ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』11月1日より始まるシーズン4情報まとめ。新レイダーは多数の予想通り“ブロリー”が登場し、映画のような体験が可能!他、新マップや待望のランクマッチも実装。クロスプレイも開発中!

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、11月1日より始まるシーズン4の情報がバンダイナムコの公式チャンネルにて公開されました。

本記事では判明した新情報を一挙にまとめて紹介します。

まず、新シーズン登場のレイダーは多数の予想通り、“ブロリー”でした。

ちなみに公式ツイッターが前日に出していたヒントには笑った。ブロリーの胸の傷を表していたヤツw

肝心のブロリーの性能ですが、超攻撃型レイダーと紹介されており、進化レベルは2からスタートします。索敵能力は無し。


スキル「オーラバインド」でサバイバーの動きを止められる模様。

Lv3で使える「ブラスターメテオ」自動追尾で複数のサバイバーを同時攻撃可能。このスキルでサバイバーからの攻撃を防ぐことも出来る。

最終形態となるLv4では、他レイダーと異なりエリア破壊が2回可能になる。エリア破壊の速度も非常に早いらしい。

新レイダーのブロリー、あまりにも強すぎる!?

……ってことで、サバイバー側にも対抗手段が用意される。

超トランスボールなるものが登場。


超トランスボールは進化レベルにあわせて各1回、最大で3回出現。サバイバーは超トランスボールの存在が勝敗のカギを握る。

▲ 1人のサバイバーが超トランスボールでブロリーを足止め。

このギミックはレイダーがブロリー時のみに登場します。そして、対ブロリー戦ではドラゴンボールは登場しない。

映画のような原作体験が出来るっぽいです。

ブロリーの話は以上。

新サバイバースキンは画像参照。ブルマはスキル変更無しで、見た目だけ防寒具に変化します。




ミスターサタンはドラゴンティア報酬でゲット可能。ユーザーアンケートで実装希望ダントツ1位だったそうです。

そして、更に驚くべき情報としてランクシステムの実装が語られました。

このランクマッチはシーズン4中に登場予定。

最高ランク帯はSではなく“Z”になっています。

Zランクに到達すると、その証としてアバター用のアイテムがシーズン終了時に貰える。

そして、最高ランクのZ5に到達すると、黒字のTシャツに金色のデザインが組み込まれた超カッコ良いシャツが貰えます。

Z5の限定Tシャツはまさに猛者しかゲット出来ないTシャツと言えますね。このTシャツを着ていたら要警戒みたいのがシーズン5では見られるはず。

かずのこさん、オオヌキさんには是非Z5になってもらって、このTシャツを着てほしいものです。

人口が多いとは言えない本作で、プロゲーマーがどれくらいのランクにいくことが出来るのか、そちらも注目していきたい。

他、トランスボール重複時の変換量がアップします。

放送の最後にはクロスプレイについても触れられていました。

クロスプレイは現在開発中とのこと!

人口に不安があるゲームなので、クロスプレイは朗報と言えるでしょう。

主な情報としては以上となります。

詳細は本配信アーカイブをご覧ください。

公式放送アーカイブリンク(YouTube):ドラゴンボール ザ ブレイカーズ1周年記念スペシャル番組


もしかしたら、と思っていた無料化がなかったのは残念かな……。無料化なしで大丈夫ってことなのかな?

開発スタッフの方が楽しそうにしているのが印象的だったので、運営・収益的にも現状で問題ないってことだろうか。

今回の記事は以上です!

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    結構前にバンナムがクロスプレイ関係の人材を募集してる話を聞いていたので気になっていましたが、ヒロアカURと一緒にブレイカーズもクロスやってみようってことなんでしょうね。

    一緒に遊べるプレイヤーは多いに越したことがないですし楽しみです。

  2. 匿名 より:

    人口少ないとランクとノーマルで分散してマッチ遅くなるイメージだけど大丈夫かな

    • 管理人mtg より:

      自分的にはPTのほうがどうなるかなって後から思ってしまいました。
      PT組めないようにしたところで人口少ないからある程度狙って組めるとかも出来ちゃいそうだし。

    • 匿名 より:

      FPSみたいにランクマッチとカジュアルに分かれる訳じゃなくて、レベルみたいにランクが追加されるってだけでしょ
      下がること無くてやればやった分だけ上がるっぽいし

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フライパン山は下方修正するべき?プロゲーマーのヌキさん、苦言を呈する。「公式チャンネルに呼んで頂いてるとか関係なくフライパン山とDBがクソ過ぎる」「運営さんに声を大にしてみんなで言ってかなきゃダメ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』現在環境で猛威を振るっているサバイバースキル“フライパン山の炎(以下フライパン山)”ですが、プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が苦言を呈していました。 今回はそ …

『DBブレイカーズ』15万ゼニー貯めて10連ガチャ回した結果紹介。そして、フリーザでそこそこ勝ててきた!“ついでの箱開け”が何気に強行動かも?意見求む。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日15時より、サイヤの日キャンペーン(ゼニー、スピリッツ、経験値が2倍)が開始されたので遊びまくりました。 イベント開始前の貯蓄もあわせて15万ゼニー貯まったのでガチ …

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』初心者レイダーワイ、ガチで1勝も出来ない。戦闘力5のサバイバー強すぎだろ常識的に考えて……。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーヌキさんの影響でガッツリプレイし始めた本作の話をします。 以前にレイダーで全然勝てないって話しましたが、相変わらず勝てません。 マジで1勝も出来ません。 こ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』“配信者の威を借る狐”は流石にキツ過ぎる。自分自身を勘違いしないようにしよう。ヌキさん見下せるってどれだけ上手かったら出来るのか。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーヌキさんの影響でちょいちょい触っている本作ですが、前回書いた記事で不愉快な出来事があったので語ります。 返信を求めましたが、返信が来なかったのでハッキリとぶ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』レイダー専の実装は悪手だった?マッチングに時間かかりまくる問題。そして、フリプが来たら新規がブロリーに殺戮される恐怖。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン4が開始された本作ですが、皆さん楽しんでいますか? ぶっちゃけ、楽しむ以前の問題になっている気がします。 マッチングしねえ。 1試合やろうにもかなりの時間を待た …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.