ニュース

【悲報】ソシャゲで人生が狂う?1200万円着服+女性を殺害した橋爪亮太容疑者、犯行理由はゲームへの課金。「APEX LEGENDS」「ドッカンバトル」「モンスト」などプレイ。

投稿日:

強盗殺人を犯した橋爪亮太容疑者の行動があまりにも狂気過ぎるので取り上げます。

橋爪亮太容疑者は前の職場で1200万円を着服し、さらに85歳の女性を殺害したことで逮捕されました。

以下、事件の概要を引用。

長野県伊那市の強盗殺人事件の続報です。逮捕された男は以前勤務していた会社で1200万円を着服していたことが関係者への取材で分かりました。
捜査本部は金に困って犯行に及んだ可能性もあるとみて動機を詳しく追及しています。

~中略~

会社の関係者は携帯ゲームの課金などに使っていたと聞いている。全額返すという言葉を信じていた。逮捕には驚いている」などと話していました。

橋爪容疑者は原さん遺体が見つかる前日の2022年12月2日に、駒ヶ根市の金融機関で原さんの「孫」を名乗り原さんの通帳を使って現金350万円を引き出そうとしていたことが分かっています。

県警の捜査本部も着服について把握していて、「金に困って犯行に及んだ可能性もある」とみて調べています。

ソース元リンク(ヤフー):「孫」名乗り…85歳女性殺害、通帳など奪う 金に困って犯行か 前職場で1200万円着服 関係者「携帯ゲームに課金」 強盗殺人容疑で逮捕の28歳男を送検

基本無料ゲーム(ソシャゲ)と言われているゲームに課金するため、恐ろしい犯行に及んだ模様。

この「基本無料ゲーム」というのは、遊ぶだけなら無料なんですけど、欲しいキャラクターやコスチュームなどが欲しい場合はリアルマネー(現金)を支払って手に入れてくださいといった形式になっています。

ゲーム会社も無料で運営出来るわけではないので、キャラクター・カッコ良いコスチュームや強い武器などが出るガチャガチャを出してプレイヤーの欲望を刺激して、課金誘導をするわけです。

橋爪亮太容疑者がプレイしていたゲームは、ツイッターを調べたところ『APEX LEGENDS』『ワンピース(タイトル不明)』『モンスターストライク』『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』といった基本無料ゲームのプレイ履歴が確認できました。



どれも基本無料で遊べるゲームです。ただし、人よりも目立ちたい・強くなりたいといった場合は普通のゲームよりもお金がかかるゲームです。それが基本無料ゲーム。

全ての基本無料ゲームに当てはまるわけではありませんが、だいたいガチャを10回まわすのに3000円が相場です。そして、当たりを引ける確率が1~2%くらいです。

自分自身も基本無料ゲームは相当遊んでおり、それなりに課金している者なんですけど、改めて書くとソシャゲの課金システムってすごいよなって思う。

冷静に考えるとマジでぶっ飛んでる。コンシューマーゲームじゃあり得ない支出ですから。

“完全無課金”という、一切課金しないプレイも可能ではあるんですけど、いまのソシャゲでそれをやると結構縛りプレイ感が出る。

だいたいオトクな月額パックとかが販売されるので、完全無課金で基本無料ゲーを遊んでいるって人は今や少ないと思う。課金圧が低くて無課金でもそれなりに遊べるゲームは存在しますけどね。

自制が効かない人間が基本無料ゲームを触るとどうなるか……それが今回の事件ってことです。

奥さんと2人の子供が居てもなお、今回のような凶行に走ってしまう恐ろしさ。

自分の欲望をコントロール出来ず、ここまでのことをやってのけてしまう異常性が本当に恐ろしいです。

お金欲しさに犯罪をおかすという人間はいくらでも存在しますが、その理由がソシャゲの課金というのはあまりにも……。

殺害されてしまった女性が悲惨過ぎる。リフォームを依頼して橋爪亮太容疑者と接点を持ってしまったことが最悪なケースをもたらした。

【事件への反応】
・全く擁護のしようもない。一見凶暴そうに見えない外見もかえって怖いものがある。
ソーシャルの中ではさぞやご満悦だったのでしょう、でも現実はこれから地獄ですよ
・裁判になっても余りにも犯行の動機・経緯が酷すぎて,情状酌量も無理でしょう。
・こういう残酷なやり方で得たお金で課金しまくって楽しいだろうか?とは思うけど依存性の人は後先より今しか見えない。
なんか最近は馬鹿な子が多い。超えちゃいけない一線を簡単に超えて、闇バイトやオレオレ詐欺などで捕まる。
・強殺は無期か死刑 他人の通帳印鑑で金は一円も引き出せない せめてこのどちらかを知っさえいれば 無知が一番怖い
結局嘘ついて人騙そうとしてバレそうになったら殺人にすら手を染める。犯罪者傾向の頭脳の持ち主は確かにいると思う。
強盗がどれだけ重罪かわかってない若者が多すぎますね
・強殺なんて1/2で死刑なのになんでそんな事しようと思うんだろ。それとも知らなかったとか?

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんな基地でもかわいい嫁さんがいる
    世の中ってアホらしいなと思いますね

  2. たこすけ より:

    ワンピースはドッカンバトルですかね

    自分たちの子供の頃は「課金」という概念がなかったので、ソフト買って遊び倒すという感じでしたよねぇ‥
    せいぜい
    もうどこどこまですすんでるよ!
    レベル◯◯まで上がったし!
    ってマウント取るくらいでしなぁw

    そのせいか、課金に抵抗があって今でも500円課金するにも、押すぞ〜って気合入れながら課金してますが、この感覚を大事にしていきたいな~

  3. 匿名 より:

    これさ こういうバカが家にいきなり入ってくる可能性があるのが一番恐ろしいわ
    しかも今の強盗って拘束とか殴って大人しくさせるの飛び越していきなり殺してくるわけだし

  4. 匿名 より:

    ソシャゲの課金まわりの青天井っぷりをみると
    月額+α程度のFF14を筆頭に
    パッケージ代だけで後はアプデが続くゲームとかって相当コスパはいいよなって思ってきた
    ディアブロ4も今は結構快適になってるし、ふとやってみようと思ったときにお金かからないのもいいですね

  5. BAN より:

    窃盗なら罪を償ってくれ思うけど殺人はだめだね
    ソシャゲをやってる人はMMOの廃課金を知らなそうだけど、あの時代からそういう流れあったけどマイナーだったし被害者は多くなかった印象

  6. 匿名 より:

    死んだ次の日に預金おろそうとしてたのに殺人で捕まるの遅すぎるw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】日本人パルクールグループ、看板を踏みつけて花壇を荒らしてボロクソに叩かれる。「パルクールじゃなくてハナフーム」「どうぶつの森で花生えてても走り回る俺より酷い」

最近YouTubeでショート動画を見るのにハマっているのですが、そこで流れてきたパルクールの動画がボロックソに叩かれていたので取り上げます。 (ハマっているというか、これは中毒作用みたいなものがあって …

『好き嫌い.com』にて関優太さん(スタヌ)を誹謗中傷した人物、ガチ裁判へ?「開示請求してガチでそのまま裁判行くんやって、スピード感にビビった。」

ゲーミングチーム『ZETA DIVISION』が“所属メンバーに対する誹謗中傷行為等への訴訟対応の結果について”のツイートをおこない、チームに所属している関優太さん(元スタイリッシュヌーブ)に対する誹 …

【悲報】『ポケモンカード』対戦経験の無い初心者さんがポケカ大会に出た結果、上級者からボロクソに言われて引退を表明。なお被害者ムーブが凄すぎてフルボッコ状態に。

ポケモンカード界隈で悲惨な炎上事件が発生しました。 ポケカ初心者のつまようさんが大会(シティリーグ)に出た結果、上級者にボロクソ言われて引退を表明してしまいました。 引退を証明した本人が動画を投稿して …

【悲報】国内最大手のインフルエンサー、滝沢ガレソさんのXアカウント(旧ツイッター)が凍結、国内で閲覧不可能に。

X(旧ツイッター)で活動をしている国内最大手のインフルエンサー、滝沢ガレソさんのアカウントが凍結されたことが現在話題になっています。 滝沢ガレソさんは一個人でありながら300万人近くのフォロワーを抱え …

【悲報】古参のホロライブ人気VTuber“夜空メル”さんが契約解除。機密情報を許可なく第三者に漏洩したため。

VTuber界隈で大きなニュースが流れてきました。 ホロライブ1期生“夜空メル”さんの契約解除です。 契約解除に至った理由はカバー株式会社でのやり取り・そこで得た情報を第三者に漏洩したためです。 【お …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.