ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作の最強アクティブスキル、最強パッシブスキルについて独断で語る。エネフィフライパンは終わっている。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』突然ですが、今回は本作の最強スキルについて語りたいと思います。

すでに本作をやり込んでいる人なら、もうおおよそ定まっているとは思いますが、暇つぶしにどうぞ。

アクティブスキル、パッシブスキルで分けて紹介していくのでまずはご覧ください。

スポンサーリンク

「DBブレイカーズ」最強アクティブスキル

SS(設定ミスレベル)エネルギーフィールド、フライパン山の炎
S:瞬間移動、グラップリングデバイス、ブルマバイク
A:力の解放、フローティングデバイス

ここらへんがアクティブスキル4枠に入ってくる最強スキル群だと思います。

特にSSランクに選んだエネルギーフィールド、フライパン山の炎は設定ミスと思えるくらいアホらしい性能をしています。

エネフィ使って勝っても、「それスキルが強いだけ」で終わりです。フライパン山よりもヤバいですねこれは。

▲ エネフィは一定時間無敵+吹き飛ばし効果+他スキル併用可。

腕前なんかよりもエネフィ持ってるかどうかでサバイバーの強さが変わります。こんなベイビースキル使えば誰だって簡単にレイダーから逃げられます。

エネフィ使って勝っても別にそれは自慢にならないことは自覚してください。

サバイバーレベルとか関係ないです。中身の強さなんてエネフィ持ってるかどうかですよ。マジでアホらしい。これ使われなければ仕留められたってシーンがレイダーだと多すぎてイライラしてきます。

自分が持っていないからここまで言っているんです。自分がエネフィ持っていたら当然全力で使います。

エネフィがフライパン山ほど文句が出ないのって、古参の多くが当たり前のように持ってるからじゃね?って勘ぐったりしてしまう。

ナーフしてほしいけど、もし自分が引けた時のこと考えるとナーフもイヤかもなって気持ちがある。ナーフ後に引けても嬉しくないし。

そしてもう1つの最強スキルは皆さんご存知フライパン山の炎。
(最強の意味についての突っ込みはご容赦ください)

巨大な火柱を発生させ、エネルギーフィールド同様に攻守の運用が可能なアホスキルとなっています。

レイダーがこの火柱にあたって怯むとドラゴンボールを落としてしまいます。上空で戦っているときにフライパン山で連携されると、真下にドラゴンボールが落下して簡単に奪われてしまうので注意する必要がある。

2人がフライパン山の炎を使って上手くレイダーを挟み込むと、一定時間拘束させることも出来てしまう。まあとにかく、色々悪さが出来る凶悪スキル。

こちらはガチャから手に入るエネルギーフィールドと違い、ショップにあるチチ(キャラクター)を550TPで購入すれば誰でも習得できるので、完全なPtW(ペイトゥウィン)スキルです。

ハッキリ言って、メチャクチャ強いので使っているぶんにはメッチャ楽しい。自分は躊躇なく使っています。しかし当然、レイダーのとき使われるとクソイライラします。

アクティブスキルはエネフィとフライパン山が最強スキルであり、このゲームの楽しさを損なっている“癌”とも言える。無くせとは言わないが、せめて強スキルにとどまる程度のナーフは必要だ。

これらに比べれば瞬間移動はまだ可愛いものかなって思う。

では、次にパッシブスキルについて語りましょう。

「DBブレイカーズ」最強パッシブスキル

S:自動バリア回復、超サイヤ人を越えた超サイヤ人、世界チャンピオンの娘
A:スプリント、運転上手【速度強化】、運転上手【ジャンプ強化】

この6種類が選択肢に入ってくると自分は思います。

最新スキル、超サイヤ人を越えた超サイヤ人(超超サイヤ人)は、引けたなら絶対に入れるべきスキルです。

過去記事でも語ったのですが、これは活躍する場面がメチャクチャ多い。

最大強化でリミットゲージが60も増加します。リミットゲージが増加するってことは継戦能力、生存能力がアップする。

チェンパを吐く場面=勝敗・生死に関わる場面なのは必然なので、そこで大きな効果を発揮する超超サイヤ人はまさに人権スキルと言えるでしょう。

これ以外は結構好みになってくるのかなって印象。

自分はスプリントが引けたので、運転上手系スキルは外しています。

世界チャンピオンの娘もなるべく入れておきたいスキルかなあ。自販機でチェンパやクールドリンクを購入できれば初動が安定するので、個人的にオススメしたい。

……というわけで、パッシブの最強枠は“超超サイヤ人”で異論はないかと思います。

強スキルが多いアクティブスキル枠と違って、パッシブスキル枠はプレイスタイルによって選べるものが多くカスタマイズに自由度ありますね。

まとめ

以上、簡単ですが『ドラゴンボールザブレイカーズ』最強スキルについて語らせていただきました。

力の解放は最初ヤバいかなって思ったけど、これは結局PT組んでる人が使ってナンボかなって感じる。エネフィ瞬間移動未所持なら入れる枠あると思いますが。

▲ プロゲーマーのヌキさんが中華PTの“力の解放”連携でボコられていた。

エネフィ、フライパン山、グラップ、瞬間移動が自分の理想形です。この理想形に力の解放を入れるのは難しいかな。
※自分はエネフィ、瞬間移動未所持です。

発売日から遊んでいる古参プレイヤーのエネフィ所持率ってどんなもんなんですかね?50%は越えているのかな。

さっきの試合とか最低4人はエネフィ持ちいてマジでクソゲーでした。当然フライパン山も飛んできます。どんだけエネフィあるんだよって吐き気がした。

エネフィは効果時間短縮、フライパン山は怯みのドラゴンボール落下なし、この調整するだけでも試合はだいぶまともになりそうだけど、どうですかね。

これなら強スキルの範疇だしそこまで不満も出ないと思うのだが。

自分からは以上。

フライパン山は公式放送に呼ばれたプロゲーマーのヌキさんもメチャクチャキレているので運営はどうにかしたほうがいいですよ。

関連記事

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レイダーで負けるのは良いんだけど討伐負けは本当につまらない
    格闘とフライパン山で嵌められてる時に神龍サバの必殺技喰らうだけだから死ぬまで何も出来ない
    頑張って優先権貯めて回ってきたレイダーでこれ喰らうの本当に萎える

  2. 匿名 より:

    エネフィ実装段階を経験してると、その頃はそれでもバランス取れてたからフライパンのがヤバく感じる。エネフィはバイトとのコンボがヤバイからバイク下方して。

  3. 匿名 より:

    レイダーとすれば頭数を削らないと絶対に勝てないのでダウンが取れ次第死体を見張るしかないしサバイバーもそれが分かってるからエネフィが外せないなぜならダウンイコールほぼ自分にとってはゲームセットだから
    そうなるとレイダーがダウンをほぼ取れないしエネフィフライパンでボールを取られたり神龍がほぼ阻止不可能な仕様も手伝ってレイダーからするとクソゲーになりがち
    どっちが勝つにしてもキャンプしてくるクソレイダー、エネフィばかり使ってくるクソサバイバーってお互いにキレ散らかす地獄の釜
    それがドラゴンボールザブレイカーズ

  4. 匿名 より:

    リリース100日キャンペーンでレイダーガチャ(フリーザ、セル、ブウのやつ)の確定チケットが配られたので200日で人造人間ガチャの確定チケットが配られる可能性がありますね
    ただ鯖全員がエネフィ確定持ちになったらレイダーは地獄になりそうながちょっと怖いですね…

  5. 匿名 より:

    フライパンはレイダーがなーんにも操作できないまま終わることがあるから対戦ゲームとして破綻してるな

  6. 匿名 より:

    プレイヤーの練度関係なくスキルだけで勝ち負け決まるようなものを
    いつまでも放ったらかしになってるならゲーム自体は面白いと庇う事に無理が出てきますね。

    • 管理人mtg より:

      全員が全員持っているわけではないので、試合にはなるって形です。
      エネフィフライパンがバンバン飛んでくる試合は完全クソゲーですが、そうでないなら面白い試合も出てきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールザブレイカーズ』小谷プロデューサーが今後の展望を語る。クロスプレイはシーズン5に実装予定!「シーズン5のレイダーは、もう考えています」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作プロデューサーの小谷さんのインタビュー記事がドラゴンボールの公式サイトに掲載されていたので紹介します。 サラッと重要な情報が書かれていました。 記事リンク:【後編】 …

【ゲーム】人生初!YouTubeでスパチャを贈った話。Vtuberに投げ銭する人の気持ちが理解できました。自分が投げ銭した理由・心境を語る!最高の配信者、ヌキさん。

みなさんこんにちは。 突然ですが、自分は先日人生初のスパチャ(投げ銭)をYouTubeでおこないました。 ※スパチャ=“スーパーチャット”の略で、テキストと一緒にお金を贈る機能。 なんというか、自分が …

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』フライパン山に致命的な不具合が発生し、更にブッ壊れ技へ昇華。レイダーの一部気弾や必殺技で破壊不可能に……。緊急メンテレベルの事件だが、運営は「今後のアップデートで修正予定」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日アップデートで調整(大した調整ではない)がおこなわれた本作ですが、そのアップデートによって致命的な不具合が発生しました。 ただでさえ環境トップの壊れスキルになってい …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』11月1日より始まるシーズン4情報まとめ。新レイダーは多数の予想通り“ブロリー”が登場し、映画のような体験が可能!他、新マップや待望のランクマッチも実装。クロスプレイも開発中!

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、11月1日より始まるシーズン4の情報がバンダイナムコの公式チャンネルにて公開されました。 本記事では判明した新情報を一挙にまとめて紹介します。 まず、新シーズン登 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フリプ新規向け攻略。ブロリー戦は開幕変化が鉄板かもしれない話!プロゲーマーかずのこさんも対策として触れる。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は少しブロリー戦についての攻略を語ります。 変化(カモフラージュ)が必須レベルに強いと感じたので、改めてオススメしておきたい。 変化(カモフラージュ)はトレーニング …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.