンでマイ、プーアル、ジャコが登場。
※ジャコはドラゴンティアを進めることで獲得可能。



新規トランスボールは超ブロリー(超サイヤ人)が登場。新マップ「ダークフューチャー」も実装されます。



経験値やゼニーが増量するキャンペーンも実施されるので、シーズン5が始まったら久しぶりにガッツリ遊びたいところです。

シーズン5の情報は以上となります。

詳細は公式動画のアーカイブをご覧ください。ヌキさん、かずのこさんによる先行プレイもチェック出来ますよ。

動画リンク:『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』 シーズン5 配信記念番組

クロスプレイ実装によって、ヌキかずのこのPTプレイが見られるようになるかも知れないので、そこも期待です。是非2人が組んで配信して欲しい。

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    またスーパートランスボールか
    STM周りでのギリギリの攻防が1番楽しいと思ってるから戦闘メインのレイダーはつまんないと思ってしまう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』フライパン山に致命的な不具合が発生し、更にブッ壊れ技へ昇華。レイダーの一部気弾や必殺技で破壊不可能に……。緊急メンテレベルの事件だが、運営は「今後のアップデートで修正予定」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日アップデートで調整(大した調整ではない)がおこなわれた本作ですが、そのアップデートによって致命的な不具合が発生しました。 ただでさえ環境トップの壊れスキルになってい …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーかずのこベジータに勝利!味方神龍召喚時に華麗なフライパン山ガードを決めるも、かずのこリスナーからPT扱いされてしまう……。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』ゼニー稼ぎのためにサバイバー専でプレイしまくっていたところ、偶然にもプロゲーマーかずのこさんとマッチングしてしまいました。 あれ、キャラネームKazunoko……?かず …

【悲報】『DBブレイカーズ』プロゲーマーかずのこさん、新スキルを駆使してスポポビッチを3分以内に討伐してしまう。リスナー「レイダー7人いるじゃんねえ」「スポポ討伐RTA」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』先日登場した新トランスボールがヤバいと話題になっていますが、プロゲーマーのかずのこさんもしっかりそのビッグウェーブに乗ってきました。 以下、書き起こしです。まずは、力の …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作の最強アクティブスキル、最強パッシブスキルについて独断で語る。エネフィフライパンは終わっている。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』突然ですが、今回は本作の最強スキルについて語りたいと思います。 すでに本作をやり込んでいる人なら、もうおおよそ定まっているとは思いますが、暇つぶしにどうぞ。 アクティブ …

【朗報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』サバイバー側だと高確率で猛者が6人集まるから初心者でもメチャクチャ勝てることが判明。レイダー不利環境ってのもある?

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさん配信に触発されてチョイチョイ触り始めました。 前回の記事で、初レイダーをプレイしてクソボッコボコのレ○プを体験したことに関しては語りましたが、サバ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.