ドラゴンボールザブレイカーズ

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』グラップ、ブルマバイクにナーフが入り批判殺到。最凶スキルのエネフィ放置でこれはマジで無い!調整意図が納得不可能。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は悲報です。

先日のアップデート調整によって、サバイバーのアクティブスキルに多くの修正が入りました。

修正内容引用します。
強化されたものは青字ナーフされたものは赤字表記

・アクティブスキル「グラップリングデバイス」について、移動速度、射程距離を減少
・アクティブスキル「ホイポイカプセル(一輪バイク)」について、ブースト時の移動速度を減少
・アクティブスキル「ジップラインデバイス」について、移動速度を上昇
・アクティブスキル「変化(ミサイル)」について、移動速度を上昇
・アクティブスキル「筋斗雲」について、移動速度を上昇
・アクティブスキル「サイヤ人ポッドリモコン」について、強化時のクールタイムを短縮

サバイバーの2大必須スキルと思われる、グラップリングデバイスとブルマバイクにナーフが入りました。

公式ページに掲載されている調整文概要は以下の通り。

シーズン2において、固定化が進んでいるサバイバーのスキル構成に、工夫や変化を促せるよう、
使用率80%を超えている上位2種のスキル「グラップリングデバイス」「ホイポイカプセル(一輪バイク)」
その他一部移動系スキルのパラメータを変更いたします。

【テキスト】

運営の意図としては、使用率の高いスキルが固定化されるのがよくないから、無理やり弱くして他のスキルを使わせたいってことでしょうね。

ぜんっぜん納得出来ねえ。

あのさ、まずエネフィ弱体化しよ?

どうみても最凶ゴミスキルがエネフィですよ?エネフィがデフォスキルだったら所持率80%どころか95%は超えるであろうスキルですよ。

ただ使用率だけ見てナーフってマジでおかしいんちゃうか。

エネフィ弱体化させたないのはガチャスキルで使用率低いから?純粋に課金系スキルだから?

やり込んでる人ほどゼニー稼いでいて所持率高いだろうから、そこもキツいよね。

エネフィと瞬間移動セットしているベイビーサバイバーは赤ちゃんのおしゃぶりマークを顔アイコンに強制表示させてもいいでしょ。あんなベイビースキル使ってラクラクレイダーから逃げて楽しいか?

絶対楽しいよね。自分だってエネフィ瞬間移動引けていたら100%セットするよ。こっちだってエネフィ瞬間移動グラップフライパン山の構成で遊びてえ。でも持ってないから批判する側に回る。

それくらい壊れてるエネフィをナーフせずに、ただ所持率高いだけでグラップ、ブルマバイクナーフはマジで狂ってる。

エネフィ瞬間移動未所持の人が有用に使える逃げスキル潰してどうすんの?

結局エネフィ瞬間移動持ちのベイビーはそこまで影響受けずに戦えるわけでしょ。つまんねー調整ですよ。

実際にログインしてグラップとブルマバイク試してみましたが、グラップはそこまでの影響を感じられない。グラップに関してはまあ、全然良いかな。

ブルマバイクのほうは速度アップ付けないと話にならないって感じですかね。

速度アップ外してブーストしたら全然速くなくて笑いました。これ速度アップ着けないなら外したほうが良いっす。

今回の調整に関しては、公式ツイッターに多くのユーザーから批判が集まっている。

【ユーザーの反応】
意地でもエネフィの調整をしたくないのか…..
・瞬間移動…瞬間移動どこ…?
エアプ修正お疲れ様です
・サバイバーだけ調整してレイダーには一切手をつけない運営さん素敵
正直エネルギーフィールドの弱体化欲しかったな
・フライパン山とエナジーフィールドの修正をお願いします。
・アレもしかしてこの修正ってエネフィ瞬間移動推奨になってる…?
最初から使えるスキルを弱くするということはつまり、ご新規さんが苦しくなるということ

今回の調整を良しとしてるのってエネフィ瞬間持ちだけじゃないですか?良しっていうかストレス感じないの。

エネフィナーフ無しでコレは狂ってる。

マジでプレイする気がゼロになった。フライパン山バグでログイン全くしてなかったけど、今回の調整でいよいよログイン率ゼロになりそう。

レイダーがテコ入れされないのもどうかなって思うんすよね。

スキル固定化されてるサバイバー側が強いっていうなら、レイダー側どうにかしたほうが楽しくなるんじゃないの?とは思うし。

エネフィ弱体化するか、何かしらの良調整が来るまではちょっと触る気になれない。値段分は楽しんだからフェードアウトしてもいいけど、勿体ないゲームだよなあ。

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ブルマバイクナーフに不服←分かる
    エネフィ瞬間移動を使うやつを馬鹿にする←?
    少し頭回せば分かるけどエネフィ無いなら無茶な立ち回りしないだけだから管理人が言ってる狩れるシーンは激減するよ。あるから強引なプレイするだけで無ければそういうシーン自体が減るってだけという。僕は全部のスキル持ってるけどブルマバイク弱体化されたの普通に萎えた。味方弱くても自分さえ上手ければラス1でも脱出出来てたのに瞬間移動だと見つかったら転移先なくて詰みだからね〜。このナーフがきっかけでもないけどゲーム自体やらんくなったわ(笑)

  2. 匿名 より:

    まぁ課金スキルのナーフはしたらしたで色々言われそうですからね…
    今の調整に加えてレイダーを強化してくれたらいい感じになりそうなんですけどね
    あと洞窟で張って、レイダー入ってきたら瞬間移動とかで集まってきてボコリにくるVCPTキモすぎるからちゃんとブロックが機能するようにして欲しいです

  3. 匿名 より:

    どうも、ベイビーサバイバーです。違う編成も試しましたが、明らかに安定するのがエネフィ瞬間移動なんですよね。これ以外使ってる時超不便に感じる。それと、味方にも迷惑かけたくないし、ベストに固めるのは仕方ないかな…と思います。

  4. たか より:

    ここの管理人さんはエネフィへの憎しみが強すぎる…

    • 管理人mtg より:

      自分が使えなくてレイダーのときは発動されまくってクソムーブされたら憎みますよ。エネフィ無かったら仕留められるってシーンメチャクチャ多いですし。
      挙げ句初期スキルだけナーフは頭悪いとしか言えません。

  5. 匿名 より:

    スキル単体の使用率がどうとかより、エネフィ→瞬間移動が間に合うのがヤバイよなぁ。
    エネフィの効果時間短くするか、瞬間移動の発動までの時間を長くするか、どちらかで対応するかな~と思ってたけど、調整する気はないみたいだな…

  6. 匿名 より:

    バイクは妥当だけどな
    むしろナーフするの遅すぎ
    グラップはそのままでよかった

  7. 匿名 より:

    これ、批判は多いですが触ってみたら感覚としては(強化スキル含めて)いい感じだったんですよね
    少なくともレイダーは楽になったし、バイクの速度はあること前提の環境にはなってましたが初心者救済では許されないほど度が過ぎてたと思います(レイダーが余裕で追いつけないのはあってはいけない)
    初期スキルだから装備率が、というならいつまでも初期スキルを手放さない固定化環境も不健全であったと思います

    ただ、エネフィ絡みの行動は相変わらずクソなので優先順位がおかしかったのが今回批判の原因だと思います
    エネフィフライパンが最優先ならよかった。次に瞬間移動力の解放
    バイクグラップの速度とか、それこそ今更でクールタイム+10sした無意味調整の時にやっとけよって話ですし

    • 管理人mtg より:

      エネフィ使ってます?

      • 匿名 より:

        エネフィは使ってないです
        今回の調整でバイクをミサイルに変えてます
        流石にアプデ前バイクほどの性能はないですが無茶しなければアプデ後グラップからのアプデ後バイクorミサイルで逃げれる印象です
        逃げタイミングを早める、強引な逃げ方はしないのが大事になった印象

  8. 匿名 より:

    運営「もっとガチャ回せ」

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