ニュース

長野県中野市で猟銃を持った男の民家立てこもり事件が発生。すでに3人死亡しており、警察が屋外に出ないよう呼びかけ。使われている武器はFPSでも登場するショットガン“サイガ12”?一般人が想像する猟銃とは別物か。

投稿日:2023年5月25日

5月25日夕方、長野県中野市にて、猟銃と刃物を持った男の立てこもり事件が発生しました。

5月26日22時の時点ではすでに3人死亡(このうち警察官は2人)の犠牲が出ており、警察は屋外に出ないよう注意を呼びかけています。

※追記:最新情報によると、「青木正道・市議会議長宅」に立てこもっていると報じられています。

長野県中野市江部地区で男が散弾銃を発砲する事件があり、女性1人と警察官2人のあわせて3人が死亡しました。男は民家に立てこもっていて、警察は屋外に出ないよう呼び掛けています。

警察によりますと、午後4時26分ころ、男が女性を刺したと110番通報を受け、警察官が現場に急行したところ、散弾銃を発砲したということです。

女性1人と男性警察官2人が死亡しました。

男は銃と刃物を持ち、江部地区の民家に立てこもっています。人質がいるかは不明です。

男の特徴は上下迷彩服、迷彩柄、サングラス、マスクを着用しています。

ソース元リンク:【速報】男が立てこもり 男女3人死亡 うち2人は警察官 長野県中野市
(ヤフーニュース)

ニュース動画のリンク:【中継】長野・中野市 猟銃と刃物持った男が立てこもり

【ニュースへの反応】
・やべえな死人が出てんのか
・不安で涙が止まりません。
・どうせ極刑なんだから被害増える前に狙撃してくれ
・銃所持の許可をもう少し厳正にやって欲しい
・令和の時代に浅間山荘事件みたいな真似する輩が居るとは…。

ちなみに、猟銃に関しては自分たちが想像するものとは別物らしい。

ツイッターでは、“サイガ12”が使われていると予想されています。

これが事実であるなら、FPSゲーム『コールオブデューティー』にも登場している武器ってことになります。

wikiによると、日本でも所持が出来る散弾銃と紹介されている。

バリエーションにもよるが日本でも所持ができる散弾銃であり、国内で所持可能なものは曲銃床の形式で設計されている。また、国内での所持に際しては日本の法律の関係で弾倉の装弾数が2発に改造される。

※ウィキペディアより引用

サイガ12じゃなかったとしても、使われている猟銃で3人が死亡している事実があるので、近隣住民の方は興味本位で行動しないように注意しましょう。

※5月26日追記:犯人は逮捕されました。犯人は市議会議長の息子(長男)、青木政憲(まさのり)容疑者31歳とのことです。結果的に、4人が死亡する凄惨な事件になりました。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超悲報】マクドナルド(マック)1月16日から商品の約8割が値上げ。ハンバーガーが驚異の170円、ポテトLも380円という貧民には手が出せない価格に。デートで利用するのもキツいレベルか。

超悲報です。 『マクドナルド』の商品値上げが発表されました。 ライブドアニュースによると、1月16日から全体の約8割の商品が値上げされるとのこと。 【価格改定】マクドナルド、16日より全体の約8割の商 …

※追記あり【訃報】『遊戯王』作者の高橋和希先生が死去。スノーケリングの器具を装着した状態で見つかる。サメなどに食べられた形跡も。

人気漫画『遊戯王』の作者で知られる高橋和希先生が逝去されました。 本ニュースはNHKで取り上げられています。 6日午前10時半ごろ、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いてい …

【悲報】ソシャゲで人生が狂う?1200万円着服+女性を殺害した橋爪亮太容疑者、犯行理由はゲームへの課金。「APEX LEGENDS」「ドッカンバトル」「モンスト」などプレイ。

強盗殺人を犯した橋爪亮太容疑者の行動があまりにも狂気過ぎるので取り上げます。 橋爪亮太容疑者は前の職場で1200万円を着服し、さらに85歳の女性を殺害したことで逮捕されました。 以下、事件の概要を引用 …

【悲報】マックのポテト、MとLサイズの販売が一時中止。水害やコロナ禍の輸入遅延が影響。

悲報です。 マクドナルドのフライドポテトですが、MサイズとLサイズの販売が一時中止になることが公式サイトより発表されました。 この一時中止は船便の経由地での水害、コロナ禍が影響しているとのことです。 …

『REJECT』格ゲー部門設立。「そういうゲームじゃねえからこれ!」で有名な、こく兄(こくじん)が格ゲータイトル総合プロデューサーとして加入!2024年SFLの参画を志す。

プロeスポーツチーム『REJECT』に新しい風が吹きました。 なんと、“格闘ゲーム部門”が新たに設立され、その総合プロデューサーとしてこく兄(こくじん)さんが加入されました。 こく兄と言えば、「そうい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.