FF14 ニュース

【悲報】『FF14』ゲーム内でネットストーカーをおこなった38歳のオッサンプレイヤー、逮捕される。

投稿日:

大人気MMORPG『ファイナルファンタジー14』にて、痛ましい事件が起きました。

ゲーム内で知り合った女性プレイヤーにストーカー行為をおこなった会社員(38)が逮捕されました。

インターネットに接続して多人数で楽しむ人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」で、プレーヤーに付きまとってメッセージを送り続けるなどの行為をしたとして、兵庫県警人身安全課と垂水署は17日、ストーカー規制法違反容疑で、東京都千代田区の会社員男(38)を逮捕した。

逮捕容疑は3月20日ごろ~5月16日ごろ、ゲームで知り合った当時28歳の女性に好意を抱き、ゲーム内のチャットサービスやLINE(ライン)、X(旧ツイッター)などの交流サイト(SNS)上で、「対話をしてほしい」「(これまでのやりとりを)家族に言いますよ」などと要求するメッセージ計22回にわたって送った疑い。調べに対し、「恋愛感情はなかった」などと容疑を一部否認している。

垂水署によると、2人は2019年ごろにゲーム内で知り合い、ゲームのチャットやSNSでやりとりを続けていたが、女性が会話を拒否する「ブロック」をしたことで、男はゲーム内で女性が操作するキャラクターに付きまとい、「放置しないで」などとメッセージを送っていたという。

ソース元リンク:人気ゲーム「FF14」でキャラ操作の女性にストーカー 「対話して」など22回送信疑い 東京の38歳男を逮捕

これだけだと痛いオッサンのストーカー行為で済んでしまいそうですが、これがエスカレートしていくと凶悪な事件に発展する可能性も十分にあるので、そういったことが起きる前に逮捕されたのはまだ救いがあるかなと感じました。

『ファイナルファンタジー14』関連で逮捕者が出るというのは初めてでしょうか?炎上沙汰は色々あるけど、逮捕案件って今まで見なかったような気がする。

ただ、水面下ではこういうストーカー行為は沢山あるかもしれません……。麗しきFF14女性プレイヤーは、変なのに絡まれたらすぐに通報しましょう。

FF14とは関係ないのですが、自分は『信長の野望 出陣』というスマホゲーで、同じプレイヤーから何度も何度もフレンド申請が来て凄いイライラしていました。

拒否っても拒否ってもフレンド申請が送られてくる。ブログ経由かもしれないと思って、ゲーム内プロフに申請するときは連絡くださいと記述したのですが、連絡はそれでも来ない。

だから公式に通報しました。

通報後は一切フレンド申請が来なくなったので、運営が対応したのだと思われる。
※調査結果・対応内容などは教えてくれない。

こういう気色悪い変なプレイヤーはすぐに通報するに限ります。もっと早く動けばよかった。攻城戦で見かけるプレイヤーでもないので、そこ経由でヘイト買ったわけでもない。

躊躇している時間が勿体ないですし、その間に無駄に神経すり減らすだけなので、ゲーム内で不愉快な気分になったらさっさと動きましょう。

-FF14, ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』ワイ、暗黒騎士取得するもタンクの難しさを実感する。そもそも道に迷う……。あと、Lv30の立ち回りを教えてくれー!

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 ちょっと寄り道して、唐突に暗黒騎士のジョブを取りに行きました。 最近IDを回していたら、メチャクチャ初心者の人がタンクやってたんですよ。動きがすんごいゆ …

『FF14』絶オメガ検証戦のW1st不正ツール使用者について吉田直樹Pがアクション。「外部ツールを多用して攻略速度を競うことに何の意味があるのか、ゲーマーとしても理解に苦しみます」

『ファイナルファンタジー14』高難易度コンテンツ“絶オメガ検証戦”のW1st(最速攻略クリア)を取ったプレイヤーが不正ツールを使って絶賛炎上中ですが、その不正行為に関して本作プロデューサーの吉田直樹氏 …

【悲報】『ジョジョASB』を生み出した神ゲークリエイターが宮崎駿映画『君たちはどう生きるか』を酷評!「一流のアニメーターたちを使って老人の暇つぶしに付き合わせた映画」

神ゲークリエイターの松山洋氏が宮崎駿監督映画『君たちはどう生きるか』を酷評していたので取り上げます。 松山洋氏自身のツイッターにて、「映画『君たちはどう生きるか』★1.0点。 もう、いいと思う。日本を …

【海外】リアルミラーズエッジ?香港の屋上を駆け巡るパルクール動画がヤバ過ぎる!一歩間違えたら確実な死。

以前紹介した海外テキサス農家の動画紹介記事のアクセスが多かったので、今回も海外の動画を紹介します。 それは、“STORROR”という海外チャンネルのパルクール動画。自分がお気に入り登録して定期的に見て …

『ストリートファイター6』格ゲーイベント実況者なないさんが心不全のため逝去。界隈への損失は計り知れない。

先日夜、格闘ゲーム界隈に訃報が届きました。 ストリートファイター5、ストリートファイター6で実況を担当していたなないさんが心不全のため急逝しました。 「なない」を応援してくださった皆様にご報告させてい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.