ニュース

【悲報】人気VTuberの郡道美玲さん、WBCの不適切発言で炎上。にじさんじ公式が謝罪し、謹慎処置に至る。一連のツイートは野球好きの神経を逆撫でして当然か?過去にも複数の不適切発言が存在。

投稿日:

にじさんじ所属の人気VTuber“郡道美玲(ぐんどうみれい)”さんですが、「ワールド・ベースボール・クラシック」の実況をツイッターでおこなっていた際、不適切発言をしたことで炎上してしまいました。

炎上の発端となったツイートはコチラ。

「これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」とツイートし、これが不適切発言として炎上しました。

このツイートが大炎上したことで、にじさんじ公式ツイッターが謝罪文を出すまでに至りました。

この謝罪文が結構凄い。ちょっと長くなりますが一部引用して紹介します。

本件ツイートが、野球ファンの皆様をはじめとした多くの方々に、大変ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

また、本件に限らず、当社所属ライバーとしての活動を開始して以降、複数回に渡り不適切な言動を行っており、都度当社から注意を行なっていたにも関わらず、本件ツイートの投稿を行いました。

当社としては、当該ライバーが本件ツイートを行なったことは、配信者としての自覚を欠く由々しき問題であると考えております。

上記事情に鑑み、当社は当該ライバーの活動を本日(2023年3月23日)より当面の間、謹慎させることといたしました。

※一部引用以上

すでに過去に何度もやらかしていて、にじさんじ側からその都度注意がいっていた模様。

どこのた○かなさんだよと言いたくなりますね。今回の炎上発言を受けて、郡道美玲さんは謹慎処分となりました。

この発言以外にも、露骨な野球無知アピールがかなり香ばしく、これは野球ファンの神経をもろに逆撫でしているだろうなって印象を受けた。

ここまで露骨なおバカキャラ演じられると、野球そのものをバカにされていると感じてもおかしくない。

炎上したツイートだけを見ると、これだけでそこまで炎上するか?って思うんですけど、他のツイートも見ていくと炎上するべくして炎上した人だなと思う。

ツイッターのサジェストトップに「嫌い」が出てくるのはよっぽどだなあと……。

炎上したときに一番最初にするべき事は間違いなく最新の動画の広告をめっっっっっちゃ増やすですというツイートもしているので、謹慎開けたら広告がメッチャ多い動画を出すと思います。

こんな発言している人が44万フォロワー抱えている事実に驚きを隠せません。

可愛いガワ被ってればそれで良いんですかね……。発言終わってるし守銭奴過ぎるし、これは怖ぇよ。

自分自身はVTuberそれ自体には嫌悪感など持っていませんし、イブラヒムさんや安土桃さんは好きです。でも今回炎上した郡道美玲さんは流石にどうかと思うよ。

追記:郡道美玲さん、野球にメッチャ詳しかったことが判明しました。関連記事参照。

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 二次元で三次の人が大惨事 より:

    そうじゃなくても、韓国投手が故意死球でどうにかしようと言って
    腸煮えくり返ってるのに、それと同じ発言するって…
    よほど自分の会社を潰したいようにしか見えなかったです。

    それと、中の人…その内消されるんじゃね?(行方不明扱いになってそう)

  2. 匿名 より:

    競技種目(スポーツ以外にも)すべてに言えることだと思うんだけど
    競技相手を競技の舞台に立たせないようにする行為って、野球とか関係なくまともじゃないってわかるよね・・・

  3. 匿名 より:

    こいつ昔プーさんのホームランダービーやってたやん
    野球分かんない私面白いでしょ?みたいな自己顕示欲見えて気持ち悪い

  4. 管理人mtg より:

    全盛期落合の情報ありがとうございます。新たに記事で取り上げました。

  5. 匿名 より:

    ちなみに郡道は全盛期の落合選手を知ってるくらい 野球に詳しいし 侍ジャパンで観戦してました

  6. 匿名 より:

    会社としても手を焼いているのはわかるがにじさんじの管理能力のなさが露呈している証拠。
    謹慎してもほとぼり冷めて復活じゃ意味ないんだし、二度とVtuberさせないとかぐらいの処分出さないとまたやらかすよ。これだからVtuberはって言われて他のVtuberも冷ややかな目で見られるようになるのだから。
    ま、嫌いな身としては全員消えてくれりゃ嬉しいけど。

  7. 匿名 より:

    こんなにやばい奴だったんだな二度と俺の推しとコラボ配信しないでほしい

  8. ごじろくじ より:

    五輪野球の時も騒いでたし、全盛期の落合についても詳しいのにミリしらアピールする郡道さん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪ビル火災放火事件、「京アニ事件」を模倣した疑い。マスコミが手口を詳細に公開することへの疑問視も多数挙がる。

12月17日に大阪の北新地ビルで発生した放火殺人事件ですが、犯人が「京アニ事件」を模倣したとの疑いが出ています。 大阪市北区の雑居ビルのクリニックで男女24人が死亡した放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者( …

朝倉未来さん、上棟式で総額100万円を投げて炎上。「こんな1万円は絶対に拾いたくない」「不快」といった声が挙がる。意図的な炎上狙い?

格闘家の朝倉未来さんがYouTubeで投稿した動画「勝手に朝倉未来の成人式してみた」が話題になっています。 (動画タイトルは「上棟式の餅投げで100万円投げたら凄い事になった」から「勝手に朝倉未来の成 …

【悲報】WBC実況の不適切発言で炎上したVTuber郡道美玲さん、野球にメッチャ詳しかった。過去に「全盛期の落合越えたよ」と発言。無知が行き過ぎた故の不適切発言ではなかったのか?

悲報です。 ツイッター上で『WBC』の実況をおこない、「玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」といった不適切発言で炎上したVTuber郡道美玲さんですが、 …

『ウマ娘』コナミの訴訟問題、サクセスではなくサポートカード(サポカ)周りの可能性?“特許ゴロ”と呼ばれるコナミ、ウマ娘ユーザーからは反感の声も挙がる。

サイゲームスの人気スマホゲー『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミから訴訟を受けている問題についての続きです。 前回の記事で、サクセスモード関係の特許が切れているので争点は別のところかもしれないと記述 …

“三店方式”と呼ばれフロムゲー関連で炎上中のホロライブVTuber白上フブキさん、普通に投げ銭を誘導していたと話題に。過去の人種差別発言も……。

スパチャが禁止されているフロムゲー配信直後、すぐに雑談枠を設けて“三店方式”と呼ばれ炎上しているVTuber白上ふぶきさんですが、ツイッターにて新たな話題が出てきました。 白上フブキ普通にスパチャ誘導 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.