ドラゴンボールザブレイカーズ

【悲報】『DBブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさん、再び中華PTにボコボコにされる。「PT禁止令出さないとゲームが終わる」苦言を呈するも、本作のマーケティング担当者がボイチャPTしている事実が……。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が再び中華PTにボコされる事件が発生しました。

以前は農家7人の中華PTにボコされていましたが、その悪夢再びです。

今回は前回のケースと違ってフライパン山の炎、力の解放実装後なので更にエグい地獄絵図になっている。

以下、配信をダイジェストで書き起こし。

ソース元リンク:【ドラゴンボールザブレイカーズ】新トランスボール、調整どんな感じ!?
(アーカイブ29分頃から今回の試合が始まります)

Lv1サバイバーのチェンパを解除させたところで他のサバイバーが援護に入ってくる。


▲ 4サバを落とせそうなところですかさず7サバが援護。

ヌキ「パーティー?メッチャPTっぽい動きで草なんだけど。PT禁止令出さないとゲームが終わるよ。

コメント:落とせそうなタイミングで入れ替わるように来たね

その後、ロケラン援護が複数入りつつ、他のサバイバーがチェンパを吐いてドラゴンボールを狙ってくる。

これは流石に無言で取れる連携の域を越えてる感じする。そうしてる間にしっかりとSTM起動されてしまう。

ヌキこれ絶対PTだろwゼロは流石にだよな、レイダー権。
※ヌキさんはさっきレイダーやったばかりで、この試合はレイダー権ゼロでマッチしている。

STM起動後、サバイバーが一気に攻撃を合わせてきてフルボッコ状態。



▲ 色々飛び交いまくってて流石に笑う。

ヌキゴリゴリPTナイスゥ~!!マジ終焉だよこのゲーム。これ外人じゃね?ここまでやるの。終わりだよこのゲーム。まあ終わりっていうかこれはPTだからゲームとして違うけどね。

コメント:​こんなことされちまったらレイダーいなくなっちまうよ
コメント:​これの何が面白いのか・・・

ヌキこのサバの強さでPTいることが終わりだよね。」

ラスト、3人がタイミング合わせて力の解放を発動。

これがトドメになって終了。力の解放の存在が無ければ、このレベル相手でもワンチャンあったかもしれません。

▲ あまりにもタイミングが出来すぎている。

コメント:これは例外と考えたい…

ヌキ「フフッ。これはもう例外よ。これは海外のPTでしょwこれはなんとも思ってない。環境とかの問題じゃないwただのPTだから。

コメント:さすがに露骨すぎない?

ヌキ「俺がCのとこで戦ってたじゃん。アレを2人が救いに来るってありえねーから。」

野良の人も入っている感じなのでリザルトスクショは載せませんが、少なくとも3人が中華ネームでした。

ヌキ日本人とゲームしようぜ。どうすんのよこのゲーム、ホントに。」

コメント:同じ鬼ごっこゲーのデッドバイデイライトもパーティで崩壊してるし、対策なにもなくてパーティが集団で煽り舐めプしたりする笑

ヌキレイダー権ゼロ枚で来たらやべえなあ。レイダー好きだからやりたいっちゃやりたいんだけどね。PTは無理よ。楽しく遊びたいだけだからさ。」

コメント:こんにちは 今のブロックした中国人他のゲームでチート使ってる経歴ありましたねw

▲ “1件のゲーム禁止記録”がチート使用歴?

ヌキ神ゲーなんだけどな、ホントは……。あんな外国のPTにこの環境でやられたら誰もレイダー選ばないよね。」

以上、海外のPTに苦言を呈しているヌキさんの話でした。

PT禁止にするべきは自分も全くの同意見です。昔の環境は知りませんけど、いまの環境でPT組んで遊んだらゲーム終わります。
(自分が遊んでいるPS4版はゴールデンタイムだと初動死多発でサバイバー側メチャキツくなりますが……)

別の配信者で視聴者参加型とかいって7人集めてるプレイしている人間がいたけどドン引きしました。このゲームでPT組むってマジで終わってる行為だと思うんですよね……。

だけど、本作のマーケティング担当がPTどころかVCPT(ボイチャパーティー)している事実がそこにあった。

『ファンファーレ』というサイト内のインタビュー記事で語られていたので一部抜粋。

――最後に、このインタビューを読まれている方へのメッセージをお願いします。

田中:本作は、『ドラゴンボール』を好きな方はもちろん、幅広い世代の方々にお楽しみいただけるゲームだと思っています。私も友達と通話しながら遊んだりして、仕事と関係なく楽しんでいるので、まだプレイしていない方にもぜひ遊んでほしいと思います。

ソース元リンク:「戦闘力5」の視点で『ドラゴンボール』の世界を体験!?『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』制作陣が語るファンとのつながり

マジでPTは禁止したほうがいいと思う。でも、開発内部の人がVCPTしているならどうにもならんのかなあ。マーケティングの人は女性だし、今回の中華PTみたいなイジメレベルのガチ連携はしてないと思うが……。

流石にこの麗しき女性が「今だ、力の解放合わせてボコるぞ!ヒャッハー!」みたいなことしているとは思えないしw

PT組んだ人達はゼニーや経験値を一切取得不可能にするとか、PT組んでいるかどうかを視認できるようにするべきです。この手のゲームのPTってそもそも存在が許されて良いんですか?

ゲーム内で組めるから許されるってことなんでしょうけど、バランス終わっちゃう気がしてならない。実際、PTの連携が終わっているのは今回のヌキさん配信見てりゃ分かる。いまのフライパン山エネフィ環境でPT組まれたらレイダーの勝ち筋ほぼゼロですよ。

あんなVCありきレベルの連携やられたらレイダーがどれだけ上手くても勝てるわけないです。自分だったら捨てゲーしてます。ヌキさんもよくあの戦い頑張ったと思う。普通の試合だったら勝ってる立ち回りですよ。

以上です。

「農家7人PT事件」記事リンク

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PTダメって言ったらどのゲームもダメになるぞ???
    悔しかったらレイダーばかりやってないで友達作って一緒にやれよww
    ぼっちレイダー専はアホだなぁ

  2. 匿名 より:

    てかPTがヤバいのってVCだけじゃないんだよな。このゲームの場合ランクマないことからも分かる通り上手いやつも下手なやつも同じ部屋で遊ぶようなバランスにしてるわけじゃんね。なのにPTだったら最大7人まで安定して強い人材を確定させれるわけだからもうその時点でぶっ壊れすぎる。PT機能は非対称だと最早チートでしょ。まあそれ以前に壊れスキル多すぎるからPTじゃなくてもレイダーキツイのは変わらんけどね。

  3. 匿名 より:

    DBDは鯖側の情報量を増やして野良とVCPTの差を少なくする方向で調整しようとしてるみたい
    まぁ鬼側の強化とセットだと思うけど

  4. 匿名 より:

    エアプなのでそういうことが可能か分からないんですけどPTの人数に対してハンデを付けることで多少マシになるのかも?
    レイダー側のステ増強、もしくはサバイバー側に制約とかetc・・・。

  5. PK より:

    いくつかのコメントでも書かれていますが、非対称型ゲームに限らずPTを組んでの対人ゲームでは友達同士で組めないと人口を確保できないので(代表的なゲームで言うとAPEX、スプラトゥーン、dbd等)致し方無いところもある反面、ボイチャPTふざけんなという意見も長年どの大型タイトルでも叫ばれ続けてるのでこればっかりは答えが出ない部分なのだと思います。

    あとは民族性というか、日本を除く一部アジアのプレイヤー達はどんな手を使ってでも全力で勝つべきだしそれが礼儀だという考え方を持っているという違いもあるんだと思います。

    もちろんどれが正しい考え方とかではないと思うのですが(チートやグリッチは論外ですが)、一番の問題は運営からある程度突っ込んだデータを出しつつバランス調整の意図の説明をし、理解を求めながらも声に耳を傾ける姿勢が全く見えない事だと感じてます。

    運営の内部事情等も色々あるとは思うのですが、シーズン2から一ヶ月以上音沙汰が無いまま、おかしいと思われる部分も放置されるとプレイヤーもそりゃストレスが溜まりまくりますよね…。

  6. 匿名 より:

    8人で完全身内部屋作れた時代は配信画面シャットダウンルールの視聴者参加型やゲーム仲間でサバイバーやったりレイダーやったりと楽しんでいたんですけど、今だと最大7人サバイバーのみの部屋しか組めなくてなんだかなぁという感じです。 身内部屋対戦でもポイント貰えていたから談合や楽な稼ぎを防ぐ目的なのかな
    取り敢えずはハメが可能なスキル調整してレイダーに何らかの強化が欲しいところ

  7. 匿名 より:

    確か前に公式Twitterで外部ツールなどのチート行為は禁止って言ってなかったっけ

  8. 匿名 より:

    Dbdでレイダーが強くなることはないです。
    基本的にサバイバーが強くて、上手いレイダーが勝てる程度の調整ではあります。
    サバイバーが攻撃手段を持ってるという点がドラゴンボールらしさなのかもしれませんが、どんだけ上手くても勝てない理由になってしまってますね。

    おそらく、サバイバーが弱ければ勝てるって感じじゃないですか?

  9. 匿名 より:

    はっきりいうとこういうゲームでパーティをなくすのは無理というか醍醐味扱いされる
    実際楽しくて人口維持の強い味方なので運営も消したくないが本音になる
    そして野良サバイバーとパーティサバの戦力差がゲームバランス調整の障害になってレイダーとの戦力調整の障害になるのでレイダーはずっとキツイゲームになる

  10. 匿名 より:

    PTなら報酬なしがいいのかな。ゲーム性的にはダメなんだろうけど、友達とやりたくなるし。あとは野良マッチとPTマッチを分けて、連携取られても倒せる自信のある人は1人でPTマッチに入るとかいいんじゃないだろうか。

  11. 匿名 より:

    PTなら報酬なし、が丸いかな。ゲーム性的にはダメなんだけど、こういうのって友達とやりたくなるもんな。あとはプレイ人口が多ければ、部屋に野良が入れないとかやれるんだけどなぁ…

  12. 匿名 より:

    間違いなくPTで通話しながらだとしても、運営がユーザーのPCの中覗いてチャットツール使ってるとか監視する事はできないからどうしようもないのよね。
    神ゲーの唯一の欠点と思って残念だけど諦めるしかないと思う。

  13. 匿名 より:

    非対称ゲームの運営としてはボイチャPTを許容せざるを得ないんですよね。そこがメインターゲットだから。

    DBDの歴史見て、結局対策としてはボイチャがあろうがなかろうが変わらない連携をサバイバーが取れるようにして
    それでもキラー側が勝てる調整にするのがまるいと思いますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールザブレイカーズ』レイダー専の実装は悪手だった?マッチングに時間かかりまくる問題。そして、フリプが来たら新規がブロリーに殺戮される恐怖。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン4が開始された本作ですが、皆さん楽しんでいますか? ぶっちゃけ、楽しむ以前の問題になっている気がします。 マッチングしねえ。 1試合やろうにもかなりの時間を待た …

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』フライパン山に致命的な不具合が発生し、更にブッ壊れ技へ昇華。レイダーの一部気弾や必殺技で破壊不可能に……。緊急メンテレベルの事件だが、運営は「今後のアップデートで修正予定」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日アップデートで調整(大した調整ではない)がおこなわれた本作ですが、そのアップデートによって致命的な不具合が発生しました。 ただでさえ環境トップの壊れスキルになってい …

【格ゲー】ヌキさん、3rd時代は本気を出していなかった。ブレイカーズでガチスキルを使わない理由や今の強豪が当時の強豪より強い話。「誰にも負けなくなるのがイヤだからあまり詰めないでやってた」「今のヤツらってゲームしかしないで生きてるから2、3倍は違う」

格ゲー五神のヌキさんですが、先日の『ドラゴンボールザブレイカーズ』配信中に興味深いトークを繰り広げていたので、そちらをピックアップして紹介します。 配信アーカイブリンク:ヌキさんのYouTubeチャン …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フリプ初心者向け攻略。新規がブロリーに狩られないための立ち回り。オススメ逃げスキル+ガチャから出る強力なスキル紹介!現在は“無意識の制御”が壊れスキル?

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日11月7日からフリープレイで配信されるので、大量に新規プレイヤーが参入することが予想されます。 そこから更に予想できるのが、レイダーによる殺戮ショーです。 自分自身 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』ベジータで勝つのはキツい?プロゲーマーのヌキさん、現在のレイダー不利環境について語る。「この環境、フリーザしか勝たん」「マジでフリーザでギリ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさんが配信中、とあるコメントがキッカケで現在のレイダー環境について語る場面があったので紹介します。 リンク:ヌキビーデルのドラゴンボール探し!!102 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.