ニュース

【悲報】WBC実況の不適切発言で炎上したVTuber郡道美玲さん、野球にメッチャ詳しかった。過去に「全盛期の落合越えたよ」と発言。無知が行き過ぎた故の不適切発言ではなかったのか?

投稿日:

悲報です。

ツイッター上で『WBC』の実況をおこない、「玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」といった不適切発言で炎上したVTuber郡道美玲さんですが、野球にメッチャ詳しかったことが判明しました。
(読者さんから情報をいただきました)

それが判明したのは、郡道美玲さんが過去に配信していたゲーム動画からです。

『くまのプーさんのホームランダービー!』というゲーム配信内にて、お前全盛期の落合超えたよ」「は?お前落合以下だな」といった発言が発掘されました。

↓の防御の時は点数入らないの?といった露骨な野球全く知らないアピールも完全にウソだったというわけです。

全盛期の落合を知っていて野球のルールが知らないなんてことあり得ないでしょう。さらに、ビールの売り子バイトもしていた経験があるのに。

そして、そもそも『くまのプーさんのホームランダービー!』という野球関連のゲーム実況していたのが決定的トドメになっている。これで「野球わかんね~」は通らないです。

ウィキペディアで調べたところ、落合博満さんが選手として活動していたのは1979年から1998年でした。その全盛期の落合選手を知っているってことは、無知どころか完全に詳しい側にいるのではないかと思ってしまいます。そもそもこの発言がスラッ出てくるって一体何歳なんだこの人は……。

ちなみに、今回の発言元の配信アーカイブを見ましたが、毒舌じゃなくて単純に暴言が酷すぎて1分の視聴すらキツいレベルでした。

この人が大きな炎上ごともなく、今までにじさんじで活動していた事実にビビります。イブラヒムさんや安土桃さんと同じグループとは思えない口の悪さです。個人Vならともかく、にじさんじでこういう人が存在していることにマジでビビった。

もう1度言いますけど、ネタとして取れる毒舌じゃなくて“不快な暴言”です。

今回発掘された発言を受けて、ツイッターでは多くの批判意見が飛び出ていた。

【ツイッターの反応】
・全盛期の落合選手がスッと出てくるってことは50代前半ぐらいなんだろうな。
・わざわざ「全盛期の落合」ってワードを出すぐらいなのでルールはもちろん知ってるとは思いますよ。
野球知らねーやつがこんなこと言うわけねぇだろ
ルール知っててあの発言はえぐい
ルールしらんけど落合は知ってるの特殊すぎて草
デッドボールが分からなくて野球の硬式ボールが硬いのも知らなくて危険なのも知らないのにすらっと落合出てくるのがちで草
・野球知らない人は「全盛期の落合」なんて発言は出来ないですよ。
ホームランで点数入るの知らない女が全盛期の落合分かるわけなくて笑う
・これで野球知らないは100%通らんわ
・ガチのおばさんやん
松井でも柳田でも無く落合なのか…何歳だよ

当然のように総ツッコミが入っている。

この過去の発言を踏まえると、今回の謝罪が全く意味をなしていないことが分かります。

無知が行き過ぎたゆえの不適切発言だったはずなのに、全盛期の落合を知っているほどの野球ファンなら、無知であることが免罪符にはなりえません。

しかも、意図的にデッドボールを狙うことで出場停止にさせるっていうのはルール以前のモラルの問題になってきます。無知云々で取り繕えるレベルでないと思う。ネタにしても酷すぎる。っていうか無知じゃなくて野球知っててあの発言が出てきたってことになるから、マジで怖いんだけど……。

全盛期の落合知っている年齢の人が、この発言出来るって鳥肌が立つ。謹慎処分レベルで済ませてはいけない気がする。

金を稼ぐために、こういった露悪的行為やモラルの崩壊が起こっているのはマジで嫌な世界だなって思う。

※追記:野球マンガ「ミスターフルスイング」が好きという情報も出ています。

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    青い鯨のようなミッションさせたり(カツアゲ、根性焼きなど。証拠スクショあり)、ファシスト発言あったりと掘れば掘るほどなんで解雇されなかったか分からない人だ

  2. 匿名 より:

    相手にぶつけたらどうなるの?ってルールに関する疑問をツイートしたくらいならルール知りませんでしたって謝罪もわかるけど(そもそもそれじゃあ炎上しないでしょうが)、相手にぶつけて出場停止に出来ないの?って発言はスポーツの精神や道徳観が疑問視されて炎上してますからね。
    普段と同じスタンスで過激な発言をしていただけかもしれませんが、配信や身内では見逃されていた事が日本中の人の目に触れたら許されなかったってだけでしょうね。

  3. 匿名 より:

    ニュースタグついてるのになんか筆者のお気持ちが前にですぎてるのがきちい
    他にこういう反応もありましたよ的なことだけでいいのに筆者の気持ちまでいれたら煽動とかわらんよ

  4. 匿名 より:

    郡道の言うことは嘘だと思え常識だぞ

  5. 匿名 より:

    そもそも毒舌と暴言で分けるならVで口悪い人大体暴言吐いてるし郡道だったから謹慎になってるけどChroNoiRとかろふまお辺りだったらもっと擁護されてるんだろうなって思う

    • 匿名 より:

      郡道だったから謹慎になった それはその通りでしょう
      運営の報告にも書いてあります。「都度当社から注意を行っていたにも関わらず」とね
      無理矢理他を巻き込もうとするのはあんまり感心しませんね

  6. 匿名 より:

    仮に野球のルール知らんかったとしても、『ボールを打者にぶつけて行動不能にすればいい』という発想があかんのよ。サッカーで言えば『相手のキーパーの頭にボールを当てればいい』、テニスで言えば『サーブで相手を直接狙えばいい』
    こんな行為が正当なルールとして成立するスポーツがあってたまるか。子供のその場しのぎの嘘でも、もう少しまともな言い訳をするわ。こんな低レベルな言い訳が通用すると思うほどにリスナーを舐め切ってるのがよくわかる

  7. 匿名 より:

    プーさんのホームランダービーは鬼畜ゲーで難しいからプレイしたんだと思います。ですが、今回のようなことがあるとvtuberの印象は下がってしまいますし、ちゃんと反省してほしいです。

    • 匿名 より:

      一番きもいのはその人のリスナーでもないのにその人を知ってるよなこと言って批判するやつらな
      (野球ファンなら許せるけど)

  8. 匿名 より:

    ホームランダービーは投げられたボールをバットで打ちさえすれば、自然に点数が入っていくようなもの。いくら野球のルール知らなくても「バットでボールを打つ」ぐらいは知ってるだろ。つまりルール知らなくてもやろうと思えばできるはず。他の理由はともかく、こんな浅はかな理由を”決定的トドメ”と称して根拠にしているところは酷いと感じた。

  9. 匿名 より:

    キャバ嬢時代に知った知識なんじゃない?

  10. 匿名 より:

    落合発言はコメントを読んだという話もあるのであまり強く用いると揚げ足取られる可能性がある
    一度調べた方がいい
    それよりも「プニキ、どう考えても一番早いクリア方法は手に持った棍棒で投手に殴り掛かる事なんですけど?」というツイッターでの発言の方が「投手」と呼称している点で知識レベルが今回と矛盾している部分に加えて攻撃的発想の持ち主であることが示せると思う

  11. 匿名 より:

    こんなレベルでも擁護する信者いることに恐怖感じるわ

  12. 匿名 より:

    ホームランダービーをしたり、全盛期の落合知ってたら野球に詳しいことになるのか疑問?
    パワプロとか、プロスピやってたなら話変わってくるけど、この記事見てると強引なこじつけ感を感じました。

  13. 匿名 より:

    擁護するわけじゃないけど、ホームランダービーやってたから野球詳しいは草
    ホームランダービーは有名な鬼畜ゲーだから野球わかんなくてもやったことある人は多いだろ
    Vtuberアンチは勝手にやってもらって構わんし、今回の発言は不適切やと思うけど、無知で情報発信するのは良くないで

    • 管理人mtg より:

      いや、“全盛期の落合”を知っているんですけど……。

      • 匿名 より:

        全盛期の落合を知ってるんじゃなくて落合っていうプロ野球選手の名前だけを知ってるって可能性もあるのでは…?
        まあそれとは別に今回の発言は普通に問題だと思いますけど。

        • 管理人mtg より:

          それだったら「全盛期の落合超えたよ」とはならないですよね……。
          全盛期の落合を知っているから比較対象の例えで挙げることが出来る。そこを理解できないのが恐ろしいです。

        • 匿名 より:

          落合という選手の名前を知っているだけでは、「全盛期の落合」って表現は出てきませんよ。落合がどれだけすごい選手だったか知っているから、もう引退している事を知っているから、「全盛期の落合」という表現ができる。

          • 匿名 より:

            『落合がどれだけすごい選手だったか知っている』のではなく、『落合という選手が有名なのを知っている』という考え方はできないですか?落合は野球に興味がない人が知っていても違和感ない選手だと思いますし、どんな選手にも全盛期というのはあると思うので、「野球に詳しい」という結論に結び付けるために「全盛期の落合」というセリフをピックするのは証拠として弱いと思います。それこそバスケに詳しくなくてもジョーダンを知っていたりするのと同じではないでしょうか?

  14. 匿名 より:

    たぬかなもそうだけど毒舌と暴言履き違えてるやつってマジでキツいよね

  15. 匿名 より:

    追記のミスフル好きって情報のせいで、ぶつけろ発言が仕方なく思えた。
    あの漫画を規準に考えたらボールぶつけるくらい優しいもんやろ

  16. 匿名 より:

    これなんでこんなに燃えてるのかわからない
    野球のルールの穴をつかれたから野球おじさんがキレてんの?
    実際にはやらないけど俺もそう思ったことはあるわ
    大体報復死球とかいってくっそしょうもない理由で実際に選手が故意にやってるじゃん

    • 匿名 より:

      インフルエンサーが不適切な発言をするべきじゃないよねって事だと思います。
      前科も多々あるので…。

    • 匿名 より:

      故意で相手選手に怪我させるのはスポーツマンシップに反するし、そもそもそれ以前にモラルの問題でしょ。報復死球だってしっかり退場処分になるぞ

  17. 匿名 より:

    郡道はちょくちょく燃えとるで。ただその度に休止して忘れられたタイミングで復活してる。

  18. 匿名 より:

    にじさんじライバーは郡道以外も炎上した人は結構いる。ただ、運営がガチで謹慎処分言い渡すレベルで怒ったのは初か?

  19. 匿名 より:

    元々嘘付きで有名ですよ。にじさんじって全体的モラル低いですけどコイツは別格です。平気で活動してるのが信じられない。

  20. 匿名 より:

    わざわざアンチ増やすようなこと書いてるけど最近こういうの多くない?

  21. 匿名 より:

    通常運転だろ

  22. 匿名 より:

    アホだなぁ、そもそもお前の言ってるなんちゃら桃とアブラハムも謹慎になってないだけで同じような発言や行動してる。子持ちや同居を隠し濁したり、協力した企業を経緯も払わず蔑ろにしたり、唯一炎上ない百万点もデビと同一人物疑惑出てるのに一切否定しないし、視聴者と配信者間で何一つ信用が確立されてない。
    郡道が炎上謹慎なんか知ってただわ。なんか性行為して18禁認定されてたよね、星川はポイントカードでイロアスは乳首だしにじさんじ全体がもう呆れられてるよ。

    • 匿名 より:

      なぜわざわざ同居や子供がいる事まで洗いざらい公表しないとならんのか、あんた自分のプライベートまで全部さらしてからじゃないと信用しないの?ちょっとおかしいよ

  23. 匿名 より:

    郡道ほどにじさんじで発言に信用ないやついないし結構燃えてるよ
    にじさんじではそれなりに似たようなのが多くて埋もれてただけ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】撮り鉄さん、有名撮り鉄女子にコラボを持ちかけるもフルボッコにされてしまう。そして、何かと叩かれがちな撮り鉄という立場について。

鉄道界隈で悲惨なニュースが発生しました。 撮り鉄の東まくさんが有名撮り鉄女子の清百世さんにコラボを持ちかけたところ、フルボッコで拒否されてしまいました。 最初のコラボを持ちかけた第一声は客観的に見ても …

【悲報】JR京都線、湖西線が大雪の影響で長時間の立ち往生。途中降車の許可が降りず地獄に。タクシー乗り場は長蛇の列。

JR京都線が大雪の影響で地獄になっていた模様です。 大雪の影響により、JR京都線で複数の列車が3時間以上立ち往生しています。 JR西日本などによりますと、午後8時ごろから大雪の影響で、JR京都線の京都 …

クーラーの修理を依頼した女性、業者から個人情報を利用され勝手にLINE追加されてしまう……。ウーバーでも似たようなストーカー事件あったような。

ここあさまさんという方が業者に頼んでクーラーの修理を依頼したのですが、そこで発生した一連の流れが危険すぎたので紹介します。 クーラーの水漏れ直してもらったんだけど業者さんに今まで行った家の中で1番可愛 …

【訃報】女優の神田沙也加さんがホテルから転落し死亡。飛び降り自殺か。

女優の神田沙也加さん(松田聖子さんの娘)が札幌市内にあるホテルの高階層から転落し、死亡したことが報じられました。 警察は自殺の可能性もあるとして調べているとのことです。 女優の神田沙也加さん(35)が …

【格ゲー】「170cm以下の男性は人権ない」で炎上した“たぬかな”さん、いよいよ20分後に復活。あらかじめモデレーターが4人待機しており、何かしらの発表か?

「170cm以下は人権無い」発言で大炎上を起こし、いまや世界一有名な格闘ゲーマーといっても過言ではないたぬかなさんですが、いよいよ30分後に復活配信がおこなわれます。 配信リンク:https://ww …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.