5月25日夕方、長野県中野市にて、猟銃と刃物を持った男の立てこもり事件が発生しました。
5月26日22時の時点ではすでに3人死亡(このうち警察官は2人)の犠牲が出ており、警察は屋外に出ないよう注意を呼びかけています。
※追記:最新情報によると、「青木正道・市議会議長宅」に立てこもっていると報じられています。
長野県中野市江部地区で男が散弾銃を発砲する事件があり、女性1人と警察官2人のあわせて3人が死亡しました。男は民家に立てこもっていて、警察は屋外に出ないよう呼び掛けています。
警察によりますと、午後4時26分ころ、男が女性を刺したと110番通報を受け、警察官が現場に急行したところ、散弾銃を発砲したということです。
女性1人と男性警察官2人が死亡しました。
男は銃と刃物を持ち、江部地区の民家に立てこもっています。人質がいるかは不明です。
男の特徴は上下迷彩服、迷彩柄、サングラス、マスクを着用しています。
ソース元リンク:【速報】男が立てこもり 男女3人死亡 うち2人は警察官 長野県中野市
(ヤフーニュース)
ニュース動画のリンク:【中継】長野・中野市 猟銃と刃物持った男が立てこもり
【ニュースへの反応】
・やべえな死人が出てんのか
・不安で涙が止まりません。
・どうせ極刑なんだから被害増える前に狙撃してくれ
・銃所持の許可をもう少し厳正にやって欲しい
・令和の時代に浅間山荘事件みたいな真似する輩が居るとは…。
ちなみに、猟銃に関しては自分たちが想像するものとは別物らしい。
ツイッターでは、“サイガ12”が使われていると予想されています。
長野立て篭もり
左 お前らが想像してる猟銃
右 茨城と長野でのみ所持が許可されており犯人も持ってると思われる銃(サイガ12 pic.twitter.com/YEXn4qeDWn
— K (@yzfr707) May 25, 2023
これが事実であるなら、FPSゲーム『コールオブデューティー』にも登場している武器ってことになります。
wikiによると、日本でも所持が出来る散弾銃と紹介されている。
バリエーションにもよるが日本でも所持ができる散弾銃であり、国内で所持可能なものは曲銃床の形式で設計されている。また、国内での所持に際しては日本の法律の関係で弾倉の装弾数が2発に改造される。
※ウィキペディアより引用
サイガ12じゃなかったとしても、使われている猟銃で3人が死亡している事実があるので、近隣住民の方は興味本位で行動しないように注意しましょう。
※5月26日追記:犯人は逮捕されました。犯人は市議会議長の息子(長男)、青木政憲(まさのり)容疑者31歳とのことです。結果的に、4人が死亡する凄惨な事件になりました。